TOPぴっぴのブログ子連れでおでかけイベント・講座・習い事夏休みの自由研究にもおすすめ!長坂養蜂場「子ども採蜜体験教室」

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

夏休みの自由研究にもおすすめ!長坂養蜂場「子ども採蜜体験教室」

一緒にでかけた子ども 小学生以上

看板

最近ミツバチにも興味を持ち始めた昆虫好きな長男。「本物の巣箱を見てみたい!」という希望で、長坂養蜂場で夏休みに開催されている「子ども採蜜体験教室」に参加し、巣箱の観察から採蜜(さいみつ)まで体験してきました。

クイズ

オレンジ色のつなぎに着替えると、気分はすっかり子ども養蜂家。まずは、ミツバチの生態について学びます。「働きバチは、オス?メス?」「働きバチが一生で集められるハチミツの量はどれくらい?」など、クイズ形式でミツバチの役割や、ハチミツができるまでの仕組みをわかりやすく教わりました。

巣箱

その後は、いよいよ巣箱の見学へ。普段は窓越しに見ている巣箱を外から間近で観察します。実際に巣枠を持たせてもらうと、たくさんのミツバチが飛び回る様子に少し緊張した長男。終わった後は、「ミツバチがたくさんいて怖かったけど、楽しかった!」と満面の笑みでした。

分離

続いては、採蜜体験です。包丁で蜜蓋(みつぶた)を切り取り、その後、遠心分離機を使ってハチミツを取り出します。黄金色のハチミツが流れ出てくる様子に、子どもたちは歓声を上げて大喜び。ハチミツができるまでの工程を、楽しみながら学ぶことができました。

採蜜

採蜜の後には、採れたてのハチミツを使った試食タイム。さらに、お土産としてハチミツもいただき、充実した内容の体験でした。ミツバチについて楽しく学べ、夏休みの思い出や自由研究にもぴったりのイベントです。長坂養蜂場では、普段から店内に設置されている巣箱を窓越しに観察できるほか、子ども向けの「ぶんぶんのミツバチクイズカード」も実施しています。体験の日でなくても、買い物とあわせてミツバチについて学べるのが魅力です。

◾️小学生対象!本店子ども採蜜体験教室2026
【日時】7月18日(土)、19日(日)、20日(月)、25日(土)、26日(日)9:30~、12:30~、15:00~の各1時間半
【集合場所】長坂養蜂場
【参加費】3,000円(現地払い)
【服装】長袖、長ズボン、運動靴(あれば長靴)、ツバ付きキャップ
【持ち物】タオル(汗拭き用)、水筒
【同伴者】2名まで
【備考】受付時に保険に要加入

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。
※子連れでおでかけブログの新着情報はInstagram@hamamatsupippiで配信しています。

施設情報

施設名 長坂養蜂場
住所 浜松市浜名区三ヶ日町下尾奈97-1
電話 0120-40-1183
利用時間 9:30〜17:00
定休日 毎週水曜日・第2火曜日
子連れに便利な設備 トイレ広め、バリアフリー
駐車場 有(無料)
URL https://www.1183.co.jp/

カテゴリー

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ