子連れでおでかけ

お食事処 たかみ

2016年2月24日

航空自衛隊浜松基地の南側にある「お食事処 たかみ」へ初めて訪れたのは、子どもが2歳のときでした。子育てサークルの仲間約30人で、2階の和室を貸し切りランチを楽しみました。そのとき、4、5歳くらいのお兄ちゃんたちが、から揚げつきのお子さまランチをおいしそうに、そしてすごい勢いで食べていたのが印象に残っています。また、置いてあった絵本を娘に読んであげたら、ご機嫌よく待つことができたよい思い出も。

外観

その「たかみ」へ最近、友人・友人の娘・私の3人で再訪しました。「基地近くで、子どもイスや絵本があって、お子さまランチがある店」がどこかを考えた時に、すぐ思いついたのです。未就園児の娘ちゃんはあまりお腹は空いていないけれど、うどんとエビ天が食べたいとせがんでいます。そこで、大人の分をとりわけという形にしました。

店内

私たちが頼んだのはうどん・そばランチ。天ぷらがついていました。料理と一緒に子ども用のカトラリーが出てきたのですが、お椀が2つというのが良いなと思いました。熱いうどんを子どもに分ける時には、冷ましておく用・食べる用と2つあると便利なんですよね。娘ちゃんはエビ天のほか、初挑戦のナス天も「これおいしいねー」とぱくぱく。思いのほかたくさん食べたので、もしかして取り分けしたママは物足りなかったのかも? あとから知ったのですが、子ども用のミニうどんが単品メニューであるそうです。

メニュー

「たかみ」は前述したように2階和室のほか、1階の奥に4人用のテーブルが2つある和個室も貸し切りにできます。子どもも含めて10人は入れそうでした。お店は喫煙可能なのですが、貸し切りなら室内は禁煙に。これなら、子連れのランチ会にも使えそうですね。ただ、ランチタイムは混雑するため、2~3人では相席になるとのことでした。

お座敷

絵本コーナー

自衛隊の広報館へ遊びに行くときに、利用しやすそうなお店だなと思いました。

文/しば

お食事処 たかみ

住所 浜松市西区西山町107-6
電話 053-485-0368
営業時間 11:30~14:00、17:00~21:00
定休日 月曜日
子連れに便利な設備 1階・2階に絵本コーナーあり、1Fテーブル席用の子どもイスあり、お子様メニューあり
駐車場 あり 10台(満車の場合は店に問い合わせ)
アクセス方法 浜松西ICより環状線(県道65号線)を南下、谷上交差点を左折。突き当たりのT字交差点を右折。基地のフェンス沿いに東へ800mほど走行した先で斜め右へ折れる。直進した先に看板あり、左折して50m

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

飲食・レストラン