TOPぴっぴのブログ子連れでおでかけ子育て支援・児童館地域の子どもたちが集まる三ヶ日児童館

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

地域の子どもたちが集まる三ヶ日児童館

一緒にでかけた子ども 1歳

北区三ヶ日町宇志にある三ヶ日児童館へ、1歳の息子と遊びに行ってきました。この児童館は三ヶ日総合福祉センターの2階にあり、三ヶ日図書館と森の遊歩道で行き来することもできます。

ソフトブロック

館内には、手作りのモビールがたくさん吊るされていたり、地域の幼稚園の子どもたちの作品が壁に飾られていたりと、広い室内がとてもにぎやかです。

モビール

受付で記帳をしている間、息子は何で遊ぼうかときょろきょろ目移りしていました。おままごと遊びのキッチンや、ブロック遊び、木のおもちゃはもちろん、カラフルなボールがいっぱいのボールプール、大きなトランポリン、色鮮やかなジャングルジムすべり台など、めいっぱい身体を動かせる道具が揃っています。

おままごと

ボールプール

息子はこの児童館のボールプールとすべり台が大好きで、何度も何度も行ったり来たりしながら、たくさん遊んでいました。

すべり台

絵本や雑誌もたくさんあり、1人2冊まで2週間借りることができます。サッカーゲームやホッケーなどもあり、小学校低学年向けの遊具もあるので、きょうだいで行っても楽しめます。

いろいろなおもちゃ

三ヶ日児童館では、年齢に合わせたイベントもたくさん開催されています。私も「赤ちゃんサロン」や「リズムde遊ぼう」などのイベントで、仲良しのママ友に出会えました。地域で同じ年頃の子どもを持つママ友とのつながりは、子育てをするにはとても心強いです。スタッフの方々も明るく親切で、よく声をかけてくださり、にぎやかな雰囲気の中で楽しく遊べる児童館です。

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

施設情報

施設名 三ヶ日児童館
住所 浜松市北区三ヶ日町宇志803
電話 053-524-2929
駐車場

カテゴリー

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ