TOPぴっぴのブログ子連れでおでかけレジャー・学習施設城北図書館で「えほんとわらべうたの会」

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

城北図書館で「えほんとわらべうたの会」

一緒にでかけた子ども

2015読書の秋特集

城北図書館で行われている「えほんとわらべうたの会」へ行ってきました。和地山公園の隣にある城北図書館は、地下が駐車場になっています。館内で駐車認証をもらうので駐車券を忘れずに持って車を降りましょう。

城北図書館外観

“おはなしのへや”は、左手の奥。赤や緑、黄色の光が差し込む丸い窓がついたメルヘンチックな部屋にカーペットが敷き詰められています。

おはなしのへや

靴を脱いで好きな場所に座ります。この日は、15組31人のママと子どもたちが集まりました。

10年以上読み聞かせをしているという読み聞かせボランティア「よみんぐ」の小木野さん。優しい声でゆっくりと「どうぶつのあかちゃん」「だれかしら」など乳幼児向けの絵本を4冊読んでくれました。子どもたちは、ママのおひざの上でその声に耳を傾けます。隣に座っていたママが、絵本に登場した動物を見て「ほら、おさるさんだよ」とそっと赤ちゃんの耳元でささやくと、赤ちゃんはニコッと笑いました。当然、途中で泣き出したり動きまわったりする子どももいますが、4冊のうち1冊でも耳を傾けてくれればいい、という小木野さん。

小木野さん

真剣な様子

なごやかな読み聞かせのあとは、わらべうたの時間です。「でこちゃんはなちゃん」「いっぽんばしこちょこちょ」などママと一緒に楽しめる5つのわらべうたをしました。同じわらべうたを何回か繰り返します。繰り返すことで子どもたちも慣れてきて、笑顔がこぼれます。4か月の赤ちゃんを連れた2人のママに話を聞いたところ、「子どもと一緒にわらべうたが楽しめるし、たくさんの子どもたちがいるので刺激になると思って来ました」と言っていました。

和やかな様子

城北図書館のえほんとわらべうたの会はとても人気。たくさんの親子が集まるそうです。毎週水曜日10:30~10:55に加え、今年度より第2・4月曜日10:30~10:55が追加されて毎月6回ほど開催しています。対象は、0~3歳くらいの子と保護者です。わらべうたは月替わりで、絵本は毎週違うものを読んでいるそうなので、毎週通っても楽しめますね。

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

カテゴリー

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ