子連れでおでかけ

「たけむら農園」へおいしいレンコンを買いに!!

2017年9月18日

うちの子たちは、みんなレンコンが大好きです。なんといっても、掘りたてのレンコンは、味も歯ごたえも格別です。そんなレンコンを買うことができる「たけむら農園」を紹介します。浜松市立西都台小学校の東側の道を通ると、田んぼのまん中にポツンとあるレンコン直売所。

販売店

ここに赤いのぼり旗が立っていると、レンコンを販売している合図です。午前9時くらいから掘りたてのレンコンが並びます。これから旬を迎えるレンコンは、収穫真っ最中。ハス池の中をよく見ると、おじさんが腰までつかってレンコンを掘っていました!

収穫

なんと朝5時から掘っているそう。完売のときもありますが、電話で取り置きしてもらうこともできるそうです。

息子は自分の背丈よりも高いハスの葉っぱを見てビックリ。そして、スーパーでは見たことがない長いレンコンを見て、またまたビックリ。「すごく長いね!」と、長いレンコンを抱えてうれしそうです。

大きなレンコン

私が、「今日は、レンコンの天ぷらにしようね」と言うと、「やったぁ!」と大よろこびしました。

天ぷら

文/お茶子

たけむら農園

住所 浜松市西区西鴨江町145(直売所)
電話 090-7307-6489 販売担当:井嶋(夜間の電話はご遠慮ください)
定休日 詳細はブログで確認
URL http://renkontake.hamazo.tv/

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

 

お店