子育てのヒント

童話作家 池川恵子さん

2005年6月12日

海辺のボタン工場プロフィール

はじめまして。池川恵子と申します。これから不定期で、おすすめの児童書・絵本をご紹介させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
ところで…。先日東京で、私が所属している日本児童文学者協会で、会員の集いがありました。普段浜松にいて、ただ黙々とパソコンに向かったり、本を読むぐらいしか創作とふれあうことがない自分にとって、こういう会は、情報を仕入れるチャンスです。ベテランの方々もいらっしゃるし、ジャンルが違うたくさんの人と知り合うのは刺激になります。
その日、創作について語ってくださった作家さん。私が常に気をつけていることと同じことを言っていました。それは、「間違ったことを書いてはいけない」ということ。タヌキやイタチがしゃべりだす、それはうその世界ではなく、創作の世界です。「間違ったこと」というのは、具体的に言えば、意味もなく、ただただ作者の思い込みで間違えて、太陽が西から昇ったり、夏の海でカモメが群れていたり、雪野原にツバメが飛んでいたり、ということでしょうか。もちろん、不自然なことが、作者の意図するところであればまったく問題はないのですが、残念ながら、時々「???」と思う本にぶつかることがあります。子どもは、なんでも吸収してしまいますから、間違っていても、そのまま覚えてしまいます。本はただ与えるだけではなく、ぜひ先に一度読んでみてください。そして、変だな、と思ったら、本当はどうなんだろう?と考えてみてください。なんでもないことかもしれないけど、なにか引っかかるんだよね、という気持ち、大切にしてください。

1965年 静岡県浜松市生まれ
1999年 熊野の里童話大賞・遠鉄ストア童話大賞を受賞し、現在に至る。
ホームページ『虹の谷通信』 作品紹介海辺のボタン工場
2000年11月 ひくまの出版虹の谷のスーパーマーケット
2001年3月 ひくまの出版花さき村のなんでもタクシー
2001年12月 ひくまの出版

虹の谷のスーパーマーケット花さき村のなんでもタクシー

執筆者紹介