子育てのヒント

小児科医・保健師・助産師など、専門的立場の方々からの応援メッセージです。子どもにおすすめの本や食事のレシピもあります。

  • 育児ストレスを抱えていませんか

    2014年1月10日

    みなさん、こんにちは。保健師の堀です。
    寒さが身にしみる季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
    外出時はしっかりと防寒対策をしていますか。
    帰宅した時は手洗いやうがいをして体調を崩さないように、十分に注意してくださいね。

    育児今回は育児のお話です。お子さんがいるご家庭では毎日育児に奮闘中だと思います。
    子育てをしていると、不安になることや心配なこともありますよね。
    私たち保健師が健康診査や相談の場面でよく聞くのが、まだ一人でおすわりができない、はいはいをしない等赤ちゃんの発達に関することです。「同じくらいの月齢なのに、よその子はもうこんな事ができるのね。けれどうちの子は…」と、周りを見てふと心配になってしまうようです。
    赤ちゃんの成長には個人差があり、同じくらいの月齢でもおすわりや寝返りが上手にできる時期は早かったり遅かったりします。周りの子と比べる必要はありません。
    また、身体の発達のことだけでなく、授乳・寝る時間等の生活リズムも赤ちゃん一人ひとり異なります。
    よその子と違って良いのです。それでも、不安になってしまうこともあると思います。
    必要な健診は必ず受け、心配なことを相談するようにしましょう。
    保健センターや区役所にいる保健師にも是非ご相談ください。
    保健師は、これまでの赤ちゃんの成長ぶりや今はどんな様子か、お母さんやご家族はどういったことが気になっているのか等、お話を伺いながら赤ちゃんや育児のことを一緒に考え、これから役立つ情報や育児の豆知識をお話することができます。
    出かけることが難しいようでしたら、お電話での相談も可能です。いつでもお気軽にご連絡ください。

    赤ちゃんは毎日すくすく成長しています。
    見せる顔や動きが日々変わっていくので、成長が見られて嬉しい反面、悩みや心配も変わっていきます。一つの心配事が解消されると、次の心配事が現れるものです。その時期は一時なので、その時期を楽しめるといいですね。
    毎日お子さんと向き合っているとストレスを感じることもあると思います。何をしても泣きやまない、寝てくれない・・となるとお母さんも疲れてしまいます。家族のサポートを受けられる方はサポートしてもらい、たまには一人でお出かけなんてどうでしょう。一人の時間を作れるように家族に甘えてみてください。

    また、親子広場やサロンなどに外出してみることもお勧めします。
    お子さんと家にいるよりは話し相手もでき、気分転換になりますよ。
    お母さんが元気で笑顔でいられることで、お子さんも家族も元気になります。お母さんが健康でいることがとても大切なのです。皆さんそれぞれのペースで、心にゆとりをもちながら、毎日楽しい子育てができるといいですね。
    私たち地域のスタッフは、いつでも子育てママを応援しています。

    文/浜松市保健師 堀
    親と家族
  • パンダ銭湯

    2014年1月6日

    毎年、全国の書店員さんがいちばん売りたい本ということで選出している「本屋大賞」は、ずいぶん有名ですね。
    静岡県内でも、「静岡書店大賞」ということで、県内の書店員さんと図書館員さんがお勧めの本を選び、表彰しています。昨年12月には、その第2回の表彰式が行われたようです。

    パンダ銭湯
    パンダ銭湯
    posted with amazlet at 14.04.04
    tupera tupera
    絵本館
    売り上げランキング: 2,285



    そこで、今回の絵本は「児童書・新作部門」の大賞となりました。
    ちなみに第2位は、同じ作者のtupera tuperaさんの『しろくまのパンツ(ブロンズ新社)』です。

    『パンダ銭湯』は、パンダの秘密がわかる本です。ぜひ、家族みんなで読んでみてください。ちなみに私は、3回連続で読んで、
    「えーっ、そうだったの?」
    の連発と、爆笑でした。さてみなさんは、何回笑えるかな?

    文/わかばさん
    しろくまのパンツ
    しろくまのパンツ
    posted with amazlet at 14.04.04
    tupera tupera
    ブロンズ新社
    売り上げランキング: 2,653
    おすすめ図書
  • 助産師たちのつぶやき ~保育園のマナー教室~

    2014年1月3日

    助産師の石黒です。
    助産師のつぶやきですが、お産とは少し離れてお話したいと思います。

    つい先日、長男の保育園で行われるマナー教室に参加してきました。
    保育園では年長クラスを対象に毎月1回マナーの先生が来て、いろいろな事を教えてくれます。
    先日は12月ということもあり、年末年始の行事について教えていただきました。
    今まで何となく知っていたことも“なるほど、そんな深い意味があったんだ~”と、目からうろこ状態でした。
    そんな私にとって特に心に響いたお話をご紹介します。

    除夜の鐘除夜の鐘は108つ撞くというのはみなさんもご存知かと思いますが、107つまでは旧年(12月31日)に撞き、108つ目は新年(1月1日)に撞くのが作法って知っていますか?
    その他にも先生は神社への初詣での作法もお話してくれました。
    神社の鳥居をくぐる前に軽く一礼し、手水舎で両手を洗い、口もすすぐことで自分の心も清めるのだそうです。もちろん自分が使った柄杓は最後に柄までお水を流して、次に使う人のためにきれいにして戻しておきます。こうして神様へお願い事をする準備ができます。
    おせちを食べる時に使う祝い箸にも意味があります。
    祝い箸は両端が細くなっており、どちら側でも使うことができます。
    しかし、自分が使っていない側は神様が一緒にお食事をするためのものなので、両方使えるからといって別の料理を取り分けるために使ったりしてはいけないそうです。
    他にも七草粥や鏡開き、お年玉のいただき方などなど沢山お話してくださいました。

    昔は二世帯、三世帯が同居する中、日々の会話や行事から自然にこうした『神様を敬う心や人に対するいたわりの気持ち』を教えてもらっていたように感じます。しかし、核家族化が進む現代、伝統ある行事を受け継いでいくのはなかなか難しい状況ではないかと思います。
    でも、受け継いでいってほしい大切なものってやっぱり大事です。
    今回のマナー教室参加を機に、私も“なんちゃっておせち”や“七草粥もどき”などに挑戦してみたいと思います。そうした自分の姿や言葉から子どもたちが何かを感じてくれたらいいなと思います。
    そして、思いやりの心や人を敬う気持ちを少しずつ育んでいってくれたらと思っています。

    文/浜松医療センター 石黒吉得
    子どもの健康
  • キシリトールの噛み方

    2013年12月27日

    2014030317142_dental-qa.jpg

    Q

    キシリトールにもいろいろありますが、その選び方や食べ方はどうするのが一番いいでしょうか?

    A

    (1)キシリトールならばどのガムでもいいの?
    虫歯予防のためにはキシリトールの配合率が100%(もしくはそれに近い高い配合)のガムが効果的です。砂糖が含まれていないキシリトール製品が望ましいですね。
    (2)食べる回数は?
    ガ ムの場合では1日3回毎食後に1粒を噛むと効果的です。虫歯になりやすい方や、積極的に虫歯予防をしたい方は毎食後に加えて間食後や就寝前にも噛むことが お勧めです。一度に多く摂取するより、数回に分けて摂取る方が効果的です!※歯垢を除去しやすくするため歯磨き前に、歯質を強化するために歯磨き後に、と どちらも虫歯予防に効果があります。
    (3)噛む時間は?
    10~20分は噛んでください。キシリトールガムを噛んで1~2分も経つと味がなくな りますが、よく噛んで唾液を出すことも大事なことです。またここでもう一つ大事なことは、「唾液をすぐに飲み込まない」ことです。キシリトールを口の中に 長く停滞させ、クチュクチュとして口の中全体にいきわたらせるようにしましょう。
    (4)摂取する期間は?
    キシリトール摂取により約2週間で歯 垢が減少しはじめ、3か月ほど経つと虫歯になりにくくなると言われています。しかし途中でやめてしまうと、しばらくしてからまた虫歯菌が繁殖しはじめて虫 歯になりやすくなってしまいます。必要量を毎日、継続的に摂取することが大事ですね。
    ※キシリトールにはウ蝕予防の効果はありますが、「キシリトールを食べているから虫歯にならない」ではありません。ウ蝕予防で最も大事なことは歯磨きをしっかりすることです。

    文/陽だまり佐野歯科院長 佐野陽彦先生

    子どもの歯
  • もちっこやいて

    2013年12月26日

    わらべうた「もちっこやいて」の絵本です。

    ばっちゃんとこで おもちをいただこうと、きたかぜくんたちが空を飛んで行きます。
    まめまきとうげをこえるとき、あかおにのあおくんとくろくんが、いっしょになりました。

    もちっこやいて わらべうたの「もちっこやいて」より (日本傑作絵本シリーズ)
    やぎゅう げんいちろう
    福音館書店
    売り上げランキング: 307,139


    節分には少し早いなんて思っていたら、げんこつ山には、はるかぜくんが待っていました。

    ようきた ようきた まってたよー

    おもちは大勢で食べるのがおいしいのです。
    おもちがやけるまでみんなは「もちっこやいて」のうたをうたいました。

    もちっこやいて とっくらきゃしてやいて しょうゆをつけて たべたらうまかろー

    しゅうゆがさとうややきのりやチーズになったり……。
    ピクルスのせてたべたらうまかろーにはちょ っとびっくりでしたが、意外と合うかもとと思ってしまいました。

    あつ あつ あつ  あふ あふ あふ  あふあ あふあ あふあ うめー うめー うめえーうめえー

    おもちを食べるばっちゃんとみんなの顔が迫力満点。本当においしそうです。

    わらべうたの楽譜も載っています。
    手の平で遊ぶやりかたも載っていますので、お子さんと楽しんでください。

    おすすめ図書
  • クリスマスにくつしたをさげるわけ

    2013年12月24日

    クリスマスイヴの日に、子どもたちはサンタクロースがやってくるのを楽しみにしながら、枕元にくつ下を下げてねむります。

    さて、どうしてくつ下を下げるのでしょう。
    子どもたちに「どうして?」と聞かれたことはありませんか?そして、そう聞かれて、答えられますか?

    クリスマスにくつしたをさげるわけ (行事の由来えほん)
    間所 ひさこ
    教育画劇
    売り上げランキング: 90,098


    ほかに、「サンタクロース」の名前の由来もわかります。

    クリスマスといえば、プレゼントがもらえるということで、子どもたちの頭の中は、サンタさんが来るかどうかとか、自分の欲しいものが届くかどうかということでいっぱいかもしれません。でも、クリスマスってどういう日なのかな?ということを、家族で話してみてもよいですね。

    この本は、「行事の由来えほん」というシリーズになっています。
    他に、
    「お正月」「節分」「ひなまつり」「こどもの日」「母の日」「七夕」「おおみそか」があります。ぜひ、他の行事も読んでみてくださいね。

    文/わかばさん
    おすすめ図書
  • ぐりとぐらのおきゃくさま

    2013年12月22日

    みんながだいすきな ぐりとぐら。
    このシリーズの中でクリスマスに関連する本を紹介します。

    ぐりとぐらがもりであそんでいると、大きなあしあとをみつけます。そのあしあとをたどっていくと、そこはじぶんたちのうちでした。

    ぐりとぐらのおきゃくさま [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集 (1))
    なかがわ りえこ
    福音館書店
    売り上げランキング: 203


    そこにはなんと、あかいズボンをはいた、しろいひげの おじいさんが、いいにおいのものをつくっていました。

    あかいズボンをはいた、しろいひげの おじいさんとは、いったいだれなのでしょうね。

    ぐりとぐらの絵本は、何度も何度もお家で読んでいるかもしれませんが、この時期ぜひ、この本を読んでみてください。

    そして、このお話の主人公の「ぐりとぐらのキャラクター弁当」や、お話の中に出てくる「おいしいもの」を、以前のぴっぴのブログ「子どもの食事」で紹介しているので、ぜひ、参考にして、みなさんの家庭で作ってみてください。

    文/わかばさん



    子どもの食事 ぐりとぐらのカステラ
    子どもの食事 ぐりとぐら弁当

    おすすめ図書
  • 富士山うたごよみ

    2013年12月21日

    世界遺産に登録されて、今年何かと話題の多かった「富士山」が、楽しい絵本の中でも見られます。

    24節気を軸にした、24枚の富士山の絵と24首の短歌が素敵に組み合わさった絵本です。

    富士山うたごよみ (日本傑作絵本シリーズ)
    俵 万智
    福音館書店
    売り上げランキング: 61,403


    虫取り網になった「富士山」や、コーヒーカップの模様が「逆さ富士」など、どのページにもユニークで季節感たっぷりの「富士山」が現れるので、ページをめくるのが楽しくなります。

    「サラダ記念日」で有名な歌人、俵 万智さんの短歌と文章が、季節の移り変わりの美しさや、自然の豊かさ、人のぬくもりなど季節ごとに想像力をかきたててくれる魔法のことばのようです。

    見開き2ページ分に込められた、日本の季節を感じてみてください。

    引佐図書館 鈴木紀予さん
    おすすめ図書
  • 極限世界の生き物図鑑

    2013年12月18日

    みなさん、動物は好きですか?
    この本には極限世界で生きる動物が紹介されています。極限世界とは、砂漠、極寒の地、高山、洞くつ、深海などです。

    住んでいるところの特徴に合わせて、生物たちが体を進化させながら生きていることがわかります。

    極限世界の生き物図鑑 (楽しい調べ学習シリーズ)
    長沼 毅
    PHP研究所
    売り上げランキング: 1,192,345

    動物の体の特長だけでなく、例えば南極に住むコウテイペンギンが、極寒の冬に子育てをする理由などもわかります。
    そして、時には「トカゲとヘビの違い」が、目のまぶたと耳の有無だということなど、「へぇーっ!」という豆知識まで紹介されています。

    この冬休みはこの本を読んで、親子でたくさんの生物について学習して、動物園や水族館などに行ってみるのはどうでしょうか?

    例えば、浜松市動物園では、ホッキョクグマや高山にいるアンデスコンドルなどが見られます。鳥羽水族館では、深海に住むダイオウグソクムシが見られます。新江ノ島水族館は深海の展示が充実しています。
    これらは以前、取材ママが紹介している記事もあるので、そちらも参考にしてください。

    文/わかばさん


    浜松市動物園 取材ママレポート
    鳥羽水族館 取材ママレポート
    新江ノ島水族館 取材ママレポート

    おすすめ図書
  • かんしゃくについて

    2013年12月5日
    かんしゃく.jpgみなさん、こんにちは。保健師の松下です。
    急に寒くなってきましたね。風邪をひいていませんか。12月はクリスマスや年越しなどのイベントもあり、大忙しの毎日ですね。体調に気をつけ、楽しい冬休みを迎えましょう。

    今回のテーマは、「かんしゃく」についてです。
    日々、格闘中の人もいれば、そんな時期もあったわと、懐かしく思う人もいるでしょう。子どもは、基本的にかんしゃくを起こすものです。
    かんしゃくは、怒りを発散するひとつの方法です。だいたい2歳位から始まります。この時期は、記憶力が発達し、「自分で・自分が」という自立心が芽生える時です。しかし、この気持ちをまだ言葉で上手く周りに伝えることはできません。この成長のなかで、自分の思ったとおりにできなかったり、危ないから・必要ないからと大人に止められたり、やりたくないことをするように言われると、そのがっかりした気持ちを怒りで表現します。
    かんしゃくを起こす子どもの怒りは、自分が傷ついたとか相手を攻撃しようとするようなものでなく、単純に「思っていたのと違う!!」という抗議の気持ちの表現なのです。
    特に、疲れていたり、大人に急かされたりするとかんしゃくを起こしやすくなります。

    かんしゃくへの対処法です。
    おなかがすいている、眠い時は誰でも機嫌が悪くなります。食と睡眠は十分取らせましょう。子どもが疲れているのに無理なスケジュールでのお出かけは禁物です。大人の予定もありますが、予定修正できる勇気を持ってください。
    それでも、かんしゃくを起こしたら、まずは、叱らず冷静に対応しましょう。その子が暴れて怪我をしないように、また、周囲に迷惑をかけないように、静かで安全な場所に連れて行き、治まるまで待ちましょう。大人が、根負けをしたり、止めさせようとしたりするのは禁物です。かんしゃくを起こしている間は、見守りの状態でいきましょう。少し大きくなれば、「どうしたの?」「○○したかったの?」など、簡単な言葉で子どもの考えを整理させてあげます。抱きしめて落ち着くなら、それもいいでしょう。

    言葉で理解できるようになり、「今はやらせてもらえないけど、後でやらせてもらえる」などの時間の感覚が育つにしたがって、かんしゃくの激しさは治まっていきます。
    あくまで、発達の一段階とは、思っていても、付き合うのがしんどい「かんしゃく」です。あまりに長引く、ひどくて治まらないなど、心配な時は、健康づくり課にご相談ください。

    文/浜松市保健師 松下留実
    子どものこころと発達
  • 助産師たちのつぶやき ~赤ちゃんの名前~

    2013年12月2日

    みなさん、こんにちは。12月に入って、寒さが厳しくなってきましたね。

    命名もう、お腹の中に赤ちゃんがいる人は名前を決めましたか?
    私は妊婦さんや褥婦さんに「赤ちゃんの名前は決まっていますか。」と聞くことがあります。
    それは、赤ちゃんがお腹の中にいる時でも生まれてからでも、その時々に「赤ちゃん。」って声をかけるのではなく、名前が決まっているのなら名前で呼んであげたいと思っているからです。
    でも、実際は生まれる前に名前が決まっている人は半数もいないと思います。
    私も一人目の子の時は、名前を妊娠中に決めることができませんでした。

    名前を決めたのは子供を産んでからで、主人と意見が合わずに時間ばかりが過ぎ、授乳など育児をしながら精神的にも肉体的にも余裕のない中で、悩んで決めた思い出があります。
    名前を考える大変さを一人目で経験したので、2人目の時は妊娠中に決めて、お腹の赤ちゃんに名前を呼んで話しかけることができました。
    名前を考える方法として、本やインターネットから情報収集をする人や、姓名判断で画数にこだわる人、神社にみてもらう人など方法も様々です。近頃では名前をキラキラネームにする人もいて、華やかで個性的な名前も多いですよ。名前が決まっても、親や兄弟など周囲から意見を言われて、困っている人もいます。みんなの意見を聞きながら名前を決めるのも大切なのかもしれませんね。

    私の子供が小学校で命の大切さや自分の生い立ちについての授業をした時に、お腹に赤ちゃんができてから生まれるまでの両親の気持ちや自分の名前の理由を聞いてくる宿題がありました。その時に、私は助産師として生命の誕生について授業を行いましたが、子供たちはとても興味を持って話を聞いてくれました。小学校の授業がなかったら、妊娠や出産について語る機会はなかったので素晴らしい機会を頂いてよかったと思います。その中で、改めて子供に対する親の思いをしっかり伝えられる名前にすることが大切だと感じました。

    最後に助産師として、子を持つ母親としてのアドバイスです。
    赤ちゃんを産んだ日から数えて14日以内に名前を決めて、出生証明書を提出することになっています。
    出産すると育児が大変なので、妊娠中に名前を決めるのは無理でも、おおよその候補は決めた方が楽ですよ。そして、親としてどうしてその名前を決めたのか、子供に対する思いを語ることができるようにしておきましょう。それを子供が聞くと親の思いが充分に伝わり、子供も自分の名前に誇りと自信を持つことができると思います。苗字は結婚したら変わるかもしれませんが、名前はその子にとって一生変わることのないものなのです。後回しにせずに、じっくり悩んで決めてくださいね。  

    文/浜松医療センター 高柳昌子
    妊娠・出産
  • キシリトールの効果と副作用

    2013年11月21日

    2014030317111_dental-qa.jpg

    2014030317111_q-small.gif

    「キシリトールは虫歯を防ぐ!」ってCMでも耳にしますがこれって本当でしょうか?悪いこともありますか?

    2014030317111_a-small.gif

    「キシリトールによる虫歯予防」、これは本当のようです。1975年に最初の研究が発表されて以来、世界各国で数多くの研究でみとめられています。では “キシリトール”はよく聞くけどどんな効果があるでしょうか。大きくは以下の3つに分けられます。

    (1)糖分を摂取すると通常は虫歯の原因となる「酸」を作りますが、キシリトールではその酸を作りません。さらにその原因の酸の中和を促進することもしています。これは「虫歯の原因(の酸)を作らない!」、「さらに虫歯の原因(の酸)をなくす!」といったことになりますね。

    (2) 「虫歯の発生、進行を防ぐ!」の効果もあります。歯垢の付着を抑制し菌が剥がれ易く、さらに歯の石灰化を促進します(再石灰化については確証はなくガムによる効果との報告もあります)。

    (3)「虫歯の原因菌の活動を弱める!」これは他の甘味料ではないキシリトールの特技です。

    ではキシリトールはよいことばかりでしょうか?キシリトールは腸内で水分を吸収する働きがあります。つまり下剤と同じような働きがあります。一度に過剰摂取をされますと下痢や腹部の不快感が起こる可能性があります。体質によっては少量でも便がゆるくなりますのでご注意ください。また妊娠中や授乳中の方が大量に摂取することについては、十分な安全性が確認されていないため控えるようにしてください。
     キシリトールはガムなどで少量ずつ摂取することで多少の虫歯予防効果が期待できます。摂取量に気をつけてお召し上がりください。

    子どもの歯
  • かかしのペーター

    2013年11月19日
    かかしのペーター.jpg

     
    「かかしのペーター」
    文と絵/バーナーデット
    訳/ささき たづこ  訳
    西村書店




    ここ年々だんだん秋が短くなったような気がします。
    秋色の絵本の紹介はほんものの冬がやってくる前にしませんと。

    小麦畑の真ん中に立っているかかしのペーターは、こどもが大好き。
    そしてこどもたちもペーターが大好きです。
    刈り入れが過ぎても遊んでくれたこどもたちも、冬が近づくと遊びに来なくなり一人ぼっちに。
    体も朽ちていきますが、ずっとこどもたちのことを想っていました。
    そして春が訪れ・・・。
    美しく描かれた季節の移り変わりを背景にしたペーターの寂しさとうれしさがきっとこどもたちの心にストレートに伝わってくることでしょう。
    暖かな色合いのやさしいタッチの絵は、物語の雰囲気にふさわしいと思います。
    おすすめ図書
  • 見る、聞くの認識と頭のコントロール

    2013年11月16日

    あかちゃんは顔が好きです。
    生後間もないあかちゃんでも父親や母親の顔を一生懸命に見ているように思えたりしませんか。
    実際、生まれたての赤ちゃんでも、様々な図形から顔を好んで見たり、福笑いが失敗したような顔の配列を崩した顔より、目鼻口の配列が整った顔を好んで見ることがわかっています。そのため、あかちゃんと視線を合わせて、顔の表情で遊ぶことは、非常に大事であり、ここからすでに親と子の絆が始まっています。

    ではどのように遊ぶのか、チャンスは授乳の時間や入浴時間で、この時間のあかちゃんはリラックスしており、母親の顔に集中できるほど、近づく時でもあります。
    図1のように、あかちゃんを抱いて、顔を見つめ続けるようにします。
    図1
    まだ首が据わっていないので、頭をしっかり支えてあげましょう。
    また完全に寝かせてしまうのではなく、頭がお尻より上になるように斜めに抱っこしましょう。
    さらに母親の腕で、あかちゃんの手や足があかちゃんの体の真ん中にくるように抱えましょう。
    こうすることで、首の座りや手や足を前に出す練習になります。
    そして歌ったりハミングしたりすることで、声のリズムやいろいろな調子に興味が引き付けられ、あかちゃんが耳を傾けたり、視線を合わせたりして、このようなやりとりを喜びます。

    あかちゃんとしっかり見つめ合うことができたら、母親を目で追うようにしましょう。
    図2のような姿勢をとるのもいいです。
    図2
    母親の頭を左右に振ったり、上下に動かしたりします。
    ガラガラを振りながら動かすのもいいと思います。
    こうしてあかちゃんが頭を動かしながら目で追うような遊びをします。
    これにより、頭のコントロールや目の動きが発達していきます。

    子どものこころと発達
  • おやすみ、はたらくくるまたち

    2013年11月15日

    もうすぐ勤労感謝の日。子どもたちと一緒に、いつも仕事を頑張っている人たちに「ありがとう」を伝えたいものです。

    人だけではなく、車にだって、「はたらくくるま」があります。
    この絵本に出てくるのは、クレーン車、ミキサー車、ダンプカー、ブルドーザー、シャベルカー。
    昼間はいっしょうけんめい働いて、よるは「おやすみなさい」をして眠ります。

    おやすみ、はたらくくるまたち
    シェリー・ダスキー リンカー
    ひさかたチャイルド
    売り上げランキング: 83,265

    自動車が大好きな子どもたちに、はたらくくるまは特に人気があります。がんばって働いている車たちは、子どもたちにはとてもかっこよく見えるようです。

    自動車より汽車が好きなら、同じ作者のこんな本はどうでしょうか。

    よるのきかんしゃ、ゆめのきしゃ
    シェリー・ダスキー・リンカー
    ひさかたチャイルド
    売り上げランキング: 145,076



    こちらは、いろいろな貨車のおやすみなさいの絵本です。2冊合わせて読んでみてください。

    文/わかばさん
    おすすめ図書
  • くまのがっこう弁当

    2013年11月14日
    くまのがっこう.JPG秋です。

    子どもたちにも、読書の秋。

    絵本の世界をお弁当に。

    今日は「くまのがっこう」
    ジャッキーと一緒に幼稚園・学校にいけば、楽しい学校がもっと楽しくなるね
    ジャッキー.jpg
    ☆レシピ☆
    ・ジャッキー  玄米塩むすび
            はなの部分はチーズ
            もようは黒ゴマ
            服はトマト

    ・教科書  にんじん
    ・えんぴつとけしごむ  かまぼこ

    その他のおかず
    ・ハンバーグ
    ・こふきいも
    ・レタス
    アイディア☆キャラ弁・お弁当
  • ベーコンわすれちゃだめよ!

    2013年11月11日

    「うみたてたまごが6こと
    おちゃにいただくケーキと
    なしをひとやまかってきてね。
    それからベーコン
    わすれちゃだめよ。」と、お母さんに買い物を頼まれた男の子。

    全部しっかり買ってくることができ るでしょうか?

    ベーコン わすれちゃ だめよ! (世界の絵本)
    パット=ハッチンス
    偕成社
    売り上げランキング: 376,420

    買い物リストをくり返しながら歩いて行くのですが、
    太った足のおばさんに出会うと、うみたてたまごが太い大根に。
    ケープを首に巻いた少年に出会うと、
    おちゃにいただくケーキが、ぼくがいただくケープになってしまいました。

    買い物の品が、途中に見かけたものに次々と変わってしまうのですが、
    だいじょうぶ、まだ、ベーコンは忘れていません。

    そして
    最初に入ったお店は、古道具やさん。えっ、どうして古道具やさん?

    「せんたくばさみを6ぽんと
    おちばかきのレーキと
    それからいすをひとやまください。」
    品物がすっかり変わっています。 それにベーコンはどうなってしまったのでしょう?

    読んでもらっている子どもたちは、はらはらどきどき。
    男の子といっしょに、なんとなにを頼まれたのか考えてしまいます。

    お母さんに頼まれた買い物、帰る途中1つずつ思い出していくのですが、

    ベーコンわすれちゃだめよ!

    おすすめ図書
  • いい歯で元気に

    2013年11月8日
    歯磨き.jpgこんにちは。歯科衛生士の児玉と申します。
    季節は秋本番。食べ物のおいしい季節です。毎日のお食事、おいしく食べられていますか?
    みなさん、11月8日って何の日かご存知でしょうか?
    正解は「いい歯の日」です。「1(い)1(い)8(歯)」の語呂合わせを元に、「いつまでもおいしく、楽しく食事をとるために、口の中の健康を保ってほしい」と願いをこめて、日本歯科医師会により制定されました。
    今回は「歯と口の健康について」特にお子さんの歯みがき習慣についてのお話です。
    お子さんの歯科健診の場で、保護者の方が本当に困った顔で、「歯みがきが嫌でやらせてくれないんです。」と質問を受けることがよくあります。嫌がるお子さんはとても多いですが、小さい頃からの、歯みがきの習慣は、よい生活習慣を身に付けるためにとても大切です。ポイントをお伝えしますので、参考にしてくださいね。

    【歯みがきをする前に】
    最初に「笑顔」と楽しい雰囲気を準備しましょう。そしてスキンシップから始めます。
    頭をなでたり、おひざに仰向けに寝かせて、顔やお口の周り、唇、お口の中をきれいな手や指でやさしく触り、敏感な所に触られることに慣れさせてあげましょう。この時、お口の観察(歯の数や生え方・粘膜の様子など)もできるといいですね。終わったら、抱っこしていっぱい褒め、いい気持ちにしてあげてください。もちろん、泣いてしまっても褒めることを忘れないでくださいね。繰り返していくうちに「頑張ったら楽しいことが待っている」ことがわかってきますから。触る、触られることに慣れてきたら次に進みましょう。

    【仕上げ歯みがきの実践】
    歯ブラシを準備して、仕上げみがきに挑戦です。歯ブラシは「ふつう」くらいの硬さを選びましょう。おひざの上に仰向けに寝かせ、お子さんの頭を安定させ、指で唇をよけ、歯がしっかり見えるようにします。歯ぐきと歯の境目に歯ブラシが当たるようにし、細かい動きで歯ブラシを動かしてみます。シャカシャカと音が聞こえるくらいの力加減がちょうどいいですね。嫌がるお子さんには無理をせず、短い時間を上手に使い、歌を歌ったり、毎回みがき始めの位置を変えたりと楽しみながら、繰り返し続けてみてください。歯みがきが終わったら、抱っこしていっぱい褒めて、いい気持ちにしてあげましょう。口をきれいな状態にしておくことが、気持ちいいことであると、お子さんにわかってもらうことが大事です。

    【いい歯で元気に】
    今回は、相談の多い、歯みがきについてお話してきましたが、歯みがきだけではむし歯予防は難しいと言われています。お子さんのむし歯予防を効率的に進めるには、おやつ・飲み物の内容やだらだら食べに気をつけたり、フッ化物利用(フッ素入り歯磨剤・フッ化物塗布)など、生活習慣の中での予防策も重要です。大人が手本を見せ、よい生活習慣をお子さんにつなげ、歯みがきだけにこだわらず、他の予防方法も上手に組み合わせていただきたいと思います。
    そして、親子で、生涯おいしく、楽しく食事ができる歯と口をめざしましょう。
         
    文/浜松市歯科衛生士 児玉恭代
    子どもの歯
  • おべんとうばこのうた

    2013年11月3日

    以前ご紹介した『ねこ ときどき らいおん』『おばけなんて ないさ』と同じように、今回紹介するのは、わらべうたが絵本になっているものです。

    どちらもよく口ずさむものではないですか?
    遠足の日や、お弁当を持って出かける日などは「おべんとうばこのうた」を口ずさみながら出かけると楽しいですよ。

    おべんとうばこのうた (わらべうたえほん)
    さいとう しのぶ
    ひさかたチャイルド
    売り上げランキング: 6,518
    あぶくたった―わらべうたえほん
    さいとう しのぶ
    ひさかたチャイルド
    売り上げランキング: 18,377

    また、これから鍋料理を家族で食べる日もあることでしょう。その時にはぜひ「あぶくたった」を歌いながら出来上がりを待つのはどうでしょうか?煮えたかどうだか、実際に食べてしまうと「いただきます」の時には中身がなくなってしまうので気をつけて下さい。

    絵本の「あぶくたった」の方は、ちょっとだけ歌の歌詞に付け足されているところも、楽しんでみてくださいね。登場するねずみの気もちになって、実際に同じものを作ってみるのも良いですね。

    どちらの歌も、手遊びができます。
    「おべんとうばこのうた」の方は、絵本のイラストで紹介されています。
    絵本では良くわからない方や知らない方は、保育園・幼稚園や、子育てひろばなどで先生に聞いてみてはいかがでしょうか?

    文/わかばさん
    おすすめ図書
  • 助産師たちのつぶやき ~妊娠期間を楽しく過ごす工夫~

    2013年11月1日

    妊婦命が体内に宿ったと知った日から、今までとは全く違うことに興味を持ったり、またその逆もあったり・・・
    つまり、親となることを自覚した瞬間から、違う自分に気づかされるわけです。
    人生のターニングポイントですね。

    そのことをプラスに考えられる人もいますし、そうでない人も大勢います。
    特に初産ともなれば全てが初めてづくし、不安を感じる人の方が多いかもしれません。

    仕事をしている人もいれば、専業主婦の人もいます。
    ご主人が単身赴任だったり、引越しなどを目前に控えている方もいらっしゃいます。
    状況、環境もさまざまですから、すべてをひとくくりに考えることはできませんが、妊娠期間中のみならず出産後も併せて、リラックスできる時間や、自分へのちょっとご褒美などを考えておくといいかもしれません。

    赤ちゃんは、おなかの中でもお母さんの気持ちに敏感です。
    優しい気持ちやくつろいだ気持ちでいれば、羊水に浮かんでゆったりしています。
    その反対に、悲しい気分で過ごす時間が長かったり、何かに怒っていると同じように委縮してしまいます。
    まさに以心伝心。とても大切な時間を共有するというわけです。

    好きな音楽を聴いたり、時間があれば映画館などに行くのもいいでしょう。
    散歩の時間を作って、四季の移り変わりや、時間で変わる空の色を写真に撮っておくのもいいかもしれません。
    家族や友人と外食するのもいいでしょう。
    おいしいスイーツのお店を探すのもいいかもしれません。

    人生、山あり谷ありです。
    なんとかなるさの精神でいれば出産も子育ても楽しく感じると思います。
    雑誌やネットなどから、多くの知識を学んで理論武装することは出来ますが、何より大切なのは、自分で感じて進んでいくことです。

    妊娠期間を楽しく過ごす工夫、ぜひ考えてみてください。
    リラックスして出産に臨めば、きっとその後の子育ても楽しく感じると思います。

    文/浜松医療センター 渥美邦枝
    妊娠・出産
  • 治療費の違い

    2013年10月24日

    教えて歯医者さん子どもの歯Q&A

    2014030317074_q-small.gif

    うちの高校生の子と小学生の子の治療費が違う気がします。虫歯の治療費は違うのですか?

    2014030317074_a-small.gif

    虫歯の治療は通常は保険診療となります。
    保険の点数が定められていて虫歯治療の本数や治療した部位(歯の平面のところか歯と歯の間のところなどのように)、そして詰めるものの種類(白いプラスチックなのか銀歯なのかなど)によって変わってきます。ここまでが保険による点数による違いとなります。
    では、高校生と小学生の治療費(窓口負担額)には『こども医療費助成』の点で大きな違いがあります。
    例を挙げますと、浜松市では中学3年生まではこども医療受給者証提示で1回の治療費は毎回500円です。高校生では上記の通り保険点数に違いはありますが1回に1,000円であったり2,000円であったりさまざまです。現在私の開業している藤枝市では小学6年生までが1回500円で、中学生からは(浜松の高校生と同様の)治療した分だけかかります。
    このように、これらこども医療費助成は市町村によって異なりますので、静岡県公式ホームページ「ふじのくに」を参考にしてみてください。
    また「健康保険証」や「こども医療費受給者証」は、歯科医院受診時には必ずお忘れなく持参してください。
    ※窓口負担額(割合)は、生活保護受給者や母子家庭、障害者では異なりますのでご確認ください。

    文/陽だまり佐野歯科院長 佐野陽彦先生

    子どもの歯
  • ねこ ときどき らいおん

    2013年10月20日

    子どもたちがよく知っている歌が、絵本になっているのを知っていますか?
    この本もNHK・Eテレの「おかあさんといっしょ」の歌が、絵本になっています。
    絵本とテレビとで両方で楽しめます。
    この作者は、絵本作家でありながら、保育あそびアドバイザーとして保育園に行くこともあるようで、子どもがよろこぶツボを熟知しているのですね。歌を知らなくても、絵本を読んでいるだけでリズムがあって楽しめます。

    ねこ ときどき らいおん (講談社の幼児えほん)
    藤本 ともひこ
    講談社
    売り上げランキング: 199,962

    さて、今回はもう1冊紹介します。
    こちらは親世代でも知っている人も多いのではないでしょうか。

    おばけなんてないさ (せなけいこのえ・ほ・ん)
    槇 みのり 峯 陽
    ポプラ社
    売り上げランキング: 25,711

     

     


    もうすぐハロウィン。
    おばけの話は夏だけではありません。
    夏に「おばけ~」と言っただけで、「キャーッ!」という反応になるのに、10月に「お菓子をくれないと、おばけになるぞ」という時の「おばけ」では楽しい反応になるのが不思議です。
    それでも子どもたちとおばけの関係は、怖いけれど楽しいものです。
    この歌もとても楽しくて、一度口ずさんだらしばらく頭から離れなくなるほどです。

    親子で、歌と絵本の両方を楽しんでみませんか?

    文/わかばさん
    おすすめ図書
  • どろぼうがっこう

    2013年10月17日

    やま また やまのむらはずれに、“どろぼうがっこう”がありました。
    校長先生は世にも名高いくまさかとらえもん先生です。
    この学校では、一番悪いどろぼうになるために生徒たちが勉強しています。

    どろぼう がっこう (かこさとし おはなしのほん( 4))
    加古 里子
    偕成社
    売り上げランキング: 2,968


    そんな“どろぼうがっこう”ですから、宿題や遠足も普通の学校とは違います。
    宿題はなにかどろぼうしてくること、遠足は夜中にどろぼうにはいることなのです。

    さて、“どろぼうがっこう”の生徒たちはなにをどろぼうしてきたと思いますか?
    また、“どろぼうがっこう”のみんなは遠足でどこにどろぼうに入ったのでしょう。

    くまさか先生が0点をつけた、生徒がどろぼうしてきたもの。
    「ぬきあし さしあし しのびあし・・・・・・」と歌いながら遠足へ向かう場面。
    そしてその遠足の結末など、思わず笑ってしまう場面が随所にあるおはなしです。

    どろぼうたちの話し方や、どろぼうたちの強面の顔と言動のギャップもこの絵本の魅力です。
    読み手も聞き手も楽しめるおすすめの一冊です。

    文/雄踏図書館 鈴木奈々さん
    おすすめ図書
  • インフルエンザについて

    2013年10月10日

    こんにちは。浜松市保健師の坂本と申します。
    記録的な暑さの続いた夏も終わり、過ごしやすい季節になりましたね。
    親子でお出かけには最高の季節です。秋の訪れをお子さんと感じながらお出かけを楽しみたいですね!
    さて、これからの季節はインフルエンザが流行するシーズンです。
    インフルエンザ皆さんは予防対策をしていますか?
    私は、予防接種をしたりしていますが、数年前にインフルエンザにかかったことがあります。
    普通の風邪で寝込むことはほとんどない私ですが、その時は、関節など体中の痛みや頭痛に悩まされ、起き上がることもできず、すごく辛かったことを思いだします。
    インフルエンザは感染力が強いので、家族一人がかかるとみんなにうつることも多く、そうなると大変ですよね。特にお子さんがかかると、脳炎などの恐れがある怖い病気です。だから、かかる前の予防が何より大事。一人一人が、「かからない」「うつさない」対策を実践することが大切ですね。
    今回は、インフルエンザの予防対策として、大切なことについてお話してみたいと思います。

    インフルエンザは人から人へうつる病気です。うつり方は、ウイルスを吸い込むことによってうつる「飛まつ感染」と、ウイルスに触れ、体に取り込んでうつる「接触感染」の2種類、いずれも、口や鼻をなどにインフルエンザウイルスが付着して感染していきますので、体に入る前にインフルエンザウイルスをブロックすることが大切です。
    そのためには、昔から行われている「うがい」「手洗い」はとても大事。
    大人は当たり前のようにしていることですが、お子さんにとっては難しいかもしれません。
    そんな時は、大人がお手本になってみせてあげましょう。
    「外から帰ったうがいをする」「手を洗う時は、指と指の間や手首まできちんと洗う」など正しい方法を一緒にやりながら教えてあげましょう。小さなお子さんは真似が大好き、大人がやっているのをみて自然と覚えていくこともあるでしょう。幼い頃から、きちんとした予防対策が習慣化できるといいですね!

    インフルエンザウイルスの体への侵入をふせぐには、マスクも効果的です。
    咳やくしゃみのしぶきは1~2メートル先まで飛ぶと言われます。
    咳やくしゃみが出る時は、エチケットとしてマスクをつけるようにしましょう。
    また、マスクはさまざまな病気から自分自身を守ってくれます。インフルエンザウイルスは、低温や乾燥状態が大好きなので、マスクをつけると、鼻や口の温度や湿度が保たれ予防効果があがります。マスクが苦手なお子さんもいるかと思いますが、上手に活用したいですね!

    今年の冬もインフルエンザの流行が心配されます。自分自身のため、周りの人のため、お子さんと一緒に正しい予防方法を身につけ実践し、怖いインフルエンザから身を守るようにしましょう。
    家族みんなが元気で過ごせるように!

    文/浜松市保健師 坂本田佳子
    子どもの健康
  • 日本はじめて図鑑

    2013年10月2日

    毎日何気なく使っているものだけど、それがいつの時代から使われたのか、発明されたのか、名づけられたのかなんていうことは、知らずに使っていることが多いですよね。
    「これは便利だけれど、いったいいつから使われているのだろう?」
    ということが知りたくなったら、ぜひ、この図鑑で調べてみましょう。

    日本はじめて図鑑 (もっと知りたい!図鑑)

    ポプラ社
    売り上げランキング: 1,081,613


    ひとつのもののはじまりを知ったら、だんだん他のもののはじまりが気になりだすような不思議な図鑑ですよ。

    子どもたちが大好きな『お子様ランチ』は、いつ、どこで、どのようなことがきっかけで作られたのでしょう。

    流行の歌もできている「つけまつげ」を最初に使った人はどんな人なのでしょう?

    進化が止まらない「トイレ」。最近では、使用後、便器から離れるだけで自動で水が流れ、ふたも締まる便利なものになっています。では、1,000年以上も前の時代では、どんなトイレだったのでしょうか?

    『サッカー王国』と静岡県が言われることもありますが、サッカーは、いつ、どのように日本に伝わったのでしょうか?
    その答えは、この図鑑に書かれているので探してみてください。

    文/わかばさん
    おすすめ図書
  • 聖隷クリストファー大学 伊藤信寿先生

    2013年10月1日

    プロフィール遊びと発達

    こんにちは。
    聖隷クリストファー大学リハビリテーション学部作業療法学科の伊藤信寿です。

    2013年6月に浜松市子育て情報センターで行われた「父親&母親のための子育て教室」の講師を務めました。遊び(特にからだを使った遊び)は、子どものさまざまな発達には必要不可欠です。「のびのび育てたい、しっかりからだを動かして遊ばせたい、でも遊ばせ方がわからない」というパパやママは多いのではないでしょうか。そこで、6月にお話した内容を中心に、子どもの発達を促す遊びについてこちらのブログでも発信していきます。

    伊藤信寿 略歴
    学歴:
    福井医療技術専門学校作業療法学科卒業
    佛教大学通信教育部社会福祉学科卒業 
    岡山大学大学院教育学研究科 修士課程修了

    職歴:
    平成元年に作業療法士を取得し、肢体不自由施設にて作業療法士として勤務後、県立広島大学附属診療所にて、肢体不自由や発達障害の子どもたちへの支援、さらに家族への支援、障害を持った子どもの親の会へのサポート等をしてきました。
    また、広島県・尾道市・福山市の教育委員会からの依頼を受けて、専門家巡回相談員として特別支援教育に携わってきました。
    2009年10月より聖隷クリストファー大学リハビリテーション学部作業療法学科に勤務しています。専門は、何かしらの生きにくさをもった子どもたちに対する作業療法です。子どもたちに対する感覚統合、余暇支援活動、家族支援、子どもの発達、遊びの発達等についての実践や研究をしながら、作業療法士を目指す学生に講義をしています。

    執筆者紹介
  • フォローアップミルク、続けていいですか?

    2013年9月28日

    教えて歯医者さん子どもの歯Q&A

    Q

    フォローアップミルクを哺乳瓶で与えています。
    2歳まで続けようと考えていますが虫歯になりやすいですか?

    A

    母乳やミルクなど長期間与えていると、フォローアップミルクも同様に乳糖が含まれているため虫歯になる可能性は確かにあります。しかし、フォローアップミルクそのものが原因となると考えるよりも、飲ませたままで寝かせると虫歯になりやすいです。これは睡眠時には唾液の分泌量が減少し、自浄作用が低下する(ミルクが洗い流されにくくなる)からです。
    乳児の哺乳行動は乳首を上顎に押し付けて舌で圧迫して前から後ろへ動かして哺乳します。
    従って一般的には上の前歯にミルクが溜まりやすく虫歯になりやすい傾向があります。
    子どもが寝た後に綿棒やガーゼで歯をきれいに拭いてあげてください。

    フォローアップミルクとは離乳食で不足する栄養分を補うことを目的に成分組成を調整した補完食品です。
    栄養を補う以外にも哺乳することは情緒の安定にも繋がりますから無理にやめさせる必要はないと思いますし、虫歯にはならないよう心掛けてケアしていきましょう。

    子どもの歯
  • どんぐりハンドブック

    2013年9月27日

    秋になると、雑木林や公園に行けば、たくさんのどんぐりが落ちていますね。どんぐりは、1年で実が熟すものと、2年あるいはそれ以上かけて熟すものがあるのを知っていますか?

    どんぐりハンドブック
    どんぐりハンドブック
    posted with amazlet at 14.04.04
    いわさ ゆうこ
    文一総合出版
    売り上げランキング: 304,191


    そして、どんぐりにはたくさんの種類があります。
    どんぐりをよく見ると、殻斗(かくと)といういわゆるどんぐりの帽子(またはパンツ?)の部分がついたものと、取れてしまっているもの、いろいろな形や大きさ・色などがあります。拾ったどんぐりの名前が気になるなら、この本を片手にお出かけすれば、すぐにわかります。
    どんぐりだけでわからない時には、木の葉を比べて見ましょう。

    また、拾ったどんぐりを使って、工作をしたり、食べたりする方法も紹介されています。縄文人の食料だったどんぐりが、おいしいかどうか、親子で料理してみるのもおもしろそうですね。

    文/わかばさん
    おすすめ図書
  • かぼすをたくさんしぼる方法

    2013年9月24日

    まだ暑いですが季節はもう秋、これから大活躍の食材「かぼす」

    秋の味覚「さんま」はもちろん、サラダやお味噌汁にいれても美味しいです。

    すぐにたべきれないものはしぼって製氷機にいれておけば、季節をとわず楽しむことができます。

    そのかぼす、たくさんしぼるには二つのコツがあるそう。

    かぼす.jpg

    1. ころころをまわす
    2. .二つに切り、まわりをそぐ。
    子どもと楽しむ食生活
  • こどもの運動能力と意欲を引き出すために大切ないくつかのこと

    2013年9月23日
    こどもの運動能力と意欲を引き出すために大切ないくつかのこと
    〜オリンピック選手の第一歩〜


    小学生くらいまでは、神経系の発達の著しい年代で、様々な神経回路が形成されていく大切な過程です(図1)。
    図1(図1)

    生まれてすぐに急激に発達し、10歳までに98%ができあがってしまいます(図2)。
    図2(図2)

    この時期に神経回路へ刺激を与え、その回路を張り巡らせる為に多種多様な動きを経験させることが大切なのです。
    持久力や筋力ももちろん大切な運動要素ですが、図3で表されるように、発達のピークは持久力(ねばり強さ)は12~13歳、筋力(力強さ)は15歳頃です。
    図3(図3) 
    第一線で活躍するスポーツ選手は、小学生くらいまではひとつのスポーツだけではなく、様々なスポーツや遊びを体験しています。その経験が多ければ多いほど、専門種目を習得する際の伸びに違いが出てきて、将来的な成果に変えているのです。
    また、スポーツ選手を目指さなくても、神経回路の発達した人は事故やケガを未然に防いだり、大人になってからスポーツしたいと思った時に技術を早く習得できるようになるのです。

    さて、この神経系を育てるには、多種多様な動き、と書きましたが、いくつかポイントがあります。
    ・左右偏らないこと(例:右手ばかりではなく、左手でも)
    ・バランス感覚を必要とすること
    ・力加減を必要とすること
    ・足と手が別々の目的を持って動作をすること(例:足は前後ジャンプ、手はボールつき)
    ・自然の中で遊ぶこと など

    これらの動作は、身につける、というよりも、ワザと難易度を高くしたり、不規則な状況の中でやったりという、体験を目的にするものです。課題として捉えると、形を求めたり、結果を求めたりしがちです。しかし、これでは、同じ動きを繰り返したり、と、神経を育てることから離れてしまいます。課題ではなく、遊び、つまり、上手にできることよりも、自分の能力にあった楽しいことを見つけたり、時にはルールややり方を変えてやってみることが、神経系を育てるポイント。

    さてあと7年後に東京オリンピックです。スポーツが脚光をあびる7年間になりそうです。しかし、子どもたちを形でしばるより、楽しく続けられるように、環境を整えてあげることが大切です。

    文/ジュニアテニスプロデューサー 大村竜助さん
    リューテニスアカデミー主宰。ジュニアスポーツプロデューサー。
    クラブ・メッドの専属テニスインストラクターに就くなど、国内外で19年のテニス指導歴がある。『てのひらけっと』という安全・簡単に打球できる用具を開発し、全国で普及活動を行うなど、幼児期から身体能力向上の観点でボールを打球する遊びに親しむことを提唱。全てのコミュニケーションを英語で行うテニス教室を開くなど、子どもたちが国際感覚を身につけるための活動も行う。
    【取得資格】
    JTIAテニスプロデューサーⅠ、スポーツ医学応急救護者国際ライセンス、チャイルドマインダー、OEIC850、英検準1級など
    【contact】
    Blog: http://ryutennis.hamazo.tv
    Facebook: Ryusuke Omura
    Twitter: ryucoach
    子どもの運動
  • 子ども寄席 秋・冬

    2013年9月23日

    秋です。秋といえば、食欲の秋です。読書の秋でもあります。

    そして、秋といえば、さんまです。さんまといえば、「目黒のさんま」というお話を知っていますか?
    「目黒のさんま」というお話は、落語です。

    子ども寄席 秋・冬 (シリーズ本のチカラ)
    柳亭 燕路 二俣 英五郎
    日本標準
    売り上げランキング: 842,378


    落語というのは、日本に昔から伝わるもので、噺家と呼ばれる人がするお話で、最後におちがつく面白いお話です。

    「目黒のさんま」以外にも、子どもたちに人気がある「じゅげむ」なども、落語のお話のひとつです。

    この本には、秋や冬に小学生が楽しめそうな落語が紹介されています。
    落語を聞く機会は少ないですが、親子で、どちらかが噺家になったつもりで読んでみたら楽しそうですよ。

    文/わかばさん
    おすすめ図書
  • やまこえ のこえ かわこえて

    2013年9月20日

    一年中で一番お月様がきれいに見える季節になりましたね。
    子どもの頃、自分が歩くとお月様がどこまでもついて来て、不思議だなと思ったことありませんか。

    きつねのきっこがそんなきれいな満月の夜に、ふもとの町へ買い物にでかけました。

    やまこえ のこえ かわこえて(こどものとも絵本)
    こいで やすこ
    福音館書店
    売り上げランキング: 93,769


    やまこえ のこえ かわこえて、きつねのきっこがおでかけです。

    お月様も、木の上で本を読んでいたふくろうのろくすけも、川でつりをしていたいたちのちいとにいも、いっしょについて来てくれました。

    「くださいな きっこちゃんにあぶらげ100まい」

    「おまけのおまけであぶらげ110まい」
    夜明け前の静かな町に、おとうふやさんの声がひびきます。

    お代は山のきのことくり、ちいとにいが釣った魚。

    110まいのあぶらげで、きっこたちはいなりずしを作ります。

    急いで、急いで、夜が明けてしまいますよ。

    かわこえて のこえて やまこえて、いなり山の秋まつりに森の動物たちが集まって来ました。
    きっこのいなりずしは秋まつりの名物なのです。

    いなりずしを木の葉にのせてもらい、動物たちはとてもうれしそうです。

    リズミカルな言葉とやさしい色使いで、子どもたちに人気の絵本ですが、
    この本に、ほんのちょっぴり出てくるおとうふやさんの小さな男の子の存在が、とても良いのです。
    どこにいるのか見逃してしまいそうですが、ぜひ、出会ってください。
    作者の細やかな心配りが伝わってきます。

    おすすめ図書
  • お月見うさぎ弁当

    2013年9月19日

    お月見なので、うさぎのお弁当を作っていマス。

    今日はまだ眠くて・・・・
    うさぎ弁当

    ☆レシピ☆
    ・うさぎ  梅おにぎり   耳ハム 鼻にんじん 
          ほっぺ ハム 口 ウインナー
    ・どんぐり ウインナー+ミートボール
    ・きのこ  うずら+プチトマト+チーズ
    ・月    うずらたまご
    ・ひじき煮
    ・サラダ菜

    ・子うさぎ   かまぼこ
    1.かまぼこを口金でかたぬく
    手順1.jpg

    2.切りこみをいれる
    手順2.jpg

    3.耳をさしこむ
    手順3.jpg

    4.のりパンチで目鼻をつけて完成
    手順4.jpg

    アイディア☆キャラ弁・お弁当
  • 富士山にのぼる

    2013年9月17日

    ついに富士山が世界文化遺産として登録されました。日本人として、静岡県民として、誇りに感じます。

    世界遺産登録で盛り上がった今年の夏休みは、富士山に登ったというファミリーが多かったのかもしれません。今回は、タイトルが全く同じ『富士山にのぼる』という本を2冊ご紹介します。

    fuji.jpg

    「富士山にのぼる」
    ぶん/菅原 久夫
    え/阿部 一彦
    福音館書店



    小学4年生のねえさん、2年生のぼく、4歳の弟のいる家族で、夏休みに富士登山したお話です。

    河口湖駅から富士山五合目行きのバスにのるところから始まります。
    繊細に描かれた風景を見ていると、登ったことがない人は登ってみたくなり、登ったことがある人はその時の様子を思い出すのではないでしょうか。
    ところどころに、富士登山をする時のワンポイントアドバイスが書かれているので、参考になりますよ。富士山の登山シーズンは、7月1日から8月末が一般的です。今年を逃した方は、来年の参考にしてみてはいかがでしょうか?


    富士山にのぼる
    富士山にのぼる
    posted with amazlet at 14.04.04
    石川 直樹
    教育画劇
    売り上げランキング: 273,759


    富士山にのぼるというと、やはり夏のイメージです。冬には死者も出るほど危険なこともある富士登山ですが、この本では、冒険家である著者が、冬の富士登山の様子が書かれています。
    登山の様子だけでなく、富士周辺の樹海、滝、洞穴、高山植物など、豊かな自然が紹介されています。
    日本一高い富士山を、一歩一歩踏みしめて前に進むというところは、読んでいる人によって感じ方も違うのかもしれませんね。

    文/わかばさん
    おすすめ図書
  • おとうさんのちず

    2013年9月15日

    夏に戦争をテーマにした本を、と何冊も読んだ中での一冊です。

    「よあけ」「ゆき」などでよく知られたユリ・シュルヴィッツの根っこを育てたのは、幼いころの戦争体験だったのだと思わされます。(あとがきもぜひ読んでくださいね)

    おとうさんのちず
    おとうさんのちず
    posted with amazlet at 14.04.04
    ユリ シュルヴィッツ
    あすなろ書房
    売り上げランキング: 120,630


    貧しくひもじい日々が続く中、お父さんの買ってきた世界地図がもたらしたもの。

    空腹でも国境など自由に飛び越えてはばたける空想の世界の旅。

    想像する力はパンよりも生きる力につながること。

    空想の世界と現実の世界との色使いの違いと冒頭の「せんそう」の文字の大きさと色とが印象的です。

    原題の「How I Learned Geography」が今は「Map Of Dreams」に改められているとのことです。

    おすすめ図書
  • ママ、ママ、おなかがいたいよ

    2013年9月12日

    今年の夏も暑かったですね!
    夏バテしないようにと飲み食いした結果、食べ過ぎや飲みすぎの腹痛に見舞われた方もあったかもしれません。
    でもこの絵本の腹痛はちょっと普通ではないのです。

    ママ、ママ、おなかがいたいよ (世界傑作絵本シリーズ)
    レミイ シャーリップ バートン サプリー
    福音館書店
    売り上げランキング: 149,165


    なにしろ”ふうせんみたいにぱんぱんに”おなかがふくれていたのですから。

    お母さんがあわててお医者さんを呼びます。
    駆け付けたお医者さんも子どもを見てびっくり。
    すぐに入院となりました。

    さておなかの中には何が入っているのでしょう。
    お医者さんが調べていきます。
    まずは青リンゴ。
    ついでにボール(えっ!)
    それからバースデーケーキを丸ごと。
    それから、それから・・・

    本来なら切羽詰まった状況なのに、ちっともそうならないユーモラスな絵本です。

    内容はもちろんですが、語り口があまりにリズミカルすぎるのも、会話が実はちょっとかみ合っていないのも余計に笑いを誘うのかもしれません。
    なにしろ絵本の始まりで「ママ、ママ、おなかがいたいよ」と訴える子どもに対してお母さんは「わたしのぼうしをみなかった?」と帽子を探しているのですから。

    この夏、おなかが痛くなった方もそうじゃなかった方もこの絵本で笑ってみてください。

    文/福田真理子さん

    おすすめ図書
  • うさぎのサンドイッチ弁当

    2013年9月9日

    うさぎのサンドイッチは
    「添い寝で寝てしまって後悔したときのお弁当」

    usagisando1

    やることがいっぱいあって、夜子どもたちが寝静まった後やろう!と思っていたのに、気づいたら朝・・・・ということが、かなりよくある私。
    2学期がはじまって、まだまだ夏休み気分がぬけないそんな寝坊した朝・・・・

    お弁当は「お月見」の「うさぎ」
    人気アプリ「ライン」のうさぎに似せて遊んでみました。
    ママの気持ちを受けとって(笑)

    ☆レシピ☆

    ・うさぎサンドイッチ

    1.パンを型ぬきする
    katanuki

    2.くみたてる
    kumitate

    3.耳の中をハムでつくる
    耳の中のハム

    4.中に具をはさみパーツをあわせる
    パーツを合わせる

    ・ハンバーグ
    ・こふきいも
    ・にんじんのグラッセ
    ・プチトマト
    ・サラダ菜

    アイディア☆キャラ弁・お弁当
  • ホネホネ絵本

    2013年9月8日

    ホネといえば、ガイコツ。
    ガイコツといえば、学校の理科の準備室に置いてある人体模型。
    放課後、日が暮れる頃になると、理科準備室に近づくのがなんだか怖い気がするという子がたくさんいるのかな。

    ホネホネ絵本
    ホネホネ絵本
    posted with amazlet at 14.04.04
    スティーブ ジェンキンズ
    あすなろ書房
    売り上げランキング: 161,757

    この絵本には、たくさんの動物のホネが切り絵で紹介・解説されています。かなりリアルですが、これだけたくさんのホネが紹介されていると、怖いという気持ちはなくなってしまいます。
    動物により、ホネの形も大きさも重さも違って、どうしてそうなっているかという解説でなるほどと感じることがたくさん詰まっています。

    たとえばヘビ。ヘビのからだは長いけれど、いったいそれは何のホネなのでしょう。また、海を泳ぐクジラのひれは、どんな形のホネなの?
    そんな疑問が解決する本です。

    普段見ることのできない動物のからだの中のことを知って、もっともっと、動物に興味がわいてくるかもしれません。

    ちなみに、同じ作者の『これがほんとの大きさ!』という絵本も、おすすめです。表紙に描かれているゴリラの手を見るだけで、動物を近くに感じてしまうリアルな絵本です。

    これがほんとの大きさ! (児童図書館・絵本の部屋)
    スティーブ ジェンキンズ
    評論社
    売り上げランキング: 236,341

     

    文/わかばさん
    おすすめ図書
  • 1年に1回身体のメンテナンス

    2013年9月3日

    こんにちは。浜松市保健師の伊藤と申します。
    お子さん達の夏休みも終わり、過ごしやすい季節まであと一息ですね!!
    そろそろ夏休みのペースから脱出できた頃でしょうか?
    私は少し遅めの夏期休暇を取得し、夏の終わりをバーベキューなどしながら楽しみたいと思っています。

    健康診断人間は楽しい事や、目標を目指して様々な困難を乗り越える事が出来ますね。
    しかし、日々のお仕事・子育て等を頑張るためには何よりも健康な身体が必要です。
    皆さんはご自身の身体のメンテナンスがきちんと出来ていますか?
    様々な病気の予防のために、『規則正しい生活習慣』、『バランスの良い食事』、『適度な運動』というような、日々の心がけは健康づくりにとても大切です。
    しかし、どんなに日々の生活習慣等に気をつけていても、病気の魔の手が迫っているという事も現実には起こってきます。
    「病気に気がついた時にはもう手遅れ!!」とならないように、自分の身体に大きな病気が潜んでいないかをきちんと調べて、自分自身の身体について、異常が無いかをしっかり知っておくという事が重要ですね。

    今日は健康診断の中でも、がん検診についてお話したいと思います。
    お笑いコンビ・雨上がり決死隊の宮迫博之さん(43)が、昨年12月に胃がんが見つかり手術を受けたという事はニュースにも大きく取り上げられたため、皆さんの記憶にも新しいと思います。自主的に人間ドックを受診し、胃がんの発見に至ったそうです。宮迫さんは「このまま放っておくと、半年でダメになっていたかも」とお医者さんに宣告されたと語っています。
    この話を聞いて皆さんはどう思われましたか?
    「私に限ってそんなことはないから大丈夫!!」と思っていませんか?

    実際に、がんの患者数は年々増えており、国民の2人に1人ががんに罹り、3人に1人ががんで亡くなっている現状があります。
    この話を聞くと誰もが、がんになる可能性があるという事が分かりますね。
    がんは症状が出る時にはかなり進行していることもあり、症状が出る前に見つけることが大切です。そんな誰もが恐れるがんに対抗するために、有効な方法は早期にがんを発見し、適切な治療を受けることです。

    子育て中のお母さん、お父さん達は、「自分の事より子どもの事!!」という気持ちになりがちです。
    お子さんの事を大切に思うその気持ちは大事にして欲しいのですが、それと合わせて是非ご自身の健康管理にも目を向けてください。家族の健康あってこその家庭円満・子どもの健やかな成長です!!

    浜松市では、市民の皆さんにがん検診を受けていただくために、年齢に応じてがん検診の費用を助成しています。
    詳しくは、各区健康づくり課の窓口までお問い合わせください。
    年に1度の健康診断・がん検診を皆さんの身体のメンテナンスメニューの1つに加えてみませんか?身体の不調を早期発見・早期治療し、お子さんの成長をいつまでも見守ってくださいね。
                        

    文/浜松市保健師 伊藤祐実
    親と家族
  • パンのかけらとちいさなあくま

    2013年8月30日

    ちいさなあくまが貧しいきこりのために活躍をするお話です。

    貧しいきこりの大切なパンを盗み、喜び勇んであくまのすみか に帰ったちいさなあくまでしたが、「なんてやつだ!びんぼうなきこりのだいじなべんとうじゃないか!」 おおきなあくまに叱られ、「おわびにきこりのためにはたらいてこい」と、追い出されてしまいました。

    パンのかけらとちいさなあくま―リトアニア民話 (こどものとも傑作集)
    内田 莉莎子
    福音館書店
    売り上げランキング: 101,802


    ちいさなあくまはおわびに、沼を麦畑に変えます。

    沼に生えている大きな木を倒し、沼の水を飲みほし、一生懸命に働きます。
    くるくると働くちいさなあくまに、きこりもじっとしていられなくなり、いっしょに麦をまきます。

    収穫の時を迎えた二人の喜びようが、黄金の麦畑の中から飛び出すようです。

    そこへ強欲な地主が現れ、麦は自分の物だと一本残らず刈取り、持って行ってしまいました 。

    がっかりする二人ですが、ちいさなあくまはすぐに元気をとりもどし、知恵を使い、地主にたちむかいます。

    「さいくはりゅうりゅう、しあげをごろうじろ。」
    ちいさなあくまが、納屋いっぱいの麦をおうしを使って運び出す場面はとても痛快。
    地主もひっくりかえってしまいます。

    バルト三国の一つ、リトアニアの民話です。
    お話の展開と絵がぴったり一致していて、次のページを開くのが待ち遠しいほどです。

    おおきなあくまや、お腹の突き出た地主、地主の横で寝そべっている犬等、登場するもの全ての表情が豊かで、何度もくりかえし見てしまいます。
    中でもちいさなあくま はとびきりです。

    内田莉莎子さんの訳書には皆さんおなじみの「てぶくろ」「おおきなかぶ」「なんでも見える鏡」等があります。

    おすすめ図書
  • きのこ~ふわり胞子の舞~

    2013年8月19日

    植物は、動いていなくても生きている。
    きのこから、けむりが出ているのに気が付いた子はいるかな。けむりが出ているからって、燃やしているのではないんだよ。きのこから出ているけむりの正体はなんだろう。

    きのこ ―ふわり胞子の舞 (ふしぎいっぱい写真絵本)

    ポプラ社
    売り上げランキング: 43,603


    きのこから出るけむりを写真にとれるかな。
    暗い部屋の中で、きのこの後ろからライトを当てて、写真を撮ってみたらとれるかも。
    そうっとうちわで空気を揺らしたら、きのこのけむりも動くかも。
    くわしい方法は、この本に載っているよ。

    きのこの種類によって、けむりの出方が違うのかな?

    けむりの正体をつきとめて、どうしてきのこはけむりを出すのかを調べたら、きのこの博士になれるかな?

    文/わかばさん
    おすすめ図書
  • からすのやおやさん

    2013年8月13日

    いずみがもりに「からすのぱんやさん」がありました。
    ちいさかった4わの子どもたちは、おおきくなって りっぱなわかものと、きれいなむすめになりました。
    ある日、あせをかいて売れ残ったたくさんのやさいを運んでいるからすが!

    からすのやおやさん (かこさとしおはなしのほん)
    かこ さとし
    偕成社
    売り上げランキング: 2,265

    リンゴちゃんが いろいろなアイディアを出して大活躍するお話です。


    このお話は、大人気の『からすの パンやさん』の続きのお話です。
    他に『からすの おかしやさん』『からすの そばやさん』『からすの てんぷらやさん』がでました。『からすの ぱんやさん』のファンなら、待ちに待っていた!というところでしょう。
    この機会に、シリーズ全部を読破してみませんか?

    文/わかばさん
    おすすめ図書
  • ゴーヤチャンプルーの隠し味

    2013年8月10日

    夏の野菜といえば、緑のカーテンにもなるゴーヤ。
    ゴーヤ料理の代表は、ゴーヤチャンプルですが、、我が家のゴーヤチャンプルの隠し味は・・・・

    泡盛です。

    2014030318446_go5.jpg

    お肉を醤油と泡盛につけてもみこんでおきます。
    そうすると、お肉もやわらかく、本格的な味に変化します。

    そのあとは、豆腐をきちんと水切りすること。
    一度、豆腐の水切りを適当にやったところ、水っぽくて最悪でした。

    味付けは、子ども用には甘辛く、醤油・みりん・砂糖で味付けを。
    パパ用には塩こしょうのみで味付けをします。

    2014030318446_go7.jpg

    玉子をいれたあとは、かつおぶしをかけてできあがりです。

    子育てママのお料理レシピ