浜松市立金指幼稚園

お気に入り
施設分類 公立幼稚園
浜名区 (引佐地区)
所在地
浜松市浜名区引佐町金指862-3
電話番号 (053)542-2115
URL https://www.city.hamamatsu-szo.ed.jp/kanasashi-k/
設置主体 浜松市
利用定員 20人
対象年齢 3歳児から就学前
休園日 土・日・祝日・夏・冬・春休み
開所時間 7:30-18:30
教育標準時間 8:30-14:00
入所に必要な認定区分 1号認定(3歳以上)
延長保育 有 年200日以上かつ1日8時間以上 【利用時間】7:30-18:30 【利用料】開園前100円、降園から16:30まで150円、以後1時間ごと100円 【長期休み】7:30-18:30 利用料は通常日と同じ
入園料等 なし
保育料 保育料(1号認定)
給食・お弁当 アレルギー対応:あり(要相談)
給食 給食センター方式 週5回
給食費 275円/食
その他の保護者負担額 教材費等 約4,000円/年
園服あり、体操服あり 約20,000円
送迎方法 保護者による個別送迎
駐車場 あり
PR 小高い山の上にあり、四季折々の豊かな自然に恵まれた幼稚園です。身近な動植物に親しみ、大きなプールで泳ぎ、広い園庭で思い切り鬼ごっこをして遊ぶなど、一年を通して元気に楽しく遊びます。子供たちはじっくりと遊ぶ中で、挑戦したり、考えたり、友達と協力したりしながら、生きる力、意欲、自信、感動する心を育んでいきます。
市立金指小学校と連携し、幼小のつながりを大切にしています。また、園外保育では収穫体験や、モリアオガエルの話を聞くことができ、地域の方々に温かく支えられています。
方針 「豊かな心とたくましい子供の育成」を園目標とし、少人数保育の良さを生かした保育を行っています。個々を大切にし、一人一人の興味、発達をとらえていくことで、自己肯定感を育み、どの子も意欲的で、自信につながる保育を目指します。夢中で遊び、心が動く体験を多く積み重ねていきます。また、他園や地域との交流を深め、大勢の中で思いを伝えたり、協力したりする機会を大切にしていきます。
保護者の活動 なし
未就園児対象の行事 未就園児の会(ちびっこランド、5月より年10回実施)
入園説明会(1月)
園庭開放(年8回 午前10時~11時)
保護者からのひと言 大自然の中に幼稚園があります。広い園庭、大きなプール、きれいな花壇、おいしい給食、預かり保育があり、のびのびと遊べる幼稚園です。
少人数保育の良さを生かし、様々な遊びや体験を通して子供の力が発揮されています。また、全園児に目が行き届くため、一人一人に寄り添った丁寧な保育をしています。
PTA活動は、保護者の負担にならないように、出来る内容のものを無理なく楽しんで取り組んでいます。
備考

カテゴリー

地図

このページの先頭へ