子連れでおでかけ

雨の日はココで遊ぼ!~ゆったり過ごせる施設編~

2018年6月6日

雨の季節がやってきました。家でじっとしていられない子どもたちを前に「さて、どこに行こう…」と頭を悩ませてしまいますね。取材スタッフのレポートの中から、室内でのんびりと過ごせるスポットをまとめました。新しい遊び場所が発見できたら「雨ふりもそんなに悪くないね」と思えるかもしれませんよ。

子育て支援ひろばに行ってみよう♪

なごみcircus

就学前の親子が気軽に集うことができる子育て支援ひろばは、雨の日のつよ~い味方! 普段利用しないひろばに行けば、新しいおもちゃに子どももよろこびそうです。遊んでいる子の月齢が近いので、気の合うお友だちができるかもしれませんね。カフェ併設のひろばなら、ランチタイムをはさんで1日遊べます♪

◎「子育てひろば・支援センター」レポート

◎子育て支援ひろば今月のチラシ

ながぐつ2(〇) 取材ママのレポート「赤ちゃんとお出かけ なごみcircus」

図書館のおはなし会に行こう♪

読み聞かせ

各図書館にある「おはなしの部屋」などで、読み聞かせボランティアさんが子どもたちにお勧めの絵本を読み聞かせしてくれます。手遊びやわらべうたなどを交えて、絵本のよさを引き出してくれる読み聞かせに子どもたちは夢中。家で読んであげる時の参考にもなります。

◎市内全館紹介!「子連れで図書館」のススメ

◎「ブックスタートで初めての1冊に出会う」

ながぐつ2(〇) 取材ママのレポート「城北図書館でおはなし会」

商業施設のキッズスペースを利用しよう♪

チャイルドランド

かさ1(〇) 遠鉄百貨店 チャイルドランド

ゆっくり時間を取って遊ばせたい、百貨店内の広々としたキッズスペースです。立体駐車場が隣接しているから、雨に濡れないのがうれしい! 窓からは駅前を行きかうバスが見下ろせるので、乗り物好きな子にもおすすめです。

◎取材ママのレポート

nicoe

かさ2(〇) nicoeプレイグラウンド802

nicoeのプレイスペースには、木のおもちゃや光や音を楽しめるコーナーなど子どもの興味をひくものがいっぱい。絵本コーナーも充実しています! 広い館内はベビーカーでも楽々。できたてのスイーツが食べられるのもうれしいですね♪

 ◎取材ママのレポート

 

子どもと音楽イベントを楽しもう♪

教会コンサート

「音楽のまち」と言われる浜松では、親子で楽しめるコンサートもたくさん開催されています。子どもが聞きなれている曲を演奏するものや本格的なクラシックを聴くことができるものなど、規模やジャンルもさまざま。イベント情報をチェックすれば、楽しい催しが見つかるかもしれません。生の音楽を聴く機会は、子どもにとっても特別な経験になりそうです。

◎ぴっぴのイベントカレンダー

 

ながぐつ1(〇) 取材ママのレポート「教会で子どもとたのしむクラシック」

ながぐつ2(〇) パパ特派員のレポート「ゆるやかコンサート」

ながぐつ3(〇) 取材ママのレポート「アザレア・ママズ・アンサンブル ファミリーコンサート」

*近日中に「アクティブに遊べる施設編」も公開予定です。お楽しみに!

近場でレジャー(市内・近郊)