TOPぴっぴのブログ子育てのヒントライフスタイル子どもたちと作る小さなブーケ

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

子どもたちと作る小さなブーケ

お散歩に気持ちのよい季節になってきました。散歩の途中に立ち止まってお花を摘む子どもたちの姿は本当に可愛らしいですね。農産物直売所などでも、春の花を多く見かけるようになりました。そんな花たちを集めて、小さなブーケを作るのはいかがでしょう?子どもたちと一緒に、組み合わせを楽しみながら花を束ねる時間は穏やかなひととき。お友達のおうちに遊びに行くときなど、おみやげにしても素敵ですね。

我が家では、春になると庭に顔を出してくれる花をあしらってこんな風にブーケを作ります。高価なお花でなくても、子どもたちと、その季節に手に入る小さなお花をきゅっと結んで、くるんと包めば、かわいらしいブーケの出来上がり。

花束1

クリスマスローズ、ムスカリ、スノードロップなど、ほとんどお手入れをしなくても一度植えると、毎年花を咲かせてくれるものがたくさんあります。

クリスマスローズ

アイビーやハーブなど、グリーンも鉢で育てやすくおすすめです。気負うことなく、普段の暮らしの中にあるもので子どもたちと作る小さなブーケ。ぜひ、みなさんもいかがですか?

文/webライター 時田祐子さん

カテゴリー

このカテゴリの記事

子育てのヒント
を検索

このページの先頭へ