子育てのヒント

親子で楽しく作ろう!「ポテトおやき」

2017年7月13日

おやつに、おかずの1品にいかがでしょうか?

ポテトおやき

<材料>
・ジャガイモ    
・牛乳
・塩
・コショウ
・片栗粉
・具材(チーズ・海苔)
・バター

<作り方>

(1)ジャガイモの皮をむき、適当な大きさにカットする。

(2)鍋にジャガイモがかくれるくらいの水を入れ、塩を入れてゆでる。

(3)ジャガイモがゆであがったら、水気を切り、ボウルに入れてマッシャーでつぶす(つぶした状態がパサつく場合は、牛乳で調節する)。

(4)3を塩・コショウで味つけし、ちぎったチーズと海苔を散らしてよく混ぜる。

(5)適量をとって丸め、直径4cmくらいの“おやき形”にする。

(6)熱したフライパンにバターをひき、両面 焼き色がつくまで焼く。

具材は、お好みで。ベーコンやパセリ、シラスや青ジソなどいろいろ混ぜてみてください。残ったポテトサラダや肉ジャガをリメイクしてもいいですね♪

和紅茶

~暑い夏には、国産の紅茶「和紅茶」を水出しで~

紅茶が水出しでも楽しめるのをご存知ですか?お砂糖がはいっているのでは?と思われるほど甘~い紅茶を楽しめますよ。
<作り方>
1人分 和紅茶ティースプーン1杯をティーポットへ入れ、葉がかくれるくらいまで水を注いで30分以上浸しておきます。さらに水100mlを加え30分以上浸します(最低1時間、長くて2時間じっくり浸出させます)。カップに注ぎ、氷を浮かべます。

 

文/取材ママ お茶子さん

子育てママのお料理レシピ