TOPぴっぴのブログ子連れでおでかけ子育て支援・児童館育児サークル「紙ヒコーキ」見学会

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

育児サークル「紙ヒコーキ」見学会

一緒にでかけた子ども

もうすぐ1歳になる娘と、育児サークル「紙ヒコーキ」の見学会に参加してきました。育児サークル「紙ヒコーキ」は結成27年目。会員のお母さんたち自身が企画・運営されている伝統あるサークルです。この日は、来年度の会員募集のための見学会が開催されました。

今日のテーマは「節分に向けてみんなで作って遊ぼう!」 。まず、みんなで「わーお!」を踊りました。テレビで「いないいないばあ」をまだ見たことのない娘。みんなが踊っているのをじーっと眺めていました。でも「だんごむし…」のところでみんながはいはいをし始めると、うれしそうに真似してはいはいをする娘。仲間に入れたのがうれしかったようです。

わーお!

次は、会員のお母さんたちが交代で、出席歌、手遊び、紙芝居、歌の伴奏をしてくれました。そして、今日の活動に入ります。この日は鬼をやっつける豆(新聞紙の玉)とそれを入れるかばんを作ることになりました。4つのテーブルに分かれて、親子で作業開始。まだ1歳になっていない娘に工作は難しいので、代わりに私が作ります。2~3歳の子たちは、お母さんと一緒に折り紙を貼ったり、鬼の顔を描いたりして楽しく作っていました。

制作風景

制作物と娘

できあがったころ、なんと鬼が登場! 子どもたちは一生懸命、豆を鬼に投げつけます。中には鬼が怖くて泣き出してしまう子も。そして娘は、鬼が何かわかっていない様子で、鬼を前にきょとんと座っていました(笑)。 来年はどんな反応を示すのか楽しみです。

まめまき

最後は豆をお母さんに渡し、空っぽになったかばんにお菓子を入れてもらい、今日の節分の会は終わりとなりました。あっという間の1時間30分でした。

もうすぐ1歳を迎える娘にとって、同年代の子どもたちの中で刺激を受けながらいろいろな体験をしていくことって、すごく大切だなーと思いました。 そして、お母さんたちが協力して手作りで行っているサークル活動もすごいなーと感心しました。自分がどこまでできるかわからないけど、親子で楽しく活動できたらいいなーと思いました。親子ともにとても刺激を受け、楽しい時間を過ごすことができました。

取材ママ Rika

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

カテゴリー

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ