子連れでおでかけ

子育てサークル 五島チューリップぐみ

2015年10月1日

来年は幼稚園入園を控えているというのに、引っ込み思案な息子。少し心配になり、入園前にたくさんのお友達とふれあう機会も必要かな?と考えたのが今年の4月のことです。浜松市の子育てサークルの一覧を掲載したリーフレット「子育て情報室Peer」で、「子育てサークル 五島チューリップぐみ」を見つけて入会しました。決め手は、会場が自宅から近いことと、息子が楽しそうに活動していたことでした。

活動は週に1回。2人のベテランの先生が、趣向を凝らした遊びで子どもたちを楽しませてくれます。会場が体育館なので、思う存分走り回ったり跳び回ったりできるのも魅力です。

この日はホールで「かくれんぼ」を題材にした室内遊び。まずはボールを投げたり追いかけたり。そしてボールをおしりの後ろや洋服の中に隠したりして、かくれんぼ遊びを楽しみました。途中、先生から「ママは大げさに追いかけたり驚いたりすると子どもがもっと喜ぶよ」というアドバイスがあり、ママたちはオーバーリアクションで一生懸命です。

ボール遊び

ボール遊びが終わると、体操やパネルシアター、工作やお絵かきなど盛りだくさんの内容。後半にはおやつタイムがあり、それぞれ持参したおにぎりをみんなで食べながらおしゃべりも楽しみます。

パネルシアター

お絵かき

そろそろサークルに入って半年が経ちます。息子は相変わらず引っ込み思案ですが(笑)、毎週サークルの日を楽しみにしています。活動中、遊びに夢中になってたまに私の手を離れて走り出していくこともあり、そんな時にはとても成長を感じます。

おにぎり

子育てサークルは、子どものためだけでなくママたちの友達作りなどのよい機会でもあります。この秋から、親子で新しい活動はいかがですか?

文/みきこ

五島チューリップぐみ

会場 五島協働センター体育館もしくはホール(浜松市南区福島町242-1)
問い合わせ先 詳しくは、子育て情報室「Peer」で確認して下さい。
活動日 毎週金曜日10:00~11:30(4月のみ9:30~10:30)※8月はお休み
対象 1歳(歩ける子)~未就園児
料金 会費2,000円/3回、保険料1人660円/年
入会体験 500円(1回のみ)随時受付しています。
URL http://ameblo.jp/tyuuripu/

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

スクール&サークル