子連れでおでかけ

浜松市動物園 アムールトラお別れ

2018年10月29日

ある日浜松市動物園のブログを見たところ、トラの「テン」(6歳オス)が繁殖のために広島市の動物園へ移動するという記事が! 「テン」は浜松市動物園生まれのアムールトラ。私はずっとその成長を見守ってきました。残念ながらお別れ会には参加できなかったけれど、「テン」に会うため小2の娘と動物園を訪れました。

アムールトラ

「テン」は猛獣舎の中にいました。とても大きな体。赤ちゃんの頃の写真が掲示されていたので、娘と懐かしく眺めました。とても暑い日に運動場で泳ぐ姿を見たり、誕生日会に参加したりとさまざまな思い出があります。娘も「テンちゃん、バイバイ」とお別れを言いました。

「テン」に会えなくなるのはとても寂しいですが、うれしいニュースもあります。10月4日にカピバラが4匹の赤ちゃんを出産。とても愛らしい姿を見ることができます。

カピバラ

娘が大好きなホッキョクグマの親子「バフィン」と「モモ」も元気に過ごしていました。

ホッキョクグマ

久しぶりに動物園へ行くと、やっぱり楽しい。これからも浜松市動物園の動物たちを見守っていきたいですね。

■アムールトラ「テン」お別れ
【最終展示】 10月30日(火)閉園まで
【搬出先】 広島市安佐動物公園
【搬出予定日】 2018年10月31日(水)


文/こにゃんこ

浜松市動物園

住所 浜松市西区館山寺町199
電話 053-487-1122
開園時間 9:00~16:30(入園は16:00まで)
休園日 12月29日~12月31日
料金 大人(高校生以上)410円、中学生以下無料
※しずおか子育て優待カードの提示で大人360円
子連れに便利な設備 トイレ、オムツ替えシート有、授乳室有
駐車場 有(普通車200円)
URL http://www.hamazoo.net/

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

 

動物園・水族館