TOPぴっぴのブログ子連れでおでかけレジャー・学習施設ノリタケの森で出会った都会のこいのぼり

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

ノリタケの森で出会った都会のこいのぼり

一緒にでかけた子ども 2歳小学生以上

名古屋駅からほど近くに、「ノリタケの森」があります。洋食器メーカーノリタケの陶磁器に関する複合施設です。

広大な敷地の中でも、イオンモールNagoya Noritake Garden前にある「煙突ひろば」は、広い芝生があり、子どもたちがたくさん遊べます。

今回息子と遊びに行くと、煙突ひろばのシンボルでもある大きな煙突の間を、なんとたくさんの大きなこいのぼりが泳いでいました。息子は色とりどりのこいのぼりを見つけると、一目散にこいのぼりの下へ。「大きいねぇ、きれいだねぇ」とうれしそうに見上げていました。

こいのぼりの下へ

高層ビル群を背景に優雅に泳ぐこいのぼりの姿は、大人の私も初めて見る光景です。この日はあいにくの曇り空でしたが、それでも気持ちよさそうに泳ぐこいのぼりの姿は、圧巻でした。

こいのぼりアップ

高層ビルとこいのぼり

広場で遊んだ後は、周囲の遊歩道をのんびりお散歩しました。遊歩道に沿って続く「窯壁」は、かつてノリタケの工場の基礎に使われたレンガでつくられています。

窯壁散歩

そんな歴史を感じる窯壁を、大人はつい見入ってしまいます。一方の息子は、それを不思議そうにのぞき込み、レンガの形を船や乗り物の形に見立てたり、「ダンゴムシがいたよー」と言って、都会にいながらも自然を楽しんだりして過ごしました。

窯壁説明書

敷地内では、近代化産業遺産群にもなっている建築物を見ることができます。工場見学や絵付け体験などもできるので、子どもの成長に合わせてまた遊びに来たいと思います。なお、こいのぼりは5月末まで見られるそうです。

遠景

■森の鯉のぼり2023
【開催日】2023年4月8日(土)~2023年5月31日(水)9:00~19:00(園内施設は10:00~17:00 ショップは18:00まで)
【場所】煙突モニュメント

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

施設情報

施設名 ノリタケの森
住所 愛知県名古屋市西区則武新町3-1-36
電話 052-561-7114
利用時間 施設により異なるため、公式HP参照
定休日 施設により異なるため、公式HP参照
駐車場 無(隣接する「イオンモール Nagoya Noritake Garden」の駐車場(有料)利用)
URL https://www.noritake.co.jp/mori/

カテゴリー

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ