子育てのヒント

小児科医・保健師・助産師など、専門的立場の方々からの応援メッセージです。子どもにおすすめの本や食事のレシピもあります。

  • ブロッコリーのスープ&サラダ

    2006年7月6日

    先日、取れたてのおおきなブロッコリーをいただきました。
    茹でて、マヨネーズをつけながら食べる♪とか、シチューなどに入れるのが一般的なのではないかと思います。が、苦手なお子さんもけっこういるとも聞きます。
    では、食べやすく、加工しちゃいましょう☆

    7gatu2.jpg
    ブロッコリーのスープ&サラダ
    <材料>
    ・ブロッコリー
    ・コンソメの素
    ・塩
    ・こしょう

    <作り方>
    1.ブロッコリーを茹でやすいサイズに切ります。大きくていいです。
    2. 鍋に水を入れ(ブロッコリーに水がかぶるくらい)、少々塩を加え、1のブロッコリーと コンソメの素を入れ、柔らかくなるまで煮ます。
    3.ブレンダーもしくはミキサーで、ジュース状にします。
    4.ザルなどで、しっかりこし、水分と身に分けます。
    5.スープになったブロッコリーに、牛乳を加え、冷たく冷やします。
    6.ブロッコリーの身の方は、マヨネーズとあえて、冷蔵庫で冷やします。
    7.あとは、食べる直前に器に分けるだけです。(スープはこしょうで味を整えるといいです。)

    スープは、暑い夏に、喉ごしが良くて、軽~く飲めます。だからといって、ブロッコリーの味もちゃんとするので、苦手なお子さんは、ここから始めると、ブロッコリーを食べやすくなるのでは…。
    1歳未満のお子さんには、牛乳を加えずに、そのままスープで
    飲ませたり、ご飯やパンと混ぜてあげてもいいですよっ。
    小さなうちから、いろいろなお野菜と出会えると、自然に身体で野菜の味を受け止められるのではないか…と私は思っています。
    サラダの方は、そのまま食べても、パンやクラッカーにのせて食べても美味しいです。
    こちらも、食べやすい味に仕上がりますっ☆

    子育てママのお料理レシピ
  • 具たくさんのカレー

    2006年6月30日

    暑くなりましたねぇ。7月といえば、早帰り~夏休み!!に入ります。親としては、頭が痛~くなる時期が近づいてきましたっ♪
    実は、私、先日ですが、体調管理に失敗し?!倒れてしまいました。普段…主婦は暇だぁ~なんて思われがちですが、倒れたら別っ!!
    家の中は混乱ですっ☆
    睡眠と食事は充分に取らなければいけない…と反省したばかり。多分、私の場合は、睡眠が足りなかったんでしょう。深夜番組が大好きなので(笑)
    これからの時期、お昼ご飯は適当で…というわけにもいかないし、夕食もちゃんと取らせなきゃいけない…。でも、ゆっくりこはんを作っている時間はないっ!!そんなお母さんに…我が家のカレーレシピを♪♪♪

    2014030318972_8BEF82BD82AD82B382F182CC83J838C815B.jpg

    具だくさんのカレー
    <材料>
    ・市販のカレールー(中辛)
    ・鶏肉(もも肉・手羽中)
    ・玉ねぎ
    ・にんじん
    ・しいたけ
    ・カリフラワー
    ・ほうれん草
    ・はちみつ
    ・にんにく
    <作り方>
    1. にんにくをスライスし、鶏もも肉を2口サイズくらいに切ります。
    2. フライパンに油を入れ、スライスにんにくを入れ、きつね色にします。なったら、一度にんにくを取り出し、鶏肉(もも肉も手羽中も)を表面がこんがりきつね色になるまで、両面焼きます。
    3. 焼きあがったら、にんにく同様鶏肉を取り出し、残った油を鍋に移し変え、1口サイズにカットした玉ねぎを入れ、しんなりするまで炒めます。
    4. にんじん・しいたけ・カリフラワー(茹でてないもの)を食べやすいサイズにカットし、鍋の中に入れ、軽く炒めます。
    5.4.の中に、一度取り出したにんにくと鶏肉を鍋に入れ、水を加え、柔らかくなるまで煮ます。ほうれん草(茹でてないもの)を食べやすいサイズにカットし、鍋の中に入れます。アクが出るので、沸騰したときにアクを取り除きます。
    6.具材が柔らかくなったら、カレールーを入れます。少し煮詰めた後、口の中に入れたとき  甘く感じるまで、はちみつを入れます。

    中辛を選んだのは、口の中にピリッとした辛さが残るからです。子供がいると、どうしても辛いものは避けなけさば…と思ってしまいがち!!はちみつは甘さだけでなく、奥深い味も出してくれます。
    今回、冷蔵庫を開けたら、カリフラワーやほうれん草やしいたけがあったので入れましたが、なんでも合うと思います。逆に、じゃがいもを入れなかったのは、痛みやすいからです。
    友人家族におすそ分けをしたら、癖になる味☆と言ってもらえました。
    ぜひ、試してみてください…。

    子育てママのお料理レシピ
  • あつさのせい?

    2006年6月29日

    「あつさのせい?」スズキコージ作・絵/福音館書店

    あつさのせい1.jpg

     暑さにボーッとなってしまった馬のはいどうさんは、
    プラットホームのベンチに帽子を忘れてしまいました。
    そこへ通りかかったきつねのとりうちくんがかぶってみると、
    なかなかにあっていて、自分のイカス姿にボーッとしてカゴを忘れ・・・
    そこへ・・・とめぐりめぐっていきます。
     人の物を持って行くなんて、本当はいけないことなのでしょうけれど、
    みんながウキウキ楽しい気分になっていくわけだからいいんじゃないの、
    「何でもダメ!」より「何でもあり!」の方が大らかで愉快じゃないの、と思えてきます。
     この夏、ちょっぴりルール違反をして、「あつさのせい」にしちゃいましょうか?


    おすすめ図書
  • おうちで作る栗入り水ようかん

    2006年6月16日

    だんだん暑くなってきましたねぇ~。おやつも冷たいものが欲しくなる時期になりました。今回は、デザートを和風にしてみましたっ!!

    2014030318965_908597rE3BB.jpg

    ・粉ゼラチン   5g(水 20ccでふやかす)
    ・あんこ     50g
    ・水       50cc
    ・お菓子コーナーで売っている甘栗 20g 


    1.あんこを水と合わせ、鍋で温めます。
    2.温度が50度くらいになったら、火を止め、ゼラチンを加え、予熱で溶かします。
    3. 甘栗を好みのサイズに切り、ココットなどの器に入れます。
    4.2をザルなどで濾して、なめらかにし、3の器の中に入れます。
    5冷蔵庫で冷やします。

    中に、お餅や白玉などを入れても、美味しいですし、食べる直前にきな粉を振りかけていいと思います。
    市販で食べる水ようかんより、すっきりとした甘さに仕上がりますし、あんこなので、 赤ちゃんからお年寄りまで幅広く召し上がっていただけます。
    ちょっとしたお客様にも、お茶と共に出すことも…。乳製品を使っていませんので、アレルギー体質の方でも安心です。
    大豆アレルギーの方がご家庭にいらっしゃる場合は、あんこを黒糖やブラウンシュガー変えるといいと思います。

    幼児のおやつレシピ
  • 手羽中の照り焼き

    2006年6月5日

    このシーズン!!運動会や遠足などがあります…。また、日常でお弁当のおかずに悩む季節。食中毒になりやすい時期になってきました。天気のいい日には、お弁当を作って、ピクニックなどにも持っていける簡単お肉料理をご紹介します♪
    手羽中の照り焼き.jpg

    ・手羽中
    ・醤油
    ・砂糖
    ・お酒
    ・好みでごま


    食べたい日の前日に…。
    1. しょうゆと砂糖を器に入れ、電子レンジで温め、砂糖を溶かします。
    2. 冷めたら、お酒を加え、手羽中がしっかり浸かるようにします。
    3. 冷蔵庫で、1晩寝かせます。当日…。
    4. 好みで、手羽中の表面に、しっかりごまをつけます。もちろんそのままでも
    いいです。
    5. オーブン、もしくは、オーブントースター 200℃で15分くらい焼きま
    す。(中までしっかり火が入っていれば大丈夫ですっ。)
    6. 冷めたら、盛り付けてください。

    1晩寝かせることで、中までしっかり味がしみます。甘辛さは、ご家庭のお好みで…。お父さんには、一味や七味があると、おつまみにいいですねっ♪
    ホームパーティなどにも使えますよっ☆
    お弁当の定番!!から揚げ…を、たまには変えてみてはいかがでしょうかっ!?

    子育てママのお料理レシピ
  • うの花春巻

    2006年5月23日

    ご家庭で、うの花って作ります!?私は自分が好きで栄養もたっぷり!!なので、けっこう作るんですが、子供にはポソポソして食べにくいようでいっぱい食べることも出来ません。そこで、ちょうど、春巻きの皮が余っていたので、巻いて揚げてみました。すごく食べやすくなって、娘も手に持ってパクパク食べてくれ、夫もビールのおつまみにいいっ!!と、かなり好評でした。これからの季節…湿度も温度も高くなるので、食中毒の心配も出てきます。が、しっかり油で揚げるので、小さめに作ったり、カットすることで、お弁当のおかずにもなります。


    ・おから
    ・にんじん
    ・ほうれん草
    ・しいたけなど…(好みの野菜)
    ・和だし汁
    ・砂糖
    ・醤油
    ・春巻の皮
    ・油

    1.にんじん・ほうれん草・しいたけなどを千切りにします。
    2.鍋に1の具材を入れ、和だし汁・砂糖・醤油で味をつけます。
     (おからが味を吸うので、少し濃い目の味付けでいいと思います)
    3.2の野菜が柔らかくなったら、おからを入れ、しっかり混ぜ、冷まします。
    4.春巻の皮で、冷めたうの花を巻きます。
    5.油で、4をきつね色になるまで揚げます。

    野菜は、家にあるものや入れたいものでいいと思います。
    ひじきなどを加えたりしてもいいですねっ。
    本来、うの花を作る際に、野菜を油で軽く炒めてから、和だし汁や味付けをしますが、
    今回は、最後に油で揚げるため、あえて、はぶきました。
    なので、離乳食中期や後期のお子様にも、うの花のみでも、ご飯に混ぜたりしてでも
    食べることができます。
    ぜひ、試してみてください♪



    6月.jpg

    子育てママのお料理レシピ
  • せかいいち うつくしい ぼくの村

    2006年5月17日

    せかいいち うつくしい ぼくの村
       小林 豊  ポプラ社
    sekai.jpg
    手元に置きたい、と思った本はたくさんありますが、この本も、そんな一冊です。この本には、平和な村の豊かでやさしい一日が、色鮮やかに描かれています。

    村は、収穫の時期なのです。
    豊かに実った果実を、市場に売りに行く親子。その実りに感謝して、果物が売れたお金でまっしろい羊を買い、親子の未来は広がっていきます。

    でも、うつくしいこの村は、アフガニスタンにありました。
    お話の中でも、ところどころ戦争が影を落とします…、

    「この としの ふゆ、
    村は せんそうで はかいされ、
    いまは もう ありません。」

    この本の最後のページです。
    私は、この本をお話会で読むのを封印しました。
    どうしても、この箇所で泣けてしまうからです。語り手があまり感情移入してしまったら、聞き手は語り手の解釈でその本を判断してしまいます。
    だから、この本は、大勢の前ではもう読めません。

    戦争が、日常の延長にあって、今も世界のどこかしらで悲しい思いをしている人がいるのだということを、子どもたちに伝えることができる本だと思います。
    写真ではなく、絵であることで、逆にひしひしと、伝わるのです。

    おすすめ図書
  • 大根の葉ふりかけ

    2006年5月11日

    先日、葉がしっかりついた大根を1本いただきました。大根の葉は、ほうれん草よりも、ず~っと栄養価が高いんです。残念ですが、スーパーでは、見栄えが良くない!!という理由らしく、よくカットして売られていますよねっ☆
    たしかに、湯でて食べると少し苦味があって、子供だと食べずらい気がします。なので、子供にも食べやすいふりかけ…を紹介します。

    大根の葉ふりかけ


    ・大根の葉 1本分
    ・ごま油   適量
    ・しょうゆ   適量


    ① 大根の葉をしっかり洗い、水気を切って、細かく切ります。
    ② フライパンにごま油を入れ、火をつけます。大さじ1~2杯くらいでいいと
    思いますが、好みです。
    ③ 大根の葉を入れ、弱火にし、焦がさないようにしっかり炒めます。葉の水分
    がある程度なくなまでです。
    ④大根の葉を少しよけ、よけたところに、大さじ1~2杯分の醤油を入れ、少
    し焦がしてから、大根の葉と混ぜ合わせます。

    日持ちさせたい場合は、大根の葉の水分を出来るだけ取り除いてください。
    冷蔵庫保存をお勧めします。
    我が家では、ご飯・卵・釜揚げしらすと共に大根のふりかけを混ぜ、海苔ではさみながら食べるようにしています。朝食に出すことが多いです。
    この1杯のお茶碗で、朝から元気に過ごしてほしい…と。母親の願いもこめて~ですっ☆


    大根の葉ふりかけ.jpg

    子育てママのお料理レシピ
  • メルボルン風プラッター

    2006年5月7日

    メルボルン2JPG.jpg
    3月の終わりから4月上旬にかけて、家族3人で、メルボルンに行ってきました。私は、旅行に出ると、必ずといっていいほど、近くの市場やマーケットに足を運びます。その土地の旬の産物がいっぱい置いてあるからです。
    また、その土地の名物を食べまくります。

    今回渡航したメルボルンは、オーストラリア肉での調理が多い?!と思っていましたが、魚介を扱う店が多く、それが、とても新鮮で美味しかったんです。もちろん、広大な土地で育った牛肉は、柔らかくてくせもにおいもなく、美味しかったです。鶏も同じっ!!残酷…って思われるかもしれませんが、特に、牧場で食べた牛肉や鶏は格別でした。ですが、毎日食べていたのが魚介類でした。
    新鮮なだけに、とてもシンプルな調理方法でした。
    ・白身魚の切り身を2口サイズくらいにカットし、フリッターにしてあるもの。
    ・白身魚を丸ごと素揚げしてあるもの。
    ・たこやいかをボイルして、生野菜と共にドレッシングで和えてあるもの。
    ・えびやサーモンを生で食べる。
    メニューに、“SASIMI OR SUSI”とも書かれていました。日本料理店でも
    全くないのに…。かきも生かオーブン焼き…など。

    思い立つといきなり作り始めるので、あまり材料がそろわなかったけど、
    ちょうど刺身を買ってきたので、家で夕食に作ってみました。
    メルボルン風プラッターJPG.jpg
    メルボルン風プラッター

    ・刺身の盛り合わせ
    ・魚のサラダ
    ・鶏肉のボイル
    ・里芋の焼き団子


    ・刺身の盛り合わせ
     買ってきたものを、器に乗せ変えただけ!!
    ・魚のサラダ
     ぶりを1口サイズにカットし、ボイルして、たまねぎとしめじのボイルしたも のと和えました。
    ・鶏肉のボイル
    鶏胸肉を1口サイズにカットし、ボイルしたものです。
    ・里芋の焼き団子
    里芋の皮をむき、ビニール袋に入れ、電子レンジで柔らかくします。熱いう ちに、袋の上から棒などでたたき、ペーストにし、桜海老と青ねぎを混ぜ 
     て、少々の片栗粉を入れ、しっかりこねてから、食べやすいサイズに丸め、 フライパンで焼きました。
    ↑を、好みの味で食べます。

    この日は、現地で買ったシーフードカクテルというソース・しょうゆ・わさびマヨネーズ (マヨネーズにわさびを加えただけです)・黒酢入りドレッシングで食べました。パーティ感覚で食事が出来て、楽しかったですよっ☆
    好きな味で…幅広い年齢層で食べることが出来ます。赤ちゃんから、ご年配の方まで。

    私が作った今回の料理で、ちょっと無理があったかなぁ~と思ったのは、鶏胸肉のボイル!!冷めると固くて。魚のフリッターにすればよかった…と反省。あとは、ぶりをえびやいかやたこなどに変えたほうがよかったかなぁ~って感じです。ちょっと魚臭さが出たような気がします。GWもあるし、男の子の節句もあります。食事は、栄養を取ることが大事!!ですが、食べ物を囲んで、その時間を楽しむことの方が、私は大事だと思っています。どうぞ、ご家族で、楽しんでくださいねっ

    子育てママのお料理レシピ
  • 果物のゼリー

    2006年4月12日

    初めての環境でがんばっているお子さんに、なにかできること…。
    おやつを準備しますよね♪
    手作りのおやつを用意して、お子さんの帰りを待つのもいいのではっ!!

    2014030318163_28ff0e59-s.jpeg

    果物のゼリー<材料(ココット4個分)>
    ・生イチゴ        5個分
    ・コンデンスミルク   40g
    ・牛乳          80g
    ・ゼラチン(今回は粉ゼラチン使用) 5g

    <作り方>
    ①ゼラチンは20cc~30ccほどの水でふやかしておきます。(10分程度で大丈夫です)
    ②鍋に、コンデンスミルクと牛乳を入れ、60℃くらいまで温めます。
    ③②の中に、ふやかしたゼラチンを加え、しっかり混ぜます。
    ④イチゴを食べやすいサイズにカットし、ココットの中に入れます。
    ⑤④の中に、③の液を加え、冷蔵庫で冷やします。

    4月~5月くらいで、完熟したイチゴがたくさん出回ります。イチゴ本来の甘みを利用し、素朴な味のするやさしいおやつになります。
    時間もそんなにかかりませんし、失敗が少ないので、気軽にチャレンジして頂ければ…と思います。
    わざわざコンデンスミルクを買わなくても、牛乳に砂糖を入れてもいいですし、果物の缶詰を利用し、そのシロップを使ってもいいと思います。離乳食中期~後期のお子さんには、粉ミルクやフォローアップミルクで作ってあげると、食べやすいですよっ♪

     by志保ママ

     


     

    幼児のおやつレシピ
  • いわしの和風パスタ

    2006年4月8日

    もう1品はパスタです☆
    スーパーで三枚おろしになっているいわしを見たことありませんか?!

     

    いわしの和風パスタ

     

    スパゲティ

    <材料>
    ・三枚おろしになっているいわし
    ・ブロッコリー
    ・にんにく
    ・昆布茶の粉
    ・パスタ
    ・オリーブオイル

     

    <作り方>
    ① いわしを食べやすいサイズにカットし、小麦粉を全体にまぶします。
    ② ブロッコリーも食べやすいサイズにカットし、電子レンジ用容器に入れ、少量の水と塩を加え、ちょっと硬めに仕上がるように温めます。
    ③ にんにくはスライスしておきます。
    ④ フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくを加え、火をつけます。
      にんにくの色が少々変わってきたら、取り出し、①のいわしを入れ、きつね色っぽくなるまで焼きます。
    ⑤②のブロッコリーを加え、しっかり味がつくように、昆布茶の粉を入れて混ぜます。

     

    ⑥茹でたパスタと和えて、盛り付けです。

     

    ちょっと魚の臭いがするので、苦手な方は、あさりなどに変えてもいいですし、シーチキンや鮭のあらほぐし(ビン)でも簡単でおいしくできると思いますっ♪
    私は、いつもパスタを500g購入しますが、一度に全部、かなり硬めに茹でて、
    オリーブオイルを全体にかけてから、ラップに小分けして包み、冷凍保存しています。ビックリするほど、重宝ですっ!!時間に追われている方!!お勧めしますっ☆
    今回は、ブロッコリーが冷蔵庫に入っていたので使いましたが、なんでもいいですよっ。

     

    白菜・ほうれん草・枝豆・青梗菜・小松菜・中国野菜・あさつき大量など…。

     

     by志保ママ

    子育てママのお料理レシピ
  • まだ春なのに・・ピーター・スピアの夏の絵本のご紹介

    2006年4月8日

    「なつのそら」     ピーター・スピア
    福音館書店(こどものとも)

    夏の空3

    日々を忙しく過ごしていると、空を眺めるひとときというのはなかなかあるようでないものですね。でも子育ての時期というのは、仕事をしているときとちがって時間の流れ方がゆっくりしているように感じました。
    こどもがいればなにもかも大人の都合どうりにはいかないし、こどもが育つのには「こども時間」に合わせないといけない時ってあるのでしょうか。あせって早く早く、と子どもをせきたてつつも時にはよく空を眺めては親子で楽しんでいました。遊園地に行った帰り道、渋滞の車の中から。そして親子で公園にでかけて、芝生にねころんで。

    夏の空2

    ピーター・スピアの「なつのそら」という絵本は、そんな親子の宝物のような時間を思い出させてくれました。

    夏の空3

    ことばもストーリーもなく、ふたりのこどもたちがなつのそらを見て想像の世界に遊ぶ絵本ですが、見れば見るほどひきこまれていつのまにか本のなかで本のなかの子ども達と同じ雲を見ていました。想像力という羽があればこどもは(おとなも)いつでもどこでも遊べるのかな、と思わせる本です。

    おすすめ図書
  • 三色そぼろご飯

    2006年4月7日

    すっかり春ですねぇ♪幼稚園や保育園や小学校など…入園・入学されたお子さんをお持ちのご家庭も多いかと思います。幼稚園や保育園に入園のお母さんは、お子さんが自分から自立する第一歩で、寂しさや不安が多い時期!!
    幼稚園や保育園を卒園し、小学校へ入学…こちらも、不安なことがいっぱい!!
    母親も余裕がなくなる…楽ではありませんねっ♪
    今回は、すっごく早く出来、栄養もある料理を2品ご紹介します☆

    三色そぼろご飯
    soboro材料
    ・ひき肉(ここでは合いびき肉を使用)
    ・卵
    ・ほうれん草など
    ・砂糖
    ・醤油
    ・(酒)
    ・サラダ油

     

    <作り方>
    ① ほうれん草をしっかり洗い、ビニール袋に入れ、少々塩を加え、電子レンジで加熱します。食べやすいサイズに切ります。
    ② フライパンに少々サラダ油を入れ、溶きほぐした卵を加え、菜箸などでしっかり混ぜて、いり卵を作ります。お皿かボールに入れます。
    ③②で使用したフライパンに、また少々のサラダ油を入れ、ひき肉を加え、色が変わるまでしっかり混ぜます。砂糖・(酒)醤油でしっかり味をつけます。
    ④ あとは、ご飯の上にのせれば完成です。

     

    ほうれん草は、青梗菜や小松菜…枝豆でもいいと思いますっ☆
    ひき肉も、今回は合いびき肉を使いましたが、牛か豚肉でもいいですし、小さなお子さんがいらっしゃるご家庭では、鳥のひき肉でもいいですよっ!!
    ひとつのフライパンしか使わないので、片付けもあっという間に終わります。
    離乳食中期~後期のお子さん、ダイエット中の方には、フライパンを使わず、肉も卵もレンジで加熱すれば、サラダ油を使わなくてすみます。
    肉も卵も少し加熱しては混ぜ…を繰り返すと、きれいなそぼろになります。
    あとは、(具だくさんの)お味噌汁を作って添えれば、格好がつきますよねっ♪

     

    by志保ママ

    子育てママのお料理レシピ
  • ねずみのでんしゃ

    2006年3月14日

    幼稚園や、小学校へ入る子どもたちに、ぜひ読んであげたい本を紹介します。

    ねずみの電車


    作・山下明生 ― 絵・いわむらかずお ひさかたチャイルド


     はじめての集団生活って、ちょっと不安ですよね。この本に出てくる、七つ子のねずみたちも、明日から学校へ行く夜になって、不安が一気に爆発します。そこで困ったねずみたちのお母さんが、毛糸で、学校まで線路を引くのです。
     子供って、電車ごっこが好きですよね。このねずみたちも、毛糸の線路の上を、「ちゅー ちゅー ごーごーねずみの でんしゃだはやいぞ はやいぞちゅーごーごー」と、おおはしゃぎで、学校に向います。天敵のへびが出ても、ねずみの電車はへっちゃらです。いつのまにか、七つ子の後ろにぞろぞろとつながっているねずみの行列に、びっくりしたへびのほうが逃げてしまいます。また、その場面が大開きページになっていて、ちょっと、わくわくします。みんなで行くと楽しいね、着いたらもっと楽しいね、そんな楽しい絵本です。


     このシリーズ、他に、「ねずみのかいすいよく」「ねずみのいもほり」「ねずみのさかなつり」があります。同じ、いわむらかずおさんの14ひきシリーズとは別ものですので、おまちがいなく。

    おすすめ図書
  • 具だくさんのミネストローネ

    2006年3月6日

    野菜いろんな野菜をいっぺんに食べさせたい!!って思うことありませんか?それも食べやすい大きさで、食べやすい汁物で…。もしかしたら、具だくさんすぎて、苦手な野菜も、知らずに口に運んでいるかもしれません。

     

    <材料>
    ・にんにく    1片   ・玉ねぎ   1個      ・ベーコン  4枚
    ・ホールトマト  4個分  ・にんじん   1/4本   ・セロリ    1本
    ・キャベツ    2枚分  ・じゃがいも  1個     ・きゅうり   1本
    ・しめじ      1束   ・ピーマン  1個など…。
    ・固形ブイヨン 2個
    ・塩       少々
    ・こしょう    少々
    ・パルメザンチーズ  少々

    <作り方>
    1.ベーコンを細の目にし、にんにくをスライス、玉ねぎを粗みじん切りにします。
    2. サラダ油(オリーブオイル+バター もしくは、単品でもOK)を鍋に入れ、1.を 炒めます。
    3.全ての材料を、5mm角くらいにカットします。
    4.2.の鍋に、じゃがいもとトマト以外の野菜を入れ、簡単に炒めた後、水とブイヨンを入れ、野菜が柔らかくなるまで煮ます。
    5.柔らかくなったら、じゃがいもと、トマトを入れ、さらに煮込みます。
    6.塩・こしょうで味を整え、盛り付け後、パルメザンチーズを振ります。

    私は、冷蔵庫を開けたときに、入れる野菜を決めます。本当はきゅうりではなく、ズッキーニなんです。でも、それがないために、出来ない…買いに行く…じゃ?毎日ブルーになってしまいます。キャベツがなければ、白菜にすればいい!!白菜もなければ、入れなきゃいい!!ベーコンがなければソーセージとか、鶏肉などに…。ホールトマトはないけど、生のトマトならある!!それでもいいじゃないですか♪極端かもしれませんが、私は、レンコンや里芋やごぼうなども入れちゃったりします。食感が楽しめますよっ☆
    私は、ハーブが大好きなので、このスープのなかに、バジルを入れて仕上げています。 入れたい野菜で作ってみてくださいねっ♪

    by志保ママ

    子育てママのお料理レシピ
  • 小道具の紹介

    2006年2月25日

    先日、友人家族と雪遊びに泊まりで出かけました。
    友人には、もうじき8ヶ月になる子どもがいます。食事の時は、離乳食ってどうしてた?!という質問に…つい最近…のこと!!と思っても、忘れているものですねっ♪
    前にも書きましたように、娘は既製のベビーフードを食べることがなかったのです。
    ましてや、泊まり!!手作りおにぎりでは、次の日は心配です。自分の子はまだ小さいし、添加物があまり入っていないものを食べさせたいし…なんて考えたことありませんか?!今回は、レシピ!!ではなく、小道具の紹介です♪

     

    外泊時に持っていくと便利なもの

     

    ・離乳食用すりこぎ
    ・離乳食用すり鉢

     

    この2点です。
    どこの宿泊先にも、白米はあります。お店で炊いたご飯をすり鉢に少量入れ、
    月数に合うくらいの米粒につぶします。
    お湯を持参するorお湯を店でもらい、ご飯に少し入れるとつぶしやすいですねっ☆
    スープ類を注文し、そのスープをご飯に混ぜてつぶしても、美味しく出来上がります。

     

    和食屋なら、煮物をご飯と一緒に入れてからつぶせば、立派な離乳食になります。
    味が濃そうだな…と思ったら、1度お湯で洗う(失礼ですが、湯のみなど、別で1つもらって)と、薄味に仕上げることが出来ますよ。私は、宿泊時、ほとんどこの方法で過ごしました。もちろん、外食も一緒です。慣れると、出かけるのが、楽しくなりますっ!!

     

     by志保ママ

     

    すりこぎ 

     


     

    離乳食レシピ
  • ~春の訪れを待ちながら~

    2006年2月21日

      立春を過ぎたのに、まだまだ寒さが厳しく、あたたかな春がほんとうに待ち遠しいこの季節に、
    次の3冊などいかがでしょう?


    1)「はなをくんくん」
     
     ルース・クラウス/作  きじま はじめ/訳
     マーク・サイモント/絵 福音館書店
    はなをくんくん1 はなをくんくん2



     冬眠していた動物たちが順に目を覚まし、雪深い森の中を鼻をくんくんさせて駆けていきます。そして「みんなぴたり。みんなとまった」そこで動物たちが見つけたものは?おおぜいの動物たちの輪の真ん中に小さなお花がひとつ。この場面にしか出てこない一輪の花の黄色はこどもたちの目をひき、それは表紙の色につながり、また、待ちに待ったお日さまの黄色につながっていくように思われます。墨一色の地味な絵、単純なストーリーですが、序・破急的に流れる構図(松居 直)とリアルだけれど愛らしく描かれたノネズミやクマやカタツムリ、リスたちの姿、そして詩のような文章から「ちいさな春」を見つけた喜びが素直にこどもたちにも伝わってきます。



    2)「ぽとんぽとんはなんおと」


     神沢 利子/作 平山 英三/絵
     福音館書店
    ぽとんぽとん
     冬ごもりの穴の中で生まれたふたごのくまのぼうやとやさしい母さんの会話が、聞こえてくる音(季節の移りかわりの)を想像することで展開していきます。
     「かーんかーんってなんのおと?」「きこりがきをきるおとでしょう」・・・ことりの声だったり、なだれの音だったり・・・。そして、ある日、「ぽとんぽとんってなんのおと?」とつららのとける音のあと、春風の運ぶ花のにおいがします。傍らにはピンクのカタクリの花が咲いています。(裏表紙にも) 
     やさしいことばを絵があったかい気持ちにさせてくれる絵本です。


    3)「ねっこぼっこ」


     ジビュレ・フォン・オルファース/作・絵  生野 幸吉/訳
     福武書店ねっこぼっこ1ねっこぼっこ2


     1982年に初めて紹介した訳者の生野幸吉さんは「ここには、むかしながらの土のにおいがあります。
    そして、早く世を去るさだめだった女性の眼が大地の母のはたらきや四季のめぐりやおさない子どもたちのすがたをみつめています」と解説しています。
     春はどこからどんなふうにやってくるのか、季節もどのように移り変わっていくのかをおさえた色使いで描き出しています。それぞれの草花の色の服を着たねっこぼっこたちと草花や昆虫たちとの交流を通して。
     「お起き、お起き、こどもたち、さあ、もうすぐ春がきますよ!」(生野 幸吉訳)
     「さあ、おきなさいこどもたちもうすぐ春がやってくる」(秦 理絵子訳)
    など訳や語り口に違いがありますが、そのことを楽しむこともできます。
    五感を働かせることの大切さがよく言われていますが、
    1)は鼻、2)は耳、3)は目(しいて言えば)ということになるでしょうか?


    どれも早春の息吹きを感じさせてくれるような本で、子どもたちに成長する喜びも感じさせて
    くれることでしょう。
     どうぞ、ごいっしょに楽しんでください。


    (注)その他 訳
       ・「ねっこぼっこ」
         秦 理絵子/訳  平凡社
       ・「根っこのこどもたち目をさます」
         ヘレン・ディーン・フィッシュ/文ー英語版翻訳
         いしいももこ/訳編 童話館出版

    おすすめ図書
  • 簡単ちらし

    2006年2月18日

    まだまだ寒いですが、日差しは春めいてきましたねっ♪
    3月はお雛様☆私にも1人娘がいるので、お雛様を出しました…。
    が、なかなか、お雛様の為に特別なメニューは作らないもの!!
    今回は、私がOL時代に、料理好きの先輩が教えてくれ、我が家でもよく作るちらし… を紹介します。

    ちらし
    <材料 約4人前>
    ・ご飯2合
    ・鮭のあらほぐし      50gくらい
    ・たくあん          1/8本
    ・いりごま(白)       適量            
    ・青のり           適量
    ・好みで  寿司飯にするためのお酢&砂糖(みりん)

    <作り方>
    ①たくあんをスライスし、粗みじん切りにする。
    ②炊いたご飯に、鮭のあらほぐし&↑のたくあん&いりごま&青のりを混ぜるだけ。

    彩りの良いご飯で、お祝い事にも向いていますし、なんせ簡単!!あとは、具だくさんの汁物を添えるだけでいいんです。ごまを少しフライパンで炒ってから入れると、とても香ばしく仕上がります。もちろん、時間に余裕のある方は、鮭の切り身を焼いて、ほぐしたものを使用してくださいね。鮭の味が増しますから…。

    現在、ごまアレルギーの子が増えているようです。
    ごまを入れないと美味しくない!!なんてことはありません。
    小さいお子さんにも…というご家庭には、すりごまを混ぜてもいいと思いますよ。
    夏場に作るなら、酢飯をお勧めします。酢は疲れを和らげるとともに、食欲を増進させます。私は夏になると、食が細くなってしまうのでよくこれを作ります。ぜひ試してみてくださいねっ☆

     by志保ママ

     


     

    子育てママのお料理レシピ
  • 野菜いっぱい即席コロッケ

    2006年1月25日

    コロッケ平野レミさん!!はご存知…ですよねっ♪
    その人のレシピで、“即席コロッケ”というのがあります。私は、その材料に、もう少し野菜を入れて作るんです。見栄えもするし、お客様にも出せるし、なかなか便利ですよ☆

     

     

    <材料 約4人前>
    ・じゃがいも  大3こ    ・たまねぎ   小1こ
    ・にんじん   1/2本  ・しいたけ   3枚
    ・ほうれん草  1/2束  ・合びき肉   100gくらい
    ・(お好みで) きゃべつ
    ・パン粉    1/4袋 
    ・サラダ油かオリーブオイル
    ・塩 こしょう  適量

    <作り方>
    ① じゃがいもは皮をむき、1/6くらいにカットして、容器に入れ、水を足して、電子レンジでじゃがいもが柔らかくなるまで煮ます。
    ②たまねぎ・にんじん・しいたけは粗いみじん切り、ほうれん草は塩茹でし、1cmサイズに切ります。
    ③フライパンにサラダ油を入れ、パン粉を入れて、こんがり色になるまで炒ります。
    ④③をボールに入れ、フライパンをそのまま使い、油をたし、玉ねぎ・合びき肉・にんじん・しいたけ を順番に入れて炒め、塩・こしょうで味を整えます。
    ⑤①のじゃがいもが柔らかくなったら、水をこぼし、ボールにじゃがいもを移し、フォークなどでつぶします。
    ⑥に④を入れ、しっかり混ぜます。
    ⑦器に、⑥を入れ、平らにし、③のパン粉を上に散りばめます。お好みで、キャベツの千切りを器の一番下に入れてください。
    ⑧食べる直前に、オーブンで全体を温めると、さっくりとしたコロッケ風になります。

    じゃがいものほかに、かぼちゃやさつまいもでも美味しく出来ます。野菜もあるものをふんだんに!!で、全て入れなければいけないものでもありませんので、 冷蔵庫などにあるものでかまわないです。我が家では、えだまめを入れる時もありますし、具とパン粉の間にとろけるチーズを入れる
    こともありますよっ☆

     by志保ママ

     


     

    子育てママのお料理レシピ
  • フルーツいっぱいチョコフォンデュ

    2006年1月19日

    2月はバレンタイン!!ご主人に…お子さんに…どんなチョコをあげようかなっ!!なんて考えていませんか?!私も毎年考えちゃいます。。。
    先日、友人達と一緒に“チョコフォンデュのデザートバイキング”に行ったんです。
    残念ながら、この辺ではないのですが…。子ども達も、主人も、すごい勢いで食べたんです。もちろん!!私達もですけど。。。
    今年のバレンタイン!!家族みんなで!!ママさん達も一緒に楽しんじゃいませんかっ☆

    フルーツいっぱいチョコフォンデュ<材料>
    ・市販の板チョコ(お好みの味で)
    ・お好みのフルーツ(今回は、いちご・バナナ・オレンジを使用)
    ・マシュマロ
    ・プレーンタイプのクッキーなど
    ・竹串など

    <作り方>
    ① いちごはへたを取り、バナナは皮をむき、4等分にします。
    ② オレンジは皮ごとスライスし、大さじ3杯くらいの砂糖で煮ます。
    ③ 材料すべて(クッキー以外)を竹串に刺し、コップなどに立てます。
    ④ チョコは細かく砕き、器に入れ、沸騰直前(60~80℃くらい)のお湯に入れ、溶かします。


    いちごやバナナは完熟していないものをお勧めします。チョコをつけると甘ったるくなってしまうので。
    オレンジは、農薬が気になる方は、前日にオレンジ丸ごと水に浮かせ、一晩置いてから使うとかなりぬけます。苦味があるので、お子さんは苦手かもしれませんが、大人にはとても評判がいいですよっ!!(レモンも同様に)
    りんごやキウイなども美味しいと思います。ビタミンCをいっぱい取って、風邪を寄せ付けないようにしましょう☆
    離乳食中期・後期のお子さんには果物だけを食べさせてあげることも出来ますし、まだチョコは食べさせたくないわぁ~というご家庭では、ホイップした生クリームなんてどうでしょう。カステラなどを添えれば、口の中で、ショートケーキに。紅茶や牛乳はもちろん!!コーヒーやワインにも合うので、ご家族でぜひっ♪♪♪


    by志保ママ

    幼児のおやつレシピ
  • なんでもあり!!鍋☆

    2006年1月16日

    なんでもあり鍋

     

     

     

    お子さんがいると、辛いものが食べたい時も、断念…ってことありませんか?!
    私は辛いものが大好きなんですけど、子どものことを考えると、あきらめよう…と
    思うことが多々あります。が、これも考え方や方法次第!!寒い冬~目も心もあたたまりましょう♪

    <材料>
    鍋に入れたいものなんでも!!今回は↓
    ・大根・にんじん・白菜・しいたけ・水菜・ほうれん草・白ねぎ
    ・鶏団子・豚肉・しゃけの切り身・鯛のすり身・豆腐
    ・和だしたれ
    ・ごまだれ・ポン酢・スイートチリソース・コチュジャン・豆板醤
    ・すりおろしたにんにく・柚子こしょう・七味など

    <作り方>
    ①鍋(土鍋)に和だしと水を入れます。
    ② 野菜を適当なサイズに切って、鍋の中に入れ、柔らかくなるまで煮ます。
    ③ 鶏団子・豚肉・しゃけの切り身・鯛のすり身は、別の鍋で、湯通ししてから
     入れると、アクがあまり出ず、きれいに鍋が仕上がります。
    ④最後に、食べやすいサイズに切った豆腐を入れ、温めてからダイニングテーブルに!!

    このなんでもあり!!鍋は、たれをそれぞれが食べたい味のものを用意すればいいんです☆

    お子さんには、ごまだれやポン酢などを用意し、大人は、ごまだれにすりおろしにんにくやコチュジャンや豆板醤、ポン酢に七味や柚子こしょうなど、スイートチリソース(私はこのソースに魚や肉をつけて食べるのが大好きですっ♪)で食べることができますっ!!
    また、離乳食中期・後期のお子さんにも、鍋の物を冷まして食べさせてあげることが出来ます。
    お好みで、鶏がらスープにかえても美味しいですよっ。。。
    残った汁は、まだ食べれそうならその時に、お腹いっぱいなら次の日の朝ごはんとして
    お雑炊にして召し上がってみてくださいねっ☆

    by志保ママ

    子育てママのお料理レシピ
  • 十二支のはじまり

    2006年1月11日

    十二支のはじまり1長谷川摂子/文 山口マオ/絵
    岩波書店


    年賀状を前にすると、
    「ああ、今年はそういえば酉年だったなあ…来年は…」
    なんて思い出す干支。
    干支のこと、どのくらい知ってますか?
    ただ子どもに、「あなたはいのししよ」って言っているなら、お正月にぜひこの本をお勧めします。
    「ももたろう」や「一寸法師」と同じように、言い伝え、なので、同じ内容の本がいろいろ出ているんですが、この長谷川摂子さんの文章は、語り口が昔話風で、読みやすいんです。届いた年賀状を眺めながらお子さんとお話しするのに、ぴったりな本だと思います。


    十二支のはじまり2この言い伝え、動物たちの性格がとてもよく出ています。性格診断に通じるものがあるのかもしれませんね。




    おすすめ図書
  • (栗)きんとん

    2005年12月27日

    きんとん アレルギーの子供が年々増えています。娘は、幸い、  アレルギーは出ていませんが、友人の子供数人がアトピーで、乳製品や卵を食べることが出来ません…。やわらかいパンを食べることも難しいと言います。今回作るきんとんは、とってもシンプルで、芋や栗のアレルギーでなければ、大丈夫!!


    お正月料理…のデザートの定番(栗)きんとん!!を、とっても簡単に家庭で
    作っちゃいましょう。


    <材料>
    ・さつま芋      中1本
    ・砂糖:水=1:2
    (栗の甘露煮)


    <作り方>
    ① あまり大きくない鍋を用意します。
    砂糖と水を鍋に入れ、しっかり混ぜ、砂糖を溶かします。(栗きんとんの場合は、甘露煮のシロップを鍋に入れ、シロップが足りないようであれば、砂糖と 水を加えるようにしてください)
    ②さつま芋の皮をむき、輪切りにして、①の鍋の中に入れ、さつま芋が柔らかくなるまで煮ます。
    ③柔らかくなったさつま芋を、裏ごしします。
    ④鍋に残った汁をほんのりとろみがつくまで、煮詰めます。
    ⑤③の裏ごしした芋に、④の汁を少しずつ混ぜ、好みのやわらかさにします。
    ⑥再度、裏ごしをし、そのまま盛り付けるなり、形をつけるなりします。(栗きんとんの場合、ここで、栗と混ぜ合わせます)


    さつま芋は変色しやすいので、使う前に、レモン汁をふり、色止めしておく方がきれいに仕上がります。が、あまり、たくさんかけると、酸味が強く出てしまうので、気をつけてくださいね☆


    甘さが調節できるので、ご家庭に合った甘さで、上品に仕上げることが出来ます。こちらも、離乳食中・後期のお子さんでも食べられます。お母さんの優しい味を感じることが出来る一品ですっ♪


    幼児のおやつレシピ
  • フワフワ揚げ

    2005年12月27日

    フワフワ揚げ この時期、自然薯がおいしいですよねぇ~♪私も、とろろやわさび醤油などで食べるのが大好きですっ☆が、我が家の娘は、すりおろした自然薯があまり得意ではないんです…。

     

    肌が弱いせいか、ちょっとでも口の周りにつくと、すごくかゆがって。
    そこで考えたのが、フワフワとろろを栄養満点の揚げ物に変えてしまうことでしたぁ♪


    <材料>
    ・自然薯           約1/4本
    ・卵              1個
    ・薄力粉           大さじ2~3 
    ・和だし(粉末 もしくは 顆粒状) 約8g(小袋 1袋分)
    ・具…しらす 大根の葉 ひじき

    <作り方>
    ① 自然薯をすりおろします。
    ② 大根の葉は塩茹でし、細かく刻んでおきます。ひじきは乾燥ひじきの場合、水で戻しておきます。大根の葉もひじきもしっかり水気を切っておきます。
    ③①のすりおろし自然薯に、卵、和だしを加え、しっかり混ぜ、粘り気を出します。
    ④具を③の中に入れ、全体にが混ざったら、固さをみながら、薄力粉を加え混ぜます。もし、固くなったら、少々水を足します。
    ⑤揚げ用のサラダ油と、スプーン2つ用意し、揚げる時に、スプーンに水をつけ、④の具をスプーンですくい、整えながら入れ、油で揚げます。表面がきつね色になるまで揚げます。

    今回の具は、近所の方が作られた無農薬の大根を頂いたので、その新鮮な葉を。大根の葉は、大根よりも栄養がたっぷり!!緑黄色野菜としても、栄養価が非常に高いんです。あとは実家からもらったしらすや乾物はストックしてあるので、ひじきを最近食べてないなぁ~なんてノリで入れてみました。
    しらすの他には、桜海老もよく使います。野菜は、水菜・ほうれん草・青梗菜・ねぎ・冷凍えだまめなど…。周りはサクサク!!中はフワフワ!!子供のおやつにもなりますよ☆もちろん、お弁当のおかずにも。
     先日、まだ1歳の甥っ子が、喜んで食べてくれました♪
    大人には、一味や七味をつけて食べるのが、お勧めです。冷めたら、オーブントースターでっ☆でも、やっぱり、揚げたてが1番ですけどねっ!!

    子育てママのお料理レシピ
  • ぶりの揚げ照り焼き(山椒風味)

    2005年12月27日

    ぶりの揚げ照り焼き 早いもので、あっという間に、年を越してしまいそう…。
    年末も年始も食事を作らなければいけない…ですよね!!
    たしかに、今は元旦でも、スーパーや飲食店がいっぱい開いています。
    便利ですねぇ~☆
    買いだめしなくてもいいんですから…。
    私は、毎年、12月31日におせち料理を大量に作るんです。実家の母と共に~♪で、正月3日間は、ほとんど作らない。。。
    お手製おせちの中で、毎年欠かさず作る、我が親族の人気メニューをご紹介します。

    ぶりの揚げ照り焼き(山椒風味)

    <材料>
    ・ぶりの切り身…人数分  
    ・砂糖:酒:醤油:みりん=1.5:1:1:0.5
    ・粉山椒  適量

    <作り方>
    ①砂糖・酒・醤油・みりんを容器に入れ、砂糖が溶ける程度に、電子レンジで温めます。
    ②を冷まし、粉山椒を入れます。
    ③ぶりの切り身を1口サイズに切り、②に入れ、1晩冷蔵庫に入れ、味をしっかり漬けておきます。
    ④ 揚げ用のサラダ油を用意し、温め、素揚げします。(揚げている間、身が崩れやすいから、あまり身をいじらないように)
    ⑤ 別の鍋に、ぶりをつけておいた汁を入れ、とろみが出てくるまで、煮詰めておきます。
    ⑥ 煮詰めたら、好みで粉山椒を入れておきます。
    ⑦ 、こんがり揚がったぶりを、揚げ油から、そのまま⑤の鍋に入れ、軽く煮て、盛り付けます。

    子育てママのお料理レシピ
  • ぶりの揚げ照り焼き(子ども向け)

    2005年12月27日

    1歳児くらいのお子さんがいるご家庭では、山椒を入れるのをやめて、後で、大人の分だけに振りかける方がいいと思います。
    お酒にも、ご飯にもとっても合うし、骨もないので、とても食べやすいようです。
    我が家では、人数分ではとても足りないので、かなり多めにぶりを買います。
    離乳食中・後期のお子さんでしたら、ぶりを少し大きめに切って、中身の味のあまりしみていないところをあげればだいじょうぶですよ!!

    子育てママのお料理レシピ
  • クリスマスまであと九日  セシのポサダの日

    2005年12月23日

    セシのポサダの日


    マリー・ホール・エッツ&アウロラ・ラバスティダ作
    メキシコのクリスマスのお話です。メキシコって、そうあのアメリカ合衆国の南に位置する国です。当然、となかいも雪ももみの木もでてきません。題名のセシというのはちいさな、女の子の名前です。ポサダというのはメキシコのクリスマスの特別なパーティのこと。メキシコでは地域ごとにクリスマスの前九日間、毎晩ちがう家でこのポサダを開いておとなもこどもも楽しむのだそうです。ちいさなおんなのこのセシはある日、おかあさんからセシのためのポサダをしてもいいといわれます。準備のためにマーケットで自分のための星の飾り、ピニャタを選んだり、準備のお手伝いをしたり・・。やがて、セシの家にはたくさんの人たちが集まって、いよいよポサダが始まります。メキシコのクリスマスは日本のこどもたちにはなじみのないものかもしれませんが、わくわくしながら、「わたし」のクリスマスを待ちのぞむ女の子のきもちは世界中同じなんですね。とっつきの悪い印象をもたれる方もいるかもしれませんが、ひととき自分自身がクリスマスを待ち望む女の子に戻ってこどもたちに読んであげてください。絵がすばらしいので、こまかいところも楽しんでほしい一冊です。

    おすすめ図書
  • 原田雅子さん

    2005年12月22日

    プロフィール

    浜松市内のクリニック内カウンセリングルームや産業相談室に勤務。3人の子ども達の幼い時期に子どもの本の持つ「子育て力」に気づいた。子育てに悩むお母さん達に親子がともに楽しめる絵本の読み聞かせをおすすめしている。

    執筆者紹介
  • 子どもと楽しむクリスマスの本

    2005年12月21日

    「子うさぎましろのお話」ささきたづ文 みよしせきや絵 ポプラ社
    「こうさぎのクリスマス」松野正子作 荻太郎絵 福音館書店
    「サンタ・クロースからの手紙」J.R.R.トールキン作 せたていじ訳 評論社


     今振り返ってみると、子育て中ってなんて子どもからたくさんのたのしみを分けてもらっていたんだろうと思います。遊具もろくにない公園でも子どもと一緒だといろいろな発見があるし、ディズニーランドだって子どもと一緒がたのしい、でも、一番楽しかったのはやはりクリスマスですね。
    今年のサンタさんからのプレゼントは何かしら?親は何をプレゼントしようかしら?クリスマスケーキは手作りにしようか、それとも今年は忙しいからスポンジ台を買って、せめてデコレーションだけは子どもと一緒にやろうか・・・考えるのも楽しみでした。クリスマスにちなんだ絵本は12月に入ると読み始めて、お正月が過ぎても長いこと繰り返し読みました。


    masiroクリスマスの絵本といえば、まずこの「子うさぎましろのお話」です。
    プレゼントをもらったのに、もっとほしがる“ましろ”は、たいていの子どもたちの気持ちを代弁しています。からだにすみをこすりつけて黒くして別のうさぎになりすまし、サンタさんのサンドイッチをもらった“ましろ”。ところが、黒いのを消してからおうちへ帰ろうとしたところ、どんなにこすってもはらってもすみが落ちません。
    「どうしよう。とれなくなっちゃった。ぼく、ほんとに“ましろ”じゃなくてべつのうさぎになっちゃったのかしら」ましろはなみだをぽたぽたおとして泣きます。
    このおはなしを聞いているときの子どもたちのしんとした雰囲気が好きで、私は家でも図書館のおはなし会でも12月にはよくこれを読みました。うそをついたことにおそれおののく“ましろ”、うそをついた自分をゆるしてもらえたと感じたときの安堵感を、“ましろ”といっしょに体験してほしいと願いながら。


    こうさぎのクリスマス「こうさぎのクリスマス」は、我が家の子どもたちが大好きだった絵本です。母親である私は、うさぎのきょうだいがお互いを思いやる気持ちがとても素敵で気に入っているのですが、子どもたちにとっては、両親がクリスマスの朝に帰ってくるのが何よりうれしかったみたいです。実は両親はきつねにおいかけられたまま行方知れずだったという筋書きの緊張感が、結末の幸福感を倍増してくれます。作者の松野正子さんは、子どもの緊張感と幸福感を本当によくご存知ですね。


    サンタでも、何といっても我が家の人気ナンバーワンのクリスマスの本は「サンタ・クロースからの手紙」でした。地味で小さな文字がぎっしり詰まっているせいか、図書館ではあまり読まれていません。こんなに上質のユーモアと幸福感(もちろんファンタジーも)にあふれているのに、なんてもったいないとクリスマスのたびに思います。作者はあの指輪物語(映画「ロード・オブ・ザ・リング」の原作)のトールキンです。きっちり構築された世界でサンタクロースや北極熊やゴブリンが大活劇を演じます。ここに登場するどじな北極熊が愉快で、彼の活躍(?)に親子でおなかをよじって笑ったものでした。ある年、届いたクリスマスプレゼントの包装が少し汚れていたことがありました。我が家では、これはきっとどじなあの熊が、よせばいいのに手伝って落っことしたかぶつけたに違いないということになり、またまた大笑いしました。


    たとえばローラ・インガルス・ワイルダーやアリソン・アトリー、そのほか欧米の児童文学を読むと、クリスマスって自分の愛する人に喜んでもらうために、おとなも子どもも本当に一生懸命準備するんですね。とても素敵な習慣だとうらやましく思います。今年のクリスマスは、おとなから子どもへだけでなく、子どもからおとなへ、そしておとなからおとなへ、子どもから子どもへ、自分の大切な人への気持ちを形にして差し出す機会ととらえて、たのしんでみませんか。


    おすすめ図書
  • スペイン風オムレツ

    2005年11月25日

    クリスマスレシピ2

     

    クリスマスメニュー その2

     

    卵に、入れたい野菜をきざんで入れて焼くだけ☆
    ケーキみたいに丸く仕上げ、見た目もちょっと華やかに見せると、すごく凝ったお料理を用意してくれたのでは…?!などと思ってくれるみたいっ!!型抜きなどで、きれいに切って、お弁当のおかずにも出来ますよっ。

    <材料6~8人分>
    ・さつまいも   小1本
    ・キャベツ    小1/6個
    ・パプリカ     1個 
    ・ほうれん草   1/6束
    ・シーチキン   1~2缶
    ・卵        4~5個
    ・塩・こしょう   適量
    トッピング
    ・ルッコラ     1パック
    ・トマト       1個

    <作り方>
    ①蓋つきの片手鍋かフライパンを用意します。
    ② さつまいもは皮をむき、薄くスライスし、水にさらします。
    キャベツは一口か二口サイズにザク切りし、パプリカは細かく切り、ほうれん
    草は塩茹でしてから、よく水気を切って、2~3cmくらいにカットします。
    ③ ボールに卵を割りほぐしてから、②の野菜全て(さつまいもは水分をしっかり切って
    から入れること)と水分(もしくは油分)を切ったシーチキンを入れ、お好みで塩・こしょうをしてから、しっかり混ぜて、卵と具をよくからめます。
    ④ 片手鍋(フライパン)に少量のサラダ油(もしくはオリーブオイル)を入れ、よく    熱してから③を流しいれ、蓋をしてから、弱火~中火で底面を焦がさないように
    蒸し焼きします。
    ⑤ 大きくて、出来るだけ平らなお皿を1枚用意します。蓋を開け、天面から見える卵液が固まっているようなら、片手鍋(フライパン)の上にお皿で蓋をし、片手でお皿の底をしっかり押さえ、もう片方で取っ手を持ち、一気にひっくり返し、お皿にのせます。
    焼き色がついた方が上にくるので、そのまま流すように片手鍋(フライパン)に入れ、先ほど天面だった部分に焼き色をつけます。
    ⑥ あとは、盛り付け皿にきれいに焼き色がついた方を上にして、ルッコラや細の目に
    切ったトマトをのせます。
    ※ こちらはとても薄味です。
    お好みで、マヨネーズ&ケチャップソースをつけていただくと良いのでは…と思います。
    完全に火が通っているので、全卵でも大丈夫な月数のお子さんにもお勧めです。
    野菜も冷蔵庫にあるものでかまわないですよっ☆
    また、シーチキンのほかに、ソーセージやベーコンやひき肉にしても、とても美味しく仕上がります。肉類を入れた時には、チーズを加えると、濃厚な味に仕上がり、カルシウムも同時に取ることが出来ます。チーズは牛から作るのが一般的なので、具材が肉類にはあいますが、魚類は魚特有の臭みが出てしまうか、チーズの味が強く出てしまうおそれがあるので、入れない方が良いと思います…。

    子育てママのお料理レシピ
  • スペイン風ガーリックチキン

    2005年11月20日

    もうじき・・・子ども達が待ちに待った?!“クリスマス”ですねっ♪イルミネーションがとてもきれいで、我が娘も、とても楽しみにしています。
    12月に入ると、周りも、家の中も、不思議なくらい世話しなくなりませんかっ?人の出入りもいつも以上になぜか?!増えたりして・・・。我が家でも、クリスマス前から、チキン料理が増えます。私の頭の中も、クリスマスで染まってしまうようですっ(笑)
    今回は、ホームパーティにも出せる、とっても簡単なクリスマスメニューをご紹介しますっ☆

    スペイン風ガーリックチキン

    <材料 3~4人分>
    ・鶏もも肉      2枚
    ・じゃがいも     3個
    ・にんにく      1/2個~1個分
    ・塩          小1~2
    ・ブラックペッパー 適量
    ・オリーブオイル  100ccくらい
    好みで、ロースマリーやタイムなど

    <作り方>

    1. 蓋つきの鍋かフライパンを用意します。
    2. にんにくはスライス、じゃがいもは皮付きのまま5mm~7mmくらいに輪切り、鶏肉は大きめのぶつ切りにします。
    3. 鍋(フライパン)にオリーブオイルを入れ、にんにくを全部加え、弱火~中火で、にんにくの香りをだすようにし、きつね色になる手前で、にんにくのみ器に出します。
    4. にんにくを出した鍋(フライパン)に、鶏肉(皮のついている部分を下にして...)を並べ、蓋をし、中火で皮がこんがりするまで焼きます。
    5. 鶏肉をひっくり返るとき、1度取り出し、じゃがいもを並べます。その上に鶏肉を並べ、塩とブラックペッパー(好みで、ローズマリーやタイム)を入れ、下に並べたじゃがいもがきつね色になるまで中火で焼きます。
    6. あとは、自分の好きなように盛り付けし、最後ににんにくをのせます。

    後で、塩とブラックペッパーは、自分達の好みの量を入れましたぁ♪
    ご飯にオイルをかけると、即席ガーリックライスになり、フランスパンをオイルにつけて食べると、ガーリックトーストに...けっこう美味ですよっ!!お酒にもとっても合うお料理ですっ。

    ※1才前後のお子さんがいるご家庭は
    にんにくや塩やブラックペッパーの量を控えるか、少し材料を分けて、オリーブオイルに鶏肉とじゃがいもを焼き、火が通ったら、盛り付け、子どもの好きそうなソース(例えばマヨネーズ+ケチャップなど)をつけさせてあげるのもいいと思います。
    が、我が家では、塩とブラックペッパーの量は減らしたものの、にんにくは気にせず、量はそのまま…直接食べさせることはしませんでしたけどねっ☆

    子育てママのお料理レシピ
  • おにぎり

    2005年11月10日

    市販のベビーフードを食べてくれる子は、親にとって
    とてもありがたですよねっ♪我が娘は、市販のベビーフードどころか、パンや粉ミルクも口にしてくれず、全て最初から作っていました。どんなにがんばっても、食べてくれる量といえば、一口か二口…本当に悩みました。母乳も長い時間飲んではくれなかったので…。
    そこで、お米やうどんは食べてくれていたので、赤ちゃんサイズのおにぎりを作って持ち歩くことにしたのです♪
    お米も、栄養価の高いといわれる胚芽米にして…。生後6ヶ月~今も、遠足や食欲がなさそうな時に、家でも、お弁当にも活用しています。

    2014030317821_239352a5-s.JPG

     

    赤ちゃん~小さな子供サイズのおにぎり

    <材料>
    ・ご飯(炊き上がったもの)  小茶碗1杯分
    <作り方>

    1. 離乳食用のすり鉢とすりこぎを用意します。
    2. すり鉢の中にご飯を入れ、すりこぎでご飯をつぶすように、上からたたきます。
    3. 粘り気が出てきたら、水にぬらした手の平で丸めます。サイズはお子さんの口に入る…より、一回り小さいものを作ります

    ※ 今は、自然食品店などで、添加物の入っていない品質のしっかりしたふりかけ等が手に入りやすくなっています。また、9ヶ月~というので、ベビーフードコーナーに“野菜”“肉”“魚”に分かれたふりかけが売っています。
    何種類かのおにぎりを持ち歩いたり、おにぎりと共に、にんじんや大根やほうれん草やわかめを和だしで煮たものなど…持ち歩くといいですよ☆
    ただし、食中毒の多い季節や暖かいところなど、赤ちゃんに食べさせるものなので、避けてください。保冷剤をうまく活用することをお勧めしますっ♪       

    小和田 志保さん

    離乳食レシピ
  • 芋ご飯のミートソース丼

    2005年11月1日

    芋ご飯のミートソース丼

    今が旬! のサツマイモ…お知り合いから頂いたりすることありませんか?!
    我が家では、実家でも作っているんですが、ご近所からも頂くことがよくあるんです。
    先日、芋掘り体験をしたので、早速…。子どもも大人もミートソースが苦手…って方は少ないと思います。
    そこで、市販のミートソース缶を栄養たっぷりの万能ミートソースに変えてしまいましょう☆
    缶詰は賞味期限が非常に長いので、ストックしておくと便利です♪
    また、レシピに書いてある材料でないものがあったとき…「買いに行かなきゃー」とあわててお出かけ…これではストレスがたまってしまいます。冷蔵庫にあるものだけで、大丈夫ですよ。
    今回、我が家の冷蔵庫にあったもののみで作りました。

    ミートソース

    <材料 3~4人分>
    ・市販のミートソース 1缶
    ・豚のひき肉 約50g
    ・玉ねぎ   小1個      
    ・にんじん  1/4本
    ・セロリ    2本分
    ・しいたけ  3個
    ・ピーマン  2個
    ・なす     2本
    ・トマト    中3個

    <作り方>

    1. 玉ねぎはみじん切り、にんじん・セロリ・しいたけ・ピーマン5mm角くらいに切ります。
    2. ちょっと深めのフライパン、もしくは鍋に、サラダ油大さじ1ほど入れます。
    3. 玉ねぎをしんなりするまで炒め、ひき肉を入れ、肉の色が変わったら、①の残りの野菜を入れて、全体をさっさと炒めます。(混ぜる…といった感覚で充分です)
    4. 3にミートソース缶を入れ、少し水を足し、煮ます。
    5. その時、冷蔵庫に熟れたトマトがあることを思い出し、洗った後、へたを取り、手でつぶしなが ら、鍋の中へ。(意外とストレス発散になりますよっ)
    6. 味見をしたら、少し味が薄くなっていたので、コンソメブイヨン1個・とんかつソースで味を整えました。


    『離乳食』 『1歳~3歳くらいまで』

    ※缶のままだと、濃いかなぁ~?!と心配されるかもしれませんが、野菜の甘みでまろやかになります。セロリは、さわやかなスッキリとした味に変えてくれました(笑)
    仕上げにパルメザンチーズをかけてあげると、カルシウムも取れますし、ゆでたほうれん草などを添えてもいいですよねっ☆

     

    子育てママのお料理レシピ
  • ミートソース 『1歳~3歳くらいまで』

    2005年11月1日

    1歳ミートソースミートソースに白米か芋ご飯を入れ、混ぜてから盛り付けると食べやすいですよ。

     

    子どもと楽しむ食生活
  • ミートソース 『離乳食』

    2005年11月1日

    少量のミートソースに白米か芋ご飯を入れ、お湯を足し、フードプロセッサーやミキサーやブレンダーなどで、流動食に。

    2014030317791_b67b07da.JPG

    ※味がしっかりしているので、苦手な野菜も口に入れてくれる可能性が高いんです。なので、まだ、胃がしっかりしていない赤ちゃんは、成長に合わせて、少量かお湯などで味をのばしてくださいねっ。

    離乳食レシピ
  • 芋ご飯 『1歳~5歳くらいまで』

    2005年11月1日

    1歳芋ご飯さつまいもを3mm~5mmくらいで切って炊いてあげると食べやすいです。

     

    子どもと楽しむ食生活
  • 芋ご飯  『離乳食』 

    2005年11月1日

    炊き上がったご飯を取り分け、少々お湯を足し、ミキサーやブレンダーなどで、流動食に。

    2014030317777_b8ec708a.JPG

     

    離乳食レシピ
  • PANNPUKINN*CAKE(パンプキンケーキ)

    2005年10月29日

    パンプキンケーキ

    いよいよハロウィン♪日本では、クリスマスほど定着していませんが、この時期になると、かぼちゃのディスプレィがお店で目につきますねっ☆
    ということで、作る時間15分・・・オーブン10分…あっという間に出来てしまうかぼちゃのケーキをご紹介します。

    <材料 アルミカップ(小)12~14個分>
    A 
    ・薄力粉 100g 
    ・ 砂糖    50g
    ・ ベーキングパウダー 5g(大さじ1/2)
    B
    ・ホットケーキミックス粉 150g
    ※A,Bどちらかでかまいません。

    AB共通
    ・卵     1個
    ・牛乳   約200cc
    ・無塩バター  30g(なければサラダ油)
    ・かぼちゃ  50g
    ・飾り用かぼちゃ  適量

    <作り方>

    1. ボールに、A薄力粉・ベーキングパウダー もしくは Bホットケーキミックス粉 をふるいます。
      (ザルでふるってもかまいません)ふるった後にAは、砂糖を混ぜてください。
    2. 皮を取ったかぼちゃを容器に入れ、少量の水を入れ、電子レンジでやわらかくします。
      フォークなどで、かぼちゃをつぶして、軽くペースト状にしましょう。
      飾り用は皮ごと薄くスライスして、のせやすい大きさにカットし、↑のように、少量の水を入れ、電子レンジで1分くらい加熱します。
    3. バターを電子レンジ10秒~20秒温め、溶かしバターにします。あまり長くやりすぎると、レンジの中で、バターが飛び散る場合があるので、気をつけてくださいねっ。
    4. 1に卵・牛乳を加え、よく混ぜます。生地は、ホットケーキを作るくらいのやわらかさにしてください。牛乳で調節してくださいねっ。
    5. かぼちゃペーストを入れ、よく混ぜてから、溶かしバター(もしくは、サラダ油)を入れて、よく混ぜます。
    6. 型にスプーンなどで、7分目くらいまで、すくい入れ、天面に飾りかぼちゃを置きます。
    7. 電気オーブン   予熱あり   190℃ ⇒ 10分
      (生焼けではないか、竹串やつまようじなどで真ん中に刺し、生地がついてこないかチェック!)

    ※ バターの代わりに、サラダ油を使うと、ちょっと風味が足りない?!と思うかもしれませんが、材料の味を生かし、軽く仕上がります。お好みでどうぞ・・・。
    赤ちゃんから大人まで食することができます。おやつや朝食にもいいですよ♪♪
    我が家では、子供と一緒に作りました。自分が作ったケーキ♪と大喜びで、たくさん食べてくれました。お弁当にも入れて、幼稚園にも持って行きましたっ(笑)
    少し気持ちに余裕のあるお母さんは、お子さんに任せる…とか、お友達と作らせてあげる・・・、ラッピングしてお友達に配る・・・と、楽しい時間を過ごせるのでは!!
    少々汚されるのも、辛いところですが、目をつぶってくださいねっ☆

    幼児のおやつレシピ
  • 小和田志保さん

    2005年10月29日

    プロフィール

    小和田 志保(おわだ しほ)
    浜松生まれ 短大時栄養士資格取得 OLを経て パン&ケーキ教室講師後 出産

    子供が野菜嫌い…食べない…何をどう作っていいかわからない…そんな声が多いとお話を頂いて、今回よりレシピを載せていただくことになりました小和田志保です。少しでも、皆さんのお役に立てるとうれしいです。

    私にも今年4歳になる娘がいます。生まれてから、おっぱいを1回に3分くらいしか飲まず、1日中抱っこ!の毎日。置くと大泣きで、その泣き声がストレスになる為、常に抱っこしていました…!夜も、生後半年までは、背中にクッションをあてて、45度角で抱っこしながら寝ていたほど(笑)。時には、横に子供が転がっていた…なんてことはいうまでもありません♪

    市販のベビーフードは全く食べず、離乳食の本を何冊も買って試しましたが、口にしてくれることはありませんでした。検診時に、保健婦さんや栄養士さんに指導も受けました。その場では、真剣に聞いていたのですが、いざやってみると、全て自己流で…丸3年!!なんとかなるものですっ(笑)。

    お蔭様で、娘は、いまだ少食ではありますが、野菜も作り方でなんでも食べてくれるようになりました。これでも悩んだ時期もあったんですけどねっ!!

    執筆者紹介
  • ものがたり文化の会 村上節子さん

    2005年10月3日

    絵本プロフィール

    1947年 静岡県袋井市生まれ
    1971年から10年間物語の表現による子どもの英語自然習得活動を指導。
    子どもたちのお話の世界を広げるのに熱心な時代だったので、家庭文庫(当時はオーロラ文庫と呼んでいた)を開き、セミナー委員として、ストーリー・テリングなどの講座にも進んで参加していた。
    初めて覚えたのは「3枚のおふだ」と「猫の王」。また「子どもの本の世界―300年の歩み-」(ヒューリマン)「児童文学論」(L・H・スミス)「本・子ども・大人」(ポール・アザール)「五歳までの本」(ドロシー・オーワイト)「子どもと本の世界に生きて一児童図書館員のあゆんだ道」(E・コルウェル)や松居直さんの絵本論などを仲間に学んだ。
    浜松子ども劇場図書文化部に属していたときは、例会時にお勧め絵本の紹介のリーフレットを作り、即売会もやった。

    1982年ものがたり文化の会発足と同時にチューターとして活動を始め、現在に至る。
    「心を強くやさしくする一番だいじな栄養」である物語の中で、主に宮沢賢治童話の世界を「感じ、考え、調べ、工夫し、共同する」を合言葉に異年齢集団で耕し、表現しています。

    「ぴよぴよ文庫」(0歳からの対応が大切と感じ、「オーロラ文庫」を改名)主宰
    「おはなしひろば・ぴよぴよサークル」主宰
    「浜松子ども文庫のつどい」会員
    「宮沢賢治童話に親しむ会」代表
    「俳句十代」中部地区世話人

    おかげさまで35年もの間、「子ども大好き!お話大好き!おばさん」として続けられたこと、そして、今でも子どもたちに囲まれて、お話の世界に遊ぶ仲間に入れてもらえていることに感謝し、一人ひとりの子どもたちの内面と真向っていこうと思う毎日です。

    執筆者紹介
  • いたずらきかんしゃちゅうちゅう

    2005年10月3日

    文・え バージニア・リー・バートン  訳 むらおかはなこ


    いたずら機関車1この一冊を選ぶということはとても難しい。とても優れたいい本といわれるものでも、この子の今にぴったりのものはと思うと・・・ また、今だけ楽しめればというものでもない。男の子、女の子だから、3歳だから、でもないし、個性、環境・・・挙げていくと切がない。それでも、一生のうちに一度は通ってほしい世界はあると思う。それもできれば子ども時代に。


    ほとんどを新しい本(新刊本という意味ではない)が占めている文庫の本棚の隅に色あせて、シミがつきボロボロになったのを修理した絵本たちが並んでいます。学生時代から集めていたこれらの本(エッツとバートンのものが圧倒的に多い)は、一見地味な印象を与えるものが大部分(エッツ、バートン以外では、「はなをくんくん」「おやすみなさいのほん」「はなのすきなうし」「サリーのこけももつみ」など)だったのですが、それらの本が子どもたちの気持ちをひきつけ、くり返し楽しませ、心に深く残っていく本になることを実感しました。それは、子どもの感じ、想像する力を見直すきっかけになりました。

     のりもの好きの息子の心をとらえたのは、やはりのりもの絵本で、ふだんの会話にも「やえもん」「じぷた」「メアリ」「メーベル」などが出てきました。中でもバートンさんが機関車好きの長男アリスのために書いた「いたずらいたずら機関車2きかんしゃちゅうちゅう」に案の定はまりました。「やえもん」に心を寄せ、「じぷた」に声援を送り、「のろまなローラー」に自分を重ねていたと思われる息子は「ちゅうちゅう」といっしょに「ハチャメチャな冒険」(バートンさんいわく)に出かけていたのでしょう。若い「ちゅうちゅう」をとりまく機関士ジム、機関士助士オーリー、車掌のアーチボールド、そして元機関士の老人などの登場人物も魅力的です。木炭で画面いっぱいダイナミックに描かれた絵と声や音が聞こえてきそうだったり、気持ちまで表現している文字の大きさや文の配置はぴったり調和しています。
    見返し(ここだけカラー)にも心使いが見られ、子どもたちへの愛情が伝わってくる「行きて帰りし物語」の一つです。

     最近の子どもたちのことばの軽さ、弱さ、浅さを思うとき、人と付き合うことを大切にするライフスタイルを持ち、「よい本を作ること、そうでなければ全然やらない方がまし」と言い切り、寡作を通したバートンさんの絵本を選んでみました。


    おすすめ図書
  • まいごになったぞう

    2005年9月28日

    まだ字が読めない子が好きになる本


    てらむらてるお文・むらかみつとむ絵 偕成社


    まいごになったぞう


    絵本とか童話を買うのは、子どもではなく、大人だ。
    一応子どもに選ばせたとしても、大人が見て、「これならいいわ」なんて思った本。
    もちろん、本を買うお金は子どもが働いて得たお金ではないし、入園前の子どもに、優良図書の選定眼は期待できないし、絵本って結構高いから、どれもこれも買うことなんてできないし…、それは大人の理由としては仕方がないことかもしれない。


    でも、大人が選ぶ本が、子どもが好きな本かというと、それは違うことが多い。
    子どもは、意味がない言葉の繰り返しや、ある単語に「はまる」。
    それが、大人には、ちょっとつかみにくいのだ。
    この、「まいごになったぞう」は、見ていても楽しいが、何を言われても、「あばば、うぶー」と答える赤ちゃんぞうのセリフがリズミカルで、聞いている子どもたちの、うれしくてキャーキャー笑う声が聞こえてきそう。
    内容は、タイトル通り、まいごになったぞうが、いろんな動物に助けられて、
    お母さんのところにたどり着く、というもの。
    文は「王さまシリーズ」や「おしゃべりなたまごやき」で有名な、寺村輝夫さん。
    簡潔で、実際的。リズミカルな文章である。
    絵は、私の本の挿絵も書いてくださっている、村上勉さん。
    赤ちゃんぞうが、ごろんごろん転がっている姿は、とても愛らしい。


    この本は、「信じる心」とか「やさしさ」がある。
    でも、このお話に出てくる動物たちは、誰かが責任を持ってお母さんのもとに送り届けてくれるわけではなく、とりようによっては、キケンな森の中に、運が良ければ助かるよ、と放り投げる。そこに引っかかる人もいると思う。
    子どものために購入する本は、ぜひ一度、図書館などで読んでみてほしい。
    そして、気に入ったら、ぜひ購入してください。
    きっと、小さな子どもが、べたべたの手で持ち歩きたい本になると思うから。


    おすすめ図書
  • 「コッコさんのともだち」  片山 健 作  福音館書店

    2005年8月9日
    絵本に教えてもらった「成長する子ども」

    kokko1こどもって、「いつのまに成長したの!」って思うときがありませんか。「育てた」というより、まさに親の知らない間に「成長したんだ!」って、思わずうるうるしてしまうときが。我が子に重ねあわせて、それをいとおしいくらい感じさせてくれるのが「コッコさんシリーズ」です。

    よく、「こどもを“育てる”なんていうのはおこがましい。こどもは“自分で育つ”んだ」という人がいますが、私はとてもそんな気分にはなれませんでした。少なくとも6歳くらいまでは、一生懸命“育て”ました。それでもたまに“こどもって自分で育つんだ”と実感させられることがありました。この「コッコさん」シリーズは、「こどもって、親の知らないところでこどもなりに悩んで努力して健気に成長しているのね」と思わずじーんとさせられますげじげじまゆげとおちょぼ口が何とも愛らしいコッコさんに、私がはじめて出会ったのは、「コッコさんのおみせ」でした。

    コッコさんはおみせやさんを開業しますが、お客さんはだれもきません。おとうさんもおかあさんもおにいちゃんも、無理をしてコッコさんに合わせることはしません。そこでコッコさんは“営業努力”をします。そう、出前までするんですよ。お客さまの声も反映させます。こどもっておとな社会をちゃんとみているんだなと、ちょっとどっきりさせられます。コッコさんのおとうさんがまた素敵です。こどもとの絶妙な距離の取り方に、私はいっぺんでファンになりました。そして「コッコさんシリーズ」にはまりました「おやすみなさいコッコさん」も「だーれもいないだーれもいない」も好きな作品ですが、私はやっぱり「コッコさんのともだち」が一番好きです。

    おとなって、「おともだちとなかよくするのよ!」とか「ともだちできた?」とか、気軽に言います。でも、内気でナイーブなこどもにとって、ともだち作りは本当に大変なことなんですね。
    コッコさんは保育園でなかなかともだちができません。いつもひとりぼっち。でも、ある日、偶然同じ色の服を着ていたことから、アミちゃんとなかよしになりました。つまらない絵本はここまでに頁数をさいて、めでたしめでたしで終ります。この作品の素晴らしいところはここからです。
    毎日一緒に遊べば、当然うまくいかない時がきます。コッコさんにもきました。コッコさんははじめてアミちゃんとけんかします。そしてしかたなくほかの子と遊びます。それをきっかけにアミちゃんとも仲直りして、それからというのも、コッコさんとアミちゃんは、みんなといっしょに遊べるようになるのです。

    作者はコッコさんの心の変化を、服の色で表します。コッコさんとアミちゃんがなかよくなったときは同じ色の服。気持ちがすれちがった時はちがう色の服。そして、アミちゃんとなかよしになり、みんなとなかよしになったときには、もう、ちがう色の服を着ていても大丈夫。つまり自分は自分でいながら、アミちゃんともみんなとも一緒にやっていけるようになったのです。

    親が囲い込むようにしてこどもを守って育ててやっても、どうしても親の力が届かないところがあります。でも大丈夫、こどもは幼いなりに自分の力で解決していくんだ、その力をこどもは持っているんだと、親子にエールを送ってくれる絵本です。

    文責:浜松市立中央図書館 辰巳なお子 氏
    kokko2
    おすすめ図書
  • ねずみのアナトール(文研出版)

    2005年7月9日

    タイタス さく / たがやたえこ やく / はまだみちこ え


    ねずみのアナトール 前回、私が書いた「まほうのあめだま」は、佼成出版から出版されている。
     なぜこんな書き出しかというと、今日ご紹介する「ねずみのアナトール」が、私としては、文研出版のものでなくてはならないから。他の出版社のものは、絵が原作のままらしいのだが、この「ねずみのアナトール」の『はまだみちこ』さんの絵が、まさに、トレビアン!(すばらしい!)
     子どもだった私は、出てくるチーズの絵を見て、思わずチーズ好きになってしまい、フランスの町並みの絵を見て、一度は行ってみたいものだとあこがれた。
     外国の本というのは、翻訳次第でつまらなくなってしまうことがあるが、この本は、翻訳も申し分ない。アナトールの気持ちの変化が、子どもにもわかりやすく、ていねいに書かれている。
     大人になって、もう一度読み返しても、その感動は薄れることがなかった。珠玉の一冊である。

     ネズミの「アナトール」は、お父さんねずみだ。
     いつものように、人間の台所で、家族のために残り物をあさっていると、人間に見つかってしまい、フランスの恥、とまで言われたアナトール。悲しくなったアナトールは、ねずみと自分の名誉のために、食べ物をもらう代わりに何かお返しができないかと考えた。
     ねずみの好物ってなんでしょう? ねずみの好物は、そう、チーズ。(お話の中のネズミ捕りのエサでおなじみの…ね)で、この本でも、やっぱりチーズ。なんと、アナトールは、チーズ工場の味見係りになったのだ。

     この本の主人公はアナトールだが、作者は、家族のことを片時も忘れていない。つらい思いで家に帰ってきたアナトールを慰めるのは奥さんネズミだし、アナトールのことを尊敬する子ネズミたちが、いつも家で待っている。本を読み終わったとき、家族っていいなあ、ってほんわか思ってしまう。

     お父さんが中心になっている児童書、なかでも絵本というのは、がっかりするほど少ないのが現状だ。父の日は終わってしまったけれど、お父さんってカッコイイ、って思ってもらえるこの絵本、おすすめです。


    おすすめ図書
  • まほうのあめだま 安房直子/いもとようこ

    2005年6月12日

    今月は、児童文学者の池川恵子さんからのお薦めの本です。池川さんは浜松市出身の童話作家として活躍されています。素敵な本をいろいろ紹介してくださるとのこと、楽しみですね!
    →池川恵子さんからのメッセージ

    * * * * * *

    29b09012.jpg 「まほう」「あめだま」この二つのキーワードが入ったタイトルを聞いただけで、子どもたちは興味津々。今は亡き、安房直子さんの作品。
     引っ越すことになって、今まで飼っていたネコ、チローを、おかしやさんのおばあさんにもらってもらうところから話は始まる。この本がおもしろいのは、さみしがっていることを、元の飼い主の女の子、みほこちゃん側からではなく、チローの側から書いていること。まほうのあめだまをなめて、わたあめみたいなチローが、ふわふわ空を飛んで、みほこちゃんに会いに行くのだ。
     わたしはときどき、自分の子どもの小学校で、お話会のボランティアをしているが、今四年生の子どもたちが二年生だったころ、この本を一学期に読んだ。その年の三学期、今後の参考に、お話会でおもしろかった本のアンケートをとることになり、大多数の子どもたちは、そのアンケートをとったころ読んだ本の名前を挙げた。でも、二年生の一クラスに限っては、一学期に読んだ「まほうのあめだま」だった。他にいっぱい覚えることがあったり、楽しいことがあったりする年代に、これは快挙ではないか。
     安房直子さんの作品は、わたしと同年代の人たちに親しい。教科書に載った「きつねの窓」の作者である。ききょう色に染められた指で作った思い出の窓は、帰宅し、手を洗うと消えてしまった。
    食べると消える、使うと消える。当たり前だけど、何度もリセットできるゲームとはまったく違う世界を感じさせてくれる。それが、安房直子さんの作品だ。
    まほうのあめだまだって、食べたらおしまい。メルモちゃん(手塚治虫)のキャンディのように、いくら食べてもいつもビンはいっぱい、なんてことはない。それはきっと、登場人物が成長していけば、必要なくなるものだからなのだと思う。
    いもとようこさんの、真ん中に星が入った虹色のあめだまが、お話をふくらませているこの作品。読むのはちょっと苦手、というお母さん、お父さんに、絵がいっぱいで読みやすい、「まほうのあめだま」、おすすめです。
    おすすめ図書
  • 童話作家 池川恵子さん

    2005年6月12日

    海辺のボタン工場プロフィール

    はじめまして。池川恵子と申します。これから不定期で、おすすめの児童書・絵本をご紹介させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
    ところで…。先日東京で、私が所属している日本児童文学者協会で、会員の集いがありました。普段浜松にいて、ただ黙々とパソコンに向かったり、本を読むぐらいしか創作とふれあうことがない自分にとって、こういう会は、情報を仕入れるチャンスです。ベテランの方々もいらっしゃるし、ジャンルが違うたくさんの人と知り合うのは刺激になります。
    その日、創作について語ってくださった作家さん。私が常に気をつけていることと同じことを言っていました。それは、「間違ったことを書いてはいけない」ということ。タヌキやイタチがしゃべりだす、それはうその世界ではなく、創作の世界です。「間違ったこと」というのは、具体的に言えば、意味もなく、ただただ作者の思い込みで間違えて、太陽が西から昇ったり、夏の海でカモメが群れていたり、雪野原にツバメが飛んでいたり、ということでしょうか。もちろん、不自然なことが、作者の意図するところであればまったく問題はないのですが、残念ながら、時々「???」と思う本にぶつかることがあります。子どもは、なんでも吸収してしまいますから、間違っていても、そのまま覚えてしまいます。本はただ与えるだけではなく、ぜひ先に一度読んでみてください。そして、変だな、と思ったら、本当はどうなんだろう?と考えてみてください。なんでもないことかもしれないけど、なにか引っかかるんだよね、という気持ち、大切にしてください。

    1965年 静岡県浜松市生まれ
    1999年 熊野の里童話大賞・遠鉄ストア童話大賞を受賞し、現在に至る。
    ホームページ『虹の谷通信』 作品紹介海辺のボタン工場
    2000年11月 ひくまの出版虹の谷のスーパーマーケット
    2001年3月 ひくまの出版花さき村のなんでもタクシー
    2001年12月 ひくまの出版

    虹の谷のスーパーマーケット花さき村のなんでもタクシー

    執筆者紹介
  • 「おやすみなさいフランシス」

    2005年3月14日
    ラッセル・ホーバン文 ガース・ウイリアムズ絵 松岡享子訳 福音館書店

    おやすみなさいフランシス、他絵本は育児書

     こどもって、早く眠ってほしいときに限って、なかなか寝てくれませんね。親が眠らせようとやっきになると、こどもはますます目がさえて、仕方なく「えいっ、とことんつきあうぞ!」と親が気持ちを切り替えたとたん、こどもはすやすや…我が家もこんなことの繰り返しでした。
     古今東西、親たちはこどもを眠らせることによほど苦労したらしく、絵本にも物語にも、こどもを寝かせる場面がよく登場します。
     親としてもっとも素敵な対応は「おやすみなさいフランシス」に登場するおとうさんでしょう。何かと理由をつけては起きだして、居間にいる親たちのところへやってくるフランシスを、おとうさんは本当に見事に丁寧に受けとめてやります。でも、しまいにはきっぱりとした態度で言い聞かせます。
     子育て真っ最中のとき、私にとって絵本はどんな育児書にも勝る育児のバイブルでした。この、「フランシス」(福音館書店・好学社)をはじめ、「くんちゃん」(岩波書店・ペンギン社)、「くまたくん」(あかね書房)、そして「コッコさん」(福音館書店)のシリーズに、どれだけ助けられたかわかりません。こどもたちもこれらの絵本が大好きで、毎晩繰り返し読みました。それは親としてまさに至福の時でした。同時に、これらの絵本から、こどもがどんなときに悲しみや不安を抱くのか、どんなときに幸福感を得るのか、学ばせてもらいました。これらの主人公は、シリーズの中で少しずつ成長します。それに我が子の成長を重ねあわせるのも楽しく、また、夫も同じ絵本を読むことで、子育ての共通理解も持てました。
     今はもう、我が家のこどもたちは親元を離れて一人暮しをしていますが、絵本を開くと、こどもたちと一緒に絵本を楽しんだころが鮮やかによみがえります。

    文責:浜松市立中央図書館 辰巳なお子 氏
    おすすめ図書
  • 辰巳なお子さん(浜松市立中央図書館 館長)

    2005年3月14日
    709ebba6.jpeg私は約30年間、公私共に子どもの本に携わってきました。昭和48年、希望がかなって図書館で働くことになりましたが、当時はまだ児童サービスは図書館の業務のなかで重視されていませんでしたし、私も特別関心があったわけではありません。

    私が子どもの本に興味を持ったのは偶然でした。1年目も終わるころ、児童室担当の職員が産休に入ったため、半日だけ代理で児童室を任せられたことがきっかけでした。小さい時から本が大好きで、小学校、中学と学校の図書室にある本は片っ端から読んだつもりでした。当時は、本なんてなかなか買ってもらえませんから、本があれば、親戚でも、ご近所のうちでも上がり込んで読ませてもらいました。今思えば、あつかましい子どもだとさぞ迷惑がられていたことでしょう。

    ところが、市立図書館の児童室に来てみたら、私の知らない本が沢山あったのです。毎日借りて帰っては読むということがしばらく続きました。ポターやエッツ、バートンらの絵本、ルイス、トールキン、ペイトン、サトクリフらの壮大な物語など、面白くて面白くて夢中で読み続けるうちに、無性に腹がたってきたのです。「大人になった今読んでもこんなに面白いのだから、子ども時代にこれらを読んだらどんなに面白かっただろう。でも、世の中にこんなに面白い本がたくさんあることを子どものときにだれも教えてくれなかった」本当に悔しくてなりませんでした。その時、はっと気がついたのです。もしかしたら、今も、知らずに子ども時代を通り過ぎてしまっている子どもがたくさんいるかもしれないと。今の子どもたちは、毎日沢山の情報やものに囲まれているけれど、子どもたちに本当に必要なものは、ちゃんと届いているのだろうか?私のような悔しい思いをさせたくないと心底思い、これが私の子どもの本に携わる原点になりました。

    子どもの本の世界に足を踏み込んだことで、思いがけずいろいろな出会いがありました。東京、大阪をはじめ全国の魅力的な図書館員と知り合うことができ、意見や情報を交換できました。、図書館員だけでなく、作家や出版関係者、研究者などいろいろな分野の素敵な方々と知り合うこともできました。なかでも「家庭文庫」といって、自宅の玄関先などに子どもの本を置いて近所の子どもたちに貸し出している方と知り合ったことで、この世界の面白さと奥深さを知り、ますます抜け出せなくなりました。

    今は、子どもたちと直に接することができるのは、たまにやらせてもらうおはなし会や、ボランティアで昔話を語りに行くときくらいですが、気持ちはずっと同じです。「子どもたちに、はらはら、どきどき、わくわくする本をいっぱい届けてあげたい!」

    2005年3月21日


    ※2006年4月より浜松市立中央図書館の館長に就任されました。(ぴっぴ)
    おすすめ図書