子育てのヒント

小児科医・保健師・助産師など、専門的立場の方々からの応援メッセージです。子どもにおすすめの本や食事のレシピもあります。

  • 助産師たちのつぶやき ~出産に対しての体の準備~

    2015年5月25日

    助産師たちのつぶやきみなさん、こんにちは。寒さが残る春でしたが、急に汗ばむ日も多くなってきましたね。

    5月上旬に英国のキャサリン妃が第2子をご出産され、イギリスでの祝福モードが毎日ニュースで流れていましたね。出産予定日は4月の下旬といわれていたので、4月中旬頃から出産を待ちわびる国民の映像を目にした方もいるのではないでしょうか。

    出産予定日とは最終月経の初日から数えて280日目(40週0日)のことをいいます。予定日を過ぎること、予定日超過といいます。予定日超過となると、胎盤の機能が低下したり、赤ちゃんが大きくなりすぎたりと母児ともにリスクが上がってきます。予定日超過にならないためには、どうしたらよいのでしょうか。

    私たちは、36週を過ぎた方には外来で“張りを起こすような生活をしていきましょう”と指導をしています。これから、具体的にお話していることをお伝えしたいと思います。

    1. 1~2時間のウォーキングをしましょう。
      急に1~2時間歩くのは難しいことです。まずは、15分くらいから、お買い物を歩きに変えるなどしていきましょう。1日トータルで1~2時間あるけたら素晴らしいです。歩くことで張りが増えてきて、子宮口も開いてきます。張りが増えることはとっても良いことなので、どんどん動きましょう。また、出産・育児は体力勝負でもあります。運動することは体力作りにもなり安産につながりますよ。これから暑い夏の季節です。帽子の着用や水分摂取は忘れずにしましょう。
    2. 雑巾がけやスクワットをしましょう。
      なんで雑巾がけ?と思いますよね。股関節を柔らかくするためです。膝を立てて腰を下ろし雑巾がけをする姿勢を取ると、自然と股関節が開きます。出産のときはお股を開く姿勢を取ることが多いです。股間節の柔軟性があると、赤ちゃんの通り道を広げてあげられます。
    3. 乳頭マッサージをしましょう。
      お風呂に入ったときなどに、乳頭を優しくマッサージをします。乳頭への刺激が張りにつながります。分娩台に乗ったあと、陣痛が弱まってしまうこともありますが、そんなとき私たちは産婦さんに乳頭マッサージをして、陣痛を起こさせるくらい効果があります。

    臨月に入るとお腹が大きくなって動きにくかったり、むくみがひどくなったりと体が思うようにならない方もいると思いますが、10ヶ月間、大切に育ててきた赤ちゃんを無事に産んであげられるように出産に備えられるといいですね。

    文/医療センター 助産師 中島 綾子

    妊娠・出産
  • グリーンピースの薄甘煮

    2015年5月21日

    新緑のさわやかな季節になりました。
    この季節になると食べたくなるのが、エンドウ類。

    さやいんげん、スナックエンドウ、グリーンピース!!
    そのきれいなグリーンと、さわやかな味は、まさに、今の気候にぴったりですね♪

    その中でも、今回はグリーンピースのレシピを紹介したいと思います。グリーンピースにはタンパク質、糖質に加え、β-カロテン、ビタミンCが多く抗酸化作用、免疫力アップが期待できるほか、糖質や脂質の代謝を促すビタミンB群、食物繊維もとっても豊富。
    生のグリーンピースが食べられるこの季節に、ぜひ味わってみて!

    グリンピース


    ○材料
    ・グリーンピース(さやからだして)1カップ強
    ・きび砂糖 大さじ1.~2
    ・塩    小さじ1/2
    ・しょうゆ 小さじ1/2

    ○作り方
    (1)鍋にグリーンピースと水1 1/2カップと、すべての調味料を入れて火にかける。
    (2)フツフツしてきたら弱火にし、15~20分煮る。
    (3)グリーンピースが軟らかくなったら火を止め、そのまま冷まして余熱で味を含ませる。


    そのまま、煮汁の中で冷ますことでシワが寄らず、ふっくら仕上がります♪
    蒸しパンや、ホットケーキに入れても◎

    by山下尚美

    子育てママのお料理レシピ
  • 「うごく&スマイル!」で健康と特典を手に入れよう!!

    2015年5月16日

    こんにちは、保健師の中谷です。
    4月に生活環境に変化があった方も、そろそろ落ち着いてきた頃ではないでしょうか。穏やかで過ごしやすい季節となりましたが、みなさんいかがお過ごしですか。5月病という言葉もあるように、体調の変化も起きやすい時期になります。ポカポカ天気の良い日には外出し、気分転換するのも良いですね。

    うごく&スマイル

    さて、今回のテーマは「うごく&スマイル!」についてです。「うごく&スマイル!」って何?と思った方・・損していますよ!!「うごく&スマイル!」は健康づくりに取り組んで健康ポイントを貯めると、特典を受けることができるものです。健康ポイントは、日々の生活の中で健康づくりに取り組んだり、健康づくりイベントに参加したりすることで、貯めることができます。40ポイントの健康ポイントが貯まると、協力店で受けられる割引サービスの他、抽選で特典(景品)も当たります。期間は6月1日~11月30日です。

    「日々、家事や育児、仕事に追われて、健康づくりなんてする時間ない」という方でも気軽に取り組めるのが特徴です。例えば、「体重計にのる」、「お子さんや家族と一緒に楽しく、良く噛んで食事をする」、「きちんと休養し、自分に合ったストレス解消をする」、「健診を受ける」などなど、日々の生活の中で少し意識することでも、健康づくりとなります。また、健康づくりイベントも家族で参加でき楽しめるものが沢山あります。

    「お子さんのことで、精一杯・・」という方もいるかもしれません。でも、ご自身の健康にも目を向けてみませんか?ママが元気でいることが、家族の元気に繋がります。健康づくり、やらなくてはと気になってはいるけど、始めるきっかけがなかったという方、この機会にぜひ取り組んでみましょう。

    「うごく&スマイル!」に取り組むためにはまず、「うごく&スマイル!」リーフレットを手に入れましょう。リーフレットにポイントカードがついていますので、そこにポイントを貯めていきます。リーフレットは5月下旬以降、市内の保健センターや区役所健康づくり課、協働センター等で手に入れることができます。詳細については、浜松市HPから「うごく&スマイル!」を検索してみてください。また、リーフレットはHPからダウンロードもできます。

    家族で健康づくりに取り組んでもらえるきっかけになることを願っています。多くのみなさんのご参加をお待ちしております。

    文/浜松市保健師 中谷麻由実

    親と家族
  • がんばれ!シングルファーザー ~子どもの預け先~

    2015年5月13日

    『子どもを預ける』これだけのことがなかなか難しい。身をもって知っています。私の場合、ひとり親になる前から、妻が病気を繰り返し、いろんな場所に子どもを預けていました。特に長女はたいへんでした。

    当時は東京の町田市に住んでいて、次女が妻のお腹の中にいた時、切迫流産と切迫早産で入院を繰り返していたのです。切迫流産で妻の入院が突然決まり、長女を預ける所が見つからず、市役所に相談に行きました。長女は1歳になったばかり、その時の預け場所になったのが乳児院です。乳児院は家庭の事情で孤児が引き取られるところですが、保育園のイメージとは、ちょっと違う施設です。預けた後、面会に行くと別室の応接間に通されます。そこで30分ぐらい子どもと一緒に過ごすのですが、一切、他の子どもを見ることがありません。乳児院の造りからして、社会と隔離されているよう感じです。2週間後に、長女に異変が起こりました。娘と会う瞬間に父親だとわからなくなり、キョトンした表情になったのです。これは、親にとってとても辛いこと、急いで引き取った記憶があります。

    保育園送迎

    その後、義理の姉が保育園勤めをしていたので、滋賀の保育園に預けていたのですが、正規の手続きをしていないため、2週間あまりで、引き取ることになりました。一歳の上の娘を抱えて、新幹線に乗るのですが、そのうちグズリだして新幹線の連結部であやしていたことを思い出します。
    そして、妊娠後期に切迫早産になり、また入院することになったのですが、近くの個人で経営している私立の無認可保育園で預けました。農家のはなれに託児所を設けて4~5人の子どもたちを預かっていた狭い場所でしたが、そんな場所でも預かってもらって良かったと思っていました。その後、次女は無事に生まれ、しばらくは平穏無事でした。

    長女4歳、次女が2歳の時、妻は精神疾患を患っていました。突然、子どもたちの面倒を見たくないと、実家に帰ると言いだしたのです。当時の私の仕事は、電気量販店の店長、いつも帰宅は9時30分頃でした。市役所に相談すると、ちょうど、その帰宅条件に合う、相模原市の保育園が偶然に見つかったのです。午後10時まで預かってくれる、その名も『ドリーム保育園』を紹介してくれました。当時、自動車の免許が無く、自転車の前後に娘たちを乗せて3人乗り状態、時期は梅雨時、カッパを着せ保育園に通いました。朝8時半に預けて、その足で職場に通い、娘達のお向かいは夜の9時半ごろ、もちろん自転車で迎えに行っていました。ドリーム保育園といえども、自分の娘以外、そんな時間までいません。自分の娘2人だけが夜遅くまで保育園で過ごしていました。そのような生活を3か月程つづけて、このころの経験が、後にひとり親になってもやっていけると思っていたのでしょう。

    結果的にその後、離婚をして、東京から娘たちを転勤先の浜松に連れて来ました。当時、上の娘が小学校2年生、下の娘は幼稚園の年長です。下の子はあともう少しで卒園でしたが、職場の近くの保育園に入れることができました。その頃の生活は、朝起きて学校の支度をして下の娘を保育園に連れて行き、店長として電気量販店で働き、その日の店の売り上げを銀行に入金するついでに、保育園と学童によって娘たちを引き取り、また職場に戻り9時まで働いていました。

    そんな生活を続けるとやはり、体力の限界を知ることになるのですが、その話はまた次回で書くとして、離婚はともかく、子育て中にはいろんなことが起こり得ます。もし小さい子どもを預けなければならない時のために、みなさんも何処に預けることができるのかを調べておくことも大切です。

    文/NPO法人サステナブルネット理事長 渡邊修一さん

    ひとり親家庭
  • いろいろおせわになりました

    2015年5月9日

    「おーちゃをのーみにきてください」
    「はい こんにちは」
    「いろいろおせわになりました」
    「はい さようなら」
    この4つのことばが、繰り返されている“わらべうたあそび”の絵本です。
    「おーちゃをのーみにきてください」
    と呼びかけると、お客さまがやってきて
    「はい こんにちは」
    と、あいさつします。意気投合してお互い身につけている物を交換したり、同じ格好をして遊んだりします。
    「いろいろおせわになりました」「はい さようなら」
    とお別れします。最後のお客さまは、裏表紙に出てきますが、これまた、びっくりの楽しい結末です。

    いろいろ おせわに なりました―わらべうた「おちゃをのみにきてください」より (幼児絵本シリーズ)

    表紙を開けるとその裏に楽譜がのっているので、そのメロディを参考にして歌うように読み、ゆかいな絵を楽しんでください。
    絵を描いたのは、科学絵本など数多くの絵本を作っている、やぎゅうげんいちろうさんです。先月、このおすすめ図書のブログで子どもと絵本ネットワーク ルピナスの会員が紹介した『かさぶたくん』と同じ作者ですね。
    たっぷり絵を楽しんだら、親子で向かい合っておじぎをしたり、手をとりあったりして遊んでみてください。2歳くらいから楽しめますよ。
     
    わらべうたは、0歳の赤ちゃんから年齢にあわせて楽しめるものがたくさんあります。日本伝承のわらべうたは、子育ての智恵として、自然の中や生活の中から生まれ、歌い継がれてきたものです。そして、そのわらべうたの美しい日本語は、耳にやさしく、ゆったりとしたリズムが心を落ち着かせ、触れ合って遊ぶことで子どもも大人も幸せな気持ちにさせてくれます。
    私たちが主催している赤ちゃん絵本教室では、絵本の読み聞かせとともに、日本伝承のわらべうたをお子さんといっしょに楽しんでほしいと考え、わらべうたをいくつか紹介しています。参加されたパパやママが、お子さんといっしょにニコニコ顔で楽しそうに遊んでいるのを見ると本当にうれしくなります。

    文/子どもと絵本ネットワーク ルピナス 副代表 島田洋子さん

    おすすめ図書
  • 助産師たちのつぶやき ~妊娠・出産にまつわる迷信~

    2015年4月30日

    助産師

    新しい年度になりみなさん忙しい毎日を送られているかと思いますが、体調はいかがでしょうか?今回は妊娠・出産にまつわる迷信についてお話ししてみようと思います。

    学生の頃、はじめての助産院実習で70歳過ぎのベテラン助産師がまだまだ余裕のある3人目を出産するお母さんに向かって潮時表をみてこう言いました。「焼津港の満潮が○時○分だからその30分後くらいかな」その1時間後に朝焼けの中で元気な男の子が誕生しました。まだまだヒヨコだった私には助産師ってすごい!と衝撃の体験でした。昔の産婆さんは月の満ち欠けや潮の流れをみてお産の予測をしていたそうで、学生以来満月の前後は自然と空を見上げて今日もお産が多いかなとドキドキしています。科学的な証明はないにしろ統計学では満月の前後はお産の割合が増えると示しているものがたくさんあるんですよ。

    これ以外にも‘男の子はお腹が前に出て女の子は丸くなる’、‘男の子は妊婦の顔がきつくなるが、女の子は優しくなる’‘上の子がお股をのぞくと妊娠する’‘妊婦の側によると妊娠する’など数々の迷信が存在します。実際に満月にお産が増えるという迷信は本当だと体感していますが、それ以外は昔からの助産師の勘や言い伝えがほとんどで実際のところ・・・?
    それでも、スピリチュアルな話が好きな私は積極的にお母さん達にこういったお話をしています。古くからの迷信は信じてみると意外と当たった時に嬉しいもので、気軽な気持ちで信じてみると妊娠や出産がもっと楽しくなるかもしれません。

    最後に・・・迷信とは少し離れますが、お産を順調にすすめる秘訣は「ポジティブ思考」です。これは助産師をしていてよく感じている事ですが、前向きな人はお産が順調に進む人が多いんです。妊娠や出産は不安になることが沢山ありますが、是非楽しみながら前向きに過ごしていただけたらと思います。

    文/医療センター 助産師 福富宏実

    妊娠・出産
  • あかがいちばん

    2015年4月27日

    おかあさんったら あかのこと、なんにも わかってないんだよ。
    ページをめくった瞬間から子どもの正直な声が飛び込んでくる。
    おかあさんは子どものことを思って言いますよね。
    そう、子どものことを思って。

    あかがいちばん
    あかがいちばん
    posted with amazlet at 15.04.16
    キャシー スティンスン
    ほるぷ出版
    売り上げランキング: 491,638

    でも、子どもは自分の好きなことをしたいし、好きな物を身につけたい。
    周りから何を言われても、どう思われても自分の好きな赤い色を身につけたい。
    “好き”という感情は自分だけのもの。大切な感性。
    この絵本を読んだ後は子どもの“好き”に寄り添えるはず。
     

    文/Uluru代表 中村 文江さん

    おすすめ図書
  • ともだちからともだちへ

    2015年4月23日

    どんより感いっぱいの“パジャまんま”のクマネズミくんに、うれしくて10回も読み直してしまう差出人不明の手紙が届きました。おめかししてスキップしながら朝の光の中へとび出して行ったクマネズミくんは・・・。
    おっと、あらすじはやめておきましょうね。そして、クマネズミくんを大変身させた手紙の内容も。

    ともだちからともだちへ
    アンソニー フランス
    理論社
    売り上げランキング: 213,920

    最後のページには文はありません。
    見ているだけでうれしくなってくる絵です。

    「ともだちからともだちへ」へうれしいことがつながっています。
    そんなともだちがいたらいいなと思った子に「そんなともだちになれたらいいね、なろうよね。」
    と言おうと思っています。

    文/村上節子さん

    おすすめ図書
  • かさぶたくん

    2015年4月20日

    「かさぶたくん」なんてへんてこな題ですが、この本はれっきとした科学の本です。
    「かさぶたくん」というネーミングに表れているように、こどもにとってかさぶたはとても身近で友達のような存在です。

    かさぶたくん (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん)
    やぎゅう げんいちろう
    福音館書店
    売り上げランキング: 131,246

    この本を小学校や幼稚園で読んであげると、ほとんど全員と言って良いほど自分のかさぶたを指さし、「いつできた」、「どんなことをしてできた」などと、口々に得意気に言い始めます。
    かさぶたができたこどもが一番はじめに思うこと、それは「とりたいな」ということです。
    ですから、「とりたいな」が導入の役割をしています。
    それに対して「とっちゃだめ」の一言がきっかけとなり、「どうしてとっちゃだめなの」という疑問から、こどもの目線でかさぶたとは何なのかを探っていきます。
    まるでこども自身が体験しているように少しずつかさぶたができる段階に合わせて解説してくれているのですんなりと理解できます。
    科学の本ですから「白血球」や「フィブリン」などの難しいことばが出てきます。
    でも、かさぶたくんとの会話でお話が進行して行くので、こどもたちは気が付いたらかさぶたくんのことをちゃんと理解できているというすごい本です。
    絵がまたまたユニークで、ことばとピッタリ合っていて、よりかさぶたに親近感を感じさせ理解を助けてくれます。
    この本は小学校低学年向けの本ですが、幼稚園のお子さんにもちゃんと理解できます。
    それから裏表紙も忘れずに見てくださいね。
    さあ、新しいかさぶたくんができる前にぜひ読んであげてくださいね。

    文/子どもと絵本ネットワーク ルピナス 会員 山﨑貴子さん

    おすすめ図書
  • がんばれ!シングルファーザー~シングルファーザーの不安と現状~

    2015年4月13日

    こんにちは、今年度からコラムを連載することになりました、NPO法人サステナブルネット理事長の渡邊修一と申します。ひとり親家庭支援を始めて2年になります。支援と書くとおこがましいのですが、ひとり親たちの相談、ひとり親家庭対象の講習会、27年度からはひとり親家庭の子どもたちの学習支援も始める予定です。
    自分自身が父子家庭の当事者であることから始めた活動で、当初はなかなか父子家庭に関わることが難しく、一年経って少しずつ関わるお父さんが増えてきました。そこで考える事は、ひとり親家庭になった背景は人それぞれ千差万別であること、当事者たちは、それを言葉にして吐き出す機会が必要な気がします。

    父親同士昨年、子育て中のお父さんのワークショップを開催しました。その時にお父さんたちは真剣に自分たちの内情を赤裸々に話し、子育てに対して他のお父さんの本音を聞くいい機会になったと言ってくれました。しかし、引け目を感じている父子家庭のお父さんはそれがなかなか言えないのです。
    そのため、相談に乗るときは聞き役に徹して、相手を理解することに努めます。そして当事者同士、同じ苦労、同じ気持ちだと理解し、苦しいのは自分だけでは無いという納得ができれば、「社会的孤立」から抜け出せるきっかけができるのではないかと考えています。男性はどうしても自分だけで全てを抱え込む傾向があり、自ら孤立状態に追い込んでしまいます。弱音を吐けない気持ちはわかりますが、吐き出してしまうべきです。そのために私たちの活動があるのだと思います。

    昨年、8月に父子家庭アンケート調査を実施、76件のアンケートを回収しました。行政においても76件の数を調査した実績は無く、当事者の声が聞ける貴重な資料となりました。

    まず、驚きの結果として37%のお父さんたちが健康上に問題を抱えている事実が浮かび、仕事と家事に追われる中、健康管理がおろそかになっていると想像されます。また「働いても、働いても生活が楽にならない」「仕事と子育てと精一杯で、心身ともに余裕がない」という問いに肯定的な回答が65%にのぼり、張り詰めた糸が何時切れるかわからない状態が伝わってきます。そして重要だと考える相談や情報提供の内容は?という問いの中で多い答えで1,手当て助成2,学習支援3,相談事業とありました。まずは、経済的支援、子どもたちの教育支援、次に相談事業になりますが、相談相手には当事者による相談がいちばん多く選ばれています。この結果を踏まえ、当団体は直接的な経済的支援はできませんが、手当て助成などの説明や案内、ひとり親家庭学習支援の実施、静岡県西部など広域の相談事業など進めていきます。また母子寡婦福祉会とも連携し父子家庭も母子家庭も共通の共感を持ち、お互いに助けあう仕組みを考えていきたいと思っています。

    ひとり親家庭の生きづらさは、当事者たちだけの問題ではありません。親元から離れた共稼ぎ家庭も同じ悩みがありますし、伴侶の死別、離婚はいつ襲ってくるかもわかりません。いろんな事情があって、ひとり親家庭になったとしても、子どもたちには平等な生活環境が必要です。社会が子どもを育てるという認識を広く得るためにも、今一度、父子家庭のお父さんはその現状を社会に向けて発信する必要があるのではないかと思います。

    文/NPO法人サステナブルネット理事長 渡邊修一さん

    ひとり親家庭
  • NPO法人サステナブルネット理事長 渡邊修一さん

    2015年4月13日

    プロフィール

    父と娘

    NPO法人サステナブルネット理事長の渡邊です。
    プロフィールの紹介ですがアカデミックな経歴は何も無く高卒でございます。父親が自衛隊にいたので幼少の時から各地を転勤で点々としていました。北海道で生まれてから、山口、広島県、滋賀、京都、東京の次に浜松に流れ着きました。
    当時は神奈川県で電気量販店の店長をしており、県外に新しい店舗を展開中に千葉県の木更津に着任の予定でした。まあ、神奈川から千葉ですから海ほたる経由でそんなに遠くはないから転勤もいいかなと思ってた矢先に、急遽契約が流れて遠く離れた浜松に転勤にやって来ました。誰もがご存知のいように、単身赴任が夫婦仲に良いとは限らず、もともと悪かったので1年後には離婚をして娘たちを連れてきて父子家庭生活とあいなった訳です。父子家庭の生活はおいおい、コラムでお話するとして、NPO法人としてひとり親家庭支援を初めて3年目なりますが、地方でも当事者における、ひとり親のネットワークづくりを目指して活動しています。以後、よろしくお願い致します。

    ぴっぴのイチオシ!クローズアップ「ひと」で渡邊修一さんの紹介をしています。

    執筆者紹介
  • 助産師たちのつぶやき ~世代間における育児の考え方の違いについて~

    2015年4月11日

    家族みなさん、こんにちは。メディカルバースセンターで助産師をしております、東と申します。
    4月に入り新年度を迎え、すっかり春らしい暖かい季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。お子さんの体調にも特に気を遣う冬が過ぎ、ほっと一息つかれていることと思います。
    今回は、世代間における育児のギャップについてお話したいと思います。
    先日、病棟でこんなことがありました。初めてのお子さんに慣れない授乳を終えて、ようやくウトウトし始めた赤ちゃんをそっとベッドに降ろしたところ・・・赤ちゃんは目をパチッと開けて火が付いたように泣き出しました。お母さんは慌てて赤ちゃんを抱き上げてあやし始めます。それを見た、面会に来ていたおばあちゃんが一言、「ほらほら、あんまり抱っこをすると抱き癖がついちゃうよ。そのうち諦めて泣き止むものよ」・・と。お母さんは手を止めて、困ったように大泣きしている我が子を見つめていました。このような光景に見覚えのある方も、少なからずいらっしゃるのではないかと思います。

    そもそも、『抱き癖』という言葉は一体どこから出てきたのでしょうか。おばあちゃん世代は、戦後復興の中で女性も働き手としてカウントされており、なかなか育児に手間をかけられませんでした。今のように便利な道具もなく、泣いてもかまってあげられないことから、『自立心を養うために抱き癖をつけない』という考え方が主流となったようです。しかし今では、赤ちゃんの『泣く』という要求に対して応えてあげることこそが、心の成長のベースになるといわれています。赤ちゃんは、お母さんや家族とのスキンシップを通して人を信頼するようになり、そして、自分の要求に応えてもらうことで自分は大切にされていると安心し、心の発達が促されます。逆に、泣いて訴えても振り向いてもらえないと泣くことを諦めてしまい、情緒の発達が遅れたり自信をもてなかったりと、後々の成長発達に大きな影響を及ぼすことが多くの研究で証明されています。このことからも、健康な心を養うためにはたくさんの抱っこやスキンシップが必要だということがわかります。

    その他にも、母乳育児の仕方や離乳食の与え方についてなど、時代によって考え方が違うことはよくあります。もちろん、子育て経験を踏まえたおばあちゃん世代のアドバイスが正しいこともたくさんありますし、赤ちゃん一人ひとりに個性があるように、育て方もそれぞれ違うことと思います。でも、産後の疲れた身体で精一杯がんばっているところに、「だめよ」と言われてしまうと、自分の育児を否定されたようでナーバスになってしまいますよね。
    世代間で育児についてのギャップを感じた時に大切なことは、やはり話し合うことだと思います。ご家族もよかれと思ってアドバイスをしているはずですし、それを頭ごなしに反論するのでは気持ちよくはないでしょう。かといって、ただ我慢をすることも大きなストレスになります。お互いに歩み寄りがうまくいかない時には、一緒に育児書を読んだり、保健師や助産師の話を一緒に聞くことも有効なのではないかと思います。それぞれの考え方に耳を傾けて、お互いを理解し合い認め合うことが大事なのだと思います。「手伝ってくれてありがとう」「役に立ててよかったわ」という気持ちで、みんなで育児をサポートしていけるといいですね。

    文/医療センター 助産師 東真梨子

    親と家族
  • 見直してみよう生活習慣!!

    2015年4月10日

    こんにちは、保健師の中谷です。
    ぽかぽか暖かい日が増え、春の訪れを感じる季節となりましたね。
    4月は新しい年度の始まりです。入園、入学、進級と・・・みなさん何かと変化があり、新たな生活のスタートを切っているのではないかと思います。

    早ね早起きそんな節目の季節にぜひ、日々の生活を振り返ってみましょう。今回は生活習慣についてのお話です。
    新たな生活が始まり、生活リズムが変わる時期でもありますが、お子さんの生活リズムは整っていますか?春休みモードが抜けず、夜寝るのが遅くなっているお子さんはいませんか?
    生活リズムを整えるために必要なことは、「早寝・早起き・朝ごはん」です。
    これはお子さんだけでなく、お父さん、お母さんにとっても大切なことです。
    特に、お子さんが成長するために必要な成長ホルモンが分泌される時間は午後10時~午前2時といわれています。その時間帯に熟睡することでホルモンが働きますので、午後8時~9時にはお布団に入りましょう。まだ、遊び足りないお子さんもいるかもしれませんが、絵本を読んだり、ママやパパと一緒にお布団に入ったりすることで、スムーズに入眠できるお子さんもいます。お布団に入って絵本を読むことを日課にすることで、自分からお布団に入るお子さんもいますので、ぜひ試してみてください。

    また、もし、寝る時間が遅くなってしまっても、朝は同じ時間に起こしましょう。ご存知の方もいると思いますが、体内時計は1日25時間です。朝陽を浴びることで、その1時間のズレをリセットしてくれます。毎朝6時~7時には起き、朝陽を浴びましょう。

    そして、朝ごはんがとても重要です。朝ごはんを食べることで、脳が目覚め、集中力や学習能力が高まると言われています。朝ごはんを食べている生徒は、食べていない生徒と比べ、約2割成績が良くなっているというデータがあります。反対に、朝ごはんを食べないことで、「キレやすくなる」とも言われています。家族そろって朝ごはんを食べれば、元気に1日をスタートできます。家族みんなが1日を楽しく過ごすために、朝ごはんは欠かせないのです。

    「早寝・早起き・朝ごはん」バッチリできているよという方はぜひ継続を。なかなか難しいという方は、まず1つずつできることから始めてみましょう。

    文/浜松市保健師 中谷麻由実

    子どもの健康
  • 番ねずみのヤカちゃん

    2015年4月9日

    ドドさんの家の、壁と壁のすき間に住んでいるねずみ一家には、大切な約束が三つあります。
    ・昼間は外に出てはいけません
    ・台所にいたという証拠を残してはいけません
    そして、これが一番大切な約束
    ・けっして音をたててはいけません

    番ねずみのヤカちゃん (世界傑作童話シリーズ)
    リチャード ウィルバー
    福音館書店
    売り上げランキング: 35,122

    こっそり暮らすなんてことは、とてもできません。
    お母さんに、いつも静かにしているようにと、注意されています。
    だって、ねずみがいるとわかったら、ドドさんにねずみとりのわなをしかけられてしまいますからね。

    そんなやかましやのヤカちゃんが、ある日、大活躍する時がきました。

    ある晩ドドさんの家にどろぼうが…。
    でも、ヤカちゃんの大声にびっくり仰天、何も取らないで逃げてしまったのです。
    ヤカちゃんはなんと言って、どろぼうを追い出したのでしょう?

    元気いっぱいな子どもたちはヤカちゃんが大好きです。
    大声だって役に立つと、嬉しそうな顔で聞いています。
    表紙の絵は、ドドさんの家を守っているヤカちゃんの得意そうなポーズが描かれています。
    やかましやのヤカちゃんは「番ねずみのヤカちゃん」になったのです。

    文/県子ども読書アドバイザー 小木野依津子さん

    おすすめ図書
  • 春にんじんのごはん

    2015年4月6日

    人参と言ったら、あの橙色!
    あの綺麗な色の正体はβ-カロテン。

    β-カロテンは、体内で必要な分だけ(!)ビタミンAに変化して、目を乾燥から守ってくれたり、また、抗酸化作用が高く、肌荒れやシワを防いだり、免疫力を高めて風邪予防に役立つ栄養素ですが、人参約50gほどで、一日の必要量を満たすほど、沢山含まれています。
    また、油と一緒に摂取すると吸収がよく、皮の方にたくさん含まれるので皮はむかずに使って。

    一年中出回っている人参ですが、本来、秋冬野菜。
    ですが、寒い冬を乗り越えてこの時期出回る「春にんじん」は、寒さの中で甘みを増して、美味しいんです♪
    紫外線が気になりだすこの季節に人参で体の中からの紫外線対策に♪

    春にんじんはやわらかいので、生食もおススメですが、今回は、お子様も食べやすいよう、「春にんじんのごはん」を紹介します。おにぎりにも◎
    春にんじんごはん

    ○材料
    ・米   2合
    ・人参   100g
    ・塩   小さじ1
    ・醤油   大さじ1
    ・だし昆布   5cm
    ・水    適量

    ○作り方
    (1)人参をすりおろす
    (2)米を研ぎ、塩、醤油と水を分量通り入れ、昆布を入れて炊く

    ☆飾った人参の作り方
    (1)ミニにんじんか、人参を小さい人参の形にカットしたものをご飯を炊くときに上に乗せて炊く
    (2)炊き上がったら、上に楊枝で穴をあけてパセリの小枝をさす

    by山下尚美

    子育てママのお料理レシピ
  • はちかづきひめ

    2015年4月3日

    むかしあるところに子どものいない夫婦がいました。観音様に子どもが授かるよう毎日お願いしたところ、「願いをかなえるが、生まれた子どもの頭に鉢をかぶせ、はずしてはならない。そうすれば子どもは幸せになる」というお告げが。夫婦は生まれた子どもに鉢をかぶせ、決して脱がせないことにしました。その子はすくすくと育ちましたが、鉢のせいで近所の子どもにいじめられ、13才のとき母親が亡くなると、やってきた継母にもひどい仕打ちを受けます。様々な苦難の中、鉢をかぶった娘はその後―

    はちかづきひめ (こどものとも絵本)

    福音館書店
    売り上げランキング: 508,838

    というあらすじを見ると、どこかで聞いたような?という方もいらっしゃるのではないでしょうか?継母にいじめられた娘が幸福になるという、この「はちかづきひめ」の物語は、「日本版シンデレラ物語」のようです。
    シンデレラと同じならオチは結局こうなるんでしょ?と思われるかもしれませんが、そういう方こそ、ぜひ読んでみてください!最初は、はちかづきひめがどうなってしまうのかドキドキし、辛い思いをするときは一緒に悲しみ、幸せになったら一緒に喜びホッとします。日本のお話の美しさやおもしろさを改めて感じる、このとても素敵なお姫さまのお話を、ぜひ、お子さんと一緒に楽しんでいただきたいと思います。

    文/浜松市立天竜図書館 今ヶ瀬久美さん

    おすすめ図書
  • 親不知抜歯後の食事

    2015年3月25日

    Q

    親知らずを抜きました。食事の際に注意することは何でしょうか?

    A

    親知らずの抜歯は、歯が歯ぐきに埋まりメスで切開することが必要であったり、顎骨内に埋まっていればその骨を削ることがあります。埋伏の状態により骨の切削量が多くなり、出血や腫れも多くなることが多いです。傷口に対して刺激物となる酸っぱいものや塩辛いものを控えましょう。なるべく顎に負担の低いやわらかいものを反対側の歯を使って食べるようにしましょう。処置後数日は粥食・軟菜食が好ましく雑炊・おじや、スープなどにして、食欲がわかないときや粥食・軟菜食でも嚥下が困難なときはゼリータイプの総合栄養食の酸味の少ないものが良いでしょう。ただし、ゼリー飲料を吸引すると傷口に負担がかかるようなときにはお皿に出してスプーンで食べるようにしましょう。

    文/陽だまり佐野歯科院長 佐野陽彦先生

    子どもの歯
  • おふとん かけたら

    2015年3月23日

    たこさん たこさん おふとん かけたら、、、

    眠りにつくとき、おかあさんのこえでやさしく読んでもらえたら、明日も元気にあそべる、そんな絵本。

    おふとんかけたら
    おふとんかけたら
    posted with amazlet at 15.03.18
    かがくい ひろし
    ブロンズ新社
    売り上げランキング: 6,572

    1日過ごす間にはいろんなことがあります。おすなばで、幼稚園、保育園、学校で、子どもたちもなかなかがんばっているのです。

    ほんわか気分で眠りにつける、そんな環境にこの1冊を。

    裏表紙までお読みくださいね。

    文/Uluru代表 中村 文江さん

    おすすめ図書
  • だれかしら

    2015年3月20日

    誕生日に、友だちがつぎつぎとやって来て、みんなで「おめでとう」とお祝いをしてくれる嬉しい「誕生日」の絵本です。主人公がケーキを前にした笑顔いっぱいの最後のページで、2本のろうそくから2歳の誕生日だとわかります。みんなに愛されて、誕生日を迎えることの幸せを感じさせてくれます。

    だれかしら (ミセスこどもの本 どうぶつあれあれえほん)
    多田 ヒロシ
    文化出版局
    売り上げランキング: 150,981

    きょうは、わたしの誕生日です。友だちが、いっぱい来てくれるかな。
    とんとんとん。ドアをたたく音がしました。「だれかしら」ドアの窓から顔が少し見えました。(ねこさんかな?)ドアを開けると、「あっ、やっぱりねこさんだ!」ねこさんは、お花を持って来てくれました。「たんじょうびおめでとう」
    とんとんどん。「つぎは、だれかしら」ドアの窓からは顔が見えません。でも、長い首が見えました。(きりんさんかな?)ドアを開けると、「あっ、やっぱりきりんさんだ!」きりんさんは、絵本を持って来てくれました。「たんじょうびおめでとう」
    こんこん。「こんどは、だれかしら」あれあれ。ドアの窓からは、なにも見えません。だれもいないのかな。
    ページをめくっていくうちに、「こんどはだれかしら」と、わくわくします。
    絵をよく見ると、さらにうれしい仕掛けがあります。きりんさんが口にくわえて持ってきてくれたプレゼントは、この「だれかしら」の絵本です。表紙をめくると、見返しにたくさんのピンク色のドアが描かれているのも、開けたら嬉しいことがいっぱいありそうな予感をさせてくれて、思わずにっこり!
    小さな子どもの手にちょうどよい、やさしいサイズの絵本です。誕生日を思い出しながら、あるいは、誕生日を心待ちにしながら、繰り返し楽しんでください。

    文/子どもと絵本ネットワークルピナス 会員 鶴見啓子さん

    おすすめ図書
  • 龍の子太郎

    2015年3月15日

    「いない いない ばあ」で有名な松谷みよこ氏が亡くなられたとの報が届きました。
    絵本講座で必ず取り上げる作品です。どんなに泣いている子どもでも一瞬で引きつけてしまう作品。光と闇を往復し再会の喜びを感じる絵本ですね。
    多々ある松谷作品の中で、私からのお薦めは

    龍の子太郎(新装版) (児童文学創作シリーズ)
    松谷 みよ子
    講談社
    売り上げランキング: 5,105

    このお話には、人間の大切な基本、生き方、育ち方、崇高な姿が描き出されています。
    子を思う親の無償の愛、孫を慈しむ祖母の姿、神仏への畏れ、働く意味、生きる意味、、、
    人間が人間になるために数々の試練を越え、学ばなければならないことを教えてくれます。
    子どもにはもちろん、子育て中の方にも是非。

    文/Uluru代表 中村 文江さん

    おすすめ図書
  • 新玉ねぎのごはんdeポタージュ

    2015年3月8日

    玉ねぎと言ったら、血液サラサラ効果が有名ですが、他にも、精神安定、不眠改善、便秘改善、アレルギー改善などなど…
    たくさんの効果が期待できる、毎日食べたい優秀やさい♪
    腎臓や、肝臓にもいいので、妊婦さんにもおススメです!

    そして、今は美味しい新玉ねぎの季節。
    生でサラダもとっても美味しいですが、今回は、お子様も食べやすいよう、新玉ねぎの旨みと甘みたっぷりの簡単ポタージュを紹介します。 

    tamanegi.JPG

    ○材料
    ・新玉ねぎ  1個
    ・菜種油  大さじ2
    ・炊いたご飯  茶碗1/2杯
    ・昆布  3cm角1枚
    ・水  400cc
    ・塩、こしょう 適量

    ○作り方
    (1)水に昆布をひたす
    (2)玉ねぎは皮をむき、クシ切り
    (3)厚手の鍋に油を軽く熱し、玉ねぎを炒める(火が強いと焦げてしまうので気をつけて!)
    (4)玉ねぎが透き通ってきたら、1とご飯を入れ、3~4分煮る
    (5)4をミキサーにかけ、鍋に戻したら極弱火にして、塩、こしょうで味を調えたら、できあがり♪

    by山下尚美

    子育てママのお料理レシピ
  • ジュニア野菜ソムリエ 山下尚美さん

    2015年3月8日

    野菜を料理プロフィール

    はじめまして!
    春野町で「笑顔畑の山ちゃんファーム」という農園をやっています。

    山ちゃんファームの理念は、
    「農業を通して、感動・喜び・笑顔の和をつなげる」

    この理念のもと、
    皆さんの食卓が「おいしい!」と笑顔あふれるような野菜作り
    また、収穫体験や、稲刈り、椎茸の菌打ち体験、お餅つきに流しそうめんなどのイベントを開催しています!

    家庭では、3歳から9歳の3児の母♪
    仕事に子育てに忙しい中でも簡単に美味しくたっぷり旬の野菜がたべられるそんなレシピを紹介していきたいと思います。
    どうぞよろしくお願いします!

    ●ジュニア野菜ソムリエ
    ●フードインストラクター

    執筆者紹介
  • ママの健康について

    2015年3月4日

    妊娠中、子育て中のみなさん、こんにちは。保健師の鈴木裕之です。
    日ごろ赤ちゃん訪問ではお母さんの出産前後の体調を聞かせていただくのですが、「大きな病気はしたことがないけれど貧血で・・・」といった声を耳にします。妊娠中や出産後は貧血になる方が多い中、「病気」としての意識は薄いように感じます。お子さんの健康第一で、お母さん自身の健康を後回しに考えていませんか?お母さんの体の理解のためにも、ぜひお父さんやご家族と一緒に読んでみてください。

    ☆わたし昔から貧血なの・・・貧血

    貧血は女性に多いと言われていますが、その理由は生理や出産による出血、妊娠期・授乳期に鉄の必要量増加に伴う鉄不足が起こるからです。鉄は体に酸素を運ぶ大事な役割をしていますので、鉄不足は体にいろいろな症状をもたらしますが、自覚症状は感じられにくいため、自分の判断で大丈夫だと思ってしまっていませんか?めまいや立ちくらみで倒れて大きなけがをしてしまうこともありますし、放っておくと徐々に進行していきます。その結果心臓に負担をかけてしまい、重大な心疾患につながることもあるのです。ですから、妊娠中・産後のお母さんには、あなどることなく貧血に向き合ってほしいのです。

    ○鉄分の効率的な摂取を!

    鉄不足の貧血には食事から鉄分を摂取することが大切です。またタンパク質やビタミンCは鉄の吸収を助けてくれると言われています。そして鉄製の調理器具を使うことで食品の鉄含有量が増えることもわかっています。逆に、お茶やコーヒーなどにはタンニンという成分が含まれており、鉄分と一緒に摂取すると吸収を妨げる可能性があります。

    <鉄分摂取に効果的な食品>

    鉄を多く含む 鉄の吸収を助ける
    豚・鶏などのレバー
    牛肉
    カツオなどの赤身魚
    鶏卵
    ほうれん草
    小松菜
    ひじき(乾燥)
    納豆 など
    ブロッコリー
    カリフラワー

    イチゴ
    オレンジなどの
       かんきつ類
    サツマイモ など


    貧血の多くが鉄不足によるものと言われていますが、中には子宮筋腫や消化器の潰瘍、がんによる出血が原因であったり、そのほかの原因が隠れていたりすることもあります。自己判断をせず病院や診療所で診てもらいましょう。

    ☆さいごに

    妊娠・出産は家族の人生だけでなく、女性の体にあらゆる影響をもたらす大きなイベントです。体の変化をマイナスにとらえるのでなく、この妊娠・出産をきっかけにして健康づくりを意識できるプラスの面を見ていきたいものですね。子育てを続けていくお母さんのキレイというのは、見た目の美しさだけではなく、いつまでも健康であること、元気であることです。そして食生活や生活習慣の改善が、病気の予防や回復、美容効果につながります。お父さんも、お子さんも、いつまでも健康なお母さんでいてほしいものです。私たち保健師は、お母さんの健康・キレイ・子育てを応援しています!

    文/浜松市保健師 鈴木裕之

    親と家族
  • きみなんかだいきらいさ

    2015年3月1日

    もうすぐ4月、あたらしい学期がはじまります。初めて幼稚園や保育園に入るお子さんもいらっしゃるでしょう。親としては、あたらしい環境でうまくやっていけるかしら・・・お友だちとなかよくできるかしら・・・と、気になるところですね。でも大丈夫。子どもは、けんかしたり、仲直りしたりしながら、成長していくんですよ。

    タイトルに、いきなり「だいきらいさ」なんていう否定的なことばが出て来て少し躊躇するかもしれません。でも、読んでみると、「なあんだ、やっぱりきみが大好きさ!ということだったのね」と、主人公たちがいとおしくなりますよ。

    まずは2ページにわたって二人の男の子が登場します。ジェームズとぼくです。二人は肩をいからせにらみ合っています。3ページ目は「ジェームズとぼくはいつもなかよしだったよ」と肩を組む二人。ところがもう次のページでは、「でもきょうはちがう。ジェームズなんかだいきらいさ」と、二人は画面の両端で背を向けています。

    きみなんかだいきらいさ (センダックの絵本)
    ジャニス・メイ・ユードリー
    冨山房
    売り上げランキング: 46,316

    けんかの原因は描かれていませんが、次のページから、思いつくかぎりのジェームズの悪口が続きます。「いばりたがるし、クレヨンはかしてくれないし・・・」と。これって、子どもならだれでも「そうそう」と思い当たることがあり、共感する場面です。ところが、「もうぜったいともだちになってやらないから」と言ったとたんに思い出すのは、ジェームズとなかよく遊んだ日々。でも、まだ、素直になれないまま、ジェームズのところへ行きます。仲直りできるのかなと思うと・・・そんなに簡単には行きません。またしてもけんか。でも、もともとなかよしの二人です。「ねえ、ジェームズ!」「なんだい?」このひとことで、わだかまりはたちまち解けて、またなかよしに。

    「ローラースケートやらない?」「オッケー!クルクルクッキーはんぶんあげる」
    この、クルクルクッキー半分が、子どもにとって本当にわかりやすい仲直りのしるしなんですね。

    絵は「かいじゅうたちのいるところ」でおなじみのモーリス・センダックです。二頭身半のあたまでっかちの主人公たちの、顔の表情だけでなく、手足、背中までもが、子どもの腹立ちや、ためらいや、うれしさを見事に伝えています。この絵本が縦横たった15センチの小型であることも、子どもたちの内面に静かに寄り添うお話にうまく合っています。 

    こんな絵本に出会うと、子どものけんかも心配どころか、親としては楽しい観察対象になりますよ。

    文/子どもと絵本ネットワークルピナス代表 松本なお子さん

    おすすめ図書
  • 助産師として大切にしていること

    2015年2月28日

    出産.jpgこんにちは。寒さの少しずつ緩みはじめる季節となってきましたね。
    私は助産師として働き始めて1年11か月が経ちます。たくさんのお母さんや赤ちゃんたちに出会ってきました。私は看護学生の時にお母さんと赤ちゃんまたその家族全員が頑張って、新しい命が誕生してくることに感動し、自分もそんな頑張っているお母さんたちのお手伝いができる仕事がしたいと思い助産師を目指しました。働き始めてからは毎日幸せな気持ちとともにいつも緊張感の中でお産のお手伝いをさせていただいています。実際働きだしてみてどのような状況でも先生や助産師たちは、お母さんと赤ちゃんにとって最善の方法は何かを常に考えています。内診所見や陣痛の状況、赤ちゃんの健康状態、お母さんの健康状態など総合的に判断して安全なお産となるよう援助を行っています。

    私には助産師1年目の時に先輩助産師さんに教えていただいた大切にしている言葉があります。それは「たくさんの人とたくさん話をして自分の考えを決めつけない」ということです。自分だけの判断ではなく先輩助産師や医師とコミュニケーションを密にとり正しい情報を共有していくことで偏った考え方や自分の間違いに気づくこともできます。また、お産の流れは十人十色と言われています。私自身も今までお産のお手伝いをさせていただいた中で誰一人同じ経過のお産はありませんでした。何年も助産師経験のある先輩方もそのように言っています。いろいろなお産の経過を見てきた経験があるからこその言葉だと感じています。

    お産はたくさんのリスクを伴いますが、私たち助産師はお母さんの命、赤ちゃんの命の2つの命を守っています。医師も含め周産期センタースタッフ全員がチームとなり、妊婦さん一人一人が安全に満足のいくお産だったと感じてもらえるよう日々努力しています。お産の時には何か分からないことや心配なことなどあれば、いつでもスタッフに声を掛けてくださいね。浜松医療センターでお産する際には一緒に頑張りましょう。

    文/浜松医療センター 助産師 相川香音里

    妊娠・出産
  • うごく浮世絵!?

    2015年2月24日

    この絵本の絵は、ちょっと仕掛けがあって動きます。
    絵の題材となっている「浮世絵」とは、江戸時代から明治時代に描かれた日本独特の風俗画のことです。
    美術品として世界中で高い評価を受けています。
    浮世絵をひとことで紹介した英訳がついています。

    うごく浮世絵!? (びじゅつのゆうえんち)
    よぐち たかお アーサー ビナード
    福音館書店
    売り上げランキング: 63,186

    仕掛けによって絵が動くので、浮世絵の雰囲気を遊びながら楽しめます。

    絵を動かして遊べる絵本として、もう少し小さい子どもたちには、こんな絵本もあります。

    サーカスがやってきた
    サーカスがやってきた
    posted with amazlet at 15.02.20
    よぐち たかお
    福音館書店
    売り上げランキング: 314,798

    こちらも絵が動くので子どもたちが何度も動かして楽しめる絵本です。

    まちにまった サーカスが
    やってきました。
    はなびも かんげいしています。

    花火がきらきら光るように、絵が動きます。
    きらきらする絵本で遊んでみませんか?

    文/わかばさん

    おすすめ図書
  • ぺんぎん ほいくえん

    2015年2月20日

    あるひ ぺんぎんかあさんが いいました。
    「ぼうやは もう おおきくなったから
    ぺんぎんほいくえんに つれていってあげようね」

    ぺんぎんぼうやは、初めていく保育園に不安がいっぱいです。

    M・ミトゥーリチ 松谷さやか
    福音館書店
    売り上げランキング: 843,671

    もうすぐ保育園や幼稚園入園という子どもたちも、きっと同じように不安を感じているのではないでしょうか。
    ぺんぎんぼうやは、最初は不安でしたが、保育園のおともだちと過ごすことが楽しくてたまりません。
    この絵本を読んで、入園を控えている子どもたちも、保育園や幼稚園に行くのが楽しみになると良いですね。

    実際に、エンペラーペンギンやアデリーペンギンなど、一部のぺんぎんは、「クレイシ」というヒナだけの共同保育所で子育てをするのですよ。ぺんぎんも、人間と同じように子育てするのですね。ぺんぎんに親近感がわいてきませんか?

    文/わかばさん

    おすすめ図書
  • めっきらもっきら どおん どん

    2015年2月16日

    「ちんぷく まんぷく
    あっぺらこの きんぴらこ
    じょんがら ぴこたこ
    めっきらもっきら どおんどん」

    この響きに一度出会ったら、口に出してみたくなるものです。
    かんたが出会ったおかしな3人
    もんもんびゃっこ
    しっかかもっかか
    おたからまんちん
    どれも魅力的。

    穴に落ちていく場面は「不思議の国のアリス」
    おかしな3人は「かいじゅうたちのいるところ」
    家に帰る場面も「かいじゅうたちのいるところ」や「まよなかのだいどころ」

    行きつ戻りつ物語
    冒険しながら、また安全地帯に戻ってくる、子どもの心を教えてくれる絵本。

    めっきらもっきら どおんどん (こどものとも傑作集)
    長谷川 摂子
    福音館書店
    売り上げランキング: 7,196

    文/Uluru代表 中村 文江さん

    おすすめ図書
  • ふゆめがっしょうだん

    2015年2月13日

    表紙の絵(写真)を見て思わず、「これはなに?」と、声が出てしまいそうな絵本です。
    たくさんの木の芽たちが首をふりふり、歌っているのです。

    ふゆめ がっしょうだん (かがくのとも傑作集 どきどき・しぜん)
    長 新太
    福音館書店
    売り上げランキング: 4,781

    この本は、冬の間、じっと春を待っている木の芽たちの拡大写真絵本ですが、その表情の愉快なこと。
    おさるさんのように見えたり、うさぎさんのように見えたり、森の女神さまのように見えたりします。とんがり帽子や王様の冠をかぶっている木の芽もあります。
    読んでもらった子どもたちにはどんなふうに見えるのか、それも楽しみですね。

     「みんなは みんなは きのめだよ」 
    「はるになれば もっとき れいになるんだよ」

    長新太さんのシンプルな文が、そっと自然をつつみ込んでいるような、そんな暖かさを感じさせてくれます。
    木の種類によって“顔”は決まっているので、指紋のような役割をしているのだそうです。
    公園や林でいろいろな“顔”に出会ってください。
    寒い冬もきっと楽しくなることでしょう。

    文/県子ども読書アドバイザー 小木野依津子さん



    おすすめ図書
  • 『ほめる』コツ

    2015年2月10日

    みなさん、こんにちは。臨床心理士の刑部です。
    2月になり、梅の開花の便りが届き始めました。春の足音が聞こえてきましたね。

    さて、今回は『ほめる』について考えたいと思います。
    2~3歳頃になると「ほめたいけど、イタズラばかりで、叱っている事が多いなあ」と、ため息が出てしまうこともあるのではないでしょうか?

    ところで、皆さんはどんな時にほめようと思いますか?
    「上手にできた時」「言われる前にできた時」「最後まで自分でできた時」等でしょうか。
    お子さんの発達を考えると、この時期は、自分では『ほめられる』行動をなかなか思いつきません。どちらかと言えば、『ほめられる』体験を通して『望ましい行動』や状況判断の力を身に付けていく段階と言えます。

    では、どんな風に『ほめる』と、望ましい行動を身に付けられるのでしょうか?ポイントを整理してみました。使えそうなポイントから試してみてください。

    ほめる(1)『ほめる』→『認める』『ちゃんと見ているよというメッセージを送る』と変換しておきましょう。上手下手、自立等に関係なく、お子さんの行動を見る事ができます。

    (2)やって欲しい事を具体的に伝えておく
    「ちゃんとしてね」と言われても、「ちゃんと」は曖昧な表現なので、大人と同じイメージで「ちゃんとする」のは意外と難しいようです。
    例:「ちゃんとお片づけしてね」→「お片づけしてね、おもちゃを箱の中に入れるんだよ」等と具体的にやって欲しい行動を伝えておきます。

    (3)ほめ言葉(態度)を用意しておく
    「えらいね」「ありがとう」「頑張ってるね」等。言いやすいフレーズをいくつか用意しておきます。また、ちょうど良い言葉が思い浮かばない場合は、「笑顔」や「スキンシップ」など態度で示しましょう。次の(4)のポイントで役立ちます。

    (4)タイミング良くほめる
    (2)で具体的に伝えておいた行動や望ましい行動が見られた時、すぐにほめる((3)を使って)。どんな行動がほめられているのかが分かり、その行動が身に付きやすいものです。
    また、全部できるまで待たずに、少しでもやり始めたタイミングでほめてみましょう。
    例:片付けの声掛けで、おもちゃを箱の上に持っていったタイミングで『ほめる』。

    (5)イヤイヤな態度や文句は気にせず、望ましい行動だけ注目してほめる
    イヤイヤだったり、ぶつぶつ文句を言ったり… ほめる気持ちも半減してしまいますが、「やりたくなくてもやろうとしている」行動に対して、言葉を掛けてみましょう。「嫌だけど頑張ってるんだね」等。お子さんの認められ感がアップします。

    いかがでしょうか?普段、何気なくやっている事も含まれていると思います。
    お子さんは、自分に関心を持ってもらえるだけで、嬉しいものです。
    ほめられる(認められる)体験を通して、お子さんの自尊心が育まれ、自己肯定感が高まって、情緒的な安定に繋がると考えられています。
    もちろん、ダメな事はダメと伝える事も大事です。『ほめる』と『叱る』のバランスをとっていけると良いですね。

    お子さんの個性もありますので、色々と工夫を加えていただければと思います。
    そしてこのコラムが少しでもお役に立てたら幸いです。

    文/浜松市臨床心理士 刑部直美

    子どものこころと発達
  • しろくまちゃんのほっとけーき

    2015年2月5日

    しろくまちゃんがおかあさんと一緒にほっとけーきを作ります。道具を揃えて、材料も用意。たまご、ぎゅうにゅう、こむぎこ、おさとう、ふくらしこをかき混ぜます。ふらいぱんで焼くとおいしそうなほっとけーきができました。ほっとけーきを一緒に食べるのは…

    40年以上前に出版された「こぐまちゃんえほん」シリーズの中の1冊です。幼いころに読んだことがある方もいらっしゃるでしょう。

    しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)
    わかやま けん
    こぐま社
    売り上げランキング: 208

    しろくまちゃんがたまごを落としたり、こなを散乱させながらかき混ぜたり、悪戦苦闘しながらもほっとけーきを作ります。
    この絵本はほっとけーきがふらいぱんの中でおいしそうに焼きあがっていく様子が細かく描かれています。我が家でホットケーキを作っていると、子どもたちが絵本を持ってきて「しろくまちゃんといっしょだね。」とフライパンの中と絵本のほっとけーきを見比べてはうれしそうに出来上がるのを待っていました。
    読んだ後、ホットケーキが食べたくなる絵本です。


    文/浜松市立中央図書館 大久保 高代さん

    おすすめ図書
  • オニの生活図鑑

    2015年1月30日

    みなさんは、どんな時にオニの存在を感じますか?
    節分に「鬼は外!」と家から追い出す時、自分の中で悪巧みを考えついた時、あるいは悪いことをした時に怒った親の顔を見た時でしょうか。
    オニは、昔話の中にたくさん出て来ます。「ももたろう」に出てくるオニのように退治されてしまうオニや、「泣いた赤おに」のような素直でやさしいオニもいます。

    オニの生活図鑑 (ヒサクニヒコの不思議図鑑)
    ヒサ クニヒコ
    国土社
    売り上げランキング: 126,934

    この図鑑には、山で暮らす『山オニ族』と海で暮らす『海オニ族』が紹介されています。
    オニがどのようなものを食べて、どのように生活していたのかがわかります。こういうことがわかってくると、オニに親近感がわいてきます。
    「あとがき」のところには、私たちが知っているオニの常識のウソが書かれていて、驚きます。そして、「鬼は外!」のことばの意味も、わかるのかもしれません。
    最近では、言うことを聞かない時にオニから電話がかかってくるようなスマホアプリなどもあるようです。しかし本当のオニはどういうものなのか、そんなスマホアプリは通用しない年齢に子どもがなってきたら、ちゃんと教えると良いのかもしれませんね。

    文/わかばさん

    おすすめ図書
  • 助産師たちのつぶやき ~つわりについてのつぶやき~

    2015年1月29日

    みなさん、こんにちは。2015年1月、新たな年を迎え、寒さが急に厳しくなってきましたね。体調など崩されていませんか?

    私は、浜松医療センターで助産師をしています。
    私事ですが、現在妊娠7ヶ月の妊婦です。
    最近になって、少しお腹のふくらみが目立つようになってきました。
    また、赤ちゃんがお腹の中で動くことを感じるようになってきて、自分のお腹で元気に赤ちゃんが生きているのだと実感している今日この頃です。
    今回は、私のつわり体験について、少しお話をさせてもらおうと思います。

    私はこれまで助産師として働く中で、多くの妊婦さんや産婦さんと関わってきました。
    外来でも多くの妊婦さんと関わり、妊婦健診などで妊娠中に気をつけて欲しいことやつわりの時の対処などお話をさせてもらいました。

    つわりしかし、いざ自分が妊娠してみると、大きな喜びとともに不安なこと、大変なこともいっぱいでてきました。
    家系的につわりがひどい家系だったので妊娠がわかったときに覚悟はしていたものの、4週からつわりがはじまり、日に日に気持ち悪さも強くなり、吐く回数も増えていきました。元々ご飯も人並み以上によく食べ、食べることが大好きだった私が、どんどんご飯が食べられなくなり、飲み物を飲むことも辛いと思えるようになっていきました。つわりの症状については理解していたつもりでしたが、いざ自分がつわりを体験すると、終わりの見えない辛さに毎日ただただ1日が早く過ぎて欲しいとそれだけを願う日々でした。

    そんなときに私を支え、助けてくれたのが、家族であり、友達であり、職場の方であり、周りの方々でした。気持ちが折れそうなときでも優しく声をかけてくれ、常に体調を気遣ってくれました。自分以上に妊娠を喜んでくれている多くの方々に支えられ、ここまでくることができました。妊娠したことで、周囲の方々の存在の大きさに改めて気付きました。
    終わりの見えなかったつわりも22週を超えて、やっと落ち着き始め、ご飯も食べられるようになってきました。つわりが落ち着き始めたら、今度はお腹が張るようになってきて、今はお腹の張りとの戦いですがお腹の子と過ごす何気ない日々に本当に幸せを感じる毎日です。

    妊娠するのは女性であり、自分自身がそれに伴う変化についていくことは本当に大変なことです。だからこそ得られる喜びや感動も大きいですよね。みなさんも周りの方々の支えを得ながら、お腹の子の成長を感じ、少しずつひとりの女性から『お母さん』になる準備を一緒にしていきましょうね。

    文/浜松医療センター 伊藤理紗

    妊娠・出産
  • 記号とマーク・クイズ図鑑

    2015年1月26日

    「記号」や「マーク」には、どんなものがあるかな?
    ちいさな子どもでも信号や横断歩道など、生活の中で何気なく理解して、利用しているものがたくさんあります。園や学校にも、それぞれのマークがあります。
    「記号」や「マーク」などは、その形や色と、それぞれが示している意味を知っていると、とっても便利なもので、言葉が通じなくても理解できるものもあります。
    反対に、記号やマークに気づかなかったり、その意味を知らなかったりすると、困ることもあります。

    記号とマーク・クイズ図鑑

    あかね書房
    売り上げランキング: 188,493

    家の中や、外に出て街を歩きながら探してみると、意外にもたくさんの記号にあふれていることに気づきます。どんな記号があって、どんな意味なのかを調べてみませんか?
    そして、この図鑑の中にはたくさんのクイズがありますから、挑戦してみましょう。

    文/わかばさん

    おすすめ図書
  • おえかきしりとり

    2015年1月22日

    久しぶりに「ことばあそび」をしませんか?
    以前、「ことばあそび」の絵本ということで、『くだもの だもの』『おやおや、おやさい』『おかしなおかし』『サカサかぞくの だんながなんだ』などを紹介しました。

    おえかきしりとり (講談社の創作絵本)
    新井 洋行 鈴木 のりたけ 高畠 那生 よしなが こうたく
    講談社
    売り上げランキング: 7,796

    この絵本は、本のタイトル通り、しりとりをお絵かきでやっています。
    その絵が表しているものが何かがわからないと、次が始まりません。4人の作者たちが、どんなことばをつなげていったのか、絵を見て想像してください。小さな子どもにはちょっと難しい言葉が出てくるかもしれませんが、そんな時には大人たちに助けてもらいましょう。表紙の裏の「おえかきしりとりのルール」をちゃんと読んで始めるのがポイントです。
    家族みんなで楽しんでみてください。

    文/わかばさん

    おすすめ図書
  • だるまちゃんとやまんめちゃん

    2015年1月16日

    みんなが大好きな「だるまちゃん」シリーズです。
    このおはなしは、やまんんばの孫娘「やまんめちゃん」が出てきます。「やまんば」は、ちょっと怖いイメージですが、このおはなしに出てくる「やまんめちゃん」も「やまんばあちゃん」も全く怖くありません。やまんめちゃんは、かぜをひいたおばあちゃんのために、くすりの草をさがしていたやさしい子です。

    だるまちゃんとやまんめちゃん (こどものとも絵本)
    加古 里子
    福音館書店
    売り上げランキング: 274,915

    だるまちゃんは、ボール遊びをしていた時に出会ったやまんめちゃんと友だちになります。
    だるまちゃんは、誰とでもすぐに仲良くなれる子なのですね。
    おはなしの最後には、だるまちゃんとやまんめちゃんがしていたあそびのあそび方が紹介されています。時にはおともだちと一緒に、だるまちゃんのような遊びをしてみるのはどうでしょうか。

    「だるまちゃん」シリーズの第1弾の『だるまちゃんとてんぐちゃん』や、『だるまちゃん・りんごんちゃん』も、過去のブログで紹介しています。ぜひ、こちらも参考にしてくださいね。

    文/わかばさん

    おすすめ図書
  • おつきさまこんばんは

    2015年1月14日

    おつきさまが登場する絵本はいろいろありますが、この絵本は、幼い子どもたちがはじめて「月」に出会うことができる、おすすめの1冊です。
    毎日の身のまわりの題材(たべもの、あそび、おふろ等)は、良い赤ちゃん絵本の条件のひとつですが、この絵本はステップアップして、身のまわりから少しはなれた、おつきさまが題材になっています。「月」がどのようなものかという認識がなくても楽しめますが、1歳半~2歳くらいなら興味を持って聞けます。特に、秋の十五夜のころの黄色くて大きな満月を実際に見せてあげると、この絵本のおつきさまが身近に感じられ、さらに楽しむことができるでしょう。

    夜になって空が暗くなり、おつきさまがあがってきます。まんまる顔のおつきさまが、ぽっかり空に現れて「おつきさまこんばんは」とあいさつをすると、どこからか黒い雲が流れてきておつさまをかくしてしまいます。そのうち、雲が去っていき、最後のページでは、うれしそうなにっこり笑ったおつさまが現れます。
    ただこれだけの単純なストーリーですが、短いお話のなかで起承転結をきちんとふんでいて、ハッピーエンドで終わっています。さらに幼い子どもたちを喜ばせてくれるのが、裏表紙の舌をべぇと出したおちゃめなおつきさまの顔です。おはなし会などで読み終えたあと、この絵を見せると、思わず舌をペロッと出して真似をする子が多いですね。
    子どもは生まれつき人の顔を見ることが大好きで、その表情を見て感じる感受性が強いのだそうです。この絵本のおつきさまも目を閉じて静かにしている顔、目を見開いて澄ましている顔、眉間を寄せて困った顔、にこにこのうれしい顔とそのひとつひとつの表情が子どもたちをひきつけているのですね。
    わが家の3歳の孫もこの絵本が大好きで、暗くなると高い空を見上げて月をさがします。「きょうはおつきさま出てないねぇ」と私がいうと「くもさん、きょうはおはなしながいね」と答えてくれます。この絵本のお話をちゃんと覚えてくれていたんだなと、私はほっこりうれしくなります。

    文/子どもと絵本ネットワーク ルピナス 副代表 島田洋子さん

    おすすめ図書
  • ひつじの絵本<2>

    2015年1月10日

    先日、中央図書館ですすめてもらった「ひつじの絵本」の紹介の続きです。

    まりーちゃんは、ひつじの ぱたぼんに いいました。
    「ばたぽん、おまえは いつか
    こどもを 一ぴき うむでしょう。
    そしたら わたしたち、その 毛を うって、
    すきなものが なんでも かえるわね、
    ぱたぽん。」
    といいます。

    まりーちゃんとひつじ (岩波の子どもの本 (14))
    フランソワーズ
    岩波書店
    売り上げランキング: 28,446

    まりーちゃんは、ぱたぽんが たくさんの子どもを産めば、たくさんの毛がとれて、いろいろなものが買えることを楽しみにしています。
    まりーちゃんと ぱたぽんとの会話が、うたのような、楽しい絵本です。
    初版が1956年という絵本なので、本当に長い間みんなを楽しませてくれている絵本なのですね。
    また数を勉強中の子どもたちには、こひつじの数を数えながら絵を見ても良いですよ。

    ラルーシとひつじのぼうや (世界傑作絵本シリーズ)
    サゾン スラザーコフ
    福音館書店
    売り上げランキング: 1,077,769

    ラルーシは、生まれたばかりのひつじのぼうやの面倒を見ることになりました。ひつじのぼうやは、ラルーシによって大事に育てられます。そして、ラルーシとひつじのぼうやは、いつもいっしょです。
    そんなひつじのぼうやも、ひつじのなかまの中で暮らすことになります。
    ラルーシとひつじのぼうやの優しいつながりが、心地よい絵本です。

    文/わかばさん

    おすすめ図書
  • だるまちゃんとだいこくちゃん

    2015年1月7日

    人気の「だるまちゃん」シリーズです。
    今回のだるまちゃんのあそび相手は、「だいこくちゃん」です。だいこくちゃんは、七福神の大黒天の息子です。
    大黒天といえば、「うちでのこづち」です。子どもたちにはその「うちでのこづち」というものがどんなものなのかわからないことが多いでしょうが、このおはなしをよめば、いったいどんなものなのかがよくわかります。

    だるまちゃんとだいこくちゃん(こどものとも絵本)
    加古 里子
    福音館書店
    売り上げランキング: 190,994

    だるまちゃんは、だいこくちゃんがうちでのこづちを振って、おもちやだんごなどを出すのを見てうらやましくなり、「うちでのこづつ」を作ります。さて、どんなものが出てくるのでしょう。
    これを読んだら、みんなもきっと、「うちでのこづち」や「うちでのこづつ」が欲しくなることでしょう。

    浜松市内や遠州地域にも、「浜松七福神」「浜名湖七福神」「遠州七福神」などがあるのを知っていますか?大黒天様を祀ってあるお寺に行くと、だいこくちゃんに会えるのかな?会えたらぴっぴに教えてね!

    文/わかばさん

     

    おすすめ図書
  • 防災について

    2015年1月6日

    こんにちは。保健師の平野です。
    寒い日々が続いていますが、みなさん体調を崩していませんか?手洗い・うがいをし、風邪をひかないように注意しましょう。
    今回は「防災」をテーマに、常日頃意識しておくと良いことをお伝えします。なお、防災に役立つ詳しい情報についてはぴっぴの中の「防災ブログ」をご覧くださいね。

    *ご存じですか?隣三軒の方のお顔とお名前
    昨年の11月22日、長野北部地震が発生し、全壊した住居がたくさんあった中、誰一人命を落とさずに済んだというニュースは、記憶に新しいことだと思います。常日頃から地域の絆が強く、地震発生後すぐに地域の方々で人命救助に取り組まれたことが大きな話題となりました。
    今、浜松市で同じような災害が起きた時に、私たちは近所の方と助け合うことができるでしょうか?
    「同じアパートに住んでいても、違う幼稚園や保育園に通い、名前も知らない。」ということを耳にすることがあります。
    大雨や台風等で、避難勧告が出されることも多くなりました。もしかしたら避難所で地域の方々と生活を共にすることが、今後起こり得るかもしれません。避難所での生活において赤ちゃんや小さなお子さんを連れての生活は、本当に大変なものになると予想されます。
    また災害発生後、地域の方々と協力して、人命救助や復旧作業に取り組む日がやってくるかもしれません。そんな時、顔も名前も知らないというより、常日頃から知った間柄のほうがどれほど気持ちが楽になるでしょうか。
    この機会に各ご家庭の防災対策と合わせて、地域のつながりや地域防災について考えてみましょう。

    防災訓練*ご存じですか?地域防災訓練
    毎年12月第1日曜日は県が定めた地域防災の日です。1986年に発生した東南海地震を契機に、市内の各自治会が中心となって地域防災訓練が行われています。その名の通り地域の方々自らで行う訓練です。昨年は12月7日に行われました。消火訓練、バケツリレー、非常食の炊き出し等地域ごとで様々な内容を行っています。
    私は子どもが小学生になり、訓練に参加するようになりました。子どもたちも学校の訓練と違う経験ができて、防災について改めて関心を持ったようです。
    みなさんも地域防災訓練に関心を持っていただき、参加していただけたらと思います。

    *地域とつながるきっかけとは?
    例をあげますと・・・
    ・地域行事、祭典、運動会、草刈り、清掃に参加する。
    ・協働センターまつりなどのイベントに参加する。
    ・地域のバレーボールやソフトボール等クラブ活動に参加する。
    ・地域の子育て支援ひろば、親子ひろば、公園などに出かける。
    ・地域の未就園児サークルや幼稚園のプレや学校のバザーなどに出かける。
    ・ごみ捨てに出る時や回覧板を回す時など、近所の方々に出会うときは積極的に挨拶をする。
    例にあげたことをしてみれば、小さなお子さんを連れて散歩している時などに近所の方がきっとかわいいお子さんに声をかけてくださるようになるでしょう。
    積極的に地域の場に出かけるのが苦手な方は、地域の民生委員さんや主任児童委員さんに相談してみてはどうでしょうか。民生委員、主任児童委員さん方は地域の相談役で、地域の情報をたくさんお持ちです。困ったときは是非相談してみてください。

    浜松市は大きな市ではありますが、各自治会活動が積極的に行われている所が多くあります。普段から地域の絆を大切にして、地域防災の気持ちを忘れないでいたいものです。

    文/浜松市保健師 平野亜紀

    親と家族
  • ひつじの絵本<1>

    2015年1月4日

    先日、浜松市立中央図書館に行った時に、図書館のスタッフの方に、「幼児に読むための、ひつじに関する本のおすすめがあったら教えてください」と伺ったところ、5冊も紹介してくれました。
    図書館では、読みたい本を借りたり、知りたいことを探したりするだけでなく、図書館のスタッフの方に「こんな本ないですか?」と聞いて、おすすめなどを紹介してもらうこともできます。自分が選ぶばかりではなく、時にはいろいろな人のおすすめの本を読んでみるのも楽しいですよ。

    「なぜ、ひつじの本なのか?」というのは、鋭い方はわかると思いますが、今年が「ひつじ年」だからです。
    それでは、おすすめしていただいた本をまずは3冊紹介します。

    ひつじ
    アンジェラ ロイストン
    評論社
    売り上げランキング: 422,018

    ひつじが生まれてから大人になるまでの成長の様子が描かれています。牧場や動物園などに行く前に読むと、子羊たちと仲良くなれそうです。


    ひつじのむくむく (こどものともコレクション2009)
    村山 桂子
    福音館書店
    売り上げランキング: 862,050

    おひゃくしょうのうちに、むくむくというひつじのこが、いました。
    むくむくは
    「めえ、めえ、あそんでよう」
    と、おひゃくしょうのおじさんや、おばさんや、めうしや、ぶたなどに、声をかけますが、
    みんな「だめ、だめ、わたしは いそがしい」
    といって相手にしてくれません。
    むくむくは、ついに、おひゃくしょうの にわを出てしまいます。
    そんなむくむくが声をかけたのは、おおかみです。
    さて、この後、むくむくはどうなるのでしょうか?
    ハラハラ、ドキドキのお話をお楽しみください。


    こひつじまある
    こひつじまある
    posted with amazlet at 14.12.23
    山内 ふじ江
    岩波書店
    売り上げランキング: 929,638

    へちまの からんだ ちいさないえに、おんなのこと ねこと ぬいぐるみのまあるが すんでいました。

    おひるねから目をさましたもぐらの赤ちゃんが、土の上に顔を出すと、ねこがつかまえ、つついたり、くわえたり、ころがしたり、怖がる赤ちゃんに夢中になります。
    まあるは、もぐらの赤ちゃんの母さんを見つけられるかな?


    図書館で紹介してもらった残りの2冊の紹介は、またの機会にします。お楽しみに!

    文/わかばさん

    おすすめ図書
  • 十二支のはじまり

    2015年1月1日

    今年はひつじ(未)年です。
    年末に翌年の干支の置物などを飾るなどする時に、十二支が気になりますよね。
    十二支は、いったいどうやって決まったのでしょう。それには物語があったのを知っていますか?
    この絵本は、十二支の由来となったお話が描かれています。

    十二支のはじまり (てのひらむかしばなし)
    長谷川 摂子
    岩波書店
    売り上げランキング: 87,605

    十二支は、ねずみ・うし・とら・うさぎ・たつ・へび・うま・ひつじ・さる・とり・いぬ・いのししですが、どうしてねこが入っていないの?とか、「犬猿の仲」というさるといぬの間に、どうしてとりが入っているの?というなぞも解決します。
    新年に読んでみませんか?

    文/わかばさん

    おすすめ図書
  • ぐりとぐらのおおそうじ

    2014年12月29日

    野ねずみのぐりとぐらは、朝ごはんの時、家の中がほこりだらけということに気づきます。
    そして、「きょうの しごとは、おおそうじ」と2ひきは決めます。
    ぐりとぐらのおおそうじをする様子を楽しんでみてください。
    子どもたちもきっと、ぐりとぐらが、おおそうじする様子から、自分たちがあそんだ後に、ちゃんとお片付けをするようになるのではないでしょうか。

    ぐりとぐらのおおそうじ (日本傑作絵本シリーズ)
    中川 李枝子
    福音館書店
    売り上げランキング: 2,565

    子どもに人気の「ぐりとぐら」シリーズです。この絵本以外にも、ぴっぴのブログ「子育てのヒント」で、「ぐりとぐら弁当(キャラ弁)」を紹介しています。子どもたちが喜ぶこと、間違いなし!!です。ぐりとぐらのキャラ弁作りにチャレンジしてみませんか?

    また、ぐりとぐらシリーズの「ぐりとぐらのおきゃくさま」も紹介しています。こちらもお楽しみください!!


    文/わかばさん

    おすすめ図書
  • でんしゃが まいります

    2014年12月26日

    年末年始あたりに、電車でお出かけする機会が増えますね。
    電車が大好きの子どもはたくさんいます。電車が大好きなら、きっとたくさんの電車の絵本を読んだり、読んでもらったりしているでしょう。
    今回の絵本は、電車ではなく、駅のお話です。
    東京都内の新宿駅の5、6番ホームの1日を描いたものです。

    でんしゃがまいります (こどものとも700号記念コレクション20)
    秋山 とも子
    福音館書店
    売り上げランキング: 231,405

    朝一番の電車出発前の様子や、売店や電車の清掃をする人たちの様子、駅で働く人たちのいる場所など、電車ばかり見ていると気付かないことがたくさんあります。
    イラストの中に出てくる人たちには、それぞれの物語があるので、それぞれを追いかけてみても楽しめる絵本です。駅に集まっている人たちが、いったいどんな様子をしているのか、何の用事でいるのかを細かく見ていても、「確かにこんな人いるな」と思えて面白いですよ。

    電車だけでなく、時には駅で働く人、駅にいる人、駅のどこにどんなものがあるのかなど、ちょっと違うところも見てみたくなる絵本です。

    文/わかばさん

    ★これまでに紹介した電車や駅に関する絵本
    新幹線のたび~はやぶさ・のぞみ・さくらで日本縦断~
    いたずらきかんしゃちゅうちゅう

    おすすめ図書
  • 助産師たちのつぶやき ~冷えについて~

    2014年12月25日

    みなさんこんにちは。
    12月に入り、また一段と寒さが増しましたね。寒暖の差で体調を崩していませんか?今回は冷えについてお話します。
    日本では昔から「冷えは万病のもと」と言われています。特に女性は男性よりも冷えを感じることが多いと思います。それは、女性は男性に比べ筋肉量が少ないこと、生理や出産などで女性ホルモンのバランスが変化することが関係しているからです。

    冷え

    日本人の平熱は36.5度前後ですが、最近では35度台の低体温の人が増えています。これには現代社会のストレス、身体を冷やす食物の取り過ぎ、過食と水分の過剰摂取、シャワー中心の入浴生活、交通機関や家電の発達で動かない・歩かないなど筋肉を使わないことが原因とされています。人は体温が下がると血管が収縮し、血圧が上がります。また免疫機能の働き、元気に動くためのエネルギーの産生や身体に溜まった老廃物を代謝する機能も低下してしまいます。女性は妊娠・出産を通して女性ホルモンのバランスが大きく変化します。妊娠中に身体が冷えることで起こる問題として、お腹が張りやすくなること、血圧が上がるこ と、胃腸が冷えることで便秘を起こすこと、腰痛・肩こりなどがあります。
     

    妊婦健診をしていると、お腹が冷たい妊婦さんにお会いすることがあります。先程お話ししたように冷えは血管を収縮させ、身体の血液の流れを悪くします。身体が冷えることで子宮の血管も収縮しますし、子宮の筋肉自体も収縮するためお腹が張りやすくなるのです。また胎盤への血液の流れも悪くなり、赤ちゃんが大きくなりにくい原因にもなります。
    お腹が冷えているということは胃腸も冷えているため、腸の動きも悪くなり、便秘や下痢を引き起こします。腰の冷えは腰痛、肩の冷えは肩こりを起こしやすく、全身のこりから頭痛を引き起こすこともあります。

    冷えの予防には、身体を動かすことや入浴・半身浴で身体温めることが大切です。お腹が張りやすく張り止めを飲んでいる妊婦さんや医師から安静にと言われている方はできませんが、その他の妊婦さんは散歩など1日30分程度、身体を動かしてみましょう。お腹が張る場合は無理に行わないようにしましょう。また手足の指をグーパーする運動や指をもんでマッサージするなど簡単な運動を行うことでも末梢の血流が改善し、全身の血流れが良くなります。足首にある三陰交というツボを押すことや長めの靴下を履いて足を冷やさないことも大切です。お腹を冷やさないためには腹巻きが最適です。
    普段シャワーで過ごしている方は、できるだけ入浴するように心がけてみましょう。特に冬場はゆっくりお湯に浸かることで全身の血流が良くなるだけでなく、身体に溜まった老廃物の排泄の促進や腰痛・肩こりの予防にもなります。また、冷たい飲み物を一気に飲んだり、冷たいものを食べることも身体を冷やします。飲み物は常温のものや少し温めてから飲むこと、野菜も生のままサラダにするより、温野菜のサラダや茹でて食べるようにしましょう。
    妊娠中だけに限らず、身体を冷やさないような工夫をして冬を快適に過ごしてみましょう。

    文/医療センター 助産師 小島

    妊娠・出産
  • ねずみくんのチョッキ

    2014年12月23日

    おかあさんがあんでくれた赤いチョッキ。
    ねずみくんにぴったりです。

    ねずみくんのチョッキを、いろいろな動物たちが「いいチョッキだね。ちょっと きせてよ」と着てみます。
    どんどん大きな動物が、ねずみくんのチョッキを着ていきますが、チョッキはどうなってしまうのか、ハラハラしてしまいます。
    白い四角のフレームの中に描かれた動物が、どんどん大きくなっていく様子も面白い仕掛けになっています。

    ねずみくんのチョッキ (ねずみくんの絵本 1)
    なかえ よしを
    ポプラ社
    売り上げランキング: 8,113

    最後、ねずみくんのチョッキがどうなるのか、それを見たねずみくんはどう感じて、どうするのか、気になるでしょう?それは読んでからのお楽しみ……。

    文/わかばさん

    おすすめ図書
  • 切干し大根のゆず釜詰め

    2014年12月20日

    ゆず1

    寒い季節は、ゆずが恋しくなりますね。香りを楽しむことはもちろん、ビタミンCやクエン酸など栄養価も高く、ゆず胡椒やゆず風呂など、活用法がいっぱい。
    おもてなし料理が食卓に登場することが多い年末年始にチャレンジしたい、「ゆず釜」を使った料理はいかが?
    天竜区水窪町で雑穀料理レストラン「つぶ食いしもと」を営む石本静子さんに「切干し大根のゆず釜詰め」を教えていただきました。ゆず釜といえば紅白なますが 定番ですが、ここでは保存食品としてよく常備されている切干し大根を使います。子どもにもお手伝いしてもらいながら、さっそく挑戦してみました!


    <材料>
    ゆず 4個あたり
    ・切干し大根 50g 
    ・醤油 40cc
    ・みりん 200cc
    鰹節・昆布・砂糖 適宜

    <作り方>

    1.ゆず釜をつくる

    ゆず2

    ゆずはできるだけ葉つきのもので、皮がきれいなものを使います。外皮をよく洗って水気を拭 きとった後、ヘタから3分の1程度のところを蓋として切り取り、本体側の中の実を袋がやぶれないように取ります。取った実は、切干し大根の味付けのぽん酢 に使います。また、ゆず釜本体の底部分の皮を薄くそぎ切り、千切りにして取っておき、最後にトッピングします。

     

    2.切干し大根の下ごしらえ

    ゆず3

    切干し大根は、たっぷりの水で戻すか、やわらかめが好みの場合はさっと茹で、冷めたら軽く絞って食べやすい大きさに切っておきます。



     

    3.ぽん酢を作る

    ゆず4

    ゆずの実をざるに取り、下にボウルを重ね、濾して汁を取ります。
    ゆずのよい香りが立ち、作業をしているうちに手もすべすべに。このお仕事は子どもにお任せ。張り切ってやってくれました。
    絞ったゆず汁でぽん酢を作ります。ボウルに醤油、煮切ってアルコール分を飛ばしたみりん、かつお節、昆布を入れ、味を見ながらゆず汁を加えていきます。最後に砂糖を少々入れ、味を決めます。

     

    4.ぽん酢和えをゆず釜に詰める

    ゆず5

    ぽん酢で和えた切干し大根をゆず釜に詰め、1.で作ったトッピングを散らして、蓋をします。
    食卓に出すときに、蓋を少しずらして盛りつけます。市販のおせち料理みたいに整っていなくても大丈夫。ゆずの香りに包まれながら子どもとの作業を楽しみました。

     

    文/makiko

     

    つぶ食いしもと

    取材協力:つぶ食いしもと(浜松市天竜区水窪町 地頭方389)
    ※「つぶ食いしもと」さんは雑穀料理で有名なレストランですが、今回特別にゆずを使った料理を教えてくださいました。本記事に掲載のメニューは、通常のメニューとは異なります。 (写真)つぶ食いしもと外観

     

    取材(コーディネート)協力:NPO法人まちづくりネットワークWILL

    子どもと楽しむ食生活