TOP知りたい放課後の子どもの居場所学童保育放課後児童会に在籍中の手続き

放課後児童会に在籍中の手続き

お気に入り

就労状況や家庭環境が変わった場合

児童や保護者の氏名、住所、連絡先等に変更があった場合は、「変更届」を在籍する放課後児童会へ提出してください。
就労状況が変わった場合は、「就労証明書」を在籍する放課後児童会へ提出してください。 

提出書類

翌年度も利用したい場合

放課後児童会は年度ごとに利用者の選考をしています。翌年度も利用したい場合は、在籍中の放課後児童会で申込書を受け取り、申込期間中に入会申込みをしてください。

休会したい場合

放課後児童会は年間を通じて利用することを前提としています。ただし、産前産後期間中(産前6週間・産後8週間)と、夏休み等の長期休業中に祖父母の家等で過ごす場合は休会を認めています。

休会する場合は、事前に放課後児童会に連絡し必ず休会届を提出してください。

休会届の提出期限

休会を希望する⽉の前⽉20⽇(⼟⽇祝⽇の場合はその翌⽇)まで(必着)

注1)休会可能期間は原則最⻑で2か⽉です。

注2)休会期間中は保護者負担⾦の徴収はありません。ただし、提出期限までに休会届が提出されなかった場合は、利⽤がなくても保護者負担⾦が徴収されます。

休会届の提出先

在籍する放課後児童会

提出書類

退会したい場合

転校、家庭の都合、育児休業取得開始等で退会する場合は、退会届を提出してください。

退会届の提出期限

退会⽇が属する⽉の20⽇(⼟⽇祝⽇の場合はその翌⽇)まで(必着)

注1)提出期限までに退会届が提出されなかった場合は、退会⽉の翌⽉の保護者負担⾦が徴収されます。

注2)⽉の途中で退会する場合も保護者負担⾦の⽇割り計算はありません。

退会届の提出先

在籍する放課後児童会

提出書類

 

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページの先頭へ