TOPぴっぴのブログ子連れでおでかけ子育て支援・児童館こども館体験記「ここみのおしゃべりサロン~骨盤底筋を鍛えて産後のスタイルアップ~」

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

こども館体験記「ここみのおしゃべりサロン~骨盤底筋を鍛えて産後のスタイルアップ~」

一緒にでかけた子ども 赤ちゃん

こども館体験記

こども館で月に1回ほど開催されている「ここみのおしゃべりサロン」に行ってきました。子育て支援ひろばなどを運営する「ここみ」によるイベントで、妊婦さんから0歳児親子の交流ができます。

開始

毎回様々なテーマで行われ、子育てを楽しく学びながら、参加者同士が気軽におしゃべりできる場になっています。今回のテーマは、「骨盤底筋を鍛えて産後のスタイルアップ」ということで、産婦人科の看護師から産後の体のことを学びながら、体と心を整えていく内容でした。

少人数活動

まずは少人数で、月齢や今の悩みなどを話しママたちの心がなごんだところで、今度は赤ちゃんに向けて絵本の読み聞かせタイム。

そして、親子で体を動かします。ママが赤ちゃんの体に触れながら「これから体操させてね」と語りかけることで、リラックスできるようでした。体操中、ごろんとしていたり、先生の方へ近づいていったり、泣いている子や抱っこの子もいました。それぞれのペースでできればいいという雰囲気だったので、赤ちゃんのことが気になるママも安心して参加できるかなと思いました。

骨盤を学ぶ

妊娠・出産により骨盤が緩むことで、冷え性や便秘、太りやすさにも影響が出ることや、骨盤の位置や骨盤底筋を整えることでその悩みにも効果があることを、骨盤内部の絵を見ながら学びました。

体操

その後30分程かけて体操をしました。安眠効果のある首回しに始まり、少しずつ体の下へ向かってほぐしていき、最後は骨盤の開閉にも関係がある足首回しでした。体がじんわりと整っていくような穏やかな体操でした。実は、女性は月経の度に排血しやすいよう骨盤が開き閉まるを繰り返しているそう。産後も続いていく月経との付き合い方にも意識を向けることで、改めてママ自身の体の大切さを感じました。

朗読

最後は、ママに向けて詩の朗読がありました。0歳児との暮らしで授乳やオムツ替えの日々にも、「…だけど、これが最後」の日が来るという内容でした。子育ての今を前向きに過ごすためにも、ママが自分の心と体を整える時間を持つことは必要なことだと思いました。

トークタイム

おしゃべりサロンということで、残りの時間は自由におしゃべりや相談ができるようになっていました。

イベント中、スタッフの方が会場のガラス扉を暗幕で覆い、にぎやかな遊具スペース側が気にならないように配慮してくださり、参加者は落ち着いた雰囲気のなかで広々と体操やおしゃべりができた点もとてもよかったです。家族でも過ごしやすいこども館での開催なので、ママが自分をいたわるひとときづくりにぴったりのイベントだと思いました。

■ここみのおしゃべりサロン~骨盤底筋を鍛えて産後のスタイルアップ~
【開催日】2024年2月23日(金・祝)13:30~15:00
【会場】6階ホール
【対象年齢】妊婦と0歳児親子
【料金】無料
【申し込み】必要

こども館スタッフからひとこと

こども館スタッフ

こども館では、子ども向けのイベントだけでなく、子育て支援として「産後間もない毎日を一生懸命がんばっているママたち」のためのイベントも行なっています。近い月齢のママ同士やスタッフとたくさんおしゃべりしていただいて、日々の困っていることにも力になれたらと思います。

浜松こども館

この記事は浜松こども館からの依頼によって、ぴっぴの取材スタッフがレポートしたものです。

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

施設情報

    
施設名称 浜松こども館
住所 浜松市中央区鍛冶町100-1
電話 (053)450-9111
開館時間 -
時間備考
休館日
料金
駐車場
URL https://kodomokan.entetsuassist-dms.com/

子連れに便利な設備

授乳室オムツ交換台ベビーカーOK託児サービス飲食持参OK自販機・売店

カテゴリー

この施設の今後のイベント

この施設の今後のイベント

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ