浜松市立和地幼稚園

お気に入り
施設分類 公立幼稚園
中央区 (和地地区)
所在地
浜松市中央区和地町1833-2
電話番号 (053)486-0056
URL https://www.city.hamamatsu-szo.ed.jp/waji-k/
設置主体 浜松市
利用定員 40人
対象年齢 3歳児から就学前
休園日 土・日・祝日・夏・冬・春休み
開所時間 8:30-14:00
教育標準時間 8:30-14:00
入所に必要な認定区分 1号認定(3歳以上)
延長保育 無  【利用時間】- 【利用料】
入園料等 なし
保育料 保育料(1号認定)
給食・お弁当 給食(外注弁当) 週3回 / 持参弁当 週2回
アレルギー対応:要相談
給食費 240円/食(うち副食費209円/食)、外注パン 牛乳314円/食(うち副食費274円/食 牛乳含む)
その他の保護者負担額 教材費等 約20,000円/年
園服あり、体操服あり 約10,000円
送迎方法 保護者による個別送迎(車可)
駐車場 あり
PR ・園舎裏には和地幼稚園自慢の?たけのこ山”があり、春にはタケノコ掘り、初夏にはびわの収穫、秋にはドングリ拾いができる子供たちの大好きな遊び場です。他にも、サクラやイチョウ、モミジなど、四季折々の木々に囲まれ、カニやカエルなど様々な生き物との触れ合いもできる、自然豊かな幼稚園です。
子供たちは広い園庭で伸び伸びと体を動かしたり、泥んこにたっぷり触れたりしながら、元気いっぱい遊んでいます。
・地域の小・中学生、高校生、専門学校生をはじめ、いろいろな人たちとの交流を通して、人と関わる力を育んでいます。また、地域の公園やお店などに出掛けることで、地元を知り、愛着をもてるようにしています。
・年々、園児数が減少し、複式学級の少人数園ですが、異年齢での刺激合い、育ち合いが自然にでき、全園児がみんな仲良しです。同年齢の子供同士で関わる機会をもつため、近隣の幼稚園など、他園との交流を計画的に行っています。
方針 <園目標>
 遊びを創り出す子
<重点目標>
 ・元気いっぱい体を動かす子
 ・思いやりいっぱいやさしい子
 ・工夫いっぱい考える子
保護者の活動 PTA(保護者会)役員
廃品回収
ボランティア活動(花の植え替え年2回、クッキング年2回)
未就園児対象の行事 ちっちゃい子クラブ(0.1.2歳児対象、月1~2回程度)
・園庭開放週間(5月)
・ひろこばあばの影絵遊び(6月)
・リトミック(6、9、12、2月)
・七夕会(7月)
・水遊び(7月)
・らぴゅっち音楽鑑賞(9月)
・運動会(10月)
・ミニ発表会(11月)
・クリスマス会(12月)
・あそびのたまてばこパネルシアター(2月)
保護者からのひと言 豊かな自然の中で、温かい地域の方に見守られ、伸び伸びと過ごしています。ぜひ、遊びに来てください。待ってます。
備考

地図

このページを見た人はこんなページを見ています

このページの先頭へ