子連れでおでかけ

浜名湖体験学習施設ウォット「ナイトウォット」

2019年7月25日

先日、ぴっぴの取材スタッフ数名と「浜名湖体験学習施設ウォット」を訪れた際、夏限定の夜イベント「ナイトウォット」があると知り、家族4人で行ってきました。わが家は昼間に訪れたことはありますが夜の「ウォット」は初めてです。

外観

中に入るとちょっとビックリします。館内は照明が落とされ、水槽が青やピンクの光でライトアップされていました。いつもと違う雰囲気にドキドキワクワク、子どもも大人もテンションが上がります。

一階

クリオネ

いつも見ている魚たちですが、夜は魚の影が浮き出て形がくっきり見えます。大きな魚が悠々と泳ぐ「大水槽」の前に立つと、まるで海の中にいるような感覚になりました。

大水槽

そして「大人のタッチプール」が出現したことにも驚きました! スタッフさんに勧められるも、中学1年生の息子と私は勇気がなくてできず、代わりにお父さんがやりました(笑)。勇気のあるパパ・ママはぜひチャレンジしてみてくださいね。

大人のタッチプール

2階の「開放実験室」もライトアップされていて、小さな水槽を一つ一つ見て回りました。特にクラゲがゆらゆらと漂っているのを見た小学3年生の娘は「お花みたいだね」と喜んでいました。

クラゲ

昼間の「ウォット」と違い、「ナイトウォット」は幻想的な空間です。これから暑くなる夏休み、子どもと一緒に涼しい夏の夜のおでかけはいかがですか。

■ナイトウォット
【開催日】 7 月 20 日(土)、 27 日(土)、 8 月 15 日(木)~ 17 日(土)
【開催時間】 18:00 ~ 21:00 (最終入場は 20:30 ) ※高校生以下は保護者同伴
【入館料】 昼間と同じ ※昼間の入場券で再入場はできません 。

文/こにゃんこ

浜名湖体験学習施設ウォット

住所 浜松市西区舞阪町弁天島5005-3
電話 053-592-2880
開館時間 9:00〜16:30(入館は16:00まで)
休館日 毎週月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始 ※GW、夏休みは毎日営業
入館料 310円(高校生以下無料)
子連れに便利な設備 オムツ替えシート有、授乳室有(スタッフに問い合わせ)
ベビーカー無料貸し出し有、2F中庭・休憩スペースで飲食可能
駐車場 有(1日410円)※浜松市営渚園駐車場を利用
アクセス方法 JR弁天島から北に徒歩15分。国道1号線弁天島交差点から北に車で5分
URL https://ulotto.entetsuassist-dms.com/

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

動物園・水族館