子連れでおでかけ

磐田市 かぶと塚公園

2019年5月28日

暖かい春の日、家族(娘5歳、3歳)で磐田市かぶと塚公園へ遊びに行きました。この公園は磐田市総合体育館などが併設されており、家族連れのほかにスポーツを楽しむ学生や大人も多く訪れています。

案内板

公園内を散策していると、卓球場とアーチェリー場を発見。卓球場はガラス張り、アーチェリー場は野外のため外から見ることができます。長女は「すごい! かっこいい!」と、初めて見るアーチェリーに興味津々の様子でした。

続いて向かったのは木陰広場です。多くの木々と小さな川があり、虫や花などの自然を満喫できます。

自然を満喫

次女はタンポポのわた毛を見つけると次々に摘んでは吹き、「あっちもあるー」と探して遊んでいました。

たんぽぽ

最後は小高い丘を登りました。子どもが登るには急な斜面でしたが、みんなで手をつなぎ、なんとか頂上へ。次女は下りるときにすべってしりもちをついてしまいましたが、落ち葉のクッションが少し痛みを和らげてくれました。

古墳

帰り際に案内表示を見ると、丘だと思っていた場所は「兜塚古墳」だと知ってびっくり。身近な場所で歴史を感じられるのはよい経験だと思いました。

文/むう

磐田市かぶと塚公園

住所 磐田市見付4075-1
電話 0538-32-4236(磐田市総合体育館)
子連れに便利な設備 オムツ替えシート付きトイレ、多目的トイレ有
駐車場 195台(子ども広場側駐車場を含む)
アクセス方法 磐田警察署(県道413号線沿)の東側。JR磐田駅より約2.2km
URL https://www.city.iwata.shizuoka.jp/shisetsu_guide/koen_shisetsu/kouen/1003357.html

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

公園