子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

五社神社(七五三)

一緒にでかけた子ども

今年で5歳になる息子の七五三のお参りに、五社神社へ行ってきました。
「浜松では五社神社」というのが定番で、我が家は初もうでにも行っています。
写真撮影は事前に済ませたので、この日は神社へのお参りのみ。
夏に前撮りをしたせいか、もう七五三が終わってしまった気になっていて、前日になってあわてて電話で「明日は七五三の祈祷をしているか?」「何時からやっているか?」「お金はいくらか?」「どれくらいの時間がかかるか?」などの問い合わせをしました。
ご祈祷は朝9時から4時までの間に随時やっていて、七五三は1回5000円、10~15分程度で終わるとのことでした。

七五三

そして迎えた当日。朝8時45分に予約しておいた子ども写真館に息子を連れて行き、羽織袴に着替えてから祖父母の家へあいさつに行きました。
五社神社へ向かう途中、地元の神社にも立ち寄りましたが、この辺りで雨がポツポツと降ってきてしまい…レンタルした着物が汚れないか心配になってきました。
ちょうど境内の駐車場に車を止めた時、雨が大降りに!
主人が着物姿の息子をかかえ、私が11か月の赤ちゃんをだっこして神社に駆け込みました。
幸い子ども達はそれほどぬれませんでしたが、私はワンピースがびしょぬれになってしまいました。

神社正面の左手に祈祷の受付があり、済ませるとすぐ横の控え室に通されました。
七五三だけでなく、お宮参りの赤ちゃんもいましたよ。
雨がひどい時間帯だったせいか、七五三はわが家ともう1人。
あとは車のご祈祷の方が1人いただけでした。
名前を読み上げる人数が少なかったので、5分程度で終わりました。
じっと座っていることが苦手な息子には短めでよかったと思いました。
あとは出口でお札やお守りなどが入った袋をもらって終了です。

受け取った袋を開けてみると千歳飴が入っていなかったので、本殿の前のテントで売っていたのを購入しました。
このころには雨も上がり、子どもに持たせて写真を撮りました。
ただひとつ失敗したことは、草履を履かせず、自分の靴を履かせたままだったことです。

天候も悪く、草履に慣れていないため、神社に行ってから草履を履かせようと持ってはいたのですが、写真を撮る時にそこまで気が回りませんでした。

五社神社で七五三

こうして終始バタバタしたものの、何とか無事に七五三を終えることができました。
息子のトイレを心配していましたが、子どもの袴はスカート状になっていて、さっとまくし上げれば簡単にできるようになっていました。
赤ちゃんの授乳に備えて私は授乳ワンピースを着て、授乳ストールも持参しました。動き回りたい月齢のため、祈祷中はだっこ紐を使ってだっこしていました。
事前に着物のレンタルなどの予約を入れてしまうと天候で日を選べないのは残念ですが、家族そろって子どもの成長をお祝いできるといいですね。


五社神社・諏訪神社

URL  http://gosyajinjya-suwajinjya.or.jp/
住所 浜松市中区利町302-5
電話 053-452-3001
アクセス  JR浜松駅から徒歩約10分(西へ1km、教育文化会館隣)、東名浜松ICから約20分、東名浜松西ICから約20分

こちらも見てね★

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

カテゴリー

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ