子連れでおでかけ
子育てのヒント
特集記事
子連れでおでかけを検索
聖隷クリストファー大学「わくわく伝承遊び」
最近、けん玉に興味を持っている娘。聖隷クリストファー大学で「わくわく伝承遊び」が行われると知り、娘に「行ってみる?」と聞いてみると、「行ってみたい!」と即答。大学生のお兄さんお姉さんや地域の達人の方に教えてもらいながら、伝承遊びを楽しんできました。

まずは、楽しみにしていたけん玉に挑戦。まだ少し難しかったようで、何度やってもなかなか玉が乗らず苦戦していました。
次に、わらべうた「かごめかごめ」や「だるまさんがころんだ」をやりました。特にだるまさんがころんだが楽しかったよう。「だるまさんがころんだ!」の声に合わせて、娘なりに一生懸命止まろうとする姿がかわいらしかったです。最後は鬼にも挑戦し、大きな声で掛け声をかけたり、「次の鬼にタッチするための3歩」を1人でがんばったり。ルールを理解して、みんなと一緒に遊べていることに成長を感じました。

続いて、メンコ、カルタ、だるま落とし、コマなどにも挑戦しましたが、一番ハマったのは意外にも「ゴムとび」!大学生のお兄さんお姉さんと一緒に、ゴムを高くしたり、トンネルにしたり、揺らしてヘビにしたり。遊び方を変えながら楽しみ、「もっと高く!」「ヘビさんやろー!」と大喜びでした。
最後は紙芝居も。「これ何かな?」という問いかけに「たまごだよ!」と自分なりに答える姿もあり、ちゃんとお話を聞いているんだなと、ここでも成長を感じました。
帰り道では「おうちでもゴムとびやろう!パパとママがゴム持ってね。わたし飛ぶから!」と。こんなにゴムとびにハマるとは思わず、びっくりしました。昔の遊びを家でそろえるのはなかなか難しく、触れる機会も少ないからこそ、こうしたイベントで新しい遊びを体験できたことがうれしかったです。

遊びを楽しむだけでなく、大学生や地域の方との交流を通して、娘の成長もたくさん感じられた一日でした。これから、別のイベントも開催されるようなので、ぜひ参加してみたいと思います。
◾️わくわく伝承遊び
【日時】2026年8月22日(土)10:00~12:00
【会場】聖隷クリストファーグローバルスクール初等部
【料金】無料
【URL】https://www.seirei.ac.jp/cooperation/kodomo_sodachi100/
※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。
※子連れでおでかけブログの新着情報はInstagram@hamamatsupippiで配信しています。
施設情報
| 施設名 | 聖隷クリストファー大学 |
|---|---|
| 住所 | 浜松市中央区三方原町3453 |
| 電話 | 053-439-1400 |
| 駐車場 | 有(無料) |
| URL | https://www.seirei.ac.jp/ |



