子育てのヒント

小児科医・保健師・助産師など、専門的立場の方々からの応援メッセージです。子どもにおすすめの本や食事のレシピもあります。

  • ねばねばうどん

    2007年9月15日

    残暑…まだまだ暑いですねぇ。
    旬のものを食べていると夏バテしない・・・と昔から言われていますっ。
    我が主人は、納豆が大の苦手っ!!基本的になんでも食べられる
    人なのに、納豆だけはダメなのです。が、あるお店で、夏の旬のものを使った料理のお陰で、納豆を食べることが出来ましたぁ♪
    ただし、その料理限定ですけどねっ!!
    今は、我が家でアレンジしたものを、テーブルに出しています。

    ねばねばうどん

    ねばねばうどん

    <材料>
    ・冷凍さぬきうどん
    ・おくら
    ・長いも
    ・納豆
    ・天かす
    ・ほうれん草
    ・玉子
    ・めんつゆ

    <作り方>
    ① 鍋に水を入れ、沸騰させてから、オクラを入れ、3分くらい
    茹で、食べやすいサイズに切ります。
    ② 長いもは皮をむき、すりおろします。
    ③ ほうれん草は、ゆがいてから、食べやすいサイズに切ります。
    ④ 冷凍のうどんをお湯でほぐし、ざるにあけてから、水洗いし、しっかり水きりしておきます。
    ⑤ どんぶりに、めんつゆを入れ(濃縮タイプの場合、水をたします)、④のうどんを入れてから、
    おくら・長いも・納豆・天かす・ほうれん草を飾り、上に玉子をのせます。

    食べる時に、全てを混ぜてから食べてみてください。
    それでも、納豆が気になる場合は、天かすを食べる直前に大量に入れると、気にならなくなるようです。
    美味しいですよっ♪

    子育てママのお料理レシピ
  • おつきさま こんばんは

    2007年9月9日

    おつきさまこんばんは  おつきさま こんばんは
      林 明子
      福音館書店


    もうすぐお月見ですね。
    今回は、小さい子向けの「おつきさま」の絵本です(^^)

    夏のはじめに、ママ友達が1歳の男の子(あー君)を連れて、我が家に遊びに来たことがありました。
    私と友達はおしゃべりがしたくて、でもあー君はママにかまって欲しくてぐずり出して。。。
    そしたらママが、バッグの中から『おつきさまこんばんは』の絵本を出しました。
    ”読んであげるのかな”って思ったら、
    ママが表紙で”いないいないばあ”をはじめたのです☆

    表の表紙に顔を隠して「○○君、いないいない~」って言った後、裏の表紙にパッと変えて「ばあ~っ♪(^o^)」とニコニコ笑顔で顔を出します。

    あー君の喜びようったら♪
    ママの満面の笑顔に本当に嬉しそうな顔。
    しぐさで「もう一回、もう一回」と、何度も何度もリクエストしていました。
    絵本でこんな遊びも出来るんだなって、すてきな驚きと感動をもらいました。

    それから、ママがあー君に読んでる絵本を私も一緒に楽しみました。

    空にのぼったお月様を雲さんが隠して
    「だめだめ、おつきさまの おかおがみえない」
    とネコの子たち。
    すると雲さんは、「ごめんごめん、ちょっとおつきさまとおはなししてたんだ、ではさようなら またこんど」とゆっくりと流れていきます。
    現れたにっこり笑顔のお月様。。。
    「あーよかった、おつきさまがわらってる まんまるおつきさま こんばんは こんばんは」

    子どもたちにとって、ママの存在って、まんまるなお月様みたいなものなんでしょうね。
    忙しそうに家事をしたり、仕事もしたり、他の人ともおしゃべりしたりで一人占めはむずかしい。
    けど、自分の方を向いてくれたときに、また自分が見上げたときに満面のまあるい笑顔を向けてくれれば最高に幸せな気持ちになれる。

    お月様の綺麗な季節。。。ママたちの笑顔がまるくキラキラと輝いていますように。

    おすすめ図書
  • ピタパン

    2007年9月2日

    お盆休みに、遠方から友達家族が遊びに来てくれました。
    子供も、大人も、楽しく美味しく食べることができるBBQっ!!
    でも、いつもと同じではなにか芸がないなぁ~と思い、考え、ピタサンドにしましたぁ♪
    ここで、ご紹介するのは、ピタの作り方ですっ。

    ピタパン

    ピタパン1 ピタパン2

    <材料>
    ・強力粉            250g
    ・インスタントドライイースト  3g
    ・塩              5g
    ・砂糖             8g
    ・オリーブオイル        大1/2
    ・水              約150cc

    <作り方>
    1.大きめのボールに、強力粉を入れ、その上に、ドライイースト、その隣に砂糖、ちょっと離して塩をのせ、オリーブオイルは塩の近くに入れてから、水を加え、手でも木べらでもいいのでしっかり混ぜます。
    2. ひとまとまりになったら、弾力がつくまでしっかり手で捏ねます。
    3. 弾力がついたら、丸めなおして、ボールに入れなおします。
    4. 布巾を水につけてから固く絞り、ボールの上にかけ、暖かいところに20分~30分置きます。
    (夏の間は、この時間内で大丈夫です)
    5. 生地が最初の2倍~2.5倍に膨れ上がったら、丸めなおし、7等分します。7等分したら、1つずつ丸めなおし、生地が乾燥しないように、布巾を生地の上にかぶせます。
    6. 打ち粉として、強力粉を周りにまぶし、1つずつ、めん棒で、直径15cmくらいの円にのばします。
    7. 鉄板に、クッキングシートを敷き、6.の生地を置いていきます。
    8. 電気オーブン  予熱あり 190℃ → 7分くらい
      ガスオーブン  予熱あり 180℃ → 5分くらい
    9. 冷めてから、半分に切ります。

    ピタパンは、パンを作る中でも、非常に簡単に作ることができ
    る・・・と言われています。
    たしかに、全工程で、1時間ほどでできます。
    出来上がりは、円盤形で、半分に切ると、中が空洞になってい
    るので、サンドにするにはとても楽で適したパンです。
    ↑オーブン時間だと、ソフトピタパンになります。ハードタイプがよければ、もう少し焼き時間を長くとった方がいいです。小さなお子さんがいるご家庭では、ソフトタイプの方が食べやすいようですっ。

    子育てママのお料理レシピ
  • 子どもの思いを想像する

    2007年8月31日

    笑顔夏休みも終わりに近づいたある日、小学生の娘が私に、自由研究の調べ物で川に行きたいと言い出した。何気なく父親には言ったのかと聞くと、まだ話してないと言う。

    先ほどの会話のことは知らず、朝食後、父親が娘に宿題は終わったのかと尋ねていた。娘は自由研究がまだ残っていると話し、少しのやり取りの後、父親から「明日、川に行こうか。」と切り出し、娘も頷いていた。

    自分の思いは、ことばで表現できる子になってほしいと願っている。自由研究をするため、娘は川に行きたかったのである。父親との会話のとき、なぜ娘は自分から「川に行きたい。」と言わないのだろう?そう感じた私は、後で娘に言った。「ああいうときは自分から言わないとダメだよ。」それに対し、娘は「お父ちゃんは足が痛いと言っていたから、お母ちゃんに頼んだ。」と言うのだ。

    我が家は8月に引越しをした。近所への引越しだったこともあり、大きな物は業者に頼んだが、小物は全て自分たちで(ほとんど夫が)運んだ。何度も荷物を運び、階段の昇り降りをし、夫は足が痛むと言っていたのだ。娘はそれを聞き、娘なりにちゃんと考えていたのである。小さな驚きですらあった。娘の中でそんな意味があったとは。そうとは知らず、私は単に表面上のことで、娘に注意してしまったことを反省した。お父ちゃんのことを思ってくれて、ありがとう。

    ことばが通じない頃の子育てでは、特に子どもの思いを組みながら、周りとの折り合いをつけていくことが重要である。でも、会話ができるようになっても、子どもの思いや考えを想像することって大切なんだと感じさせてくれた一件だった。翌日、娘は約束どおり父親に川に連れて行ってもらった。私は残って家の片付けである。いつになったら引越し荷物は片付くのか・・・。

    子育て情報センター 鈴木

     

    子どものこころと発達
  • 杉山きょうだいのしゃぼんだまとあそぼう

    2007年8月17日

    杉山きょうだいのしゃぼんだまとあそぼう(かがくのとも傑作集)

    シャボン玉表紙  杉山 弘之 杉山 輝行 =文と構成
      吉村 則人 =写真
      平野 恵理子 =絵

    しゃぼんだまと思いっきり遊んじゃおうという本です。
    一学期の終わりに、小1の教室で読み聞かせをしました。
    ページをめくるごとに子ども達の大歓声があがって、
    ワクワクした気持ちでいっぱいになる本です。

    しゃぼんだまだまと遊ぶ子どもたちの写真、躍動感のあることば、
    そして しゃぼんだまの上手な吹き方や、輪っかの作り方などをわかりやすく紹介してる文とイラスト。

    しゃぼんだまとたわむれている子ども達の写真がすごくいいです。
    無心にしゃぼんだまを吹く顔、キラキラ飛ぶしゃぼんだまを見あげる笑顔、
    嬉しくて、飛んできたしゃぼんだまに思わず頭でタッチして。。。
    「しゃぼんだまとおどってる」♪

    2014030320630_shabon2.jpg

    ”しゃぼんだまは丸い輪っかで作るもの”というイメージをくつがえす驚きのページが真ん中くらいにあります!
    『こんなのでもできる! れんこんでも ラッパでも あわたてきでも うちわのほねでも』 
    子どもたちは このページが大好き!
    「れんこんでも」「えーー!(^o^)」
    「ラッパでも」「えーーーーー!(^O^)」
    と驚きと笑顔の声がだんだん大きくなっていきます。

    そして次のページ。。。『サンダルでもできる!』
    もう子どもたち のけぞって大歓声です!

    そして、どうしてそういうものでもしゃぼんだまが出来るのかちゃんと説明してくれてるところが すごく良いですね。
    自分もいろんな道具を持ち出して、しゃぼんだまをやってみたくてウズウズしてきます。

    夏休みになり、小1の息子と友達が 庭のプールの横でしゃぼんだまを作って、歓声をあげています。

    皆さんも、お日様の下で、いっぱい遊んでくださいね(^^)

    *本には載ってないのですが、『針金を輪にして、周りに包帯をグルグル巻いた輪っか」を作ると、しゃぼん液をたくさん含んでくれてオススメです。
    やさしく振ると大きなしゃぼんだまができますよ♪
    液も、薬局でグリセリンを一本買っておくと、じゃんじゃん遊べます(^^)
    巻末に上級用の液作り方も載っていますが、もっと簡単なのを紹介します。
    『500mlのペットボトルに、グリセリンを100ml、中性洗剤を100ml、そして上まで水を入れて混ぜればOK』割れやすかったら、グリセリンを少し足してみてください。



    おすすめ図書
  • 青じそ漬け

    2007年8月15日

    暑くなりましたねぇ。幼稚園児&学生児がいるご家庭は、夏休みに入ると、子供の昼食も考えなくてはなりません。
    私の家の畑には、今年、青じそがとてもよく育ち、友人が取りに来ても、葉が全然なくなる気配がありません。
    そこで、親戚に教えてもらったしそ料理!?をお教えしますっ♪

    青じそ漬け

    <材料>
    ・青じそ    10枚程度
    ・にんにく   1/4片
    ・醤油     大さじ1杯程度
    ・ごま油    大さじ1杯程度

    <作り方>
    1.青じそは洗ったあと、キッチンペーパー等で水分をしっか
    り取ります。
    2.にんにくは、すりおろします。
    3.すりおろしたにんにくに、醤油・ごま油を混ぜます。
    4.蓋つきの容器に、あおじそを敷き、3.を少し加えます。また青じそを敷き、3.を加え・・・を繰り返し、蓋をして、冷蔵庫に入れ1晩おきます。
    5.青じそからの水分が出て、全体がしんなりしたら食べごろ
    となります。

    食欲がない時には、最適です。
    また、おにぎりののりがわりに使ってもいいですっ。その際には、ラップを敷き、青じそ→ご飯の順番で、ラップの上から握ると手が汚れずにすみます。とても美味しいですよっ♪

    子育てママのお料理レシピ
  • チーズとしその揚巻

    2007年8月9日

    冷蔵庫にクリームチーズと春巻きの皮がありました。このままクリームチーズをほおっておくと、カビがはえてしまうかも・・・と思い、試しに作ってみました。

    チーズとしその揚巻

    チーズとしその揚巻

    <材料>
    ・春巻きの皮
    ・クリームチーズ
    ・青じそ
    ・おから
    ・サラダ油

    <作り方>
    1.青じそは、水洗いした後、しっかり水分を取り、みじん切りにします。
    2.クリームチーズを柔らかくし、その中におからを入れ、青じそのみじん切りを加え、しっかり混ぜます。
    3.春巻きの皮を1/4にカットし、2.を春巻きの皮全体に薄く塗り、巻いていきます。
    4.油で揚げます。

    たまたま、おからもあったので入れてみましたが、なくてもかまいません。
    また、青じそではなく、パセリやバジルでも美味しく出来ると思います。
    予想以上に美味しくでき、子供が喜んで食べました。もちろん、ビールにも…♪
    これから、旦那様の夏休みっ!!お客様も多いかも・・・。
    そんなときに、いいですよっ♪
    大量に作って、冷凍しておくと、いざっ!!という時にたいへん重宝ですっ。

    子育てママのお料理レシピ
  • むぎばたけ

    2007年8月3日
    むぎばたけ「むぎばたけ」
    福音館書店
    アリスン・アトリー 作
     矢川 澄子 訳
     片山  健 絵

    ハリネズミが主人公の絵本は、好きなものが多いのですが、物語、日本語、絵と3拍子そろった、私のオススメは、この『むぎばたけ』です。
    3者が響き合い、なつかしく、心地よいリズムにのってお話が進みます。
    かぐわしい夏の夕べ、月夜の冒険にくり出すハリネズミにノウサギのジャックじいさんとカワネズミの一行。麦の伸びるところを見に出かけるのです。
    「夜のしずけさをついて、そのおびただしいムギの穂の、さやさやといううつくしい音楽がこちらにまでつたわってきました。」という文の次のページ、見開きいっぱいに水彩でのびやかに描かれた文字なしの画面。絵が物語を語り、麦の穂のかすかなそよぎの音までも聞こえてくるようです。
     
    また、ハリネズミの鼻歌がいいですよ。実は私も時々旅人をきどって歌わせてもらっています。
    「 お月さんのランプに
      お星さんのロウソク
      夜ごとはるばる
      さまよう おいら 」

    ハリネズミを先頭に、野道を楽しそうに2本足で歩いて行く3人組の後ろについて、この歌を口ずさみながらいっしょに出かけてみたくなるでしょう。きっと。

    そして、アリスン・アトリー、矢川澄子、片山健の他の本にも手を伸ばすきっかけになれたら、うれしいです。


    おすすめ図書
  • 吉田よしのさん

    2007年7月20日

    プロフィール

    絵本

    小1の男の子のママです。 「読み聞かせサークル青い鳥」「劇団みなみかぜ」に所属し、子ども達とおはなしが出会う瞬間の感動を肌で楽しんでいます。
    子どもたちのクスクスという笑い声や、「わぁ~♪」という歓声って、本当に幸せな気持ちになりますね(^^)
    幼稚園や学校で読んだ本や、家で息子と楽しんだ本の中から、子ども達の反応なども交えて『おすすめ絵本』を紹介していきたいと思います。
    また、心理学の勉強を5年前から続けています。選択理論心理学会に所属し、選択理論心理士補の資格を持つカウンセラーの卵です。
    日々の子どもとの会話や人との関わりで、心理学の考え方を意識する瞬間がたくさんあります。 絵本でも、心理学と似たエッセンスが感じられる本って結構あるんですよ(^^)
    親子で絵本に浸るあたたかい時間の中で、子ども自身が自然に感じとったことが、心に花びらのように降り積もって、本当の優しさや生きる力になっていくと思うのです。

    執筆者紹介
  • 14ひきのせんたく

    2007年7月20日

    14匹のせんたく表紙
    14ひきのせんたく
    いわむら かずお
    童心社



    小1の息子と図書館に行った時のこと。。。
    絵本コーナーを見て回っていた息子が「コレおもしろいんだぜ~♪」
    と嬉しそうに持ってきたのがこの絵本です。
    教室の本棚で読んだことがあるようで、早速、借りてきて一緒に読んでみました。うん、これは楽しい☆

    ひらがなとカタカナのやさしい言葉で
    ページ下に一行ずつの文章。
    絵の中には文字を入れないようにしてあるので
    絵がとても美しく、魅力的です。
    そしてページをよ~く見ると。。
    盛り上がった木の根っこにお布団を干している子
    そこへ布団を頭にのせて運んでいく子
    玄関の方では、家から嬉しそうに駆け出してきたきょうだい
    隅の方では、丸太を切ってる二人。。。
    ねずみのきょうだいたちが、ページのあちこちでいろんなことをしています。
    見つけるのが、とっても楽しい!
    表情やしぐさが豊かで、ページの中からねずみたちの生き生きとした声が
    聞こえてきそうです。
    「お布団、ここにほそう」
    「いま、これも持っていくよ~、わっせわっせ!」なんて。
    雨でたまった洗濯物をかついで、みんなで川へでかけます。
    すずしい風が吹く川でジャブジャブジャブジャブおせんたく。
    ついでに泳いで 自分の体もおせんたく。

    2014030320616_14hiki.gif

    ページをめくるごとに耳元をすずやかな緑の風が流れ、まるで自分も、川のせせらぎに足をひたしているような気持ちよさです。
    心の中がマイナスイオンで満たさますよ♪

    14ひきシリーズは他に11冊出ています。
    シリーズをいくつか読むと「あ、またろっくんがずっこけてる」なんて、それぞれの子の性格がわかってきて楽しいです。
    私と息子は、せっせと図書館に通い、全冊借りてすっかり14ひきにはまっています。

    文/吉田よしの

    おすすめ図書
  • ももたろう

    2007年7月13日
    ももたろう表紙
    ももたろう
    瀬川康男・絵
    松谷みよ子・文
    フレーベル館

    小さい子どもの世界で漫画やアニメが主流の今でも、松谷みよ子さんの本には、たくさんの子どもたちが出会っていると思う。
    お母さんが、はじめての子どもにどんな本を読んであげたらいいかな、と思ったとき、本屋さんで自然に手に取る、「いないいないばあ」
    ちょっと大きくなって、幼稚園に行く前に読んであげるやさしい昔話。
    松谷みよ子、という名前は覚えられなくても、松谷みよこさんの本は、子どもたちが大きくなったとき、なつかしい、と思える本になる。

    松谷みよ子さんのお話には、その文章によく似合う、見事な絵が描かれているのも定番だ。
    だから余計、平積みにされたとき、手に取らずにはいられないのだろう。

    ももたろう「ももたろう」もそんな一冊。
    瀬川康男さんの迫力がある絵が、子どもの目を誘う。
    私は、お話会のとき、できるだけ読む本を数冊持っていくのだが、「ももたろう」は、表紙の迫力で選ばれることが多い。
    興味を引く、というのも、本好きになる入り口だ。読み始める。
    ああ、昔話だなあ、というその文体は、自然と読み手もそれらしく(市原悦子風?)読んでしまうのが不思議だ。
    ときどきくすっと笑えるところもあって、見開き、文章なしの鬼退治の場面は圧巻。

    「これでおしまい しゃーん しゃん」
    終わりはとてもあっさりしていて、もう一回読んで、と言いたくなる本。
    ぜひ、どうぞ。


    おすすめ図書
  • 雨、あめ

    2007年7月5日
    あめ
    雨、あめ

    ピーター・スピアー
    (評論社)


    雨の多いこの季節になると、真っ先に頭に浮かんでくる絵本です。

    ある日、姉弟が家の庭で遊んでいると雨が降ってきました。一度家の中に入って、レインコートを着て、長靴をはいて、傘をさして、さあ出発!
    雨の日の散歩は、雨の日ならではの遊びや発見に満ちています。

    この絵本は、まさに“絵本”で、文字がありません。でも、絵の中には物語がいっぱいです。いつの間にやら、想像力が刺激されて、五感も研ぎ澄まされて、雨の中の冒険を楽しんでいると思いますよ。この絵本を見た後は、雨の日のモノの見え方や感じ方が変わってくるでしょう。

    それから、この姉弟のお母さんがステキ!雨の中で存分に遊ばせてくれて、全身すぶぬれのふたりを温かく迎えてくれます。この家族の家の中も好きです。ほどよく雑然としているところがとても居心地よく感じるからで、そこにもお母さんの存在や生活感が感じられます。

    おすすめ図書
  • 蒸し餃子

    2007年7月5日

    今日は主人も娘もお休みの日っ!!
    私が実家にいる頃、おばあちゃんがよく蒸し餃子を作ってくれました。
    焼き餃子ではなんとなく胃が重すぎる。この暑さで食が進まなくなっている・・・。
    そう思った時に、おばあちゃんの蒸し餃子が無性に食べたくなりました。
    さっぱりとした味で美味しいです。

    蒸し餃子

    蒸し餃子

    <材料>
    ・餃子の皮
    ・豚のひき肉
    ・キャベツ
    ・にら
    ・玉ねぎ
    ・醤油
    ・ごま油
    ・酢

    <作り方>
    1.キャベツ・にら・たまねぎをみじん切りにします。
    2.その中にひき肉を入れ、粘り気がでるまでしっかり混ぜます。
    3.醤油とごま油を少々入れ、しっかり混ぜます。
    4.焼き餃子と同じように、皮に種を適量入れ、閉じます。
    5.せいろ(なければ、普通のお皿)にレタスを敷き、その上に餃子を入れます。
    5.蒸し器に水を入れ、沸騰するまで待ちます。
    6.(5.)を蒸し器に入れ、5分~10分ほど蒸します。

    熱いうちに食べると本当においしいです。
    酢醤油で召し上がってみてください。あっさり&さっぱりと食べることができます。
    キャベツのみでも、キャベツ&白菜でもOKですっ。
    今回、皮にもチャレンジしてみましたが、市販のものでも十分だったのでは…と思っています。
    冷まして、離乳食中期~後期のおこちゃまにも食べさせることが出来ますよっ♪

    子育てママのお料理レシピ
  • あるものお好み焼き

    2007年6月29日

    今日は、買い物にも行かず、たいしたものも冷蔵庫に入っていず、なんとなく頑張って作ろう!!という気にならなかったので、お好み焼きにしてみました。
    かなり創作ですっ♪

    あるものお好み焼き

    あるものお好み焼き

    <材料>
    ・ご飯
    ・長いも
    ・ほうれん草
    ・ねぎ
    ・桜エビ
    ・卵
    ・薄力粉
    ・和だし
    ・とろけるチーズ
    ・サラダ油(もしくはごま油)

    <作り方>
    1.ほうれん草は塩ゆでし、ねぎとともにみじん切りにします。
    2.長いもをすりおろします。
    3.ボールに①と桜エビ・ご飯・すりおろした長いも・卵・薄力粉・和だしを入れ、少々水をたし、しっかり混ぜます。
    4.鉄板(フライパン)に、油を敷き、(3)の種を適量入れ、その上にとろけるチーズをのせます。
    5.焼き色がついたらひっくり返して、チーズがカリッとなるまで焼きます。

    味がしっかりついていて、たれがなくても美味しく食べることができました。
    お好み焼きは、薄力粉+卵+水があれば、あと好きなものを入れて混ぜ、焼けば大丈夫ですっ♪
    ご家庭で、楽しみながらやってみてはいかがでしょうかっ!?

    子育てママのお料理レシピ
  • おおきなかぶ

    2007年6月27日

    大きなかぶ
     おおきなかぶ
     ロシア民話 トルストイ再話


    おじいさんがかぶをうえました。
    「あまい あまいかぶになれ。おおきな おおきな かぶに なれ。」
    あまい げんきのよい とてつもなく おおきい かぶができました。
    うんとこしょ どっこいしょ ところが かぶは ぬけません。

    誰もが知っているおおきなかぶのお話です。
    私も毎晩、ねだられ暗記するくらいに読んだ覚えがあります。
    小学校の教科書にも登場しています。

    前回紹介した『そらいろのたね』も今回の『おおきなかぶ』も種やかぶをお世話するところから始まります。
    「おおきくなあれ」とゆうじもおじいさんも声をかけます。
    すると、それに答えるようにそらいろのいえもかぶも大きくなっていきます。
    草花に水をあげる時、無意識に「お水だよ。」「大きくなってね。」と声をかけていますよね。すると草花が返事をしているような・・・。
    えっ、それって私だけ?じゃないですよね。
    子育て中のママたちも、子どもたちにいっぱい声をかけていますよね。
    赤ちゃんに「かわいいね。」と声をかけると、それに答えるようにニッコリとそれは素敵な笑顔をくれます。ママもニッコリです。
    そんな笑顔に出会えると1日、とても幸せな気分です。
    娘にも時々、「かわいいね。」と声をかけると、「なに?」と返ってきます。
    そして横を向きます。おこったような素振りはするが、口元は笑っています。

     

    おすすめ図書
  • そらいろのたね

    2007年6月20日

    そらいろのたね
     そらいろのたね
     なかがわ りえこ文
     福音館


    ゆうじは自分の模型飛行機をきつねの“そらいろのたね”ととりかえました。
    家の庭の真ん中に種をうめて水をたくさんかけました。
    次の朝、豆くらいの“そらいろのいえ”が出ていました。
    小さな家に水をかけて「おおきくなあれ おおきくなあれ」
    すると、少しずつ大きくなっていきました。
    ひよこがドアをあけて入りました。
    “そらいろのいえ”はもっと大きくなりました。
    ねこがきて入りました。
    どんどん、どんどん“そらいろのいえ”は大きくなっていきます。

    うちの娘も3歳くらいの頃、“そらいろのたね”ではなく“さくらんぼの種”を庭にうめて水をかけてお世話をしていました。残念ながら、さくらんぼの芽ももちろん“そらいろのいえ”も出てきませんでした。
    「なんでかなぁ?」と首をかしげ不思議がっていました。
    今はハーブの種をうめて、毎日、成長していくのをながめている中3女子。
    あの頃は本当に“そらいろのいえ”が、いや、さくらんぼの種だから“赤い家”がはえてくると思っていたのでは・・・と。
    あの頃と同じ後姿を見てしみじみと思う母です。



    おすすめ図書
  • しゅくだい

    2007年6月13日

    しゅくだい

    しゅくだい
    宗正美子 原案
    いもとようこ 文・絵
    岩崎書店

    もぐらのもぐの担任の先生が言いました。
    『今日の宿題はだっこです。おうちの人にだっこしてもらってください』
    それを聞いたクラスのみんなは、恥ずかしがったり、嫌がったり。
    みんなの前では恥ずかしがっていたもぐくんでしたが、
    どうやら急いでお家に帰ります。
    ところで、もぐくんの家には最近赤ちゃんが生まれました。
    もぐくんの家は今、赤ちゃん中心の生活が続いているみたい。
    お兄ちゃんのもぐくん、なかなか我慢の毎日のようです。
    ちゃんと宿題のこと言えるかな?
    ―今朝、子どものクラスでこの本を読み聞かせしたら、今日、早速担任の先生が『だっこ』の宿題を出してくれました!うちの子のうれしそうな顔といったら…!帰ってくるなり、飛びついてきましたよ。
    学校の読み聞かせだけでなく、最近、お兄ちゃんお姉ちゃんになった子がいるお家にもおすすめです
    スキンシップ大切にしてくださいね。

    おすすめ図書
  • ふしぎなナイフ

    2007年5月28日

    ふしぎなナイフ
    ふしぎなナイフ
    中村牧江/林 健造 作福田隆義 絵
    福音館書店

    どこのお家にもきっとあるテーブルナイフ。
    固くて銀色に光っていて、食事のときに時々使いますよね。
    でも、その一見普通のナイフが、
    この絵本のなかでは、不思議なことになってしまうんです。
    あっと言う間の短いお話ですが、ワクワクどきどきいっぱい。
    クスッと笑ったり、びっくりして大笑いしたり。
    この絵本は、読み聞かせでも大人気です!
    子どもだけでなくおとなも一緒に楽しめますよ。
    どうぞ、アタマとココロを柔らか~くして
    不思議な世界に入っていってくださいね。
    柔らか~くですよ。(←ここがポイント!)

    おすすめ図書
  • 釜揚げしらすのサンドイッチ

    2007年5月15日

    私は、作る時、全ての材料がなければ作らない...というタイプでは全くありません。その時の思いつきでこなしてしまいます。
    それが、とても良いこと...と言われると困ります。なぜなら、失敗も微妙な物も出来上がるからです。
    この間も、サンドイッチ用のパンがあったので、サンドイッチを作ろうと思い、作り始めたところ、ハムもベーコンもソーセージもツナも無かったんです。
    困ったなぁ~!!と思いながら、冷蔵庫や冷凍庫とにらみ合い!!(これは良くある光景ですっ♪)
    釜揚げしらすがあったので、これは使えるっ♪と思い、サンドイッチの具にしちゃいましたぁ~。

    釜揚げしらすのサンドイッチ

    しらすサンドイッチ

    〈材料〉
    ・サンドイッチ用パン
    ・釜揚げしらす
    ・きゅうり
    ・マヨネーズ
    ・醤油
    ・サラダ油

    〈作り方〉
    1.フライパンに少量のサラダ油(テフロン加工されているのが多いので、入れなくてもいいです)を入れ、釜揚げしらすを炒めます。しらすがこんがりしたら、ボールなどに入れ、少し冷まします。
    2.ボールに適量のマヨネーズとかなり少量の醤油を加え、しらすとしっかり混ぜます。
    3.きゅうりをスライスします。
    4.しらすときゅうりをパンではさみ、食べやすいサイズにカットします。

    しらす本来の塩分にマヨネーズの柔らかさが加わり、きゅうりの歯ごたえもあり、醤油で和の風味が出て、とにかく美味しいです。
    我が家でブームになり、頻繁に作っています。お弁当にも入れています。身体を動かした後や、日差しの強さで取られた塩分が、補給出来ている!!って感じがしますっ♪カルシウムも取れますので、お勧めですっ。

    子育てママのお料理レシピ
  • となりのせきのますだくん

    2007年5月7日

    となりの増田くん

    となりのせきのますだくん

     武田美穂 作・絵
     ポプラ社

    5月。子どもたちの中には新しいクラスや友だちにようやく慣れたという子もきっとたくさんいるでしょうね。

    みほちゃんは1年生。
    実は、ちょっと学校に行くのが嫌みたい。
    朝、ベッドから起きる時、着替えて仕度をする時、家から出かける時、
    おなかかが痛くなればいいのに。熱があればいいのに。
    とずっと心の中で考えています。小さいなりに何かお悩みの様子です。

    ところで、新しいクラスになって最初に隣の席になる相手ってどんな子かドキドキしませんか?

    みほちゃんの相手はガキ大将タイプのますだくんでした。
    運動神経バツグンでお勉強も得意なますだくん。おとなしくって苦手なことがちょっぴり多いみほちゃんになんだか乱暴なことをしてくるみたい。
    みほちゃんにとってはますだくんがまるで怪獣みたいに見えます。

    みほちゃんはそれが辛いのです。

    でも、ますだくんは本当に乱暴なだけの子なのかな?
    心配になってしまうけれどみほちゃんとの関わりの中でますだくんも少しずつ成長していくようです。

    最後のページのますだくんはとっても素敵ですよ。
    みほちゃんの気持ちも和らいだのかもしれませんね。

    ところで、ますだくんのランドセルは赤、みほちゃんは水色です。
    この『となりのせきのますだくん』はシリーズになっていて『ますだくんのランドセル』という絵本もあります。ランドセルの色の秘密がわかりますよ。
    ぜひ併せて読んでみてくださいね。
           

    おすすめ図書
  • 鈴木麻由子さん

    2007年5月7日

    プロフィール

    絵本

    小学生の姉妹をもつ母です。 子どもの通う小学校で読み聞かせをしています。 活動の中で出会ったり、読んだりした本をこの場を借りて少しずつご紹介していきたいと思います。

    • 2006年度県民カレッジ 図書館ボランティア養成講座修了生
    執筆者紹介
  • 鯛めし

    2007年5月6日

    お祝い事に、鯛の入った折りを頂くことがありますねっ。我が家も、先日、上棟式が知り合いの家であり、頂きました。
    美味しいのに、硬くなっている...ということはありませんかっ!?
    我が家では、必ず、他のものは頂いた日の夕食時に胃の中におさめ、鯛だけラップして、冷蔵庫に入れておきます。次の日の夕食の支度をする際、白ご飯を鯛めしに変えてしまうと、美味しく頂けますよっ♪

    鯛めし
    鯛めし1 鯛めし2
    〈材料〉
    ・鯛 1尾
    ・米 2~3合
    ・酒  大さじ2~3 
    ・塩  ひとつまみ
    ・醤油 小さじ1程度
    ・お好みで、あさつき

    〈作り方〉
    1.米をしっかり水で洗います。
    2.炊飯器の中に、水を分量より少し減らし、酒・塩・醤油を入れて、混ぜます。
    3.20~30分ほど、そのまま置き、吸水させます。
    4.米の上に鯛をのせ、炊飯器のスイッチを入れ、炊き上げます。
    5.炊き上がったら、10分蒸らし、鯛の頭と骨をしっかり取ってから、米と鯛の身を混ぜます。

    ↑の分量だと、かなり薄味だと思いますが、小さなお子さんにも、ご年配の方でも、塩分を気にせず食べることが出来ると思います。
    濃い味が好きなご家庭では、もう少し、塩や醤油を増やしてみてください。
    あさつきをみじん切りにし、ご飯と混ぜ合わせても、上に少しかけてもいいと思います。
    お味噌汁と一緒に召し上がるのもいいですが、お味噌汁の野菜を細かく切り、ご飯と合わせると、離乳食中後期のお子さんには適する食事になります。また、ご飯のみを取り出し、お湯と合わせ、ご飯を柔らかくすれば、離乳食初期の食事となりますよっ。

    子育てママのお料理レシピ
  • お母さん、お子さんと遊んでいますか

    2007年4月17日

    父と子どもお子さんを連れて診察に来られるお母さんのお顔を拝見し、穏やかな、笑顔のあるお母さんの時は赤ちゃんや小さなお子さんも又穏やかな表情であることがわかります。

    いわゆる”母子の響きあい”が感じられます。診察室の暖かな空気が流れます。こうしたお母さんが採点する家庭におけるお父さんの子育て応援団としての点数は合格点の60点以上で、100点以上とおっしゃるお母さんの表情は一層優しく、柔和です。夫のサポート、家族のサポートの重要性を感じます。又診察時に我が子が泣いたり、ぐずったりした時の対応は、声を掛けながら、洋服を着せ、抱っこして何とか子どもの気持を落ち着かせよう一所懸命で、ほほえまし光景です。きっと、お母さんが子供の時に親からしてもらったように、現在、我が子にしているのでしょう。これは”子育ての世代間伝達”です。 可愛がっていただいた親に感謝ですね。

    一方硬い表情のお母さんのお子さんの表情はなんとなく緊張しているのが感じられます。これも親子の響きあいでしょう。子育てが難しい、子どもがうっとしい、自分の時間がない等と訴えられ、子育てがお母さんにとってストレスになっていることが分かります。ひとつには子どもと遊べていないことと家族、特にお父さんのサポートがないこと(父親評価点は全員60点未満の不合格点で中には10-15点もあり、1-2年後には別居、離婚の例もありました)が主な原因です。子どもにとっては起きている時間全てが遊びであり、一番身近なお母さんとの関わり方、即ち母との遊びは子どもの心と体の成長には欠かせないものです。その遊びにも親子の響きあいが大切です。

    ぴっぴのホームページを見ているお母さん方の中にも子育ては大変で、もう一人子どもを授かるなんて考えられない、と思っておられる方も居られませんか。子どもと遊んでおられる時、遊びのあとにする家事の手はずを考えておられませんか。お母さんが我が子と一緒になって没頭して遊んでいなければ、子どもはお母さんと遊んだ満足感、充実感を得ることは出来ません。お母さんの心が我が子へ響くわけです-お母さんは忙しい、お母さんはあなたに遊んでやっているのよ-と。最初の頃は大変でしょうが少なくとも一日2回15分から30分程度我が子と楽しく遊んでください。家の中であればおもちゃ、絵本、歌(子守唄、わらべ歌、童謡)、お絵かき、新聞紙、広告、等々、屋外では砂場、ブランコ、滑り台がつかえる、落ち葉、木の枝、等等使っての遊びや思いっきり体を動かして汗を流してみましょう。身の周りの者全ておもちゃになります。テレビ、ビデオ、DVDに子守りを、遊びを任せないようにしたいものです。バーチャルは大変上手く作られており、子ども達にとっては興味尽きないものですが、心の響きあいは決して出来ません。

    お母さんが我が子との遊びが楽しいと感じられるようになるまでには少々時間がかかりますが、ぴっぴのホームページにも教室や講座の情報が載っていると思いますので、それらを利用して、勉強してみてください。楽しいと感じられてはじめて-親子の心の響きあいが出来てこそ-、子どもは満足感、充実感に満たされるのです。お母さんも楽しかったと感じられた日は子どももその日一日大満足、親子ともども心が満たされる小さな幸福、お金に換算できないしあわせです。こうした毎日毎日の親子の心の響きあいが子どものセルフコントロール(自律性、積極性)の土台作りとなり、成長して周囲の人々と円満に交わり、健全な社会生活をおくることが出来ることに繋がります。
    今一度我が子との日々の遊びを振り返ってみてくだされば幸いです。

    子育て楽しんでください。応援します!

    小児科の診察室から
  • 簡単!!プリンアラモード

    2007年4月15日

    ある日、夕方まで用事がなく、子供が...家にいたいけど、何かしたい!!って言い出したんです。
    さぁ~何をしよう。なんとなく甘いものが食べたい気分だなぁ~。と思い、冷蔵庫を開けてみると、プリンがありました。(3個で1パックになっているもの)
    生クリームも残っているし、くだものも、チョコレートソースも残っている!!
    これはっ!!と、デザートを作ることにしましたぁ♪

    簡単!!プリンアラモード

    2014030318880_purin2.jpg

    <材料>
    ・プリン
    ・生クリーム
    ・くだもの(いちご・キウイ・バナナなど)
    ・チョコレートソース

    <作り方>
    1.くだものは、スライスします。
    2.お皿に、プリンをのせ、くだもの・生クリーム・チョコレートソースをかけます。

    あれば、アイスクリームやクッキーなどをトッピングするといいと思います。
    果物さえ、スライスして置いておいてあげれば、子供だけで十分出来る簡単で、手早く出来、豪華!!
    この日、私は、なんとなく体がだるく、ルームウエアで、スッピン!髪の毛ボザボサ!!という状態だったので、とにかく、自分に負担がかからないもの・・・ということを1番に考え、材料が残っていたことに感謝☆でした。
    生クリームの絞るだけ!!という商品が、こんな便利なものか・・・と、初めて知りました。
    けっこう日も持つので、スーパーに行った際は、一度見てみてください。
    甘ったるくなくて、美味しいですよっ♪

    幼児のおやつレシピ
  • ラチとらいおん

    2007年4月9日
    ラチとライオン「ラチとらいおん」
    マレーク・ベロニカ 
    ぶん・え  とくながやすもと 
    (福音館書店)

    入園・入学・進級の時期ですね。子どもたちは、新しい生活に期待と楽しみと共に、不安な気持ちを抱くことも多いかと思います。そんな子どもたちにエールを送る気持ちをこめて、心と体を寄り添って、読んであげたい絵本です。

    ラチは、世界中でいちばん弱虫な男の子。犬も、暗い部屋も、それから友達さえ怖いので、みんなと遊んでもらえません。
    そんなラチの前に、ある日、小さな赤いらいおんがやってきます。そのらいおんは、小さいけれど、強い!そしてラチを強くしてくれるといいます。
    強くなるために、ふたりは毎朝体操をします。ラチが出かける時はらいおんをポケットの中に入れていきます。らいおんがいると思うと心強くて、ラチは怖いものを次々と克服していきます。そして友達もできました。
    ところが、ふと気がつくと、らいおんがポケットにいません。急いで家に帰ると、「ラチくんへ」とらいおんの手紙が置いてありました。

    ラチとライオン2とにかく、小さな赤いらいおんが可愛い!(特に、体操の場面が、私は大好きです。)
    最後のらいおんの手紙はホロリとしますが、希望があり、悲しいだけの別れではありません。

    この絵本の世界で、子どもたちは、ラチに共感しつつ、らいおんの存在とラチの変化に励まされていることでしょう。
    誰にでも不安や恐怖の気持ちがあります。強くなって、それらを克服したいと思っています。
    大人になった私も「らいおんがほしいなぁ」と思うコトに時々出くわします。
    大人よりも未知なことや新しいことに直面することの多い子どもたちにとっては、「強くなりたい!」は、もっと切実な願いだと思います。らいおんの存在も。

    タテ16cm×ヨコ23cmの小さな絵本です。
    でも、らいおん同様、小さくても子どもたちの強い味方になってくれることでしょう。


    プロフィール 

    イトーヨーカドー浜松駅前店の子ども図書館の司書として、約10年間勤務した後、平成14年度から浜松市内の小学校の図書館補助員をしています。
    平成18年6月より自宅でパール文庫(小さな子ども図書館)を始めました。
    子どもと本が大好きで、子どもと本に関わることに携わっています。
    仲山るみ
    おすすめ図書
  • 自分で作るなんでもクレープ

    2007年4月5日

    お彼岸が終わるまでは寒い日も結構ありましたが、暑さ寒さも彼岸まで・・・ですねぇ。お彼岸が終わると、本当に暖かくなってっ♪
    4月より、友人の子供が3人・・・幼稚園に入るのと、1人の親が、豚ばら肉で、何かを巻いて、炭火で串焼きして食べたい!!という話しから、“入園おめでとうパーティー”をやることに!!
    でも、串焼きだけでは・・・と言う話しもあり、食事にも、デザートにもなるクレープにしてみましたぁ。

    自分で作るなんでもクレープ

    クレープ1 クレープ2

    <材料>
    クレープ生地
    ・小麦粉 75g   
    ・砂糖 25g
    ・卵 2個
    ・牛乳 250cc
    ・無塩バター 15g
    ・サラダ油


    ・スモークサーモン  ・キウイ
    ・たまねぎ       ・いちご
    ・生ハム        ・バナナ
    ・にんじん       ・バニラアイス
    ・シーチキン      ・生クリーム
    ・きゅうり       ・クリームチーズ
    ・ソーセージ      ・チョコレートソース
    ・サラダ菜   
    ・キャベツ           など・・・。

    <作り方>
    1.まず、クレープ生地を作ります。(小麦粉と砂糖を合わせます。卵を入れ、しっかり混ぜます。少し温めた牛乳を加え混ぜます。バターを溶かし、生地の中に入れます。出来上がったら、室温で、生地が落ち着くまで(約30分)、休ませます。)
    2.フライパンにサラダ油を薄く敷き、生地を焼きます。
    3.キャベツ・にんじん・きゅうり・いちご・バナナ・キウイは、千切りにします。
    4.あとは、適当に大皿に盛り付けます。

    味は、マヨネーズ・イタリアンドレッシングを用意し、好みで味をつけてもらうようにしました。
    生クリームは、絞るだけ!!というものを購入し、手間を省きました。
    バニラアイスも、ファミリーパックを買いました。
    クレープの生地も、作るのが面倒・・・であれば、店によっては、冷凍のものが売っているそうです。
    さらに手間が省けますよねっ。
    野菜類に、イタリアンドレッシングをかけるだけで、さっぱりとするので、油っこい肉にはすごく合いました。
    かなり、美味しかったし、子供も大人も喜んでいましたよっ♪
    GWもあることですし、外でなくても、室内で十分出来ます。これは、楽しいですよっ♪お勧めですっ!!

    子育てママのお料理レシピ
  • 豚肉とお麩のピリ辛炒め

    2007年4月1日

    桜がきれいに咲きましたねぇ~♪花より団子!!とはよく言ったもので、食事もお酒も青空の下で美味しく食べたくなります。
    そこで、食欲をそそり、ヘルシーなおかず♪ご飯にも、お酒のおつまみにもなるお惣菜を提供します。

    豚肉とお麩のピリ辛炒め

    豚とお麩のピリ辛炒め

    <材料>
    ・豚肉の小間切れ
    ・お麩
    ・たまねぎ
    ・盛りふけ時のいろどり用緑色の野菜
    (サラダ菜・ほうれん草・ブロッコリー・きゅうり・ピーマンなど・・・)
    ・ゴマ油
    ・麻婆豆腐の素
    <作り方>
    1.お麩は水に浸し、十分水分を吸わせてから、よく絞っておきます。
    2.たまねぎは、食べやすいサイズに切ります。
    3.フライパンに、ゴマ油を入れ、温めてから、たまねぎを入れ、しんなりするまで炒めます。
    4.しんなりしたら、豚肉を入れ、色が変わるまで、よく炒めます。
    5.よく炒めたら、麻婆豆腐の素を入れ、しっかり絡めます。
    6.最後に、お麩を入れ、さっと炒めたら盛り付けます。

    お麩を入れることにより、辛味が抑えられるので、子供も食べることができますし、小さなお子さんがいらっしゃるご家庭では、砂糖+醤油で食べやすくしても良いと思います。
    我が家では、輸入食材が置いてある店で、簡単に四川の麻婆豆腐が作れる素を購入し作った為、ペーストになっているものを使用しました。
    春雨を加え、さらに、ヘルシーに...。ガッツリ食べても体重を気にしなくて大丈夫っ!!
    あっという間に出来ます。是非、試してみてくださいっ!!

    子育てママのお料理レシピ
  • たろうのひっこし

    2007年3月23日

    たろうのひっこし
    たろうのひっこし
    村山桂子 作 堀内誠一 絵
    福音館書店

    浜松市内の子どもたちは春休みですね。
    大人は実はばたばたする時期なんですが、
    一息ついて絵本でも読んでみませんか?

    ある日たろうは自分の部屋がほしくなりました。
    お母さんに相談すると、渡されたのは一枚の古いじゅうたん。
    「このじゅうたんをひろげたところが たろうのおへやよ」
    自分のスペースがもらえたのでたろうは大喜びです。
    さっそく階段の下にじゅうたんを敷きます。
    しかしそこには窓がありません。
    それではと、今度は窓のそばに”ひっこし”ます。
    こんな具合に引っ越しを繰り返して
    たどり着いたところは、満開の桜の木の下でした…!

    春は本当に引っ越してしまう人との別れなどが悲しい季節ですが、
    こんな引っ越しなら楽しいかもしれませんね。
    この春休みは陽気のうららかな日に
    子どもに古いじゅうたん(ゴザ・レジャーシートなど)を
    「お部屋にしていいよ」と渡してみるのもいいかもしれません。
    どんな部屋ができるかはお楽しみ、ということで。

    おすすめ図書
  • デコレーションクッキー

    2007年3月11日

    3月といえば、お雛様もありまずが、ホワイトデーですよねっ♪
    今年のバレンタインの時に、友人の子供がどうしてもクッキーを作りたい!!と言い出したとの連絡があり、次の日に我が家でクッキー作りをしました。
    知ってますっ!?
    今の子って、本命・義理チョコの他に友チョコっていうのがあるって!!
    で、クッキーを作るだけなのかなぁ~って思っていたら、そのクッキーにデコレーションすることが大事なんだと…。
    で、あれこれ考えて…とっても楽しかったですっ♪
    中学生の子供に学びましたっ♪
    5歳の娘も、隣で1人で一生懸命デコレーションしたんですっ。
    小さな子供でも1人で出来る愛情たっぷりのデコレーションクッキー☆☆☆
    市販のクッキーで十分ですっ!!
    子供の絵心をのばしてみては…♪

    デコレーションクッキー

    2014030319085_cooki.jpg

    <材料>
    ・市販のクッキー
    ・粉砂糖
    ・卵白
    ・デコレーション用スプレーチョコ

    <作り方>
    1.粉砂糖に少量の卵白を加え、トロトロのアイシングを作ります。
    2.クッキーにアイシングで絵を描き、乾かしたり、その上からスプレーチョコをかけ、豪華に見せたり…。あとは、自分の絵を作り上げてください。

    小さなお子さんには、お母さんとの時間を…。お母さんの手をかりなくても大丈夫なお子さんは1人で集中して行うという大事な時間として…活用してみてくださいねっ♪
    私も、3月の上旬に、別の友人の子供と作る約束をしていますっ☆
    楽しんでくださいねっ♪

    幼児のおやつレシピ
  • ブリのあら煮

    2007年3月6日

    大根の季節ですねぇ~♪ちょっと過ぎたかなっ!?
    私の実家で、家庭菜園をやっているので、今の季節はとにかく大根が頻繁に届きます。
    ありがたいことです♪が、1本!!3人家族では食べ応えがあります。
    大根料理には、いろいろなものがありますが、我が家では、子供が食べやすいように作ってます。
    まずは…冬はブリがとても美味しいですよねっ♪ブリの栄養素を大根に吸わせましょう!!

    ブリのあら煮

    buridaikon.jpg

    <材料>
    ・ブリのあら
    ・大根
    ・しょうが
    ・酒
    ・水
    ・砂糖
    ・醤油
    ・米のとぎ汁
    ・塩

    <作り方>
    1.ブリのあらを食べやすいサイズに切り、塩をよくふりかけ、しばらく放置します。
    2.大根をお好みのサイズに切り、米のとぎ汁で、大根が柔らかくなるまで煮ます。
    3.1のブリのあらに、熱湯をかけ、流水で汚れ等を落とします。
    4.鍋に、3のブリのあらと、スライスしたしょうが・酒・水を入れ、沸騰させ、アクを取り除きます。
    5.4の鍋に、2の大根・砂糖・醤油を加え、味がしみるまでコトコト煮ます。

    魚のあら煮…魚臭くなりそうだし、手間がかかりそう…と思いがちですが、今は、台所洗剤が強力ですし、頭で考えるより作ってみるとそんなにたいへんではなく…。
    大根にブリがしみて本当に美味しいですっ!!子供は、この味がしみた大根が大好きでっ♪
    暖かくなり、魚が傷みやすくなる季節の前に、ぜひお試しください。
    お魚が苦手なお子さんも、大根なら食べられるかも☆

    子育てママのお料理レシピ
  • ゆき

    2007年2月22日

    2014030320517_yuki1.jpg

    ゆき
    ユリ・シュルヴィッツ作・絵
    さくまゆみこ 訳
    あすなろ書房


    どんより灰色の町へ、灰色の空からひとひらの雪が、そしてもうひとひらと舞い降りてきます。わくわくした気持ちでいっぱいの男の子の「ゆきがふってるよ」に大人たちは「それがどうした」というような冷めた反応をし、ラジオもテレビも「ゆきはふらないでしょう」といいます。

    2014030320517_yuki2.jpg

    でも「ちらちらおどって、くるくるまわって、ふわふわあそんで、ひらひらとんで・・・」雪は積もり男の子が信じていたように町中、銀世界に。
     大人たちのいなくなった雪化粧の町で男の子は本屋さんの壁からとび出したマザーグースのおばあさんやハンプティ・ダンプティやがちょうといっしょに遊ぶのです。体中で喜びを表現している男の子がとてもいとおしく思われます。
     男の子の気持ちに共感しながら読んだ(読んでもらった)雪に縁遠い浜松のこどもたちも、白一色になった町の静けさや美しさをきっと共有してくれることでしょう。

    2014030320517_yuki3.jpg

    「よあけ」で有名な作者は、こどもと大人の雪への思い(感性)の差異を、雪の降り始めから降り積もるまでのていねいな描写を通して、如実に語ってくれます。
     とても地味な色あいの絵本なので、こどもたちが自分から手に取ることはめったにないと思います。
     こんな絵本こそ、ぜひ、大人からそっと、手渡してください。
     表紙の「ゆき」の文字も雪帽子をかぶって、楽しい世界への扉を叩いてくれるのを待っているようですよ。

    おすすめ図書
  • リサイクルドーナッツ

    2007年2月10日

    先日、家族で、コロッケを作りました。男も料理が出来る方がいいと思って、空いた時間があると、私が先生役で、主人と娘が生徒役…結構楽しい時間を過ごすことが出来ますっ♪で、衣用の小麦粉・卵・パン粉があまってしまいました。戻すわけにいかず…。
    で、食後か、次の日のおやつに食べれるようにドーナッツにしてみましたっ♪

    リサイクルドーナッツ

    2014030318026_838A83T83C83N838B83h815B83i83b83c82Q.jpg

    <材料>
    ・あまった小麦粉
    ・あまった卵
    ・あまったパン粉
    (小麦粉や卵は足りなかったら足してください)
    ・牛乳
    ・砂糖
    ・ベーキングパウダー  1~2g
    ・揚げ油

    <材料>
    1. 小麦粉・卵・パン粉・牛乳・砂糖・ベーキングパウダーをひとつのボールに入れ、もったりとするまで混ぜます。
    (固ければ、牛乳を…柔らかければ小麦粉を足します。)
    2.揚げ油を用意し、140~150℃にしたら、スプーンですくって、じっくり中まで火が通るように揚げます。
    3.(あれば)粉砂糖をふりかけます。

    ふんわりと仕上がり、けっこう美味しいですよっ☆
    意外な食後のデザートに、評判がよかったですっ!!
    生肉や生魚の残りだとちょっと抵抗がありますが、火の通ったものや野菜などを揚げた残りなら、抵抗なく出来ますし、天ぷら(野菜)の残りでも美味しく出来ると思います。
    残ってしまった時には、捨てずに…。

    幼児のおやつレシピ
  • はなをくんくん

    2007年2月2日

    はなをくんくん.jpgはなをくんくん

    ルース・クラウス 文
    マーク・シーモント 絵
    きじまはじめ 訳
    福音館書店


    黄色い表紙に大きな黒い熊と動物たち。
    タイトルもひらがなだけで、どちらかといえば地味な絵本です。
    しかしページをめくればそこは冬景色。
    雪の中で冬眠する動物たちの様子が、
    モノクロなのにとても鮮やかに描かれています。
    タイトルの「はなをくんくん」というのは繰り返し本文に登場する、
    いわばキーワードです。
    冬眠する動物たちがはなをくんくんさせ、
    そして…の続きは絵本を開いた人だけが知るお楽しみ。
    私たちは雪の降らない浜松に住んでいますが、雪の山を思い浮かべながら楽しみたい絵本です。

    ちなみに、本が大きいので大勢への読み聞かせにも使えます。
    もちろん親子でも楽しめますよ。

    おすすめ図書
  • 一人でも美味しく食べれる味噌おでん

    2007年2月1日

    日差しが春めいてきましたが、朝晩は寒いですねぇ。。。
    我が家では、おでんを作ることが多いのですが、関東煮を作っても、玉子やこんにゃくは甘味噌をつけて食べたくなってしまいます。
    でも…そのためだけに甘味噌を作るのも…と思い、それなら、汁を甘味噌風にしてみようと考えました。
    また、主人の帰りが遅い為、個々に食べ、次の日に残らないように作るようにするには…。

    一人でも美味しく食べれる味噌おでん

    味噌おでん.jpg

    <材料>
    ・玉子
    ・こんにゃく
    ・豆腐
    ・大根
    ・おでんの種など
    ・和だし
    ・八丁味噌
    ・砂糖
    ・みりん

    <作り方>
    1.玉子はゆで卵を作っておきます。こんにゃくは、熱湯にくぐらせます。大根は、大きめに切り、火が通りやすいように少し切り込みを入れておきます。豆腐は木綿豆腐を食べやすいサイズに切り、おでんの種も熱湯で表面の油を取り除くように流します。
    2.鍋に水・和だし・八丁味噌・砂糖で好みの味に整え、①の豆腐以外を入れ、沸騰させます。保温鍋がなければ、鍋が熱いうちに新聞紙でくるみ、更に、風呂敷かバスタオルで巻きます。4時間くらいは温かく、よく味がしみます。
    3.最後に、照りを出すために、少々みりんを加えます。また、豆腐も加えます。
    4.家族分の一人サイズの土鍋を用意し、鍋の具材を分けます。食べる直前に、温めます。

    今は、一人サイズの土鍋が手ごろな値段で売っていますねぇ~♪
    家族で、1つの土鍋を囲むのが1番っ!!ですが、我が家では、週末しか無理なのです…。
    子供も寂しがるし、主人も1人で大きな土鍋だとむなしさを感じるらしく、平日は、一人用土鍋におでんや鍋を作り、他のおかずと共に並べます。
    不思議と豪華に見えますよっ☆
    甘味噌味のおでんは、味を濃くしないように作ります。
    で、どの具材にも味がしみているので、子供が好きなおでんになると思いますよっ!!大根好きな娘にはたまらないようですっ♪♪♪

    子育てママのお料理レシピ
  • 里芋で作ったポテトチップス

    2007年1月22日

    終わってしまいましたが、クリスマスの時期になると、親しい友人親子と共に、クリスマスパーティーを行います。
    今回の料理のメニューには、パン屋さんで作ってくれたサンドイッチ・野菜いっぱいのカレーライス・友人が作ってきてくれた鳥のから揚げ・サラダ・ポテトチップス?!・元ケーキ職人のクリスマスケーキ♪
    今回は、その中で、ちょっと変わったポテトチップスを紹介します。

    里芋で作ったポテトチップス☆

    2014030318217_97A288F0836083b83v83X82P.jpg

    <材料>
    ・里芋
    ・揚げ用サラダ油
    ・塩
    <作り方>
    1.里芋の泥を水で流し、皮をむきます。
    2. お好みの幅でスライスします。
    3. 170℃~180℃のサラダ油で、きつね色になるまで、しっかり揚げます。(よりカリッとさせたい場合は、2度揚げします)
    4.しっかり油を切って、塩をお好みでふります。

    里芋は、切る幅が厚いほど、里芋特有のねっとりとした食感が味わえます。
    子供はあまり得意ではないので、うすくスライスしてあげると、違和感なく食べれます。市販のチップスより、身体にもいいですし、小さいお子さんにも召し上がって頂けると思います。

    毎年、パーティーには、サンタさんがプレゼントを持って来てくれます。

    2014030318217_83T8393835E.jpg
    プレゼントは親が前もって、みんな同じになるようなものを買いにいき、名前を書いて、誰にあげるものかをわかるようにしておきます。
    サンタさん役は、今年は我が父(子供にとっては祖父)でしたっ♪
    場合によっては、友人の夫(父親)がやったり、我が夫もやります。
    なかなか、仕事でかまってやれない…というお父さん。近くにせっかく住んでいるのに…というおじいちゃん。
    と楽しい時間を過ごすことも、子供にとって、家族にとって、いい経験になるのではないかなぁ~と考えます。

    幼児のおやつレシピ
  • てぶくろ

    2007年1月22日

    てぶくろ.jpg

     てぶくろ
     ウクライナ民話 福音館
     エウゲーニー・M・ラチョフ 絵
     うちだりさこ 訳


    おじいさんが落としていった 片方だけのてぶくろ。
    ねずみ、かえる・・・。動物たちが次から次へと手袋の中へ。
    もう、ぎゅうぎゅうづめです。

    娘が授業の資料にするからと私のお手製の手袋を学校へ持って行きました。
    幼稚園時代のしろものだからとても小さな手袋です。
    「あの手袋ね。結構、ウケたよ」
    「えっ、なんで?」
    「みんなが小さい。入らないって言いながら無理やりはめようとするんだよ」
    中学生がはめたら、4本の指の先端しか入らない小さな、小さな手袋に男子も女子も次々と手を入れて無理やりはめようとする姿を想像したら、この“て
    ぶくろ”の絵本の場面が頭に浮かびました。
    手袋って、ちょっとはめてみたくなりませんか?
    小さくて無理だとわかっていても・・・。
    小さな手袋の中で、窮屈そうに動く中学生になった子どもたちの手。
    あんない小さかった子どもたちもこんなに大きくなったんだね。

    我家に戻って来た小さな手袋は、また、引き出しの隅で眠っています。

    おすすめ図書
  • チーズフォンデュ

    2007年1月12日

    最近、急に寒くなりましたねぇ・・・。少し前は、冬?!っという状態だったのに。
    でも、去年の今頃よりは、日差しが春めいているような・・・そんなことを思うのは、私だけでしょうか?!こう寒くなってくると、暖かいものを囲みながら、会話を楽しみたいですよねっ☆
    我が家では、クリスマスから年明けまで、身内や友人が食事をしにくることが増えます。そんなとき、作り手はたいへんっ!
    だったら、負担にならない料理にしちゃいましょう♪

    チーズフォンデュ

    2014030318200_8360815B83Y83t83H839383f8385.jpg

    <材料>

    ・市販のチーズフォンデュセット
    ・にんにく
    ・牛乳
    ・バケット(フランスパン)
    ・エリンギ  
    ・にんじん
    ・ソーセージ
    ・パプリカ
    ・ブロッコリー
    ・前に紹介したスペイン風ガーリックチキン(じゃがいも付き)

    <作り方>

    1. ソーセージは1口サイズ・エリンギはスライス・パプリカとにんじん・ブロッコリーは食べやすいサイズに切ります。
    2. エリンギは、オイルで焼き色がつくまでフライパンで焼きますが、あとの材料はボイルしてください。(パプリカはお湯にさっと通すくらいで・・・)
    3. チキンとじゃがいもはこんがりきつね色に焼いてくださいねっ。
    4. バケットも1口サイズに切り、少し、オーブントースターで温めます。(焼き色がつかないように)
    5. あとは盛り付け・・・です。
    6. チーズフォンデュの素を鍋に入れる前に、にんにく1カケ(お好みで2カケ)すりおろし、鍋に入れます。それから素(だいたいチーズとパウダーもしくは薄力粉が入っています)を入れ、牛乳200cc程度入れ、牛乳が沸騰直前になるまで、しっかりかき混ぜながら、チーズを溶かします。
    7. あつあつのチーズに具材をつけながら、召し上がってください。

    この料理に、酸味があるサラダやオードブルをのせたクラッカーなどを置くと、豪華ですっ!
    チーズフォンデュ専用の鍋がなくても、ご家庭での割りと保温力がある小さめの鍋で出来ますし、フォンデュ用のフォークを用意しなくても、普段使っているフォークで充分っ! あるもので対応できますよっ。
    もちろん割り箸だってOKっ☆
    この時は、イギリス人の友人夫婦も来てくれたのですが、ヨーロッパで食べたものより美味しい!!と絶賛してくれました。
    我が家の冬人気のパーティー料理☆
    ぜひ試してみてください!

    子育てママのお料理レシピ
  • さつまぼちゃサラダ

    2006年12月20日

    赤ちゃんの離乳食!!
    自分で作るのはたいへんですよねぇ。
    市販のベビーフードがとても美味しく、栄養価も高く、すっごく便利っ♪
    ですが、大人も一緒に食べることが出来る離乳食…サラダをご紹介します。

    さつまぼちゃサラダ

    2014030317760_82B382C282DC82DA82BF82E183T838983_.jpg

    <材料>
    ・さつまいも
    ・かぼちゃ(冷凍・フレーク状のものもO.K.)

    <作り方>
    1.さつまいもをよく洗い、ビニール袋などに入れて、電子レンジで柔らかくなるまで温め、皮をむき、フォークなどでほぐし、ペーストにします。
    2.かぼちゃもさつまいもと同様、ペーストにします。
    3.さつまいもとかぼちゃを混ぜ合わせれば出来上がりです。

    とても甘く仕上がります。
    大人が食べる場合、少し塩・こしょうをしてもいいですし、ナッツ類を混ぜても食感がよく仕上がります。
    赤ちゃんで、ちょっと体重が多め!?のお子ちゃまは、検診時、栄養指導で、かぼちゃとさつまいもはあまり取らないように言われるかもしれません。
    どうしても、糖質と炭水化物を多く含んでいますから無理もありませんが、少量なら…とか、毎日食べさせるわけでもない…ので、神経質になる必要はないと思いますよっ!!
    サラダとして、テーブルにならべ、そのまま赤ちゃんに食べさせることが出来れば、ママは楽チンですよねっ☆

    離乳食レシピ
  • 煮込みおからバーグ

    2006年12月10日

    たまごのアレルギーが出てしまうご家庭…多いですねっ!!
    生卵以外なら、大丈夫。とか、つなぎに使うだけでもダメとか…。
    卵や乳製品をを使わずに…ハンバーグを作ってみました。

    煮込みおからバーグ

    おからバーグ.jpg

    <材料>
    ・おから
    ・豚挽き肉
    ・玉ねぎ
    ・塩
    ・こしょう
    ・ソース
    ・ケチャップ
    ・きのこ類

    <作り方>
    1.玉ねぎをみじん切りにし、豚挽き肉とよく混ぜ、粘りが出るまで、しっかり練ります。
    2.1の中に、おからを豚肉とほぼ同量入れ、しっかり混ぜ合わせます。
    3.塩・こしょうを入れ、味を整えます。
    4.お好みのサイズに形を作り、フライパンで両面を焼きます。
    5.ハンバーグをお皿に取り出し、きのこ類をスライスし、肉汁で、ソテーします。
    6.きのこ類をお皿に取り出し、フライパンにソースとケチャップと少量の水を加え、煮立ってきたら、ハンバーグをのせ、少しコトコト煮ます。
    7. お皿にハンバーグをのせ、フライパンに残ったソースときのこ類混ぜ合わせ、ハンバーグの上にかけるように盛ります。

    つなぎに卵やパン粉や牛乳少々を入れることがありますが、ここでは、豚挽き肉の粘り気を利用します。おからがちょっとパサツク…場合は、少々水を加えると良いです。
    とても、さっぱりとした味に仕上がるので、子供が好きな煮込み風にしました。
    もちろん、大根おろしに醤油…という組み合わせでもおいしいですっ。
    豚肉の油分を利用し、焼く時のサラダ油も少量ですみます。なので、とても、ヘルシーですよっ!!
    我が家では、小さめのバーグにし、次の日のお弁当にも入れましたっ♪

    子育てママのお料理レシピ
  • 家庭児童相談室から~感染性胃腸炎

    2006年12月7日
    うったえるはじめまして。こんにちは。子育て家庭支援センター保健師の青山といいます。
    こちらに配属になって、はや7ヶ月が過ぎました。センターで行われている子育て広場では、お子さんたちのステキな笑顔をたくさん見ることができ、とても和やかな職場だなあと感じています。きっと私もあんなかわいいときがあっただろうに・・・いや、絶対にあった!そして今でも・・・!と勝手に思っています(笑)

    さてさて、カレンダーも残すところあとわずかとなりました・・・。
    年末ってなにかと忙しいし、大掃除もしなくちゃならないし、俺だって&私だってぱーっと忘年会ぐらいしたい!!と思っていらっしゃるご両親も多いはず。その忙しさのなかで、冬は病気にかかりやすくなる季節でもありますよね。
    そこで、家族みんなで元気に冬を乗り切れるよう、今回は、主に子どもがかかりやすい病気とその予防「感染性胃腸炎」についてお話したいと思います。

    乳幼児が冬にかかりやすい病気のひとつに「感染性胃腸炎」があげられます。浜松市感染症発生動向調査週報によりますとH18.11.27~12.3までの1週間に329名の患者数が報告されています。全国的にも患者さんは増えていてまだまだ注意が必要です!! 

    「感染性胃腸炎」は発熱、下痢、腹痛、吐き気などが主な症状としてあらわれる病気です。
    お子さんがぐったりしていて、水のような便、あるいは時に血液の混じった便がでて、吐いたりしている様子にびっくりされたご家族もいらっしゃるのではないかと思います。
    原因はウイルス(ノロウイルス、ロタウイルスなど)、細菌(腸炎ビブリオ、病原性大腸菌など)、寄生虫など様々なものがありますが、冬はウイルス性の胃腸炎が多く発生します。
    ウイルス性胃腸炎にかかってしまう原因としては、食べものや水を介しての口からの感染、患者の便や吐いた物に含まれるウイルスからの感染があげられます。
    そこで家庭でできる対策としては、
    外から帰ったとき、食事の前には十分に手洗い・うがいをしましょう。
    (お子さんの手洗いがきちんとできているか見てあげてくださいね。この機会にご家族が手洗い・うがいのお手本を見せてあげるのもいいですね。)
    加熱が必要な食品は十分に加熱しましょう。
    (ノロウイルスは食品の中心温度が85℃以上1分間以上の加熱で死滅します。)
    症状がある人との密接な接触は避けましょう。二次感染を防ぐために、症状がある人の便や吐いた物を処理するときには、ビニール袋で手をおおうなどして直接汚物に触らないようにしましょう。
    症状があらわれたら早めに受診しましょう。
    (特に、乳幼児・高齢者は下痢による脱水を起こしやすいので注意が必要です。脱水のときには皮ふや唇が乾いて目がくぼんできたり、顔色が悪く機嫌が悪かったり、息づかいが荒くなったり、おしっこの回数が減ってきたりします。高齢者ではわきの下が乾いてくるのもひとつのサインです。このような症状があらわれたら早めの受診をお勧めします。)
    以上のことはご家族みなさんで注意できるものばかりですよね。「感染性胃腸炎」は大人でも感染します。予防を徹底して、みんなで元気に冬を乗り切りましょう!!
    子どもの健康
  • 簡単!!さっぱりドレッシング

    2006年12月1日

    食べ物が美味しい季節ですよねぇ♪
    食べ過ぎて、胃もたれしていませんかっ?!
    細木和子さんのTV番組の中で、“幸せのレシピ”というコーナーがあります。
    その中で、すっごい美味しい!!
    と言っていたドレッシングが気になって、作ってみました。
    こってりしているお料理や、胃にどっしりとくるお料理のサラダに最適です。

    簡単!!さっぱりドレッシング

    ドレッシング.jpg

    <材料> 
    ・オリーブオイル  50cc
    ・黒酢         25cc
    ・塩          少々  
    ・醤油        小さじ1/2
    ・昆布茶       小さじ1
    ・好みの野菜

    <作り方>
    1.オリーブオイル・黒酢・塩・醤油・昆布茶を順に入れ、混ぜるだけです。
    2.あとは野菜の水切りをしっかりし、1にあえるだけです。

    TVでは、野菜を海苔で巻きながら食べていました。
    すっごく美味しいそうです。
    これは、酢ではなく、黒酢でなければ美味しくないそうです。
    私自身、家に黒酢があったので、酢では試してないのですが…。
    これから、クリスマス・お正月がありますよねぇ~。
    サイドメニューのサラダドレッシングとして、是非作ってみてください。
    私は、ほぼ毎日、作って食べています(笑)
    ただ、黒酢の独特の風味と酸味があるので、子供は苦手かもしれませんが…。

    子育てママのお料理レシピ
  • サンタクロースってほんとにいるの?

    2006年11月25日

    サンタクロースってほんとにいるの

    サンタクロースってほんとにいるの?
      てらおかいつこ 文 すぎうたはんも 絵 
      かがくのとも傑作集 福音館書店


    11月も半ばを過ぎればクリスマスが待ち遠しく、大人も子どももうきうきする季節ですね。しかし現代は情報化社会。小学生にもなれば子どもたちは知ってしまうのです。誰がプレゼントをくれるのかということを…
    それでも、サンタは「いるよ」と答えてくれるのがこの絵本です。

    子と親の一問一答でページが進みますが、子どもの質問がなかなか鋭いのです。うっかりすると思わずたじろいでしまいそうですが、この絵本の親はそこで動揺も見せずにひょうひょうと答えていきます。この答えもまた必読に値する、なかなか知恵のあるものです。文章に気をとられて忘れてしまいそうになる挿し絵も、会話の内容をうまく表しています。中央に会話の内容が大きく描かれ、下段には会話する親子の様子が描かれています。お風呂上がりにコタツで年賀状を書いている、きっとクリスマスの前の晩なのでしょう。

    「サンタなんていないんでしょう?」などと言い始めた子どもに手を焼いているみなさん、この絵本の回答を参考に楽しいクリスマスをお迎えください。

    おすすめ図書
  • ヘルシー!!白身魚の粕漬ホイル焼き

    2006年11月23日

    今日も、いつものように何にしよう…と、冷凍庫を開けたら、少し前に実家からもらったカレイの西京漬がありました。
    これにしようっ!!これを焼こうっ!!
    最初はそう考えたのですが、娘が気管支をわずらわせていたので、あっさりとした、喉ごしのよいものがいいと病院の先生から言われていたこともあり、なんか別なものにならないかなぁ~と考え始め…。
    ホイル焼きにしてみることにしました。粕漬の味を利用して♪

    ヘルシー!!白身魚の粕漬ホイル焼き

    白身魚の粕漬けホイル焼き.jpg

    <材料>
    ・かれい西京漬
    ・キャベツ
    ・豆腐
    ・にんじん
    ・アルミホイル

    <作り方>
    1.キャベツは食べやすいサイズにカットします。
    2.にんじんはスライス(飾りに型抜きをしました)します。
    3.豆腐は5mm幅ほどにスライスします。
    4.アルミホイルを敷き、キャベツ→豆腐→カレイ西京漬→にんじんの順にのせ、アルミホイルで完全に包みます。
    5.オーブントースターで15分くらい焼きます。

    粕漬の味が全体にうすくしみわたり、上品な仕上がりになりました。
    油も使わず、豆腐を入れることによって、ボリュウムも出ますので、ヘルシーで満腹感があります。ほうれん草や水菜など、青菜ものを使うのもいいですし、きのこ類を加えてもいいと思います。ご年配の方にも、胃に優しく仕上がるので、気に入ってもらえるのでは…と思います。
    鮭の粕漬などでも、同じように作れば、美味しく出来るでしょう。。。
    あっという間に出来ます。
    時間がない!!あっさりしたものが食べたい!!少しダイエット…
    と考えている時に、お勧めします☆

    子育てママのお料理レシピ
  • いっぽんばし わたる

    2006年11月19日

    いっぽんばしわたる.jpg

    「いっぽんばし わたる」
    五味太郎
    絵本館


    いっぽんばしを渡って行くのは、誰かしら?
    大きいの、小さいの。え!?あんなものまで・・・
    「次は、何かな?」ってちょっぴりワクワク。そして、クスクス。
    そんなお話です。

    小学校の朝の読み聞かせで、いろんな学年で読んでみて、一番ウケたのは、なんと、4年生でした。それも男子。これはちょっと意外でした。
    一つ長めのお話の後にこの絵本を読むのですが、それまで窓際に立っていた子や隣の子とおしゃべりをしていた子がこちらを見てそのうちクスクス。最後は「え~~~」と声をあげるくらい。
    おもしろいという気持ちが素直にこちらに返ってくるので読んでいる私もついつい笑みが出てきました。
    短いお話ですが絵のかわいらしさと言葉のテンポがマッチしておもわずうなずいてしまう。そんなところが子どもたちにウケたのではないかと思います。

    おすすめ図書
  • さんぽのしるし

    2006年11月14日

    さんぽのしるし.jpg

    「さんぽのしるし」
    五味太郎
    福音館


    うさぎのしるしのおうちから うさぎさんは おでかけ。
    すると、何かの“しるし”が・・・。
    あれあれ!?次から次へと“しるし”。
    どんどん歩いて、おっと・・・うさぎさんはどこへ行くのかな?

    娘が、まだ小さかった頃、夜のネンネの前に絵本の読み聞かせをするのが毎日の日課。私自身、本を読むことが好きなので図書館を利用しながらいろいろと絵本を用意しました。
    が・・・
    1歳6か月頃、娘はかなりのつわものだった。1冊の本は最低5回、多い時は10回以上、5,6冊の絵本を繰り返し読むことをねだり、すべてが終わらないとネンネの体勢には行くことができなかった。短い絵本でもこれはかなりの量です。その日読む予定の本を積み重ね娘と向かい合い「さーてと読むゾ」なんて意気込んでいたかもな!!
    「さんぽのしるし」は娘のお気に入りの1冊です。何回も何回も読み続けた本です。
    「これ、おもしろいんだよね」と中2になった娘が後ろを通り過ぎて行きました。
    明日は散歩に行ってみようかな?

    文/浦山淳子さん

    おすすめ図書
  • 浦山淳子さん

    2006年11月14日

    プロフィール

    絵本

    平成17年度、小学校図書館補助員。「図書室に行ってみよう!」をモットーに勤めていました。
    好きなジャンルは歴史もの。歴史ウラ話を子どもたちによくしていたので、ペリー(黒船来航)の友達と言われてました。(笑)

    執筆者紹介
  • 食欲の秋☆

    2006年11月10日

    お腹すいた~っ!!と言いながら、帰ってきませんかっ!?!?
    帰り時間によっては、おやつタイムが夕方…になってしまいます。
    お菓子を食べられると夕食が入らない。せっかく作ったのに、ほとんど食べてくれず、むなしくなったり、頭にきたりすることありませんかっ!?!?
    冷蔵庫を開けると、レンコンとピーマンがあったので、これを使っておかず&おやつを作ってしまおうと考えましたっ♪
    我が娘…ピーマンが得意ではないんです。

    ピーマン肉詰め揚げ&レンコン肉はさみ揚げ

    2014030317623_83s815B837D83938195838C839383R839382A882E282C2.jpg

    <材料>
    ・ピーマン
    ・レンコン
    ・ひき肉
    ・玉ねぎ
    ・卵
    ・塩、こしょう
    ・小麦粉・揚げ用油

    <作り方>
    1.ピーマンのへたと種を取り除き、筒状にします。
    2.レンコンは皮をむき、スライスした後、酢水につけ、レンコンの変色を防ぎます。
    3.玉ねぎをみじん切りし、ひき肉と合わせ、塩・こしょうし、卵を加え、粘りが出るまで、しっかりこねます。
    4.ピーマンに3の種を出来るだけ下まで入るように詰めます。
    5.レンコンの表面についた酢水をしっかりふき取り、はさむ側に小麦粉をつけ、2枚で種をしっかりはさみます。
    6.揚げ用油を用意し、適温になったら、詰めたピーマン・はさんだレンコンの表面全体に小麦粉をつけ、揚げます。

    冷めると、ベチャ!!っとしてしまうので、出来れば揚げたてを出すほうがいいのですが…。なかなかむずかしいですよねっ。ですが、冷めても美味しいみたいです。主人の話だと(笑)
    娘には、揚げたてをアルミホイルで巻いて、おやつ代わりに出しました。
    苦手なピーマンも、最初は拒みましたが、最初に、レンコンをあげ、ピーマンも美味しいよっ!!と言いながら、私が娘の口にピーマンをつけたんです。
    ピーマン特有の香りと、苦味が感じられなかったようで、パクパク食べてくれました。
    ただ、肉種がないピーマンの下先の部分が若干苦いようで…。
    残してましたけど。。。
    ソースをかけて食べるのが、私はすきですっ♪

    幼児のおやつレシピ
  • ピザパーティー

    2006年11月1日

    先日、我が家で、BBQ&ピザパーティーをしました。。。
    私も主人もじっとしていることが苦手…で、なんでも興味を持ってしまうため、3年くらい前に石釜を庭に作っちゃったんです。
    もちろん!業者さんにお願いすることなく、独学で…。
    なので、残念ながら、いまだ、満足のいくピザを焼けたことがありませんが、周りからの評判はなかなかですっ♪
    我が家のピザは、私が、ピザ生地から作ります。
    そして、ピザソースも市販のものではなく、トマトソースを作り、あっさり食べれるように仕上げます。
    前回、ご紹介しましたジェノバソースも、ピザソースのかわりに使います。
    これが、私のこだわり!!ですっ。
    でも、別に石釜を使わなくても、ご家庭のガスオーブン・電気オーブンで充分おいしいピザが出来ますし、市販で、ピザ生地も売ってます!!
    ピザソースも簡単に手に入ります。
    ご家族で…友人と共に…楽しくランチパーティー☆心も身体もリフレッシュ出来ますよっ(笑)お酒も大事なリフレッシュ材料に加えてぇ~♪

    ピザパーティー
    ピザ1.jpg  ピザ2.jpg

    <材料>
    ・ピザ生地        ・なす
    ・チーズ          ・ルッコラ
    ・ピザソース       ・ブロッコリー
    ・アンチョビ        ・しめじ
    ・生ハム          ・バジル
    ・ベーコン         ・スウィートコーン
    ・トマト           ・海老
    ・ピーマン         ・いか
    ・あさり           など…。

    <作り方>
    1.ピーマン・なす・しめじを食べやすいサイズにカットし、オリーブオイルでそれぞれソテーします。
    2.ベーコンは油を入れず、そのままソテーし、余分な油を外に出してしまいます。
    3.ブロッコリーは、塩茹でしておきます。
    4.トマトはスライスしておきます。
    5. 海老・いか・あさりは白ワインか日本酒で軽く焼き蒸しします。
    6.ピザ生地にピザソースを塗り、具材をのせ、最後にチーズをのせます。
    (生ハム+ルッコラの場合、ピザソースの上にチーズをのせ、焼いた後に、具材をのせます)

    なにをどのようにのせるか…なにが合うか…それは、お店屋さんが考えればいいことっ!!好きなだけ♪のせて焼いちゃう!!それが出来るのは家庭だけではないでしょうかっ!?!?
    我が家のピザパーティーは、まず、子供達にやらせます。自分達がのせたいものを…。2枚目は、大人の食べたい物を…。
    大人ピザで人気なのが、大量のアンチョビ☆私も大好きですっ♪
    クリスマスもこれから~。ぜひ試してみてください。
    すっごい楽しいですよっ☆☆☆

    子育てママのお料理レシピ
  • きんいろのしか

    2006年10月29日

    きんいろのしか(バングラデシュの昔話)
       ジャラール・アーメド・案 石井桃子・再話 秋野不矩・画  福音館書店
    きんいろのしか きんいろのしか
    金が大好きで、国中の金を独り占めにしてる王様が、ある日森で見つけた金色の鹿。動物たちと心を通わせる心の優しい少年ホセンは、鹿を追っ手から逃がしたために王様から命を狙われ、仕方なく金色の鹿を探す旅に出ます。
    途中、トラや象に助けられ、なんとか金色の鹿に出会えたホセンでしたが、鹿を連れて行けば鹿がつかまってしまうことを嘆きます。

    思慮に欠ける欲張りな王様がわがままを言ったために、ついには身を滅ぼす、という内容のお話、と言えば、昔話によくある展開、と思われるかもしれません。でも、このホセンが鹿を探す冒険の旅。ちょっとドキドキわくわくします。
    トラに食べられやしないかな、鹿が見つかったらどうなっちゃうんだろう…! 
    読み聞かせの考え方とは違うのかもしれませんが、そこは、ちょっと大げさに読んであげたいところです。

    これは、見て、聞いて、楽しむ絵本。福音館書店から出版されたこの絵本は、見開きの見ごたえがある絵で、ホセンの冒険の様子をふくらませます。
    前回私が紹介した「教室はまちがうところだ」の作者は静岡県の方でしたが、この本の画家は天竜の方。
    そう、美術館もある、秋野不矩さんです。
    秋野不矩さんのすばらしい絵が全てのページの見開きで使われている、美しく贅沢な絵本です。

    惜しむらくは、この本が日本とバングラデシュの国交樹立30周年を記念して復刊された、限定出版であったこと。どうぞ、図書館で探してみてください。そして、すばらしい秋野不矩美術館にぜひお出かけください。
    浜松市の天竜地区、今の時期はきっと、紅葉もすばらしいですよ。
    そうそう、以前行ったとき、このお話の絵のポストカードを販売してました。
    どうしてこんなにきれいな金色なんだろう、という、日本画のバングラデシュです。

    おすすめ図書
  • 家庭児童相談室から~赤ちゃん返り

    2006年10月25日
    kodomo.jpg子育て家庭支援センターの相談員の鈴木と申します。ブログの原稿を書き始めて気付いたら、所長と同じ赤ちゃん返りの話題でした。なので、私は赤ちゃん返りにまつわる私自身のほろ苦い経験についてお話してみたいと思います。

    息子が2歳8か月の時、娘が生まれました。息子に妹ができたのです。同性の弟ではなく、妹であったことを息子がどう思ったかわかりませんが、出産後、病院から娘を連れて家に帰って来た私に、息子が最初に言ったことばが「今度はかんごく(看護婦)さんに弟をもらう。」でした。

    娘を産んで、私は娘の世話に追われました。要領良くいろいろとこなせるわけもなく、思いどおりに毎日が過ごせないことに苛立ちを覚えました。更にここに、息子があれやって、これやって、と甘えてくるのです。これくらい一人でできるだろう、自分でやってよと思うこともやってもらいたがったり、グズグズしたりします。娘が生まれるまでは、息子のことをそれこそ可愛い可愛いで育ててきたので、息子が赤ちゃん返りをすることは当然の反応だったと思いますが、当時の私にはそんなふうに考える余裕は全くありませんでした。私はイライラが募り、仕舞いには息子の頭に思い切りゲンコツをして泣かせてやりたいと思うようになりました。誓って言いますが、私は子どもを叩いてはいけないと思っています。1~2歳頃のしつけとして、いけないことをした時にお尻や手を叩くという方法はありだと思いますが、顔や頭は特に叩いてはいけないと思っています。でも、その時は息子の頭にゲンコツをしたいと思ったのです。そして、思うだけでなく実際ゲンコツをしていました。

    自分でゲンコツしたいと思ってやっているくせに、私は自己嫌悪に陥っていました。叩かれる息子はとても可哀想だと思いますが、叩いてしまう自分自身もとてもとても辛い気持ちでした。私は自分の辛さを夫に話していました。夫は私の話をよく聞いて受け止めてくれたと思います。少なくとも、私の行為を頭ごなしに否定することはありませんでした。

    家族、特に夫の支えがあり、自分自身の気持ちも落ち着いていったと思います。私が息子の頭にゲンコツをしなくて済むようになったのは、叩かれていた息子自身のことばからです。ある日、またイライラが募り息子にゲンコツをした私に向かって息子は「おかあちゃん、また叩いた。」と言ったのです。このことばにハッとしました。私は叩いたんだ、しかもまたなんだと。我に返ると言うのはこういう時のことを言うのでしょうね。まさに私は息子によって我に返ることができ、救われました。今、考えると、息子は立派だったと思います。自分が母親から叩かれることは不当な扱いだと感じ、そのことをしっかりことばで訴え、私に抗議したのですから。我が息子ながら素晴らしい!!

    その後、私はゲンコツをすることはなくなりました。(ほとんど・・)もし、今、子どもに手が出てしまい、辛い毎日を送っているお母さんがいたら、あなたのことをわかってくれる周囲の人にまず辛い気持ちを話してみたらどうでしょう。話す相手として、各区役所の家庭児童相談室をご利用いただくのも一つの方法です。匿名でも構いませんし、お電話でも、来所されての面接でも、ご希望なら家庭を訪問させてもらいお話を伺うこともできます。お母さんご自身が辛いまま子育てを続けることがありませんよう、お母さんらしい子育てができますよう、みんな応援しています。
    子どものこころと発達