子育てのヒント

小児科医・保健師・助産師など、専門的立場の方々からの応援メッセージです。子どもにおすすめの本や食事のレシピもあります。

  • 助産師たちのつぶやき ~インフルエンザについて~

    2017年2月21日

    助産師たちのつぶやき回覧板などで地域の学校でまだ、インフルエンザが猛威を振るっていると載っていました。

    皆さん、予防接種は受けていますか?卵アレルギーなどで受けられない方もいますが、それ以外の妊娠中~小さなお子さんのいる方々は、ぜひ予防接種を受けていただきたいと思います。予防接種を受けてもかかることはありますが、打たないでかかるより軽症であることが多いです。

    上の子が学校でインフルエンザに感染し手洗いなど注意していたのに、3日後、看病していたお母さんが感染してしまい、お母さんはなるべくうつさないように離れようとしても幼稚園の下の子が我慢できず、接触してきてうつってしまう。自分も高熱で大変だけど子どもの看病もある。まだインフルエンザに罹患していない真ん中の子にはうつしたくないとマスク・手洗い対策を頑張っていたが、自分が良くなったころかかってしまう。仕事は1週間以上休まなくてはいけなくなってしまった。なんてなったら、大変!

    そんな時は家族で最初にかかった時に希望すれば予防内服などができることもあります。予防内服しているとうつりにくかったり、うつっても症状が軽く済んだりすることも多いです。子どもには必要でない薬は飲ませたくないので部屋などを隔離し、看病をするお母さんは予防投与を受けるというのも一つの手かもしれません。

    インフルエンザの流行が落ち着くまで、皆さん、マスク・手洗いをして、罹患せず、乗り切りましょう。

    文/浜松医療センター 助産師 竜崎千明

    妊娠・出産
  • わたしはおばあちゃんがすき

    2017年2月19日

    自分がおばあちゃんになったからなのか、母が年老いていくからなのか、近くに老人ホームがあるからなのか、この絵本を最後まで読み聞かせするために涙をこらえる必要がありました。

    わたしはおばあちゃんがすき
    木村 昭平
    福音館書店
    売り上げランキング: 505,130

    人はみな年老いていきます。

    私の母の取柄は元気なことでしたが2年前に難病にかかり、今は杖がないと歩けません。

    この絵本のおばあちゃんは認知症になっていくのですが、孫は「おばあちゃんがすき」と結びます。

    胸にじ~んとくる1冊です。

    文/Uluru代表 中村 文江さん

    おすすめ図書
  • こぐまのくまくん

    2017年2月14日

    絵本には、子育てのお手本にしたい素敵なお母さんやお父さんがたくさん登場します。

    この「こぐまのくまくん」のおかあさんもとても素敵なおかあさんです。子育てをしているとき、こんなふうに余裕があって、貫禄があって、ユーモアのセンスにあふれたお母さんになりたい!と、読むたびに思いました。

    この絵本にはこぐまのくまくんが主人公の4つのお話が入っています。

    こぐまのくまくん (世界傑作童話シリーズ―はじめてよむどうわ 1)
    E.H.ミナリック
    福音館書店
    売り上げランキング: 66,025

    第1話では、ある雪の降る寒い日、くまくんは「さむいよう」と、おかあさんに着るものをねだります。はじめはぼうし、次にオーバー、そしてズボン。それでも寒いと言うくまくんにおかあさんは言います。「おまえは、ぼうしをかぶって、オーバーをきて、ズボンをはいているのよ。このうえなにがほしいの?けがわのマントでもほしいっていうの?」

    「うん。ぼく、けがわのマントがほしい」と言ったくまくんに、さて、おかあさんはどうしたでしょう?この結末に、きょとんとする子、ニヤッと笑う子、聞き手の子どもたちのそれぞれの反応も楽しめます。

    第2話はくまくんのお誕生日のお話です。おかあさんがいないと思ったくまくんは、自分でバースデースープを作ります。でも、結末にうれしいサプライズが待っています。読んでもらっている子どもも、そのサプライズに思わずにっこり。

    第3話では、くまくんは宇宙帽をかぶって月旅行にでかけます。月に行ったつもりのくまくんとそれにちゃんと合わせてあげるおかあさんとの絶妙なやりとりが愉快です。くまくんの行動と会話には、空想と現実の世界を容易に行き来できるこの時期の子ども特有の世界観が遺憾なく発揮されています。それにも注目したいですね。

    第4話は「くまくんのねがいごと」です。なかなかねむれないくまくんは、おかあさんにたくさんのねがいごとを語りますが、どれも「それは、とてもむりなねがいごとねえ」と軽くいなされてしまいます。でも、くまくんは最後に、本当にしてほしかったねがいごとをちゃんとおかあさんにかなえてもらいます。そしてお返しに、くまくんもおかあさんのねがいごとをかなえてあげるのです。

    絵本というより、読み聞かせをたっぷりしてもらって、挿絵が少なくてもお話が楽しめる頃になったら読んであげたい童話です。


    文/子どもと絵本ネットワークルピナス代表  松本なお子さん

    おすすめ図書
  • 三寒四温を花あしらいに

    2017年2月10日

    三寒四温と言われるように、寒さと暖かさが行ったり来たり。けれども、立春が過ぎ、暦の上では春を迎えています。散歩をしていると、梅の花が開く姿もちらほら。そんな風景を見つけると、春が近づいているようでとても嬉しくなりますね。

    春を感じる花
     
    農産物直売所などには、この時期ならではの梅の枝や春を感じるスイートピーやストックなど、たくさんの花が並んでいます。少しずつ求めて、今の季節を存分に味わってみてはいかがでしょう?可愛らしい梅の花とひらひらと美しい春の花びらたちが舞う姿は、まさに三寒四温を表しているようです。

    花器を床に
     
    いつもの花器を床に置いてみるのもとても素敵です。ほのかに香る春の匂いを大きく感じることができるでしょう。

    文/時田 祐子さん

    ライフスタイル
  • メディアとの付き合い方

    2017年2月5日

    子どもとテレビこんにちは、保健師の宮腰です。寒い日が続き、春が待ち遠しいですね。寒いと活動も消極的になるため、“外遊びに出かけよう!”と思っていても、ついお家で過ごすことが多くなりがちではないでしょうか。先日も、育児中のママから「家にいるとテレビをつけっぱなしにしてしまう・・」というご相談を受けました。

    今回は、メディア(スマホ・テレビ・ゲーム機等)との付き合い方についてのヒントをご紹介します。

    生活を振りかえってみよう!ついつい子どもにスマホやテレビを見させていませんか?

    いろいろなメディアが溢れていて、日常的に使う事が当たり前になっていますよね。

    最近は、大人だけでなく子どもがスマホいじりをする姿をよく見かけるようになりました。「子どもにはあんまりよくないだろうけど、静かにしていてくれるから、まあいいか」「テレビは言葉の学習になるから・・」等と思い、習慣的にテレビをつけっぱなしにしていませんか?

    子どもにとって、長時間メディアを見ることはどのような影響があるのでしょうか?

    テレビは刺激や楽しみを与えてくれますが、人と人とのやりとりがなく、どうしても一方的な情報になってしまいがちです。就学前の子どもは、「コミュニケーションの基礎」や「自我」が作られる大切な時期です。これらは、身体を使う体験・様々な人と関わる体験・自分で考え想像する体験により育つと言われています。

    多くの親は、「人の気持ちや痛みがわかる優しい人になってほしい」と願いますよね。そのためには、“想像力を持つ”ことが大切です。想像力が育つ事で、相手の気持ちを考えたり、自分の思いを持てるようになったりします。この想像力は、ママやパパ、周りの人との「やりとり」の中で育ちます。周りの大人が、子どもと一緒になって遊んだり、子どもが疑問や求めてきた時に答えたり見守るなどの「人と人とのやりとり」がとても大切です。

    そうは言っても、メディアを見せない生活はむずかしい・・。

    メディアと上手に付きあうための3つのポイントです。

    1. なんとなくメディアをつけない。見終わったらスイッチを切りましょう。
      時間を決めることが大切ですね。
    2. メディアを見るときは、なるべく子どもと一緒に見るように心がけましょう。
      子どもが興味をもったような事柄について一緒にお話しするのも良いですね。
    3. メディアの内容を選ぶことも大切です。
      小さい子どもは、自分で内容を選択できません。刺激の強い番組は避けましょう。

    文/浜松市保健師 宮腰

    子どものこころと発達
  • 余ったパンでフレンチトースト

    2017年2月2日

    パーティーなどの後、食べ切れなかったフランスパン。わが家の定番は、フレンチトーストです。

    フレンチトースト

    ☆レシピ☆

    <材料>
    ・フランスパン(固くなったものでもOK)
    【A】
    ・卵1
    ・砂糖大さじ1
    ・牛乳 (パンが半分ひたる程度)

    (1)バットにパンを並べ、【A】を混ぜた液につけます。

    (2)パンがひたひたになり柔らかくなったら、フライパンにバター大さじ1を熱し、両面焼きます。

    フルーツや、アイスクリーム、生クリームをトッピング。上から粉糖をふれば、カフェ風にバージョンアップします♪

    bymiri

    子育てママのお料理レシピ
  • がちょうのペチューニア

    2017年1月25日

    ある朝、ペチューニアは“本”を見つけます。“本”とはどういう“もの”なのか、まったく分からないままパンプキンさんが言っていた言葉通りに持ち歩き、なんだか自分が賢くなった気分になってしまいます。

    がちょうのペチューニア
    ロジャー・デュボワザン
    冨山房
    売り上げランキング: 194,626

    親切なペチューニアは困っている仲間を助けるためにアイデアを出すのですが、助けるどころかトラブルを招いてしまいます。ある日、花火とキャンディーを間違えたことでペチューニアの勘違いしていた賢さも吹っ飛んでしまいます。

    爆発した際の“本”の開きから文字が見え、ペチューニアは気付きます。

    「本はつばさの下にはさんで持ち歩くだけじゃだめなのよ。なかみを頭や心にいれなくっちゃ。

    そして、そのためには、字をおぼえなくっちゃいけないのよ。」

    ペチューニアシリーズもロジャー・ディボアザンの他の絵本もお勧めです。

    文/Uluru代表 中村 文江さん

    おすすめ図書
  • きゅっきゅっきゅっ

    2017年1月15日

    1歳のお誕生日が過ぎ、おっぱいやミルクだけの赤ちゃん期から離乳食も食べられるようになった幼児期はじめの子どもたちにぴったりな絵本です。

    きゅっきゅっきゅっ―くつくつあるけのほん3 (福音館 あかちゃんの絵本)
    林 明子
    福音館書店
    売り上げランキング: 12,437

    スープのお皿を前に、子どもとねずみさん、うさぎさん、くまさんが前かけをしてすわっています。みんなで「いただきまーす」とスープを飲みはじめますが、ねずみさんがスープをおなかにこぼしました。それを見た子どもが、いつもママが自分にしてくれるように「ふいてあげるね」といって「きゅっきゅっきゅっ」とふいてあげます。次にうさぎさん、くまさんもスープをこぼしましたが、子どもがせっせとふいてあげます。そして「あーおいしかった」とみんな食べ終わると、こんどは子どものお口のまわりにスープがぺたぺた!それを見たママが「きゅっきゅっきゅっ」とふいてくれて「はい ごちそうさま」。

    毎日の生活の中で、子どもたちは大人のすることをよ~く見ています。そして同じように真似をして自分でやってみようとします。教えてもいないのによく覚えていて、ある時、大人がしたのと同じことをしている子どもの姿は、ほほえましいものです。特にママの行動やことばに敏感で、子どもが行動を真似したり同じ口調で話しているのを聞くと思わず苦笑いすることもありますが、子どもにとっては一番身近なお手本となる大人ということでしょう。

    この絵本も、そんな子どもの心の成長をちゃんととらえてあたたかく描かれています。「あら、あら、こぼしちゃだめじゃない!」なんてお小言のことばではなく、「ふいてあげるね」「きゅっきゅっきゅっ」とリズムのあることばを楽しくくりかえし、まわりへの気づかいもできるようになった、子どものやさしい気持ちをあらわしています。最後の裏表紙の絵は、子どもがいっしょにスープをたべた仲間のぬいぐるみたちを抱いて、ニコニコ笑顔の満足そうな気持ちが伝わります。

    文/子どもと絵本ネットワーク ルピナス 副代表 島田洋子さん

    おすすめ図書
  • 冬におすすめ「ほうじ茶ご飯」

    2017年1月13日

    ほうじ茶は、安くておいしい緑茶が豊富にある静岡県民には、実はあまり馴染みがないんです。でも、楽しみ方はいろいろ。今回は、ほうじ茶で炊いたご飯をご紹介します。

    ほうじ茶ごはん

    <材料> 4人分
    米 2合
    ほうじ茶 ティースプーン山盛り3杯
    ちりめんじゃこ 適量
    ネギ 適量
    塩 小さじ1/4

    <作り方>              
    (1)急須でほうじ茶をたっぷり淹れる。
     ・・・急須にティースプーン山盛り3杯と300mlの熱い湯を注ぎ、約30秒浸出させてほうじ茶を淹れる。二煎目も加えて2合分400mlのほうじ茶を作る。
    (2)米をとぎ、ザルにあげる。
    (3)炊飯器に 米・急須で淹れた熱いほうじ茶・塩を入れ、30分浸しておく。
    (4)炊飯開始。ネギをきざむ。
    (5)炊きあがったら、しゃもじでほぐし、ちりめんじゃことネギを混ぜる。

    ほうじ茶のいろいろ

    • 「ほうじ茶」は、番茶をさらに焙じて(加熱して)いるので、カテキンやカフェインの成分が少なくなっています。そのため、水分補給としてたっぷり飲んだり、寝る前、病中・病後・子どもやお年寄りにも気軽に飲んでいただけます。妊婦さんや授乳中のママにもおすすめです。
    • ほうじ茶に柚子ジャムや塩昆布などを入れて飲むと、また違った味わいを楽しめます。
    • 番茶や古くなったお茶を使って、手作りほうじ茶もおすすめです。手作りほうじ茶は、お茶として飲んでもヨシ、巾着袋に入れてポプリにしてもヨシ。焙じながらフライパンを持って家中を歩きまわればお部屋の消臭にもなります。

    ほうじ茶づくり

    作り方・・・フライパンを熱し、弱火にしてお茶を炒る。色が変わり香ばしい匂いがしてきたらできあがり。番茶の粉が多い場合は、焦げやすくなるのであらかじめふるいにかけておくといいです。

    byお茶子

    子育てママのお料理レシピ
  • 新年にふさわしい花をおうちにある和食器に

    2017年1月7日

    新しい年がスタートしました。背筋が伸びるような気持ちになる新年。ほどよい緊張感に、今年もがんばろうと身が引き締まりますね。お正月は、子どもたちに日本の古きよき伝統を伝えるよい機会です。

    新年の花1

    葉を落とすことのない松や、赤い実をつける南天など、縁起のよい花をおうちにある和食器にあしらい、子どもたちにも伝統を肌で感じてもらってはいかがでしょう? 普段使いの和食器も、組み合わせ方でその楽しみが広がります。

    新年の花2
     
    磁器の透き通るような白さと、凛とした佇まいの縁起のよい花はよくお似合いです。お皿にぽんと載せて飾るだけで、素敵な新年の幕開けを感じさせてくれますよ。今年もみなさんにとって素敵な年になりますように。

    文/時田 祐子さん

    ライフスタイル
  • かまぼこの飾り切り

    2017年1月6日

    おせちで活躍したかまぼこ。少し余っていたら、飾り切りにしてお弁当に入れると華やかさがアップします。

    厚めに切ったものに切り込みを入れ、くるりと折り曲げれば

    アレンジ1-1

    酉年のお弁当にも入れた飾りに。

    アレンジ1-2

    薄切りを丸めて重ね、レタスなどの葉物野菜に乗せれば。。。

    アレンジ2-1

    ピンクのバラ風に♪

    アレンジ2-2

    bymiri

    アイディア☆キャラ弁・お弁当
  • 片付け上手の習慣づくり

    2017年1月5日

    片付けこんにちは。保健師の情野です。寒い日が続きますね。休息や食事をしっかりとって寒さに負けない体づくりをしましょう。

    今回は、片付け上手の習慣づくりがテーマです。小さな子どもがいると、部屋の中は片付かないものです。子どもに「片付けをしなさい!と何度言ってもなかなか片付けられるようにならない」、そのような悩みを持つお母さんからのご相談をよく受けます。そんな困った・・に役立つ3つのコツをお伝えします。

    • 片付けは一緒に楽しく

    1歳頃から、子どもに「ないないしようね」と声をかけながら、まずはお母さんやお父さんが片付けて見せてあげてください。子どもの言葉の理解に応じて「おもちゃも寝んねしようね」など工夫をして、子どもが楽しく興味をひくような声かけをしてあげるといいでしょう。それを繰り返していると、子どもは「ないないする」という言葉と行動が結びつき、遊んだら片付けるということがわかってきます。一緒に片付けながら、上手に片付けができたら「上手にできたね」と嬉しそうに褒めましょう。自分から進んで片付けを手伝おうとしたら、上手にできなくても「ありがとう、ママ助かるよ」と声をかけてあげてください。

    • 片付けの仕方を工夫しましょう

    1歳半~2歳になると、子どもは何でも自分でやりたがるようになってきます。その気持ちを大事にして、片付けも要領よくできるように工夫しましょう。

    たとえば、おもちゃや本をしまう場所を決めましょう。入れにくい場所だと子どもが片付けを苦手に感じることがありますので、おもちゃ箱をフタなしにするといいです。そして3歳頃になるとおもちゃを分類して入れる箱を用意してあげるといいでしょう。子どもに細かい分類は難しいので、大まかな分類で構いません。箱にしまうおもちゃの絵や写真を貼ったりすると、片付ける場所が分かり、子どもは絵合わせ感覚で楽しく片付けられます。

    また、片付けをするタイミングも大切です。子どもにとってすぐに気持ちを切り替えて片付けるのは難しいものです。ごはんやお風呂、寝る前など生活の中の区切りがおすすめのタイミングです。出かける予定があるときなどは、遊ぶ前にあらかじめ「時計の長い針が○まできたら、お片付けしようね」と伝えてあげて、子どもの気持ちの切り替えのサポートをしてあげましょう。

    • あまり神経質にならないで

    お母さんの完成図は、物がなくなってきれいな部屋かもしれませんが、子どもは大人のように片付けが上手にできません。頑張っても物が出ていたり、しまう場所を間違えることがあります。片付けは経験と共に上手になっていきますので、サポートしてあげながら、楽しく片付けをしましょう。

    文/浜松市保健師 情野 真美

    子どものこころと発達
  • 新年☆酉のお弁当

    2017年1月1日

    明けましておめでとうございます!

    新年最初のお弁当は、かがみもちと干支の酉をかけあわせてみました。

    toridoshibento.JPG

    ☆レシピ☆
    <酉>
    白ごはんのおむすびを2つ作る。くちばしはたくわん、目はかまぼことのり、とさかとリボンはかにかまで。

    <おかず>
    ・黒豆(黒豆は、ピックにさすと食べやすいです)
    ・紅白なます
    ・ミニカツ
    ・かまぼこ
    ・栗きんとん
    ・昆布巻き

    ・トマト
    ・レタス
    ・ブロッコリー

    bymiri

    アイディア☆キャラ弁・お弁当
  • めざめれば魔女

    2016年12月30日

    先月に続き、児童文学お勧めの一冊。

    14才のローラが弟を連れてお店に入るとカーモディ・ブラックに弟がスタンプを押されてしまいます。その日から弟ジャッコは衰弱し始め「死」への道を辿り始めます。

    弟を救うためにローラは様々な試練を超えなければなりません。

    めざめれば魔女 (岩波少年文庫)
    マーガレット・マーヒー
    岩波書店
    売り上げランキング: 22,319

    母の「恋」もその中のひとつ。シングルの母の新たな恋にローラは寂しさをぶつけるのですが、親子では埋めつくせない愛の形を知ります。

    自分自身も異性を愛することを体験し、弟の命を助けるために「変身」を遂げなければなりません。

    「変身」10代には誰にでもやってくる「試練」です。

    親子の分離、異性への目覚め、自立、、、

    子どもだけが体験することではなく、当然親にも「思春期の試練」がやってくるのです。

    親子でこのお話を知っていれば、「親子の分離」はスムーズになるかも。

    文/Uluru代表 中村 文江さん

    おすすめ図書
  • まのいいりょうし

    2016年12月24日

    あるところに猟師と息子が住んでいました。

    息子の七つのお祝いに猟師は狩りに出かけようと、鉄砲を手に取ろうとして石うすの上に落とし、鉄砲の筒の先がへの字に曲がってしまいます。

    息子は心配して狩りに出かけるのをとめるのですが、猟師はかまわずに山へ出かけました。山の池に着くと、鴨が13羽いました。12羽は池に浮かんで、もう1羽は岸の近くで寝ていました。猟師が曲がった鉄砲で鴨めがけて撃つと、弾がちどりがけに飛んで、寝ている12羽に命中し、最後に岸の石にはねかえり13羽目の鴨に傷を負わせます。

    猟師は池の中に入って13羽目を捕まえようとします。すると、たいそう鴨が暴れたので、驚いた池の大きな鯉が、水から飛び上がって岸のやぶの中に落ちました。

    猟師はその鯉も捕まえようと、池からあがるために木の根をつかみます。ところが木の根かと思ったら、それは山うさぎの後ろ足。山うさぎが必死で逃げようと前足で地面を掘りたてたので、山芋が25本掘り返されていました。

    ようやく猟師がやぶの中に落ちた鯉を見つけると・・・

    ここから先は読んでのお楽しみにしたいと思います。

    この絵本を、ある日図書館のおはなし会で読んだところ、小学校4年生くらいの男の子が「すげーすげー」を連発して、目を輝かせて喜んでいました。

    努力で勝ち取ったという訳ではないのですが、そこがこのお話の面白さ。次々とたたみかけるように起こる、非日常なラッキーっぷりを、どうぞお楽しみください(赤羽末吉さんの描いた、獲物を手に入れて誇らし気な猟師の表情がなんともいえません)。

    文/浜松市立天竜図書館 西田昌代さん
     

    おすすめ図書
  • まあちゃんのながいかみ

    2016年12月19日

    この本は髪の長いのが自慢のはあちゃんとみいちゃん、そして短いおかっぱのまあちゃんの3人の女の子たちのおしゃべりが書かれています。3人は丸テーブルでジュースを飲みお菓子を食べながらこんなお話をしているのです。

    まあちゃんのながいかみ(こどものとも絵本)
    高楼 方子
    福音館書店
    売り上げランキング: 16,195

    はあちゃんとみいちゃんは髪をもっと背中が隠れるくらい伸ばしたいと言います。それを聞いてまあちゃんは自分が伸ばす長さは「もっと、ずっとずっとずっとずっと、ずーっとよ!その長いことといったらね・・・・・」と、話し出します。それがちょっとやそっとでは想像できないような事が色々できちゃうくらいの長さなんです。するとはあちゃんとみいちゃんはそんなに長いと洗うのが大変じゃない、邪魔じゃないとか疑問をぶつけます。ところがまあちゃんはそんな疑問なんてなんのその。すぐにすごい解決策を言うんです。そんな3人のおしゃべりを聞いていると一緒になってワクワクしたり、まあちゃんのあまりの想像力に大笑いしたり。男の子だって引き込まれてしまいますよ。子どもだけではなく大人だって何となく自分の子どもの頃を思い出したりして、気付けばすっかりまあちゃんワールドの中で3人と一緒にテーブルでおしゃべりを聞いていたりして。

    それからこの本は絵が細かい所まで実に楽しく描かれています。1ページ1ページ、良~く見てくださいね。この本の中でまあちゃんが読んでいる本、あれっ、どこかで見たような・・・。そうです、本当に有る本なんですよ。この本も大好きな本です。ぜひ読んでみてまあちゃんになった気分も味わってくださいね。

    文/子どもと絵本ネットワーク ルピナス 会員 山﨑貴子さん

    おすすめ図書
  • 素敵なホリデーシーズンを

    2016年12月13日

    早いもので12月も半ば。街はイルミネーションで彩られ、1年で最も華やいだ季節となりました。クリスマスにお正月、まもなく子どもたちが楽しみにしている冬休みがやってきます。

    クリスマス
     
    農産物直売所などでは、クリスマスを感じさせる花や植物を多く見かけるようになりました。アカシアやツガなどの枝物をいくつか組み合わせて花器に生け、オーナメントを飾ると小さなクリスマスツリーの出来上がり。冬休みに、子どもたちと一緒に楽しんでみてはいかがでしょう?

    鮮やかな花
     
    枝物は長い間楽しむことができますから、小さく切って色鮮やかな花を添えるとがらりと雰囲気を変え、クリスマスのテーブルを盛り上げてくれます。なにかと忙しい師走ですが、植物とともにどうぞ素敵なホリデーシーズンをお過ごしくださいね。

    文/時田 祐子さん

    ライフスタイル
  • 助産師たちのつぶやき ~赤ちゃん返りと上手に付き合う~

    2016年12月11日

    助産師たちのつぶやき

    みなさん、こんにちは。段々と寒さが厳しくなってきましたね。体調管理には十分気を付けてください。

    次の子を考えるタイミングは人それぞれです。お産直後に次の子のお話をする方もいれば、上の子と何年も離れてようやく考えられる方もいると思います。私は3児の母ですが、1人目の出産直後から1歳近くになるまでは、「子どもは1人でいい」と思っていました。2歳になる頃に「きょうだいがいた方がいいかな」「小さい子が家にいたらいいな」という気持ちに変化ができてきました。

    いざ2人目を妊娠・出産してみると上の子の赤ちゃん返りが始まりました。赤ちゃん返りは特に3歳頃までは起こりやすいと言われています。4歳頃になると他の人の気持ちが理解できるようになるので、激しい形で出ることは少なくなるようです。当時2歳だった娘は何でも「ママがいい」と言いました。ようやくトイレでおしっこができるようになったのにもらすようになりました。赤ちゃんに対しても「いらない」と言われてしまい、どうしようか悩んだ時期もありました。

    そんなとき助産師の先輩から2つアドバイスをもらいました。

    • 赤ちゃんよりも上の子を優先させる
    • 子どもにしっかりと言葉で説明する

    私は上の子を優先するようにはしていましたが、言葉にはしていませんでした。子どもにとって親の態度だけで察するのは難しく、言葉にしなくては思いが通じないのだと知りました。何をするのでも「まずはお姉ちゃんから、次に赤ちゃんね」と言葉にするようにしました。実践してみると少しずつですが上の子に変化がでてきました。娘からも「最初ねえねで、次は赤ちゃんだからね」という言葉も聞かれるようになりました。何でも「ママがいい」は変わらずでしたが、トイレでおしっこができるようになり、赤ちゃんに対しても「かわいい~」と言ってくれるようになりました。赤ちゃんが泣いていればあやしてくれるようにまでなりました。

    上の子にとって弟・妹ができることは大きな成長となります。当院では立ち会い出産を積極的に行っていますので、赤ちゃんの誕生を家族みんなで迎えるのもいいですね。2人目・3人目・4人目…の妊婦さん・子育て中のママ、上の子の赤ちゃん返りと上手に付き合いながら楽しみながら育児をしていきましょうね。

    文/浜松医療センター 助産師 田中智香子

    子どものこころと発達
  • 今年の歯と口の健康はいかがでしたか?

    2016年12月5日

    はみがきこんにちは、歯科衛生士の松本と申します。この1年、みなさんと家族の方の歯と口は健康に過ごせたでしょうか?今回は、今年の出来事を振り返るとともに歯と口の健康について振り返ってみましょう。

    私達は毎日、食事をとるために歯と口を使っています。日本には四季があり、気候や季節によっておいしく感じる食べ物や飲み物がたくさんあります。食を味わい、行事を楽しむためには、歯と口の健康が欠かせません。食生活習慣の重要なポイントの1つはむし歯を予防することです。

    「甘いものばかり食べると、むし歯になっちゃうよ!」と定番のフレーズがあります。むし歯菌は甘い物(砂糖や果糖など)がエネルギー源です。日常に甘い物を食べる機会が多いことは、むし歯菌の元気な時間を長くするということです。では、お子さんが甘い物をちょこちょこっと食べたり飲んだりしてしまうのは、生活の中のどんな時でしょうか?

    ありがちな例 

    • 水分補給代わりにパックのジュース類を何となく飲んでしまう。
    • お風呂上りなどにアイスを食べてしまう。
    • 常に、アメやラムネなどの口で溶かして味わう甘いお菓子を食べてしまう。  など


    子どもは甘いものが大好きです。ぐずった時に機嫌を直すためや、簡単に喜ばせるためには即効性があります。でも、むし歯になってしまったことを考えると・・・

    痛み・治療・食事への影響・通院の苦労・治療費用など、デメリットの方が大きいですね。甘いものの飲食習慣を見直し、むし歯菌を元気に活躍させ過ぎないようにしたいですね。食の楽しみも大切にしつつ、歯の健康を守る工夫をしましょう。

    次に、歯や口を見る習慣化についてです。お子さんやご自分の歯の本数や歯の形をすぐに思い浮かべることはできますか?時々スキンシップも兼ねて、手でお子さんの頬や唇、口の中をこちょこちょしたり、遊びながらお子さんの歯の本数・歯並び・歯の形を観察してみましょう。汚れのつきやすい場所やむし歯になりやすい場所を知ることで、効果的な仕上げ磨きがしやすくなります。よく見る習慣を持つことで、ちょっとした変化にも気づきやすくなり、早めの対処ができるようにもなります。

    歯科検診最後に定期的な歯科検診の習慣についてです。『むし歯ができて治療に行く歯医者さん』より、『健康な口を守るために行く歯医者さん』を目指しましょう。日々の生活の中では、何か機会がないと習慣を変えることは難しいです。むし歯が心配になるような生活習慣になってきた場合、1年の中の出来事に「歯科検診を受ける!」があると、生活習慣の改善のきっかけになります。

    お子さんが、歯と口を守る習慣を身につけていく『歯育て』から、歯と口のことを改めて知ることで家族皆さんの健口づくりができます。今年を振り返り、ご家族で来年の健口づくりの目標を立ててみましょう。

    文/浜松市歯科衛生士 松本幸子

    子どもの歯
  • まぼろしの小さい犬

    2016年11月30日

    犬が欲しくてほしくてたまらない時期、ありませんでしたか。

    誕生日に田舎のおじいさんが約束してくれたプレゼントは「犬」

    まぼろしの小さい犬「まぼろしの小さい犬」

     フィリパ・ピアス/作
     猪熊葉子/訳
     岩波書店

     

    男の子は待ち望むのですが家族の反対もあり、願いは叶わず、、

    ついに彼は目を閉じてまぼろしの犬を見ることに、しかし目を閉じて歩いていたため交通事故にあってしまいます。

    その後、おじいさんの飼っている犬に子犬が産まれ、ロンドンに住む家族は郊外に引っ越し、男の子は念願の犬を手に入れることになるのですが、パッピーエンドには大きな山を乗り越えなくてはいけないことがありました。

    目には見えない大きな変化の成長に心打たれます。

    文/Uluru代表 中村 文江さん

    おすすめ図書
  • おいしいおと

    2016年11月22日

    表紙には、両手に持った一枚のお皿が描かれています。
    お皿の上にはおいしそうなレタス、トマト、ウインナ、春巻きがのっています。

    おいしいおと (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)
    三宮 麻由子
    福音館書店
    売り上げランキング: 92,935

    ページをめくると、テーブルの上に三人分の料理が並んでいます。
    ごはんにみそ汁、ほうれ ん草のおひたし、かぼちゃの煮物…。
    うーんバランスの良い品ぞろえと、我が家の夕食と比べてしまいます。

    さて、「いただきまーす」のあいさつから、おいしいおとが始ります。
    具のいっぱいつまった春巻きは食べるとき、「カコッ ホッ カル カル カル カル」と、おとがするのです。
    みそ汁を飲む時は「ツススッ クン」。ウインナは「クッ プワッ」。
    では、かぼちゃやレタスは食べるとき、どんなおとがするのでしょう?
    一ページごとに一種類の食べ物が描かれていて、「あぁ おいしい」の文とともに、おとを楽しみます。
    おとがリズムのように口の中に広がって行きます。

    そして、最後に「あぁおいし かった ごちそうさまでした」で、終わります。
    心がほっこりするようなそんな絵本です。

    文/県子ども読書アドバイザー 小木野依津子さん

    おすすめ図書
  • 散歩のおみやげをインテリアに

    2016年11月18日

    朝晩の冷え込みもぐっと増し、冬への足音が聞こえてきました。木々も色づき、自然が美しい表情を見せる秋。秋は散歩するのもとても楽しい季節ですね。

    秋の散歩みやげ
     
    子どもたちは、散歩のときにきれいなものを見つけるのが大好きです。木の実や松ぼっくりを見つけるとキラキラと目を輝かせます。そんな散歩のおみやげをリビングに飾ってみると、おうちの中にぐっと秋の景色が広がります。

    花器に秋色
     
    幼稚園や学校からの帰り道、子どもたちが集めてきたおみやげをいつもの花器に入れれば、秋がぎゅっと詰まった素敵な飾りに。自然が織りなすシックな秋色。子どもたちからのおみやげは、季節を感じるインテリアとしても目を楽しませてくれますよ。

    文/時田 祐子さん

    ライフスタイル
  • ぼくんちのゴリ

    2016年11月15日

    「ぼくんちのゴリ」というタイトルを見て、何を思い浮かべますか?
    ゴリ…何のこと? 何かの名前かな?という感じですね。
    表紙を見ると、笑顔の男の子と優しそうな犬が登場しています。
    さぁ、ページを開いてみましょう。

    ぼくんちのゴリ (かがくのとも絵本)
    笠野裕一
    福音館書店
    売り上げランキング: 1,307,407

    ぼくんちには いぬがいる。なまえは ゴリ。
    ぼく、ゴリのことなら なんだって しっているんだ。
    としは 5さい、オス。
    けの いろは ちゃいろ、くびわは みどり。
    ほかにも まだまだ いっぱい しっているよ。
    ききたい? じゃ、おしえてあげるね。

    男の子がゴリの特徴を丁寧に教えてくれます。耳の動き、しっぽの動き、挨拶、オシッコの様子、ゴリの気持ちなど、知っておくと役立ちそうなことばかりです。そして何より伝わってくるのは、男の子とゴリの大親友という信頼関係です。
    犬のこと大好きな子ども達や大人は、飛びついて、「そうそう、そうなんだよね!」の連発で読み進めていくことでしょう。
    犬が苦手な子ども達や大人は、「えっ、そうなの?」の連発で読み進めていくことでしょう。
    そして読み終わったときには、登場する男の子になりきり、ゴリの気持ちを考え、ゴリに愛情を感じることでしょう。
    「ゴリに会いたいなぁ〜」と、気持ちがほっこりする科学絵本です。

    文/子どもと絵本ネットワーク ルピナス 会員 池田恭子さん

    おすすめ図書
  • 子宮頸がん検診を受けましょう!

    2016年11月3日

    こんにちは。保健師の池谷です。11月に入り紅葉の季節になってきましたね。これから冬に向けてだんだんと寒い時期に入ってきます。季節の変わり目となるので体調に気を付けてくださいね。

    さて、今回は子宮頸(けい)がんについてお話ししたいと思います。あなたは今までに子宮頸がん検診を受けたことがありますか?ぴっぴ世代のママは毎日仕事や育児に追われ、とても忙しく過ごしているのではないでしょうか。とかく、自分自身の健康は後回しになりがちですよね。

    今日は、そんなママにこそ、自分自身の健康を振り返るきっかけにしてもらいたいなと思います。

    子宮頸がんってどんな病気?

    子宮の入り口にできるがんのことで、子宮頸がんの多くがヒトパピローマウイルス(HPV)が原因とされています。このヒトパピローマウイルスは、主に性行為等で感染するもので、80%の女性が生涯のうち一度は感染すると言われている、日常生活においてごくありふれたウィルスです。このヒトパピローマウイルスに感染しても、自然に治る人がほとんどですが、一部がんに進行することがあります。

    子宮頸がんの症状としては、月経期間以外での出血、性行為による出血、普段と違うおりものの増加などの症状があります。しかし、初期のがんでは自覚症状はほとんどありません。

    子宮頸がんの患者さんを年齢層でみると、20代後半から増加し40代までの若い女性の患者さんが増えています。女性であれば誰もがかかる可能性がある病気です。しかし、子宮頸がんは治療法も確立されている病気です。だからこそ、早期発見・早期治療が大切なのです!

    検診を受けてカラダ点検してみませんか?

    検診を受けよう!子宮頸がんは子宮頸がん検診を受けることで、早期発見・早期治療につなげることが出来ます。

    浜松市では、職場等でがん検診を受ける機会がない方を対象に、がん検診受診券を送付しており、子宮頚がん検診は20歳から受けることが出来ます。受診券は各区役所の健康づくり課の窓口に来ていただくか、電話でお申し込み後、ご住所に郵送させていただいています。

    がん検診について詳しくお知りになりたい方は、4月の広報はままつと合わせて全戸配布した「浜松市健康診査のお知らせ」をご覧いただくか、各区役所の健康づくり課へお問い合わせください。ぜひ毎年、検診を受けて自分自身の健康を振り返るきっかけにしてみましょう!

    文/浜松市保健師 池谷

    親と家族
  • わゴムは どのくらい のびるかしら?

    2016年10月25日

    ある日、ぼうやは、わゴムが どのくらいのびるか、ためしてみることにしました。わゴムのはしをベッドのわくにひっかけて外へ出ます。

    ぼうやは、わゴムの もう一方のはしをひっぱりながら、自転車に乗って、バスに乗って、汽車に乗って・・・・どんどん、どんどん遠くへ行きます。いったいどこまで行くのでしょう。聞いている子どもたちは、わゴムがどこまでのびていくのかドキドキしながら、おはなしを聞いています。

    わゴムはどのくらいのびるかしら?
    マイク サーラー
    ほるぷ出版
    売り上げランキング: 61,411


    最後は、のびた わゴムが跳ね返って、ぼうやは無事、自分の部屋に着陸します。ちゃんと帰ってくることが出来て「あー良かった」と満足できる絵本です。

    ぼうやの部屋をよく見ると、おはなしの中で登場した乗り物がおもちゃとして描かれています。

    文/浜松市立中央図書館 柳川友香さん
     

    おすすめ図書
  • ノルウェーの昔話 「三びきのやぎのがらがらどん」

    2016年10月17日

    どんな子どもも引き付けずにはおかない、昔話絵本の定番中の定番です。
     
    名前はどれも「がらがらどん」という3匹のヤギが、山へ草を食べに行きます。ノルウェーの厳しい冬を越すには、今のうちに沢山食べて太っておかなければなりません。ところが、途中の橋の下にすむトロルがそれを邪魔します。

    ヤギたちは順番に橋を渡って行きます。1番目の小さいヤギと2番目の中くらいのヤギは機転でトロルをやり過ごし、3番目の大きなヤギがトロルをやっつけて、無事、山で草をたくさん食べて太って、つまり目的を遂げて、めでたしめでたしで終わります。

    三びきのやぎのがらがらどん (世界傑作絵本シリーズ)

    福音館書店
    売り上げランキング: 1,447

    昔話はどれも起承転結がはっきりしていて、どんな子どもにも理解できるようにできていますが、中でもこのお話は、単純明快、3回の繰り返しとともに次第に盛り上がっていく骨太のストーリー展開、と小さな子向けの昔話の典型といっていいでしょう。「がらがらどん」という名前の響きも聞き手をひきつけますし、橋を渡る音が、「かたことかたこと」から「がたごとがたごと」そして「がたん、ごとん、がたん、ごとん」とヤギたちの大きさによって変化していくのも愉快です。この瀬田貞二の名訳も是非味わってください。

    昔話は何百年も、古いお話は1000年以上も、口承されてきたもので、もともと絵はありません。活字になったのもこの100年から200年です。ですから「昔話は耳で聞くのが楽しい」とよく言われますが、このお話は「絵本」でなかったら、日本の子どもたちをこんなにも引き付けることはなかったでしょう。北欧の厳しい自然、不気味なトロル、それをやっつける大きいヤギ、どの画面も詳細は思い切って省き、必要なものだけを強調して描いているため、絵がストーリーの理解を助けてくれます。最後の、大きなヤギとトロルの対決する場面は迫力満点です。

    3歳くらいから楽しめます。お父さんが大きなお膝の中にすっぽりと抱きしめて読んであげるのに最適の絵本ですよ。


    文/子どもと絵本ネットワークルピナス代表  松本なお子さん

    おすすめ図書
  • 秋のレシピ「ママのお助け隊!豚コマの甘辛焼き」

    2016年10月12日

    行楽シーズン到来。食欲の秋、スポーツの秋。お弁当を作る機会が増えてくる季節ですね。
    こんなときに、絶対おいしい! しかも、いろいろなメニューに大活躍のレシピをご紹介します。

    豚コマ1

    <材料>
    ・豚のコマ切れ 300g
    ・片栗粉 大さじ2
    ・酒 大さじ1
    ・砂糖 大さじ1
    ・しょうゆ 大さじ1
    ・ニンニク 1かけ
    ・ショウガ 少々
    ・塩・コショウ 少々
    ・七味唐辛子 お好みで

    <作り方>
    (1) 豚のコマ切れをフライパンに入れ、ひたひたまで水を入れて火にかける。
    (2) 水が沸騰したら、すぐにザルにあげる。(余分な脂を落とす)
    (3) 豚肉に、軽く塩・コショウをし、ニンニク・ショウガをすりおろして混ぜる。
    (4) (3)に片栗粉をまぶす。
    (5) (4)を熱したフライパン(油はひきません)に入れてよく炒める。
    (6) 酒・砂糖・しょうゆを入れて甘辛く煮詰める。
    (7) お好みで七味唐辛子をかける。

    おにぎりの具に。炒めた野菜と混ぜて「野菜炒め」に。ゆでたジャガイモと合わせて「肉ジャガ」に。細かく刻んで「チャーハン」に。たくさん作って冷凍にしておけば、おかずのもう一品に、お弁当にと大活躍です。

    <例>野菜炒めバージョン

    豚コマ2


    和紅茶の美味しい淹れ方

    「和紅茶」は、国産の紅茶です。外国産に比べ香りが劣りますが、苦渋味が強すぎることはありません。そのため、ストレートでほんのりとした甘味を楽しむことができます。和菓子にも和食にも合う紅茶です。
    <2人分> 和紅茶…6g(ティースプーン山盛り2杯) 熱い湯…300ml 
    ティーポットへお茶の葉を入れ、沸かしたお湯を注ぎます。5分待ってから、最後の一滴まで注ぎ分けます。

    byお茶子

    子育てママのお料理レシピ
  • 子どもも大人もHappy Halloween!

    2016年10月9日

    近頃では、日本でも子どもたちのお楽しみ行事として人気のハロウィンパーティー。仮装した子どもたちが、「Trick or Treat!」と言いながら、お菓子をもらう姿はとても可愛いものですね。ハロウィンパーティーのシンボルと言えば、ジャック・オ・ランタンと呼ばれるかぼちゃのランプ。そこで、可愛らしいかぼちゃや秋の枝ものを使って、お部屋の中にも楽しいハロウィンの雰囲気を取り入れてみませんか?

    お部屋の中にハロウィンの雰囲気を

    こっくりとした深い色合いの枝ものと、かぼちゃの相性はぴったり。花器には、アイビーのリースをくるりとすれば、いつもの花器も少し華やいだ印象です。

    いつもの花器が華やいだ印象に

    かぼちゃにも、様々な種類のものがあります。白いかぼちゃを選んで可憐なお花を合わせると、ハロウィンも、ぐっと大人の雰囲気に。インテリアに少しだけ取り入れて、子どもも大人もハロウィンを楽しんでみてはいかがでしょうか?

    文/時田 祐子さん

    ライフスタイル
  • ピクニックにも!秋の運動会弁当

    2016年10月6日

    運動会の季節です!みんなでいただくお弁当は、おにぎり派ですか?サンドウィッチ派ですか?

    サラダもカップにつめると、一人一人食べやすいですよ! 外が気持ちいい季節。子どもが持ちやすいおかずは、ピクニックにもぴったりです♪

    運動会弁当1

    ☆今回のメニュー☆
    <一の重>
    サンドウィッチ/ブロッコリー /ボンボンウインナー/ハムの上にのりの切り抜き(フレーフレー)

    ♪子どものパーツ♪
    顔、手、足 →チェダーチーズ
    帽子 →かにかま
    シャツ、靴 →かまぼこ
    ズボン →チーズ、のり
    (顔、ズボンなど、チーズを使う物は、のりで裏打ちするとへたりません)

    <二の重 >
    カップサラダ(ポテトサラダ、サラダ菜)/プチトマト/玉入れ風に丸く抜いたかにかま/鶏の唐揚げ/お花ハムちくわ梅ロール

    <三の重>
    だし巻き卵/のりの切り抜き (フレーフレー)/鶏の唐揚げ/ボンボンウインナー/プチトマト

    <四の重>
    フルーツ(キウイを☆型で抜く)

    bymiri

    アイディア☆キャラ弁・お弁当
  • 助産師たちのつぶやき ~初めての妊婦生活~

    2016年10月5日

    助産師たちのつぶやき残暑もようやく和らいできましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。季節の変わり目は体調を壊しやすいため、自分の身体に意識を向けて過ごすことができるといいですね。

    さて、今回「助産師のつぶやき」を担当させていただくにあたり、自分自身のことについて話をしたいと思います。なぜなら、只今私は妊娠中です。初めての妊娠は新たな発見、驚きの毎日です。初期にはつわりがあり、常に気持ち悪い状態が続きました。一日に何回も嘔吐しました。色々なものを食べてみたり、食べるのをやめてみたり…ツボ押しの勉強をしてみたり、服を変えてみたり…。助産師としてこれから妊婦さんたちにアドバイスすることができるようにいろいろ自分の身体で研究しました。知識があってもなかなかうまくいかないものですね。苦笑。

    そんな時期が数か月間続き、妊娠中期になると羊水量が増え胎動がよりしっかりとわかるようになりました。急激にお腹が目立つようにもなっていきました。海外の大好きな女優さんが、「マタニティは最高にセクシーで魅力的。ずっと妊婦でいたいわ(以下省略)」と話しているところをテレビで見たことがあります。私も助産師になる以前から‘妊婦さん’が大好きで、‘妊婦さん’に強い憧れをもっていました。憧れの妊婦になった今、大変なこともありますが、毎日がとても幸せです。お腹の中で活発に動いてアピールしてくる赤ちゃんはもちろんですが、今回の妊娠をきっかけに初めて自分の身体を愛おしく思うことができています。

    妊娠線ができないように、お風呂の後に保湿クリームを塗る時間は、赤ちゃんと会話する大切な時間でもあります。それと同時に自分の身体にも話しかけます。「お腹が急に大きくなってきたね。足には妊娠線らしきものができてしまった…。乳頭は母乳育児の準備が始まり色素沈着してきているぞ。乳腺が発達して乳汁も滲み出してきているからびっくりだ。」

    妊娠中はしんどいことや我慢しなければいけないことがたくさんありますね。それを窮屈に感じたり、辛い思いをしたりすることはもちろんあるでしょう。しかし、そんな時は赤ちゃんと自分の身体に少し意識を向けてみてください。お腹の中には命が宿っています。妊娠によって変化する身体はとってもセクシーです。長い人生の中の10か月間、この貴重な時間を共に楽しみましょう。

    文/周産期センター・バースセンター 松本美佳

    妊娠・出産
  • B型肝炎ワクチン予防接種が定期予防接種になりました!

    2016年10月3日

    こんにちは。健康増進課予防接種業務担当の山田です。今回のブログでは、予防接種の中でもタイムリーな話題、「定期接種になったB型肝炎ワクチンの予防接種」についてお伝えします。

    予防接種このブログを見ている皆様の中には「B型肝炎ってなに?」と思う方もいるかもしれませんので、少し説明をしますね。B型肝炎は、ウイルスの感染によっておこる肝臓の病気です。B型肝炎ウイルスに感染すると、一部の人がキャリア(持続感染:ウイルスを体内に保有した状態)となり、キャリアのうち約10%の人は慢性肝炎を発症し、肝硬変、肝臓がんへと進行し、危険性が高くなってしまいます。肝硬変になると3人に1人が肝臓がんを発症しています。

    感染は、肝炎ウイルス陽性の母親から生まれた新生児の場合や、肝炎ウイルス陽性の血液や唾液、涙に直接触れたような場合、肝炎ウイルス陽性者との性的接触等で生じることがありますが、感染しただけでは、ほとんどは症状が現れません。このため、本人が感染に気付かずに、大切な家族やパートナーに移してしまうことがあります。とくに乳児がB型肝炎ウイルスに感染すると、キャリアになる危険性がずっと高くなります。実際に小さな子どもが感染したケースで、いつ、どこで感染したかがわからない例も少なくありません。
    以前からB型肝炎ワクチンの予防接種はありましたが、任意予防接種(法律に基づかない予防接種)であったため、自己負担が発生していました。それが、平成28年10月1日から定期予防接種(法律に基づく予防接種)になり、対象の子は無料で接種ができるようになりました。(詳しくはこちら

    また、浜松市では定期予防接種の対象ではない子が任意予防接種として接種する場合であっても、3歳未満の子は1回につき、3,500円の自己負担額で接種ができるように、平成29年3月31日まで公費助成を行っています。もうすでに1回あるいは2回接種済みであっても、残りの回数分の公費助成を受けることができます。(詳しくはこちら

    今回紹介しましたB型肝炎予防接種の定期接種については、広報はままつ9月号(全市版)にも掲載していますので、ご覧くださいね。

    文/浜松市事務職員 山田紗矢香

    子どもの健康
  • りんごかもしれない

    2016年9月29日

    ある日学校から帰ってくるとテーブルの上にりんご。
    ……これは りんごじゃないかもしれない。
    そこから広がるりんごへのイメージ
    本当にこれはりんご? 反対側はミカンかも、なにかのタマゴかも、こころがあるのかも、、、、

    りんごかもしれない
    りんごかもしれない
    posted with amazlet at 16.09.29
    ヨシタケシンスケ
    ブロンズ新社
    売り上げランキング: 539

    想像するって楽しい
    子どもがじぃ~~~~と何かを見ていたら、声を掛けずに少し待っててくださいね。
    きっと頭の中でいっぱい遊んでいるはずですから。

    文/Uluru代表 中村 文江さん

    おすすめ図書
  • 歯いしゃのチュー先生

    2016年9月26日

    チュー先生は評判の良い歯いしゃさんですが、ネズミなので危険な動物の治療はいたしません。
    看板にも「ネコやその他きけんな動物のちりょうはおことわり」と書いてあります。

    歯いしゃのチュー先生 (児童図書館・絵本の部屋)
    ウィリアム スタイグ
    評論社
    売り上げランキング: 123,005

    ある日、ほっぺたをほうたいでぐるぐるまきにしたキツネがやって来ました。
    「どうにかしてください。歯がいたくて、死にそうです」と泣きながら頼まれ、チュー先生は仕方なくキツネの歯の治療をすることにしたのですが…。

    チュー先生が、はしごを登ってキツネの口の中入って治療をしていると、キツネは先生を食べたくなってしまいました。
    やっぱり、キツネは危険な動物でしたね。
    キツネの考えていることが分かった先生 は、キツネに食べられないようにと、あることを思いつきます。
    翌日やって来たキツネに、チュー先生はいったいどんなことをしたのでしょう?

    心配そうにして聞いていた子どもたちも、この愉快な結末に大喜びです。

    チュ―先生の治療室にはいろいろな道具があります。
    動物の大きさによってさまざまな工夫が必要になるからです。
    大きな動物の場合は、先生は宙づりになって治療をします。
    歯いしゃさんに行くのはいやだと思っている子どもたちも、この治療室には興味しんしん。
    でも、チュー先生は動物の歯いしゃさんですから、私たちは入れません!

    文/県子ども読書アドバイザー 小木野依津子さん

    おすすめ図書
  • 助産師たちのつぶやき ~赤ちゃんの保湿について~

    2016年9月17日

    助産師たちのつぶやき

    9月になり、まだ、暑い日が続きますが、時折秋の風を感じることもあります。少しずつ涼しくなってくると、肌の乾燥を感じます。

    赤ちゃんの肌も保湿していった方が、何もしないより、30%位アトピーが減少するという研究結果が出ているそうです。その子その子に合わせたケアが大切になってきていると思います。

    専門家の間でもいろいろな考えがあります。泡で優しく洗って、石鹸分はよく落とすことが大切です。ゴシゴシこすると皮膚を傷つけてしまうので、あまりよくありません。

    洗ったら、水分は抑え拭きでとってあげましょう。その後、ローションで保湿をしてあげるとよいでしょう。10円玉位を手にだして、赤ちゃんの体に広げ、横にのばしていきます。手のひら2つくらいに広げていきましょう。冬になって乾燥がひどくなったら、クリームタイプを使ってください。

    厳密にいうと、頭はベビーシャンプーで洗い、他は液体のベビーソープで洗うとよいようです。顔は体用の液体ベビーソープをよく泡立てて、指で優しく洗ってあげてください。流すときも指で優しく流してもらえばいいですが、難しいようなら、コットンなど使用し流してあげてもいいと思います。先生によっては、シャワーで流しても目をつむるから大丈夫という方もいますが、慣れないと目をあけたままの子もいるし、難しいかもしれません。顔以外はシャワーで流すのもそんなにむつかしくないと思います。

    これから、冬にむけて、赤ちゃんの肌の乾燥が気になる方は保湿を考えてみてください。もちろん、お母さんの肌も保湿を忘れずに、いつまでも綺麗なママでいてください。

    文/浜松医療センター 助産師 竜崎千明

    妊娠・出産
  • くだもの

    2016年9月16日

    子どもたちは、甘くておいしいくだものが大好きです。

    そして、本物のくだもののようにみずみずしくおいしそうに描かれたこの絵本も大人気です。

    くだもの (福音館の幼児絵本)
    平山 和子
    福音館書店
    売り上げランキング: 1,003

    まるごと一つのくだものを見せて、次に今すぐ食べられる形にされて「さあ どうぞ」と目の前に出されます。絵本教室でも、「さあ どうぞ」と読むたびに、ニコニコ顔で手をのばし自分の口へ持っていき、パクッと食べる真似をする子どもたちが多いですね。

    表紙、裏表紙のさくらんぼから始まって、ドンと大きなすいか、もも、ぶどう、なし、りんご、くり、かき、みかん、いちご、最後にばなな。11種類のくだものが次々と食べられるのですから、もう、読み終わった時には、子どもも大人も大満足です!

    以前、親子に読み聞かせをしたあと、1人の若いおかあさんが、とても楽しそうに、「くだものが夏から始まって春まで、四季の順に描いてあるんですね~。今初めて気が付きました!」と感動して話してくれました。私も思わず(なるほど!目のつけどころが色々あっておもしろいなあ)と感心しました。

    絵本の絵には言葉には表されていない作者の思いがいっぱい詰まっていて、本当に楽しいですね。

    私は、この絵本を読むとほっこりあたたかな気持ちになります。それは「さあどうぞ」とともにちゃんと手がそえられているということと、お皿に置かれたフォークの向き、切ったくだものを刺したフォークを持つ手の位置など、本当に細やかな心遣いがいっぱいだからです。最後のばななは、小さな子どもでも自分でむいて食べられる一番身近なくだものですが、絵をよく見ると上のかたいところは、ちゃんと切り落とされているのですよ。そして「じょうずにむけたね」とほめてもらった子どもの誇らしい顔。聞いている子どもたちの気持ちも十分満足させてくれます。

    文/子どもと絵本ネットワーク ルピナス 副代表 島田洋子さん

    おすすめ図書
  • お月見には、秋の七草を。

    2016年9月10日

    吹く風もいつの間にか涼しく、すっかり秋めいてきました。9月になると、楽しみなのはお月見。中秋の名月ですね。まあるいお月さまを子どもたちと眺めるのは、心休まる豊かなひとときです。
     
    お月見の花あしらいに、和の風情を楽しむのはいかがでしょうか?中秋の名月には、収穫祭の意味があるとも言われています。旬の果物を一緒に飾ってみると、より季節を感じることができるでしょう。

    果物を一緒に

    そして、春の七草があるように、秋にも七草があるのをご存知ですか?

    秋の七草

    萩・桔梗・女郎花・藤袴・葛・ススキ・撫子、どの花もとても可憐で、品のよいものばかり。秋の七草を少し心に留めてお出掛けしてみると、秋をぐんと楽しむことができそうですね。

    文/時田 祐子さん

    ライフスタイル
  • 家族みんなの笑顔のために

    2016年9月4日

    こんにちは、保健師の石原です。長かった酷暑もようやく一段落し、空も秋色をおびてきました。いかがお過ごしですか?

    家族みんなが元気に!9月は健康普及月間です。
    毎日、子育てや家事、仕事などで忙しいと、ご自身の身体のことは後回しになりがちですが、健康を意識した生活はできていますか?

    今の生活習慣は数十年後の健康を左右し、お子さんの健康にも影響します。家族みんなが笑顔で元気に過ごせるように、ご自身の生活習慣を見直してみませんか。

    元気なパパ・ママでいるためのポイント!

    ●よい眠りで、生活リズムと心の疲れをリセット!

    睡眠には、脳と身体を休ませ、疲労を回復させてエネルギーをためる役割があります。夜更かしを避けて、目覚めたら日の光を浴びて体内時計を整えましょう。

    ●今より10分多く体を動かそう「+10(プラス・テン)」

    身体を動かすために、すぐに出来るのは歩くこと。お子さんと一緒に散歩や外遊びをするなど生活の中で積極的に身体を動かしてみましょう。

    ●1日3回の食事は「質」が重要!

    食事はバランスよく、適量を食べることが大切です。エネルギー(カロリー)だけを合わせるのではなく、いろいろな食品をとれるように「食事の中身」を考えましょう。

    ●よく噛んで、健口度アップ!

    「ゆっくりよく噛むこと」は肥満を予防するための生活習慣のひとつです。唾液の分泌もよくなり、口の中の病気を防ぎ、消化を助けます。

    ●健康診断やがん検診、歯科検診を受けよう!

    定期的にカラダの点検をしましょう。

    健康は当たり前のことではありません。あなたの生活習慣しだいで、良くも悪くもなっていきます。将来の健康、家族みんなの笑顔のために、気付いた今から健康づくりを心掛けていきましょう!

    文/浜松市保健師 石原

    親と家族
  • とんねるくん

    2016年8月29日

    最終電車が行ってしまった夜、役目を果たしたとんねるくんが遊びに出かけます。

    それぞれのとんねるくんが行った場所は、冷蔵庫、戸棚、靴下、あおいコップ、ポチのおうち、ふすまにおやね。

    とんねるくん (あかちゃんにこにこえほん)
    こぐれ けいすけ
    WAVE出版
    売り上げランキング: 394,738

    仕掛け絵本になっていて、いろんなものが出てきます。

    仕掛けも楽しいのですが、何といってもリズムのセンスが抜群。

    「とん とん とん とん とんねるくん」

    おかあさんの声が子どもの身体にしっかり残る一冊です。

    文/Uluru代表 中村 文江さん

    おすすめ図書
  • とんとんとめてくださいな

    2016年8月24日

    『三びきのねずみが、ハイキングにでかけたかえりに、みちにまよってしまいました。ひは、とっぷりとくれてきます。きりも、でてきました。とほうにくれた三びきが、あたりをみまわすと、とおくに、いえが一けんみえました。』…

    ねずみたちは、その家につきましたが、誰もいません。「かってにとめてもらっちゃ、わるいかな」と言いつつも、とても疲れていたので、ベッドにもぐりこみます。
    そのあと、同じように道に迷ったうさぎやたぬきたちもやってきます。みんな泊めてもらうことにしますが、たぬきたちは「すぐそこであやしいかげをみたんです」と気になるひとこと。そしてみんなでベッドにもぐりこむと、大きな足音がし、ノックをせずにドアはあけられ、にゅうっとはいってきたのは「くろい おおきなもの」!!その正体はなんでしょう…?!

    とんとん とめてくださいな (幼児絵本シリーズ)
    こいで たん
    福音館書店
    売り上げランキング: 18,078

    冒頭から、暗くて少し不安になる挿絵で、泊めてもらう家の主も誰だかわからないなか、子どもはドキドキしなから話をききます。ですが、「くろい おおきなもの」が誰だかわかるとほっと安心。そのあとの夕食のシーンはあたたかくて嬉しい気持ちがいっぱいつまっています。家主の優しさも伝わってきて、和やかな気持ちで読み終えることでしょう。

    我が家では、娘が3歳の時にはじめて読みましたが、「くろい おおきなもの」にくぎ付け。ドキドキしたあとに安心がくる(しかも安心とともに、おいしいものがたくさん出てきて、ベッドもふかふか、あったかそうで魅力的!)この絵本は何度も読んで!と言われた本でした。

    この作品は、絵を眺めていると工夫が多いことに気が付きます。まず、赤いスカーフのねずみのマイペースなこと。他のみんなと違い、好きな時に好きなようにしている様子に親しみを感じる子どもも多いのでは。

    また、冒頭2ページ目には、実は「あやしいかげ」が登場していますし、家の中には家主がわかるヒントが色々と隠されています。時計も描かれているため時間の経過もわかります。文に現れないストーリーがたくさんあるんですね。

    現在は5歳になり、ひらがなも読めるようになった娘。絵を隅々まで見、描かれたもののなかの文字まで読むようになったため、これらのしかけに気づいてきました。いつ気づくかなと見守るのも親として楽しいですよ。お子さんが大きくなっても楽しめるおすすめの絵本です。

    文/浜松市立城北図書館 池川 里果さん
     

    おすすめ図書
  • 遊べる実験?紙コップでまんまるおにぎり!

    2016年8月20日

    紙コップをシェイクして、コロコロのおにぎりを作っちゃおう!

    ふりかけや具材を混ぜれば、カラフルなおにぎりに。キャラ弁にも使えます!

    まんまるおにぎり

    <準備するもの>
    ・紙コップ
    ・ラップ
    ・輪ゴム
    ・ご飯
    ・ふりかけ 、塩  など

    準備するもの

    (1)紙コップにごはんをいれる。

    (2)ラップをして、輪ゴムでとめる。

    輪ゴムで止める

    (3)シェイクする。

    シェイクする

    (4)できあがり♪

     

    bymiri

    子どもと楽しむ食生活
  • だるまちゃんとてんぐちゃん

    2016年8月15日

    小さいだるまちゃんと小さいてんぐちゃんが遊んでいて、だるまちゃんはてんぐちゃんのうちわや帽子や履物と同じ様な物が欲しくなります。こういう子どもの気持ちってわかりますよね。だるまちゃんは家に帰って大きなだるまどんに「てんぐちゃんのようなうちわが欲しいよう」と、頼みます。大きなだるまどんはすぐに沢山のうちわを出してくれます。でも、だるまちゃんの欲しいようなうちわは有りません。そこでだるまちゃんは考えているうちに思いつくんです。なんとやつでの葉っぱをうちわにするのです。ぴったりですよね。それを見たてんぐちゃんは褒めてくれます。次は帽子、その次は履物と、同じ展開が繰り返されます。そしてその度にてんぐちゃんは褒めてくれます。最後にはてんぐちゃんの様なとんぼもとまる鼻が欲しくて大きなだるまどんに頼みますが、大きなだるまどんは鼻を花と間違えてしまいます。でもお餅をついて丸めて形の良い鼻を作ってくれます。なんとその鼻にすずめがとまってだるまちゃんはすずめを捕まえててんぐちゃんと楽しく遊びます。

    だるまちゃんとてんぐちゃん(こどものとも絵本)
    加古 里子
    福音館書店
    売り上げランキング: 3,187

    とにかく最初のページから最後のページまで心地よい優しさいっぱいの言葉と楽しい絵が溢れていて子どもだけではなく読んであげる大人もとても心地よく幸せな気持ちになります。ぜひ絵を隅から隅までよ~く見てくださいね。毎回大きなだるまどんが出してくれた物が沢山で、一つ一つを見ているときっと会話がはずみますよ。だるまちゃんの家の様子も垣間見れて益々幸せな気持ちになります。そしてだるまちゃんが自分で考える時のヒントの絵がちゃんと描かれていますよ。目からも耳からも幸せをいっぱい感じてくださいね。最後のページのだるまちゃんとてんぐちゃんの嬉しそうな顔!!見ている私たちの顔もきっと同じ顔をしていると思います。

    そうそう、だるまちゃんとてんぐちゃんが捕まえて遊んだとんぼとすずめ、どうなったんでしょうね・・・答えは最後のページを見たらわかりますよ。

    文/子どもと絵本ネットワーク ルピナス 会員 山﨑貴子さん

    おすすめ図書
  • 真夏に元気をくれるひまわり

    2016年8月13日

    黄色い花を思いきり咲かせ、私たちを楽しませてくれる夏の花、ひまわり。見る人みんなに元気をくれる、真夏の人気者です。お庭にきれいに咲いているおうちも多いのではないでしょうか?

    ひまわり1

    そこで、お庭のひまわりをちょっと拝借し、農産物直売所などで求めた花やおうちにあるグリーンなどと合わせて、子どもたちと一緒に花束に。夏休みに遊びに行くおじいちゃん、おばあちゃんへのおみやげにいかがでしょう?

    ひまわり2

    幼稚園や学校などで、ひまわりの種をもらったら、乾燥させて保管し、ぜひ、翌年にはお庭に種をまいてみましょう。水をあげると、芽を出し、花を咲かせてくれるひまわりの花。夏休みの間、太陽に向かって力強く咲くひまわりの姿に、きっと、たくさんの元気をもらうことでしょう。

    文/時田 祐子さん

    ライフスタイル
  • 子育ては大変?

    2016年8月7日

    こんにちは。保健師の宮脇です。

    毎日暑い日が続きます。夜も暑くて寝苦しく、睡眠不足になりがちな時期でもあるので、適度な休養を取ってこの暑さを乗り切りましょう。今回は、子育てについてのお話です。

    子育ては大変!

    子育ては大変!!

    「子育ては大変ですか?」の質問に、多くの方は「大変です」と答えるのではないのでしょうか。「大変」と感じる度合いというのは人それぞれ違いますが、確かに大変だと思います。自分自身のことだけでなく、大切な命を育てているのですからね。
    育児や家事、仕事、周囲との人間関係等々、たくさんの事を担うママのプレッシャーは大きいですよね。でも、これらを「ひとりで悩む必要はない」ということを知っていてくださいね。

    孤独にならないで

    ご自身の周囲をよく見てみましょう。誰か手助けをしてくれる人がいませんか?たとえば、夫や実父母、そして義父母、兄弟姉妹、友人など。
    地域には、子育て支援センターや保育園、幼稚園、学校があります。また、各区役所や保健センターには、地区担当の保健師がいます。私たち保健師は、ママの身近な育児の相談者でありたいと思っています。まずはともあれ、とにかく声に出してみましょう。相談に行くのも良いし、電話での相談もできます。

    育児疲れからの開放

    ご自身にあった解消法を何か見つけましょう。
    例えば、パパ等に子どもを預けて自分だけの時間を持ってみる。子どもを預けることに罪悪感を持つ方もいますが、ママがリフレッシュして笑顔を取り戻す事が大事です。それは、家族のためにもなりますね。
    また、自分へのご褒美としてスウィーツを食べるとか、DVDを観るとか、気の合う人とおしゃべりをするのもいいですね。

    完璧じゃなくていい

    風船は空気を入れ過ぎると『パンッ』と割れてしまいます。人の心も同じで、適度に息抜きをすることが大事です。眠かったら子どもと一緒にお昼寝をすればいいし、疲れたなと思ったら、無理をしないで、家事を手抜きしたり、今日は外食をしよう!なんて日があってもいいと思います。

    早めの発信を

    悩んだ時、困った時、どうしたらよいかわからない時、気持ちが落ち込んでしまいそうな時、周囲の人や保健師に相談してください。子育てを「大変」なだけではなく、「楽しいことがいっぱい」にできるよう応援しています。

    文/浜松市保健師 宮脇

    親と家族
  • 助産師たちのつぶやき ~私の妊娠・出産体験~

    2016年8月2日

    助産師たちのつぶやき

    8月になり、暑さも夏本番になってきましたね。熱中症など、体調を崩されてはいませんか?思っている以上に汗をかいたりしているので、こまめな水分摂取など心がけてくださいね。

    さて、今回は私の妊娠体験を少しお話しさせてもらいたいと思います。私は昨年4月に男の子を出産しました。妊娠中は、本当にさまざまなことがありました。つわりからはじまった妊娠、そしてそのつわりが終わったと思ったら、今度はお腹の張りを自覚するようになりました。

    仕事もしているし、お腹の張りがあるのも多少はしょうがないと思っていたのですが、自分が思っていた以上にお腹は張っていたようで29週で出血し、そこから約2か月、切迫早産の診断で入院になりました。助産師という仕事をしてため、切迫早産の患者さんと接する機会は多いですが、まさか自分が切迫早産で入院になるとは思ってもみませんでした。

    入院になって、張り止めの薬を内服しても、張りは収まらず、すぐに点滴になりました。24時間点滴をしていることは想像以上に生活に支障があり、寝ているときでもいつも気を張っているような状態でした。1日1日過ぎるのがこんなに遅いものかと毎日思っていました。日々の願いは、お腹の赤ちゃんが元気でいてくれること・正期産まで1日でも長くお腹にいてくれること、ただそれだけでした。そのためなら、入院していること、何日もシャワーを我慢すること、動けないこと、24時間の点滴…なんでも受け入れることができました。自分一人の体だったら、ここまではできなかったと思います。

    そんな不安な毎日でしたが、それでも家族や友人、病院の仲間に支えられ、正期産まで妊娠を継続することができ、37週に安産で出産できました。妊娠中に思い出に旅行に行ったり、楽しいマタニティライフを送ったり、そんな夢をみていたこともありましたが、思っていたことは何一つできませんでした。それでも、やっぱり妊娠出産して、本当にしあわせでした。わが子はなんとも言えないかわいさです。

    妊娠中のみなさん、お腹張っていませんか?

    妊婦さんの中には、切迫早産になる方もたくさんいらっしゃると思います。どんなに妊娠中に気を付けていても入院になる方もいます。入院になり、ゴールが見えなくて長い長い日々に嫌気がさすこともあると思います。

    でも、その先には必ず大きなしあわせが待っています。がんばれなんて言葉だけの簡単なことは言えませんが、私たち助産師はそんな妊婦さんを全力で支えます。妊婦さんのすべてを受け入れます。不安に思うことや毎日の気持ち、なんでも話してください。みなさんの妊娠が少しでも楽しく、安全でしあわせなものであるよう心から願っています。

    文/浜松医療センター助産師  伊藤理紗

    妊娠・出産
  • ターちゃんとペリカン

    2016年8月1日

    夏休みに海に出かけたターちゃんは、去年出会ったペリカンにまた会うことができました。
    「こんにちはペリカン!」と嬉しそうなターちゃんに、ペリカンも「ぐわぁー!」と嬉しそうに答えてくれました。

    ターちゃんとペリカン
    ターちゃんとペリカン
    posted with amazlet at 16.07.21
    ドン・フリーマン
    ほるぷ出版
    売り上げランキング: 345,959

    つりに夢中になっていたターちゃんは、長ぐつを波にさらわれてしまいました。
    片方はつりあげることができたのに、もう片方はどこにも見当たりません。
    がっかりしているターちゃんの目の前にペリカンが現れ、大きな口を開くとなんと、その中にターちゃんの大切な長 ぐつが入っていたのです。
    2ページに渡って描かれているこの場面の迫力に、圧倒されます。

    言葉が交わせる訳ではないけど、ターちゃんとペリカンのこの関係は、子どもには納得です。
    大人が入り込めない世界で、ちょっぴりうらやましくなります。
    この本でも、両親は最初のページと最後の方に登場するのみ。
    これもすてきですね。

    海辺の光の変化を、穏やかな色彩で表現しているフリーマンの絵と共に楽しんでください。
    いつの間にか、ゆったりとした時間が流れて行くことでしょう。

    文/県子ども読書アドバイザー 小木野依津子さん

    おすすめ図書
  • オズの魔法使い

    2016年7月29日

    竜巻によって家ごと飛ばされてしまった女の子・ドロシーが落ちたところは、不思議なオズの国でした。ドロシーは家に帰る方法を教えてもらうため、途中で出会ったわらのかかし、ブリキの木こり、臆病なライオンとともに偉大なオズ大王の住むエメラルドの都を目指します―。

    映画やアニメーション、舞台などでも有名な冒険物語です。有名なだけに大まかなあらすじをご存じの人は多いと思います。比較的長いお話ですが、挿絵がふんだんに盛り込まれており、また章が細かく分かれているため、少しずつ読み聞かせれば、5~6歳(年長)から楽しめます。

    オズの魔法使い (福音館古典童話シリーズ 28)
    ライマン・フランク・ボーム
    福音館書店
    売り上げランキング: 187,954

    悪い西の魔女を倒したドロシー一行は、自分たちの望みのものを手にいれます。かかしは脳みそ(知恵)を、木こりは心臓(心)を、ライオンは勇気を、そしてドロシーは家に帰る方法を。でもそれは、元々それぞれが自分の中に持っていたものでした。旅の途中で、知恵も優しさも勇気も充分に発揮していたのですから。ドロシーは、自分のはいている靴(=最初にオズの国に着いた時、ドロシーの家に押しつぶされて死んだ悪い東の魔女の靴)が、どこにでも飛んでいける魔法の靴であったことを知ります。最初からそれを知っていたなら、すぐにでも家に帰れたでしょう。でも、そうでなかったことで、かかしや木こりやライオンをはじめ、多くのオズの住人が幸せを得られたのです。

    ドロシーは無事に元の家に帰ることができました(家は飛ばされてしまったので、新しい家が建っていました)読者の子どもたちも、ドロシーとともに冒険を成し遂げた充実感を味わい、心からその喜びに浸れます。残念ながら、あらすじだけを紹介したようなダイジェスト版ではこの喜びを味わうことはできないでしょう。

    不思議な国の奇妙な人びと、4人の魔女、魔法の帽子、翼を持った猿たち・・わくわくする要素がたくさん盛り込まれています。ドロシーが旅で出会ういくつかのことがうまくめぐりあって、善い人々がみな幸せになる―子どもが物語を楽しむ醍醐味が存分に盛り込まれた一冊です。

    文/浜松市立中央図書館 島野陽子さん
     

    おすすめ図書
  • せかいの はてって どこですか?

    2016年7月26日

    居心地がよい場所だと動きたくないと思うのは誰しも同じ。

    このかえるも居心地のよい井戸に住んでいたのですが、ある日井戸の水が干上がり、えさもなくなってしまいます。

    せかいの はてって どこですか?
    アルビン トゥレッセルト
    童話館出版
    売り上げランキング: 383,525

    そうなると生きていくためにはこの井戸から出て、エサを探さなくてはいけません。

    井戸から出たかえるは、ぴかぴかする日のひかりにあたり、ヒナギクの群れに出会い、動物たちと話し、驚きの連続です。

    そして、かえるは様々な経験を重ね、すっかり賢くなります。

    そして、元の自分だけの井戸には帰らず、たくさんのかえるたちの群れの中に加わるのです。

    外の世界に目を向けるきっかけになる1冊。


    文/Uluru代表 中村 文江さん

    おすすめ図書