TOPぴっぴのブログ子連れでおでかけ飲食・買い物・サービス子育てがもっと豊かになる!みんなのアトリエいもほり

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

子育てがもっと豊かになる!みんなのアトリエいもほり

一緒にでかけた子ども 3歳

まだ外遊びには寒い2月後半、天竜区二俣町にある「みんなのアトリエいもほり」を訪れました。

外観

古い商店街のお店をリノベーションして作られた有料のコミュニティスペースです。

内観(デスク)

内観(プレイスペース)

建物の中は子どものためのプレイスペースと、大人のためのコワーキングスペースに分かれ、間をつなぐようにテーブルとイスのくつろぎスペースがあります。

すべり台

おもちゃ

3歳の末っ子はプレイスペースの中央に置かれた大きなすべり台が大好き!車やパズルでもよく遊んでいます。これらのおもちゃや本棚に並んだたくさんの本は、地域の方から寄付されたものが多いそうです。

デスクとちゃぶ台

「それぞれがやりたいことに取り組める場所」がコンセプトであるこのアトリエは、お父さん、お母さんの心の拠り所となるべく運営されています。保育士の資格があるスタッフが常駐していて、子どもと一緒に遊んだり、見守ってくれるので、親は読書や仕事、ハンドメイドなどやりたいことに取り組むこともできます。私もこの日はバッグに忍ばせた本を読む余裕を持てて、幸せ〜。子育て中の読書ってすっごく贅沢なんですよね! おかげで私もホッと気を抜くことができてうれしかったです。

おにぎり

お茶

ひと遊びした後は、息子と持参したおにぎりを食べて休憩。食べ物の持ち込みが自由なのに加えて、ちょっとしたお菓子とセルフサービスのドリンクも用意されています。私が特にうれしいのは、土日も開いていることと、子どもの年齢に制限がないこと。休日に幼稚園や小学生のきょうだい児も一緒に遊ばせられます。

一方、大人だけで利用することも可能です。子どもと離れて少しゆっくりしたい、誰かと話したい、なんて希望も叶えられます。その他シェアスペースとしてベビーマッサージ教室や出張リフレ、お茶会や講座などが開催され、日々にぎやかです。

本棚

パズル

元保育士で佐久間町出身のオーナーは、地域の子育てを手助けしたいという思いで始められています。何度か通って、ここが子どもたちを遊ばせるだけの場所ではないことに感動しました。長く続く子育ての毎日を少しでも豊かなものにするべく、今後もアトリエを使わせてもらいたいと思います。

月の予定はInstagramからカレンダーをチェックしてください。

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

施設情報

施設名 みんなのアトリエいもほり
住所 浜松市天竜区二俣町二俣1201
電話番号 090-9178-9424
利用時間 10:00〜15:00
定休日 火曜日(公式Instagram参照)
料金 350円/時間、回数券3,500円(1か月来放題orいつでも8日間分)
子連れに便利な設備 おむつ替え台・授乳スペース・ベビートイレ有、保育士常駐、フリードリンク&おやつ有、飲食物持ち込み自由
駐車場 店舗隣の砂利駐車場(現金屋の看板がある場所)
URL https://imohorii.web.fc2.com

カテゴリー

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ