子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

鴨江観音

一緒にでかけた子ども

鴨江観音彼岸会(カモエカンノンヒガンエ)
浜松市鴨江4丁目 鴨江寺

2014030301608_d2af8e89.JPG

「暑さ寒さも、彼岸まで」そんな春秋の彼岸の中日(春分の日、秋分の日)をはさんだ前後3日間、つごう7日間の法要が営まれます。「おかもえ」「鴨江の観音様」と呼ばれ、参拝客で賑わいます。縁日には多くの店が立ち並び、「植木」や「射的」の店もあります。
水向地蔵尊に長柄杓で水を手向け、本堂でお参り。その後、「何円までなら、OKだよ。」そんな約束をして子どもが買い物をしています。縁日のお店は子どもにとって、何ともいえない魅力があるようですね。今回は夕方出掛けていったのですが、祖父母と一緒に来ている家族連れや学校帰りの高校生の姿も見かけました。それから鴨江寺近くには有料駐車場があるのも便利です。

2014030301608_ce1306fd.JPG

私は子どもの頃は祖母に連れられ、よく「おかもえ」に出掛けて行きました。縁日を覗き、何か買ってもらえることが嬉しくてついて行っていたのですが、今となっては良い思い出です。

取材ママ いっこ

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

カテゴリー

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ