子連れでおでかけ

ウォットに行こう!【2】ちびっこと体験編

2019年7月22日

幅広い年齢で楽しめる、小さな水族館「浜名湖体験学習施設ウォット」。実際に触ることができる展示が多いのは、生き物に興味津々のちびっこにうれしいポイントですね。子どもたちが体験しながら楽しめる展示を、取材ママがご紹介します。

水槽をのぞく

取材ママ リンゴのおすすめポイント

タッチプール

開放実験室 タッチプール

大きなケースに入れられたヒトデやナマコにおっかなびっくりタッチ! ドキドキの体験ですが、直接触れたからこそ、生き物の名前も覚えられそうです。もちろん、触るときの約束も守りましょう。

魚の勉強

アクアゾーン 個水槽横の掲示

何か所もある魚のひれについて、わかりやすい図で説明されています。ひらがなに興味を持ち始めた年少の息子が楽しめるかも!? 本物の魚と見比べながら、魚の部位とひらがなの勉強ができます。

取材ママ ジュンのおすすめポイント

中庭タッチプール

中庭 タッチプール

幼児が入って遊べるくらいの浅めのプールに魚が放たれています。暑い季節に来館すれば、魚に触れ合ったり、水遊びをしたりできるでしょう。受付でエサを購入し(100円)魚にあげることもできます。濡れてもよい服、着替え、タオルを忘れずに!

ブロック

1階階段付近 キッズ用ブロック

順路にそって鑑賞していくと水槽の後、1階の階段付近にブロックがあります。魚の鑑賞後はより想像力が高まっているのでしょうか? わが子たちは、声をかけるまでずっと遊んでいます。

取材ママ りょこんのおすすめポイント

エイ

浜名湖最要注意魚物 エイ

最重要人物ならぬ魚物エイ、長い尾ひれが特徴のインパクトのある見た目。その尾ひれには毒がある物がいることを知っていましたか? 3歳の娘は週末に行われる大水槽の餌やりが大好き。顔のように見える可愛い口で切り身を食べる姿は必見です。

設備充実の多目的トイレ

着替え台

トイレは館内の1階、受付横にあります。多目的トイレには、補助便座や収納式の着替え台も設置されています。
 
タッチプールで濡れてしまったら、ここで着がえられます。思いっきり遊べるよう、着替えも持参しましょう♪
 

浜名湖体験学習施設ウォット

住所 浜松市西区舞阪町弁天島5005-3
電話 053-592-2880
開館時間 9:00〜16:30(入館は16:00まで)
休館日 毎週月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始 ※GW、夏休みは毎日営業
入館料 310円(高校生以下無料)
子連れに便利な設備 オムツ替えシート有、授乳室有(スタッフに問い合わせ)
ベビーカー無料貸し出し有、2F中庭・休憩スペースで飲食可能
駐車場 有(1日410円)※浜松市営渚園駐車場を利用
アクセス方法 JR弁天島から北に徒歩15分。国道1号線弁天島交差点から北に車で5分
URL https://ulotto.entetsuassist-dms.com/

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

動物園・水族館