子育てのヒント

NPO法人サステナブルネット理事長 渡邊修一さん

2015年4月13日

プロフィール

父と娘

NPO法人サステナブルネット理事長の渡邊です。
プロフィールの紹介ですがアカデミックな経歴は何も無く高卒でございます。父親が自衛隊にいたので幼少の時から各地を転勤で点々としていました。北海道で生まれてから、山口、広島県、滋賀、京都、東京の次に浜松に流れ着きました。
当時は神奈川県で電気量販店の店長をしており、県外に新しい店舗を展開中に千葉県の木更津に着任の予定でした。まあ、神奈川から千葉ですから海ほたる経由でそんなに遠くはないから転勤もいいかなと思ってた矢先に、急遽契約が流れて遠く離れた浜松に転勤にやって来ました。誰もがご存知のいように、単身赴任が夫婦仲に良いとは限らず、もともと悪かったので1年後には離婚をして娘たちを連れてきて父子家庭生活とあいなった訳です。父子家庭の生活はおいおい、コラムでお話するとして、NPO法人としてひとり親家庭支援を初めて3年目なりますが、地方でも当事者における、ひとり親のネットワークづくりを目指して活動しています。以後、よろしくお願い致します。

ぴっぴのイチオシ!クローズアップ「ひと」で渡邊修一さんの紹介をしています。

執筆者紹介