TOP知りたい保育園・幼稚園・こども園認可保育施設の利用手続き保育チャットボット・認可保育施設必要書類判定ナビの利用方法

保育チャットボット・認可保育施設必要書類判定ナビの利用方法

お気に入り

保育チャットボット

認可保育施設の利用や入園申込み手続きに関する質問と回答を確認することができます。

  1. アイコンは「保育園・幼稚園・こども園」内のページに表示されています。
    画面右下にあるアイコンの「保育について聞く」を押すと、ウィンドウが表示されます。
    chaticon2.png
  2. 表示された選択肢から知りたいことを選んでいくと、回答が表示されます。
    chatbostart.jpg
  3. 表示された回答内容で解決できない場合は、「サイト内検索の結果を開く」を押し、サイト内に関連するページがあるかどうか確認してください。
    saitonaikensaku.jpg
  4. ウィンドウを閉じたい場合は、右上の「×」を押すと元のアイコン表示に戻ります。
    tojiru.jpg

認可保育施設必要書類判定ナビ

質問に答えていくことで浜松市の認可保育施設に申込むことができるかどうか、また入園申込みに必要な書類を確認することができます。

アイコンは「保育園・幼稚園・こども園」内のページに表示されています。
画面右下にあるアイコンの「保育書類ナビ」を押してください。ナビページが表示されます。

navicion2.png

申込み判定ガイド

申込み判定ガイド」では、浜松市の認可保育施設に申込むための条件を満たしているのかを確認することができます。
「ナビを開始する」を押して判定をスタートしてください。質問数は最大8問、回答時間の目安はおおよそ2分です。

navikaishi.png

結果に「申込みできます。」が表示されたとき

認可保育施設に申込むための条件を満たしています。
入園申込みをする場合は「必要書類判定ナビ」で必要な書類を確認しましょう。

結果に「申込みできません。」が表示されたとき

保育を必要とする事由が該当しない等の理由で、認可保育施設に申込むための条件を満たしていません。

結果に「出生後にお申込みください。」が表示されたとき

申込児童が生まれていない場合は4月入園のみ出生前に申込みをすることができます。
5月以降の入園を希望する場合は、申込児童が生まれてから申込みをしてください。

結果に「お問い合わせください。」等の内容が表示されたとき

保育施設に申込む際は、問い合わせ先に必要な手続きや書類を確認してください。

※システム上、結果に「1件の書類(手続き)が必要です。」と表示されますが、申込み判定ガイドでの手続きは不要です。

必要書類判定ナビ

必要書類判定ナビ」は、浜松市の認可保育施設に申込む条件を満たしている場合に、必要な書類を確認することができます。
「ナビを開始する」を押して判定をスタートしてください。質問数は最大11問、回答時間の目安はおおよそ5分です。

※きょうだい同時申込みで、きょうだいで現在の保育状況が異なる場合は、1名ごとに判定してください。

syoruinavikaishi.png

結果ページでは、申込みに必要な書類の一覧が表示されます。
書類名の右にある「>」を押すと注意事項等を見ることができます。

kekka.png

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページの先頭へ