子育てのヒント

レンジで簡単!あったか餅入り抹茶ラテ

2020年1月2日

明けましておめでとうございます。みなさん、抹茶スイーツは好きですか? お正月、家族で過ごすほっこりした時間に、お餅入りのあったか抹茶ラテを作りましょう。つきたてのお餅は、日が経つほど固くなります。お正月のお雑煮に使う分をのぞいて、冷凍しておくと良いでしょう。

抹茶ラテお餅入り
 
<材料>4人分
・お餅 … 4切
・抹茶 … 大さじ2杯
・砂糖 … 大さじ4杯
・ホワイトチョコレート … 1枚
・牛乳 … 300ml

<作り方>
(1) 抹茶と砂糖を混ぜます(ビニール袋に抹茶と砂糖を入れ、口をしっかり持って振ると混ざります)。
(2) 大きめの器に、お餅がかくれるくらいの水を入れて、電子レンジで柔らかくします。
(3) もう1つの大きめの器に、ホワイトチョコレートを細かく折って入れて、牛乳を注ぎます。
電子レンジでホワイトチョコレートが溶けるまで温めます。
(温めたあと、ミニハンドミキサーを使って泡立てるとフワフワに仕上がります)
(4) 3に1の抹茶と砂糖を入れ、よく混ぜ合わせます(ミニハンドミキサーを使うとよく混ざります)。
(5) 器にお餅を入れて、4を注ぎ分けてできあがりです。

 

ちょっとリッチに、本格宇治抹茶で「抹茶ラテ」に挑戦!

宇治抹茶ラテ

<作り方>
(1) 抹茶・砂糖それぞれティースプーン1杯ずつをよく混ぜておきます。
(2) 牛乳・水、各70mlを電子レンジで温めます(ミニハンドミキサーを使うとフワフワ感を楽しめます)。
(3) 2に1を入れ、さらによく混ぜ合わせてできあがり! 茶こしを使ってさらに抹茶を振りかけると、抹茶の香りいっぱいの抹茶ラテができます。

子育てママのお料理レシピ