子連れでおでかけ

鞍ケ池公園

2015年7月9日

いよいよ夏休みが近づいてきましたね。せっかくの長いお休みだからちょっと遠出したい、でも暑い夏は熱中症が心配…。そんなママにおすすめしたい、浜松から高速で1時間30分程度、室内の遊び場がある公園を紹介します。

それは愛知県豊田市にある鞍ケ池(くらがいけ)公園です。鞍ケ池とその周辺の広大な敷地に、観光牧場やミニ動物園、植物園などがあります。池にはボート乗り場も! 子どもが楽しめる要素は満載です。

鞍ヶ池

観光牧場

芝生広場横の「プレイハウス」には、自然をモチーフにした遊具がいくつかあります。小学3年生の息子は「アリの巣迷路」がお気に入り。「さぁ行くよ!」と妹を誘い、入り口の穴に飛び込みます。そしてあっという間に2階へ上がったかと思うと、すべり台で1階へ下りてくる、の繰り返し。子どもたちが上へ下へと移動するので、私は時々「あれ?どこに行った?」と見失うことも。

プレイハウス内部

落ち葉プール

プレイハウスの外にはふわふわ遊具があり、ちょっとした水遊びスペースもありました。

プレイハウス外観

広い園内、移動にはパークトレイン(有料)を利用することもできますよ。公園近くには食事のできるお店がいくつかありましたが、飲み物やお弁当を持参してもよいかもしれません。ただし、プレイハウス内は飲食ができませんのでご注意を。

ひとつの公園でいろんな遊びが楽しめる! 長い夏休み、熱中症対策と子どもの着替えを持って、おでかけしてみてはいかがでしょうか?

文/こにゃんこ

鞍ケ池公園

住所 愛知県豊田市矢並町法沢714-5
電話 0565-80-5310(豊田市鞍ケ池公園管理事務所)
開園時間 9:00~17:00(一部施設は異なる)
休園日 12月29日~31日(園内施設によって異なる)
料金 無料
子連れに便利な設備 トイレあり
駐車場 有(826台、無料)
アクセス方法 東海環状自動車道 鞍ヶ池スマートICを降りてすぐ、または、豊田松平ICより車で約15分
URL http://www.city.toyota.aichi.jp/shisetsu/sports/kouen/1007430/index.html

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

公園