子育てのヒント

小児科医・保健師・助産師など、専門的立場の方々からの応援メッセージです。子どもにおすすめの本や食事のレシピもあります。

  • うごく&スマイル(貯めよう!健康ポイント)に参加しよう

    2013年7月8日

    みなさん、こんにちは。保健師の鈴木麻由実です。
    ギラギラと照りつける太陽が、本格的な夏の訪れを感じさせる季節となりました。
    夏バテ夏休みの計画を立て始めている人も多いかと思います。
    今年の夏はお子さんとどのように過ごしますか。
    私も花火やバーベキューなど夏ならではの楽しい計画を立てたいと思います。

    夏休みは子ども達と一緒にいる時間が増える一方で、生活リズムが崩れがちになります。
    夜遅くまで起きていたり、食事の時間がずれたり・・。
    生活リズムが乱れると夏バテになりやすく、体調を崩してしまいます。
    お子さんだけでなく、大人にとっても大きな問題です。
    ママもパパも家族みんなで楽しい夏休みを過ごすためにも「三食きちんと決まった時間に食べる」「早寝・早起きを意識する」など日々の生活に気をつけたいものです!

    そんな「健康づくり」って個人で取り組むもので、大切なことだって誰もが思っていることだと思います。
    でも、なかなか行動に移すということが難しいですよね?
    仕事や育児をしているぴっぴ世代のママやパパならなおさらだと思います。
    そんなぴっぴ世代のママやパパに朗報!!誰でも簡単に健康づくりに取り組め、おまけにご褒美(特典)までもらえる「うごく&スマイル(貯めよう!健康ポイント)」が9月から始まりますので、ご紹介したいと思います。

    「うごく&スマイル」は「自分の健康は自分で守ることが大切」という意識を高めて、気軽に楽しく健康づくりに取り組む市民を増やすことを目指しています。簡単に説明すると、日々の生活の中で健康づくりに取り組んだり、健康に関するイベントに参加したりすることでポイントが貯められます。一定ポイントが貯まると「いきいきカード」に交換できます。
    そして、その「いきいきカード」の提示で、協力店舗で特典が受けられる仕組みになっています。
    広報7月号に内容が掲載されますので、ご覧ください。
    また、ポイントを貯めるシート(スマイルシート)は市内の保健センターや区役所の健康づくり課など様々な場所で手に入れられます。そこには特典の情報も載ってますので、ぜひ一度手に取ってみてくださいね。
    運動しなきゃなと思っていても、なかなか始めるきっかけがなかったという方、ぜひこの機会にチャレンジしてみませんか?そしてご褒美も手にいれちゃいましょう!!
    楽しく家族で健康づくりに取り組んでもらえる、きっかけになることを願っています。
    多くのみなさんのご参加お待ちしております☆

    文/浜松市保健師 鈴木麻由実
    子どもの健康
  • イソギンチャクのふしぎ

    2013年7月6日

    イソギンチャクは、ようじんぶかい いきもの。
    おどろくと、すぐに しょくしゅを ひっこめ、ちいさくなってしまいます。

    しおだまりの みずが なくなると しょくしゅを ひっこめ、からだを ぎゅっと ちぢませて かんそうから みを まもる。

    イソギンチャクのふしぎ (ふしぎいっぱい写真絵本)
    楚山 いさむ
    ポプラ社
    売り上げランキング: 370,592

    海に行った時に、イソギンチャクが潮だまりのところにいることに気づいたことはあるかな?いろいろな形や大きさ・色のものがいる。ゆらゆら揺れて気持ちよさそうな感じに見える。
    水族館で見たイソギンチャクは、触手の形や長さも違って、魚ともなかよくしているようだった。

    この本の中で気に入ったのは、キンチャクガニとカニハサミイソギンチャクのところ。
    イソギンチャクがカニに食べられそうになっているかと思ったら、こうしてなかよくしているのだということがわかった。イソギンチャクは、いろいろな生き物にくっついて、その生き物と一緒に生きていることもあるんだね。

    イソギンチャクのことをこうして本で見ていると、もっと知りたくなってこないかな?
    他のイソギンチャクの本を読んだり、水族館に行ったりして、イソギンチャクを研究してみようよ!

    文/わかばさん
    おすすめ図書
  • やさいでぺったん

    2013年6月28日

    蒸し暑い日が続いていますが、子どもたちはとても元気ですね。
    家の中にいても次々といろいろな遊びを思いつきます。

    カレーライスを作っていたお母さんの手から、玉ねぎとにんじんの切れ端が落ちました。
    床が、切れ端の形にぺったんぺったんねれていることに気がついた子どもたち。

    「そうだ!やさいのきれはしで、ぺったんやってみよう」

    やさいでぺったん―スタンプ遊びの絵本 (かがくのとも傑作集 わいわいあそび)
    よしだ きみまろ
    福音館書店
    売り上げランキング: 37,124

    絵具と紙を用意して…

    玉ねぎの切れ端は、ぐるぐるもようのぺったんになったり、わっかのぺったんになったりと、愉快なもようになりました。

    にんじんとじゃがいもの切れ端で、元気で太ったお父さんの顔。

    ちぎったり、つないだり、子どもたちは夢中で遊んでいます。

    いつの間にかお母さんもお父さんもいっしょにぺったんぺったん。

    画面からはみ出してしまいそうな絵の迫力に、何ができるかわくわくします。

    表と裏の見返しにぺったんもようがいっぱいです。
    おまけにぺったんメモもついています。
    楽しいもようができますよ。ためしてください。

    おすすめ図書
  • ぼく、だんごむし

    2013年6月22日

    子どもたちが大好きなだんごむし。初めての昆虫採集がだんごむしという子どもたちは多いのではないでしょうか?
    石ころや植木鉢の下から現れるたくさんのだんごむし。触ると丸くなります。

    ぼく、だんごむし (かがくのとも傑作集 どきどき・しぜん)
    得田 之久
    福音館書店
    売り上げランキング: 2,346

    だんごむしの大好物は、枯れた植物や死んだ虫、人間が出す食べ物のかす。それに、コンクリートや石を食べるのを知っていましたか?
    だんごむしの生活がよくわかって、もっとよく知って、仲良くなりたくなっちゃうかもしれません。

    文/わかばさん
    おすすめ図書
  • 仕上げ磨きはいつ頃まで?

    2013年6月19日

    教えて歯医者さん子どもの歯Q&A

    Q

    仕上げ磨きはいつ頃までしてあげるのが良いでしょうか?

    A

    仕上げ磨きは最低限小学校2、3年生くらいまではしてあげてください。特に夜はしっかりと仕上げ磨きをしてあげましょう。

    6歳くらいになると6歳臼歯と呼ばれる第一大臼歯が奥に生えてきたり、前歯が生えかわります。乳歯と永久歯が生えている混合歯列期と呼ばれる時期は虫歯と歯肉炎になるケースが多いため気をつけなければいけません。乳歯の奥歯のさらに奥に生えてくるので磨きづらいところです。
    しかし、これらはお口の状態に個人差があり、考え方も様々ですから年齢によって決めるべきではないかもしれません。ですからこれも目安でしかありませんが、小学生になったら徐々に仕上げ磨きの回数を減らし、自分できちんと磨けるような習慣をつけるように指導をしていきましょう。
    そして、「仕上げ磨き」からお子さん本人がきちんと磨けたかの「仕上げチェック」に移行するようにします。汚れがあれば磨きなおしです。「磨き残しがない」ことはもちろん大事なことですが「自立すること」も大事です。

    上手に磨けているか磨けていないかは歯科医院で歯垢を赤く染め出してもらうことではっきりしますし、そこで歯磨きの指導もしてもらうことも役立つと思います。また、ドラッグストアで家庭用の歯垢染め出し剤も販売していますので、それも効果的だと思いますので参考にしてください。

    文/陽だまり佐野歯科院長 佐野陽彦先生

    子どもの歯
  • 【遊び心】と【試し心】

    2013年6月16日
    遊び最初に陸に上がった魚は、果たして最初から先のことを考えていたでしょうか?
    きっとある種の好奇心?いや、魚にはそんな意志はないから、波に乗ってたまたま打ち上げられた魚が運よく水に戻って、陸上でのサバイバル体験を仲間に伝えたり、遺伝子に残したのでは?

    うーん、どうなんでしょ(笑)
    ここでポイントになるのが、その魚くんは『長期的な目標を持っていたのか』ということです。
    ・・きっと、そんなことはないでしょうね(笑)

    こんなことを教わりました『全ての存在はより大きく、より高くなる方向へ進化するように出来ている』のだと。
    昔は刀を腰に据えた人が街を歩き、何かあれば切り殺される時代がありました。もっと前は生きた心臓を神にささげた時もあったと言います。

    少し話がそれますが、曼荼羅(まんだら)というものがあります。真ん中にお釈迦様が描かれていて、外側に行けば行くほど、悲惨な絵柄になっていると言います。いちばん外側は、人が人を食べている絵柄になっているとか。曼荼羅とは、ピラミッドを上から見たようなもので、人間の魂のレベルを表しているものなのだとか・・。
    全ての存在、つまり人間であっても魚であっても、進化をするように出来ている、ということですね。
    そういえば20年前はゴミの分類なんてやっていませんでしたよね。しかし、今はそれは当り前になっています。

    子どもたちが成長する、というのは、まさに魚が陸に上がったような感じではないでしょうか。長期的な展望がなく、何も見通せなくたって、【遊び心】や【試し心】で、次々とやってくる出会いや出来事を楽しむ・・・
    我々大人は、なかなかそうもいかないことが多いですよね・・。しかし、子どもたちから学ぶこともありますよね。
    心配して先回りしすぎず、【遊び心】や【試し心】を発揮できる環境を、つくってあげたいですね!!

    ジュニアテニスプロデューサー 大村竜助さん
    リューテニスアカデミー主宰。ジュニアスポーツプロデューサー。
    クラブ・メッドの専属テニスインストラクターに就くなど、国内外で19年のテニス指導歴がある。『てのひらけっと』という安全・簡単に打球できる用具を開発し、全国で普及活動を行うなど、幼児期から身体能力向上の観点でボールを打球する遊びに親しむことを提唱。全てのコミュニケーションを英語で行うテニス教室を開くなど、子どもたちが国際感覚を身につけるための活動も行う。
    【取得資格】
    JTIAテニスプロデューサーⅠ、スポーツ医学応急救護者国際ライセンス、チャイルドマインダー、OEIC850、英検準1級など
    【contact】
    Blog: http://ryutennis.hamazo.tv
    Facebook: Ryusuke Omura
    Twitter: ryucoach
    子どもの運動
  • てとゆび

    2013年6月10日
    てとゆび.jpg


    「てとゆび」
     ぶん・え/堀内誠一
     福音館書店









    じゃんけんする時に使うものは何でしょう?
    それは『て』と『ゆび』です。

    皆さんは、手と指をどんな時に使っていますか?
    手と指は、人を呼んだりとっくみあいのケンカをしたり、ご飯を食べたりする時にも使いますね。
    普段はいちいち考えなくても思ったとおりに動いてくれる手と指ですが、ここで一度じっくり観察してみましょう。
    指にはそれぞれ名前がありますね。
    右手と左手を合わせるとぴったり重なります。
    親指は他の指と違うところについています・・・なぜでしょう?
    大人にとっては当たり前のこと。
    でも、子どもにとっては驚きに値する発見なんです!

    子どもは、自分の身体にとても興味を持っています。
    だから身体に関する絵本が大好きです。
    “科学の絵本”というと敬遠しがちな方もいらっしゃるかもしれませんが、お子さんと楽しむ気持ちでぜひ手にとっていただきたいと思います。
    新しい発見がある!?かもしれませんよ。

    文/浜松市立中央図書館 内山真由美さん
    おすすめ図書
  • 食べる楽しみを 増やそう!

    2013年6月8日

    こんにちは。管理栄養士の小野です。
    食育木々の緑が、目にまぶしい季節になってきました。
    季節の移り変わりと共に、お子さんの成長を実感することがあるのではないでしょうか。
    そうした中で、お子さんが食べる食事の量や食べ物も増えてきたと思います。みなさんのお子さんは、食べることが好きですか?

    私には小学6年生の息子がいますが、参観会で学校へ行ったときに、息子が書いた自己紹介を目にしました。好きな教科は・・、将来の夢など、内容は盛りだくさんでした。その中に「嫌いな食べ物」の欄がありました。そこには「しいたけ」の文字が・・・。日頃から、苦手だと言っていましたが、やっぱり嫌いなのだと思いました。

    健診や相談の場でも、「○○が苦手です」「○○ばかり食べます」など、食事に関する悩みをよく聞きます。「○○」を食べられなくても、他のもので補うことができれば、栄養的には問題がないのかもしれません。
    しかし、偏った食べ物しか食べられないと、食べる楽しみが半減してしまうのではないでしょうか?
    もちろん、食事の時間が苦痛に感じてしまうほど無理やりに食べさせる必要はありませんが、ひとつでも好きな食べ物が増えていけば、食事の時間が待ち遠しくなるはずです。

    息子によると、①ぐにょぐにょした食べ応え②味がないといった理由で、しいたけが嫌いなのだそうです。確かに、かみ切りにくいですよね。だいぶかむ力がついてきているはずの小学生でも、かみ切りにくい食材は苦手です。
    まだ歯の生え揃っていないお子さんだったら、なおさら苦手かもしれません。
    食べる経験を重ねることで食べる力は育っていくため、少しずつチャレンジしていけるといいですね。

    また、子どもたちは匂いにも敏感です。
    匂いの強い食べ物は、食卓に並べても口にしないことがあります。
    そういえば私も、小学生のころは納豆の「匂い」が苦手でした。
    今では納豆トーストにして食べるほど、納豆が大好きです。このように匂いに敏感であっても、成長するにつれ匂い自体を楽しむようになり、食べられるようになることも多いです。

    なぜ、こんなに食べ物の話をしているかというと、6月が食育月間だからなのです。
    いろいろなところで「食育」に関する催しが開催されます。
    ぜひ、参加してみてください。
    また催しに参加するだけでなく、毎日の積み重ねが食べることを育んでいくことにつながります。「今日のおかずは何?」とご家庭で話題にするだけでもかまいません。
    「これだけ食べないと、大きくなれない」と難しく考えず、食べる楽しみを増やしていきましょう!

    文/浜松市管理栄養士 小野
    子どもの食育
  • にんじんのグラッセ

    2013年6月6日

    お弁当の脇によく登場させるのが、にんじんのグラッセです。
    甘めなので、お子様でも食べやすいです。

    輪切りにしたものを、2個ずつくらいラップにくるんで、冷凍させておくと便利です。
    あともう一品!というときに活躍しますよ!

    できたものを、星形や花形にきりぬくと、かわいらしくなります。

    ☆レシピ☆

    <材料>
    にんじん 1本
    砂糖 大さじ1
    バター大さじ1

    1.にんじんは皮をむいて厚さ8㎜の輪切りにする。

    2.にんじんを鍋にいれ、ひたひたになるまで水をいれる。

    3.砂糖とバターをいれる。

    4.沸騰したら弱火にしてふたをして12分~15分煮る。

    *5月のパトカー弁当では車輪として活躍しました。
    パトカー

    子育てママのお料理レシピ
  • 歯がぬけた

    2013年6月3日

    ごはんを たべてたら、ガリって いしを かんだ。
    だしてみると いしではなくて ぼくの 歯だった。

    物語は、歯が抜けたところから始まります。抜けた歯をどうするかということも、国や地域によりいろいろな風習があるのですね。

    歯がぬけた (わたしのえほん)
    中川 ひろたか
    PHP研究所
    売り上げランキング: 12,293


    最後には主人公のぼくが、すごいアイディアを思いつきます。抜けた歯をとっておいて、おじいさんになった時に、これで入れ歯を作るというものです。「いいこと、思いついた!!」という声が聞こえてきそうです。
    表紙の、開けた口の中から、抜けた歯を覗いている家族の顔が見えているというイラストが印象的です。

    そういえば、子どもの時に歯が抜けるということは、大人になるための大切なイベントでもありました。前歯が抜けた時に撮った写真を、「こんな時もあったな」なんて、ほほえましく見てしまいます。子どもの歯が抜けたことは、家族の歴史でもあるようです。

    文/わかばさん
    おすすめ図書
  • 歯肉出血

    2013年6月2日

    教えて歯医者さん子どもの歯Q&A

    Q

    子供が歯磨きのときによく血が出ると言います。何か病気があるのでしょうか?

    A

    歯肉出血は歯肉の炎症などによる口の中での病気からくるものや、骨髄や血液の病気で出血しやすくなることが原因の場合などがあります。
    全身的な疾患として白血病、血友病、多発性骨髄腫、再生不良性貧血、血小板減少性紫斑病などが原因となることもあります。
    しかしほとんどの場合では、お口の中に(もしくは口のお手入れ方法に)問題があります。歯肉出血の多くは自己加害損傷(硬い歯ブラシの使用や強すぎるブラッシング圧)によって起こります。また歯垢・歯石がついていて歯肉炎となっているため出血しやすい状況の場合がとても多いです。
    混合歯列期(乳歯と永久歯の生えかわりの時期)、間食、口腔衛生習慣など原因は様々。
    歯科医院を受診して歯のクリーニングをする、歯磨きの方法の指導を受けるなどでまずはお口の中に原因があれば改善していきましょう。歯ブラシの硬さや歯ブラシの強さ、また食習慣(間食は?野菜摂取は?炭水化物摂取は?など)の指導もお役に立つと思います。

    文/陽だまり佐野歯科院長 佐野陽彦先生

    子どもの歯
  • 国際化と子育て

    2013年5月24日

    先日、ユニクロの柳井社長が、こんな発表をし、多くの人を驚かせました。

    発展途上国でも優秀な人材がいる。それなのに、日本人の賃金より低い。
    これからは賃金も国際的平準化することを考えている。
    そうすると、日本でも高所得者から年収100万円くらいまで、格差が生まれる可能性がある。
    国際化
    なるほど、ユニクロは海外で生産しているし、店舗も海外に進出している、インターナショナルカンパニーですから、その観点からすると考えられる話です。(社員に緊張感を与えるパフォーマンスもあるのかもしれません)

    私も以前、クラブメッドというリゾートホテルチェーンで働いていたとき、国別の賃金格差がありました。
    一般的にはその国のGDPなどが反映されますから、日本人はかなり高い方です。
    アメリカやヨーロッパの国々も高い。対して、発展途上国のスタッフは低い。

    例えば、北海道にもクラブメッドがありますが、外国人だからと言って、物の値段は変わりませんから、発展途上国のスタッフにとって、好きなものも買えず、日本での生活はかなり大変だったのです。

    さて・・・これから5年後、10年後、20年後はどうなるでしょうか?
    まだ小さい我が子が社会に出たとき、世界基準で計られるようになっていてもおかしくありません。

    我々は良くも悪くも、経験則で次世代に伝えていくことが多いと思います。
    自分はこうやって育った、というのを教えるやり方です。
    これは、一番自分が自信をもって教える方法であるのかもしれませんが、時代背景の違いで、価値観は全く変わってしまい、最悪の場合、将来は間違っている可能性もあるのです。

    誤解があるかもしれませんが、単純に、親は子の20年~30年遅れなのです

    だからといって、自分は喋れないけど、これからは英語が使えないといけないから・・・と英語を学ばせるのも、何か違うような気がします。

    私は、右へならえの発想こそ、危険なものと思います。
    みんながやっているから・・どうせこうだから・・日本ではこうだから・・・。

    「でも、なんかおかしい。」
    そうやって気付く感性こそ、いつの世もこれから自分の道を生きていくのに大切なことではないかと思います。

    私はテニスのスクールを主宰していますが、スポーツの世界でありがちな、とにかく技術を覚えこませること。
    そして体力をつけろと走らせること。これは本当に、海外ではあり得ないことです。
    が、日本の部活ではいまだにあるわけです。
    (教育の一部として捉えている、というのも分かりますが、スポーツの本来の役割ではありません)

    国際化と子育ては、とても深い関係にあると思います。

    本当の国際化は、まだまだこれからなのではないでしょうか・・・

    ジュニアテニスプロデューサー 大村竜助さん
    リューテニスアカデミー主宰。ジュニアスポーツプロデューサー。
    クラブ・メッドの専属テニスインストラクターに就くなど、国内外で19年のテニス指導歴がある。『てのひらけっと』という安全・簡単に打球できる用具を開発し、全国で普及活動を行うなど、幼児期から身体能力向上の観点でボールを打球する遊びに親しむことを提唱。全てのコミュニケーションを英語で行うテニス教室を開くなど、子どもたちが国際感覚を身につけるための活動も行う。
    【取得資格】
    JTIAテニスプロデューサーⅠ、スポーツ医学応急救護者国際ライセンス、チャイルドマインダー、OEIC850、英検準1級など
    【contact】
    Blog: http://ryutennis.hamazo.tv
    Facebook: Ryusuke Omura
    Twitter: ryucoach

    子どもの運動
  • 虫歯の進行

    2013年5月20日

    教えて歯医者さん子どもの歯Q&A

    Q

    子どもが虫歯で穴があいて痛かったみたいですが、今は痛がっていないので治ったのでしょうか?歯医者には行かなくてもいいですか?

    A

    一旦症状が落ち着いているだけで虫歯が治ったわけではありません。歯科医院に行って治療してもらいましょう。
    状況の詳細は検査をしてみないと分かりませんが、虫歯ができて歯表層のエナメル質より深部の象牙質に達すると冷たいものや甘いものでしみたり痛みが出るようになります。食事のときに虫歯の穴に硬いものが入り、咬んだときの痛みを訴えることもあります。しかしそのような刺激がなければ痛みが出ないことが多いです。
    虫歯が進行すると象牙質の奥の歯の神経(歯髄)に達します。このようになると刺激がきっかけでズキズキした痛みが続いたり、咬んだときの痛みや何をしなくても痛みが出るようになります。
    さらに虫歯が進行すると虫歯菌は歯根の先端へ向かい根管内(歯髄が入っているところ)を進み、歯根の先端に感染し膿を溜めていきます。このようになると歯髄が死んでしまった状態になり、冷たいものでの痛みやズキズキした疼痛から鈍痛や違和感に変わります。
    ここで痛みを訴えなくなることもありますが、「治った」か「治っていない」かで言いますと「治っていない」ことが明白です。さらに放置すると歯を保存できず抜歯する必要が出てきたり、感染が進行し顔が腫れてきたりすることがありますので、歯科医院に行って相談しましょう。

    文/陽だまり佐野歯科院長 佐野陽彦先生

    子どもの歯
  • パトカー弁当

    2013年5月15日

    キャラ弁初心者さんでも簡単に作れるお弁当です。
    男の子に
    パトカー

    ☆レシピ☆

    1.ごはんを三角ににぎる。

    2.ごはんの下の部分の窓の部分をのりで作る。

    3.車輪はにんじんで(にんじんのグラッセか、煮物にすると食べやすくなります)。
     パスタで固定すると、とれにくいです。

    4.サイレンの部分はミニトマトを半分に切って、ピックでさす。

    *おかず
    ・フライドポテト
    ・ブロッコリー
    お花ハム
    ・ハートたまご

    アイディア☆キャラ弁・お弁当
  • ぼく おかあさんのこと・・・

    2013年5月11日

    ぼく おかあさんのこと・・・キライ。
    もしも息子にそう言われたら、悲しくなります。
    でも、どうして嫌いなのかというと……。

    ぼく おかあさんのこと…
    酒井 駒子
    文溪堂
    売り上げランキング: 21,430


    男の子のママや、女の子のパパなら特に、物語の後半に胸がきゅんとなるのではないでしょうか。
    イラストのうさぎもほのぼのとしてかわいらしく、自分の子どもがダブって見えたりして……。愛おしくてたまらなくなります。
    子育てに疲れを感じた時に読めば、心がほぐれます。
    親子で読んでみたり、時には親だけでしみじみと読んでみたりして、楽しんでください。

    文/わかばさん
    おすすめ図書
  • 健康はままつ21ってご存知ですか!?

    2013年5月10日

    こんにちは。保健師の高柳です。
    gogatubyou.jpg入園・入学・進級などであわただしい日々も過ぎ、風薫る5月になりましたね。
    少しずつ、生活のリズムも落ち着いてきた頃でしょうか?
    我が家の下の娘もぴかぴかの新一年生。
    4月は親子ともにバタバタした日々でしたが少しずつ落ち着いてきたところです。
    元気で登校している姿をみると、成長をとても嬉しく感じます。
    しかし、「5月病」ということばもあるように、5月は4月からの環境の変化による疲れがどっと出てくる時期でもあります。
    無理をしないで休息をとる等、大変な時にはSOSを出すことも大切です。

    さて、話は変わりますが、私の働いている職場や仕事の事を少しお話したいと思います。
    「ぴっぴ世代のお父さん、お母さん、健康はままつ21ってご存知ですか??」
    私が働いている職場(健康増進課)では、浜松にお住まいの赤ちゃんから高齢の方のすべての方が健康でいきいき!と生活ができることを目指し、「健康増進計画(健康はままつ21)」を作成しました。
    今年度から平成34年度までの10年間の計画です。
    健康づくりは個人で取り組むものですが、なかなか続かない…というのが現実ですよね。
    しかし、健康は個人の意識や行動だけでなく、その人を取り巻く社会的な環境なども深く影響します。
    「健康はままつ21」は、市民の皆さん(個人)だけでなく、市や健康づくりに関わる団体や企業など、みんなで取り組み、健康づくりの気運を盛り上げて、「健康都市 浜松」 を目指していこう!!という計画です。
    「えっ、健康はままつ21なんて聞いたことないし、知らない」「なんか、増進計画って名前から言って難しそうだし、私たちとはあまり関係なさそうだな…」なんて、声が聞こえてきそうです(笑)
    でも、難しいことなんてありません。
    それどころか、実はぴっぴ世代のママ、パパたちにもすご~く関係があるんです!

    健康はままつ21では、「子どもの健やかな成長」を目標の1つにしていて、特に「小さい頃からの望ましい生活習慣」を身につけていく事をとても大切にしています。
    子どもには、健康で元気に成長してもらいたい!と保護者なら誰でも思う願いですよね。
    おばあちゃん、おじいちゃんになるまで健康に暮らす基盤は、子どもの頃から培われます。
    ママやパパも、「早寝・早起き、生活リズムに気をつける等…」毎日の生活の中で少しでも気をつけて生活することが大切です。

    各区役所でも、ママの生活習慣を振り返る教室(ママセミナー)を開催しています。
    同じ子どもを持つママ同士の情報交換もでき、とっても楽しい教室です☆
    是非、是非参加をお待ちしています。

     ※健康はままつ21 ロゴマーク

    2014030316886_kenkou21.JPG



                 

    文/浜松市保健師 高柳弥生
    子どもの健康
  • ステロイド剤って、本当はどのくらい怖いのでしょうか?

    2013年5月5日

    子どものお薬Q
    ステロイド剤は使わない方がいいとか、副作用があるとか聞くと、使うのが心配になってしまいます。本当に怖いものなのでしょうか。

    A
    塗り薬のステロイド剤に対する質問であると思われますので、それについてお答えします。
    ステロイド剤はよく「諸刃の剣」に例えられますが、効果も大きい反面、副作用もあるお薬ではあります。確かに長期に内服すると副作用を心配しなければならないこともありますが、しかし外用剤に限っていえばそんなに恐れるものではありません。
    ステロイドの塗り薬には強いものから弱いものまで5つのランクがあります。
    皮膚の部位、症状に合わせて使えば、とても切れ味の良いお薬です。
    ステロイドの塗り薬を消火器に例えると、火事で火がぼうぼう燃えているときに、ちょろちょろと水をかけても全く意味がないように、アトピー等でひどい湿疹が出ているときに、弱いランクのステロイドを使っても、皮膚症状はよくなりません。
    症状がひどいときには、強いランクのステロイドを使い、一気に鎮火させ、よくなってきたら、徐々に弱いランクに落としていき、最終的には保湿剤で管理できるところまでもっていきます。
    ステロイドはうまく使いこなせば、とても頼りにできるお薬です。
    皮膚萎縮、血管拡張、多毛などの副作用も通常の使用量ではめったに起こることはありません。
    いたずらにステロイドを恐れることなく、医師と相談しながら、上手に使ってください。

    子どもの薬
  • なんだかうれしい

    2013年5月2日

    作者が「谷川俊太郎+だれかとだれか」って気になりませんか?

    個性的な19人のアーティストたちです。それが誰か?とその人たちの
    「なんだかうれしい」は見てのお楽しみ。

    なんだかうれしい
    なんだかうれしい
    posted with amazlet at 14.04.04
    谷川 俊太郎
    福音館書店
    売り上げランキング: 601,308


    絵だったり写真だったりのページを親子でゆっくりめくるゆったりした時間を
    お母さんたちに作ってほしいです。そして、だれかの「なんだかうれしい」 気持ちを
    共有できたら、そんなひとときこそ「なんだかうれしい」ときでしょう。「すっごくうれしい」ときかも。

    日常の中に「なんだかうれしい」ものを見つけたり 「なんだかうれしい」ことに出会える
    時をいっぱい持てた人を幸せな人と呼ぶのでしょう。

    あなたの「なんだかうれしい」のはどんな時ですか?

    <この本は「たくさんのふしぎ」2001年4月号を改定、増補したものです。

    企画者の菅原啓州さんのテーマは「生きる歓びを手渡す」とのことです。>

    おすすめ図書
  • スティックパンでこいのぼり

    2013年4月30日

    スーパー手軽に購入できる「スティックパン」を使って、こいのぼりのアレンジです。

    こいのぼりパン.jpg

    1.スティックパンをこいのぼりの形に切ります(斜めに切るだけです)。

    2.チョコレートのデコペンでうろこや目を描く。

    3.おかずの味にしたい場合は、目はかまぼこやたまごの白身で。

    4.竹串に刺す。

    5.矢車は、ハムを花形に切る。→お花ハムの作り方はこちら

    幼児のおやつレシピ
  • 山菜の絵本

    2013年4月27日

    野菜も山菜も、「菜」という字がつきます。「菜」とは、「食べられる植物、おかずになるもの」という意味があります。
    最近は山菜を積みに出かけるということが少なくなってきたかもしれませんが、山菜は自然の贈り物。山菜を採りにでかけたら、野山の恵みを少しだけいただいて、全部取りきらないことが大切です。

    山菜の絵本 (そだててあそぼう)

    農山漁村文化協会
    売り上げランキング: 1,217,680


    この本では、山菜の紹介だけでなく、家庭で栽培する方法や収穫方法や山菜料理の作り方などが紹介されています。プランターで栽培することができるものなので、親子で挑戦してみてはいかがでしょうか?
    自分で大切に育てて、ありがたくいただくことができたら、感慨もひとしおですね。

    文/わかばさん
    おすすめ図書
  • こいのぼりカレー

    2013年4月26日

    もうすぐこどもの日ですね。

    こいのぼり特集~

    今日はこいのぼりカレー

    うろこはカラフルパブリカ、ピーマンで。
    苦手なピーマンもこうすれば楽しく食べられます
    こいのぼりカレー.jpg

    飾りつけも簡単!お子さんが飾れますね。

    子どもと楽しむ食生活
  • 甘いものと虫歯

    2013年4月25日

    教えて歯医者さん子どもの歯Q&A

    Q

    一切甘いものを食べたり、飲んだりしなければ虫歯になりませんか?甘いものが好きなのでどうすればよいですか?

    A

    甘いものをまったく食べなくてもスナック菓子やご飯やパンなどその他の食べ物からでも虫歯菌は(歯を溶かす)酸を産生しますので、虫歯になる可能性は十分にあります。
    またノンカロリー(ノンシュガー)のスポーツドリンクであれば虫歯にはなりませんが、100%野菜ジュースや果汁ジュースには糖分(果糖など)が含まれているため虫歯の原因となります。砂糖、果糖、ブドウ糖の表示があるものは注意してください。
    しかし、これらの甘いものだけでは虫歯にはなりません。寝る前にきちんと歯を磨く、フッ素を使うなどを心掛けて虫歯を作らせないことが大事です。さらには甘いものを食べるときには、だらだら食べるのではなく時間を決めて食べることや、おやつの後には歯磨きをするかキシリトールガムを噛むなどすれば虫歯予防となります。しかし、甘いものばかりを多量に摂取することは、健康や発育に望ましくないので〝適量〟を心掛けましょう。

    文/陽だまり佐野歯科院長 佐野陽彦先生

    子どもの歯
  • ホクナリンテープを貼る位置は?

    2013年4月20日

    子どものお薬Q
    気管支に炎症があるということでホクナリンテープが処方されました。
    同じ所に貼っていると赤くなるので、ずらして貼る場合はどの辺りまでだったら
    効き目がありますか?
    また、残ったテープをとっておいて風邪をひいた時に使うようにしているという話を
    よく聞くのですが、自己判断で使用しても危険性はないのでしょうか?

    A
    ホクナリンテープは気管支喘息、急性気管支炎、慢性気管支炎などに基づく呼吸困難など諸症状の改善に用いられます。このテープは、胸、背中、上腕のいずれか1ヵ所に貼って使用します。貼る場所を乾いたタオル等でよく拭いて、きれいにしてから貼り付けてください。翌日は前日に貼ったところとは場所を変えます。前日の貼り場所と重なっていなければ、少しずらすだけでも良いですし、今日は胸、明日は背中というように全く場所を変えても良いです。また、残ったテープをとっておいて風邪をひいた時に使用しても良いかということですが、これはやめてください。一口に風邪と言っても病態は様々ですべてがホクナリンテープの適応という訳ではありません。ホクナリンテープが処方されたときと同じような症状であると思っても、必ず受診して医師の判断を仰いでください。

    子どもの薬
  • めのまどあけろ

    2013年4月17日

    谷川俊太郎さんのリズミカルな詩に、長新太さんの愉快な絵がぴったりと合っています。

    「めのまどあけろ おひさままってるぞ」
    こんな呼びかけに「おはよう」と起きてきた子ども。

    「いちばんぼたん とおりゃんせ」

    めのまどあけろ (福音館の幼児絵本)
    谷川 俊太郎
    福音館書店
    売り上げランキング: 90,232


    「にばんぼたん とおりゃんせ」 と、服を着て 一日が始まります。

    なにげない日常生活も、小さな子どもにとっては大変なこと。
    それをこんなに楽しい詩と絵が応援してくれます。

    おかたずけのにがてな子には
    「ひっかたづけ とっかたずけ あとかたずけ ひとだすけ」。
    おもちゃがいつの間にか、箱の中に入ってしまいます。

    なんかい読んでも楽しい、そんな絵本です。

    表紙と裏表紙の絵が…?
    愉快な形でつながっていますよ。

    子どもはいつも機嫌が良いわけではなく、時として、理由なき(?)不機嫌になったりしますね。
    そんな時にいく冊かの〝大好きな絵本〟があると良いですね。

    おすすめ図書
  • 風しんから赤ちゃんを守ろう!

    2013年4月16日

    風しんちらし 風しんちらし 風しんちらし

    ※クリックするとPDFファイルが開きます。

    首都圏を中心に全国で風しんが流行しています。
    妊婦、特に妊娠初期の女性が風しんにかかると、生まれてくる赤ちゃんが「先天性風しん症候群」という病気にかかってしまうことがあり注意が必要です。
    そこで、浜松市から提供された風しんに関する情報をわかりやすくまとめてみました。

    【先天性風しん症候群】とは・・・

    妊娠初期にかかると、お腹の赤ちゃんが感染し、心臓の病気や、目や耳に障害を生じることがあります。
    特に妊娠12週までは、先天性風しん症候群の危険性が高いです。

    妊娠したら予防接種が受けられません。

    ■ 過去に風しんにかかったことがない人は妊娠前に夫婦で予防接種を受けましょう。
    (接種費用は自己負担となります。)

     

    • 今は成人に多い病気で、特に10代後半~50代前半の男性、10代後半から30代前半の女性が多く発病しています。
    • 風しんワクチンの接種料金は5000円前後。MR(風しん・麻しん混合)ワクチンは1万円前後です。

     予防接種を助成している自治体もありますが、浜松市では助成はしていません。

    ■ 抗体価の検査をしなくても、ワクチンの接種はできます。 
    (仮に抗体がある人がワクチンを接種した場合は、抗体の強化が期待できます。)

    • 風しんの予防接種は、はしか(麻しん)も一緒に予防できる風しん混合(MR)ワクチンで受けることをお奨めします。
    • 風しんにかかったかどうかわからない場合、抗体価を測ることはできますが、なかった場合、ワクチン接種となるので、不明な場合は接種するという方法をとっても構いません。2回接種しても問題がないからです。

    ■ 予防接種を受けた後は、2ヶ月間、避妊が必要です。

    ■ 現在、妊娠中の場合は、同居家族など、周囲の人が予防接種を受けましょう。

    また、妊婦健診の風しん抗体価の結果を主治医に確認し、陰性または低抗体価だった場合(一般に、HI抗体価が16倍以下)は、出産後に予防接種を受けましょう。

    ■ 人ごみを避け、外出時の手洗い、うがい、咳エチケットを励行しましょう。

    症状としては、
    赤い発疹(全身)、発熱、リンパ節の腫れ(耳後部や首すじ)、関節痛 

    感染経路は、
    飛沫感染、接触感染

    潜伏期間は、
    2~3週間

    浜松市における問合わせ先

    • 予防接種について
      健康福祉部 健康増進課 TEL 053-453-6119
    • 風しんの流行状況や病気について
      健康福祉部 保健予防課 TEL 053-453-6118
    子どもの健康
  • 言葉づかいがとても大切です

    2013年4月15日

    テニスの指導をしていて思うこと、それは、『言葉はとても大切』ということです。
    親子の会話
    脳の自律神経系は発した言葉(聞いた言葉も含む)を、全て真実と受け取るのだそうです。

    聞く(入力) ⇒ 脳が反応 ⇒ その言葉にまつわるイメージを脳から呼び起こす ⇒ それに応じたホルモンが分泌される(出力)
    ここまでが0.5秒で行われるそうです。

    そしてそのホルモンが肯定的なホルモンであれば、神経系の活性化につながり、心身ともに良い状態に。
    否定的なホルモンであればストレスを感じ、心身に望ましくない状態になります。

    そして脳は、この 『(入力)⇒脳⇒(出力)』 の回路によって強化されていきます。

    つまり、良い言葉を自身も話し、周りも良い言葉を使う環境では、肯定的なホルモンが流れるように強化されていきます。悪い言葉の場合はその反対ですね。

    怒っているときの息の中に虫を入れると、寿命がとても短くなるそうです。
    人間は万物の霊長であると考えると、毒蛇の能力も持ち合わせているわけですから、頷ける実験結果です。

    夫婦喧嘩が絶えない家では、当然毒気が溜まります。そしてそれがどうなるかというと、子どもが浄化しようとします。そうすると、その子は将来、どうなると思いますか?
    否定的ホルモンを出したくないわけですから、ストレスから逃げるようになります。
    そういう子は、チャレンジしなければならないシーンで力を発揮できるでしょうか?
    中には、うつや不登校にもつながる子もいるのではないでしょうか。

    怖い話になってしまいました・・が、言葉はそれくらい影響力のあるものです。

    ですから、言葉を良くすると、連鎖的に思考や行動までも変わります。

    言語習慣 ⇒ 思考習慣 ⇒ 行動習慣

    ということです。たとえば、躾を守れないとは、行動が習慣化していない、ということです。
    原因は家の中での言葉にあるかもしれません。「この子はメンタルが弱くて・・・」というのは思考習慣がマイナス、ということですね。原因はその子にかける言葉かもしれません。

    海外生活で私が感じたことですが、日本人は、思ってもないことを口にしてはいけない、という感覚が代々受け継がれているかもしれません。それはそれで大切なことだと思いますが、相手のためを思えば、自分が疲れていたって、「疲れた」って言わないほうがいいですよね。それよりも決して元気いっぱいではなくても、「元気です!」と言ったら、相手のためです。


    私はテニススクールを運営しています。
    200人を超える子どもたちが指導を受けに来てくれています。
    車のメーカーは、車に問題があって死亡事故を起こしたら100%メーカーの責任です。
    しかし、我々の仕事は、こちらのある一言がきっかけで自殺をしてしまったとしても、証拠がありません。
    だからいいのではなく、だからこそ言葉を大切に指導をしていかなければなりません。

    私も生まれたばかりの子を持つ親です。
    良い言葉で溢れる子育てをしていきましょう!

    ジュニアテニスプロデューサー 大村竜助さん
    リューテニスアカデミー主宰。ジュニアスポーツプロデューサー。
    クラブ・メッドの専属テニスインストラクターに就くなど、国内外で19年のテニス指導歴がある。
    『てのひらけっと』という安全・簡単に打球できる用具を開発し、全国で普及活動を行うなど、幼児期から身体能力向上の観点でボールを打球する遊びに親しむことを提唱。全てのコミュニケーションを英語で行うテニス教室を開くなど、子どもたちが国際感覚を身につけるための活動も行う。
    【取得資格】
    JTIAテニスプロデューサーⅠ、スポーツ医学応急救護者国際ライセンス、チャイルドマインダー、TOEIC850、英検準1級など
    【contact】
    Blog: http://ryutennis.hamazo.tv
    Facebook: Ryusuke Omura

    子どものこころと発達
  • 薬を半分吐き出してしまいました

    2013年4月12日

    子どものお薬Q
    薬を口に入れても嫌がって半分くらい吐き出してしまいました。
    もう一度新たな薬を飲ますべき?それとも次の薬のタイミングまで待っていいの?

    A
    服用してすぐにほとんど吐いてしまった場合は同じ量のお薬をもう一度飲ませてください。ただし、吐いた直後には、飲ませることはせず、30分くらい休憩してから服用させてください。お薬を服用して30分以上経ってから嘔吐した場合は、お薬が吸収されていると考え、再度服用しないようにしてください。半分くらいというのは、目分量で判断が難しいところですが、もう一度服用させても良いのではないかと思います。粉薬を嫌がる場合には、プリンやアイスに混ぜたり、市販のゼリー状オブラートを利用したり、与え方も工夫してみてください。またシロップ剤の方が飲みやすいのであれば、変更可能か医師に尋ねてみてください。

    子どもの薬
  • トイトレ(トイレットトレーニング)ってプレッシャー?

    2013年4月10日

    こんにちは。保健師の高柳です。
    ぽかぽかと暖かい日が増え、「春」ですね。
    気候が暖かくなると、家族でお出かけもしやすくなりますね!
    ぴっぴ世代のママやパパも、家族やママ友達とみんなでお花見なんて“春”ならではの行事を楽しんでいるでしょうか?

    トイトレ気候もよく過ごしやすい4月ですが、これから暖かくなってくる夏にむけて、「トイレットトレーニングをそろそろ始めようかな」「この夏にオムツをとらなければ…」と思っている方も多いのではないでしょうか?
    保健師として健診や相談の場で、ママやパパの様々な相談を受ける中で、トイレットトレーニングをする事をプレッシャーに感じているママが多いなと感じたことがあります。周りの人や家族から、「まだオムツが取れていないの?」と言われたり、お友達の子どもが2歳前にオムツがとれた…なんて聞くとあせってしまいますよね。そんな気持ちがよくわかります。
    たしかに、トイレットトレーニングを始める目安については、よく育児書などにも書かれていますよね。
    例えば…
    ・ 歩くことができるようになる
    ・ おしっこの間隔が2時間程度あくようになってきている
    ・ 言葉や動作で自分の意思をなんとなく伝えることができるようになる などなど 
    人はそれぞれ性格が異なるように、発達もさまざまです。膀胱の成長の速度も、それぞれの個人差があるとも言われています。
    トイレットトレーニングをする上で、大事なのは、「焦らず」「気長に」「根気よく」です。
    ママやパパが一生懸命取り組んでも、トイレットトレーニングをする過程において、何度も失敗することはよくあります。ママやパパが焦ると、失敗に対して寛大でいられなくなってしまいます。親はイライラしてしまうし、子どもはイライラしている親をみてトイレがストレスになってしまうこともあります。何か月もトイレットトレーニングしてダメなら、一回お休みすることもよいと思います。
    そうはいっても、保護者としては周りの子と比べて不安になったり、つらくなってしまったりすることも多いと思います。
    保健師は、悩んでいる保護者の皆さんの相談をお受けしていますので、気軽に相談してくださいね☆

    文/浜松市保健師 高柳弥生
    子どものこころと発達
  • うずらいちごの作り方

    2013年3月22日

    メインの食材の脇にちょこっと置いてあるとカワイイ!
    うずらのたまごで作ったいちごです。

    2014030317302_ichigo-5d47c.jpg

    まず、葉っぱを作ります。

    1.さやえんどうをゆでてひらきます。

    ichigo1.jpg

    2.☆型などでくりぬきます。

    ichigo2.jpg

    3.真ん中を竹ぐしで穴をあけます。

    ichigo3.jpg

    4.クレソンや、パセリの枝、水菜などをきります。

    ichigo4.jpg

    5. 3でできあがった葉っぱと4の茎部分を差し込みます。

    ichigo5.jpg

    6. うずらをいろづけます。

    ichigo6.jpg

    7. 6が色づいたら真ん中を竹ぐしで穴をあけ5を差し込みます。
      黒胡麻やのりをくっつけていきます。

    ichigo7.jpg

    ichigo.jpg

    完 成

    子育てママのお料理レシピ
  • コッコさんのおみせ

    2013年3月18日

    コッコさんがお店やさんを始めました。

    おかしやさん、くだものやさん、カレーやさん。
    つぎつぎとお店を開いていきました。

    「パチ パチ パチ いらっしゃい いらっしゃい」
    コッコさんんの小さなテーブルには、おもちゃのごちそうがおいしそうに並んでいます。

    コッコさんのおみせ (福音館の幼児絵本)
    片山 健
    福音館書店
    売り上げランキング: 71,000


    でも、お客さんは来ません。
    そこで、コッコさんは考えました。

    出前をすることにしたのです。

    かいじゅうと戦っていたお兄ちゃんは、カレーを一口食べてくれました。
    新聞を読んでいたお父さんは、カレーを何度もおかわりしてくれました。
    本当のごはんを作っていたお母さんは、カレーとサラダを食べてから、
    「ごちそうさま」と言ってくれました。

    コッコさんは大満足です。

    小さな子どもたちは「ごっこ遊び」が大好きです。

    コッコさんとぬいぐるみのクマのいでたちが、お店ごとに変わっていく…
    思わず笑みが浮かびます。
    温かい色使いの絵とともに楽しんでくだい。

    おすすめ図書
  • 子どもにスポーツは難しいもの?

    2013年3月16日

    突然ですが、スポーツ(sport)の語源をご存じでしょうか?

    Sportは、元々ラテン語(英語や欧州の言葉の原型となった言語)のdeportare「生活から離れる」が語源と言われ、後にフランスに渡り、desporterとなりました。仕事や生活から離れる、気分転換する、など、楽しい感情を発散させるものであれば何でもdesporterとされました。
    そしてその後、イギリスに渡り、16世紀にsportとなったようです。

    スポーツというと、皆様どんなイメージをもたれるでしょうか?
    恐らく、身体を使い、汗をかくようなイメージをもちませんか?
    実は囲碁やチェスもスポーツなんですよ^^。

    歴史的には、一つは気晴らしや気休めとして遊びやゲームを行う運動として、もう一つは政治や社会生活の分野における有効な教育の手段として用いられて、これら二つの流れで発展していったのです。

    日本では、この後者の考え方が強いと感じます。
    つまり、競技=スポーツ、というイメージが強いのではないでしょうか。
    テニス
    いまだに、どこの省庁がスポーツを司るかといえば、文部科学省です。
    『教育』の括りで発展し、イメージが強くなった一因でもあると思います。

    原点に立ち返れば・・・スポーツというのは必ずしも競技ではなく、身体を使った活動であるのです。
    激しい運動ではなくても、仮に座ったままのものでも、スポーツなのです。

    先日、ある小学校から、私の開発した『てのひらけっと』という柔軟な素材でできた打球具と、スポンジボールを注文いただきました。すぐに体育館で運動あそびをやっていた小1の子どもたちが使いだしたのですが、何も言わなくても、とにかく打ってみたり、他の子を真似したりと、創意工夫して遊んでいました。

    それを見て、改めて思ったこと・・・それは、スポーツは、脳を鍛える身体活動であるのです。
    要するに、考える力を、身体活動によって強化するものと言えると思います。

    スポーツだと、まずは基本スキルを覚えて、ルールを覚えて、練習して・・・
    ついついそうやって考えるかもしれません。
    しかし、「まずやってみよう!」これが、一番です。
    少なくとも、子どもたちにとっては、そうなのです。それが一番の学びになるのです。

    「うちの子は運動が苦手だから・・・」
    この裏には、運動やスポーツを、すぐには楽しめないもの、という固定観念があるかもしれません。

    安全が確保できれば、ぜひ自由にチャレンジさせてあげてください!
    特に小学生までに脳から身体中に張り巡らされた神経はほぼ出来上がってしまいます。

    スポーツの原点は、競技ではありません、気分転換です!


    ジュニアテニスプロデューサー 大村竜助さん
    リューテニスアカデミー主宰。ジュニアスポーツプロデューサー。
    クラブ・メッドの専属テニスインストラクターに就くなど、国内外で19年のテニス指導歴がある。
    『てのひらけっと』という安全・簡単に打球できる用具を開発し、全国で普及活動を行うなど、幼児期から身体能力向上の観点でボールを打球する遊びに親しむことを提唱。全てのコミュニケーションを英語で行うテニス教室を開くなど、子どもたちが国際感覚を身につけるための活動も行う。
    【取得資格】
    JTIAテニスプロデューサーⅠ、スポーツ医学応急救護者国際ライセンス、チャイルドマインダー、TOEIC850、英検準1級など
    【contact】
    Blog: http://ryutennis.hamazo.tv
    Facebook: Ryusuke Omura

    子どもの運動
  • 大切です!ママの健康

    2013年3月13日

    こんにちは。保健師の高柳です。
    少しずつ暖かい日が増え、春の訪れを感じます。
    気候が暖かくなると、なんだか気持ちもホッとしますね。
    家族で外出する楽しみも増えます。
    我が家でも、6歳になる娘のひな祭り会や、ママ友達との誕生日会などイベントがもり沢山。
    子ども達も今から楽しみにしています。

    検診そんな過ごしやすい3月ですが、3月1日から8日まで、「女性の健康週間」ということをご存知ですか?
    この「女性の健康週間」は、自分自身の心身の健康を振り返ったり、生活習慣を見直したり、女性特有のがん検診の受診をすすめることで、病気の早期発見、早期治療を考えていただく週間です。
    ぴっぴ世代のママも、毎日育児に仕事…と本当に忙しいですよね。
    自分のことはちょっと横においてということも多いと思いますが、子育て中は自分自身を大切にする時間も必要です。家族を支えているママが元気でいることは、パパも子どももみんなが健康で幸せに過ごすことにつながります。

    最近、私自身も日々の疲れと年齢からくるホルモンバランスの乱れも影響してか、身体に気になる症状が出て、自分のための時間をつくり思い切って産婦人科に受診をしました。
    産婦人科って、妊娠中や産後にはよくお世話になりますが、その後はどうしても敷居が高くなりがちですよね。結果は、「受診してよかった」と思えるものでした。気になっていたことも相談することができ、気持ちもフッと軽くなりました。
    女性のカラダの専門医としてかかりつけの産婦人科医をもつ事もいいなと思いました。
    自分のためにも、夫や子ども、家族のためにも心身ともに健やかママでいたいですよね。
    浜松市では、各個人が加入している健康保険でがん検診を受ける機会のない方に、対象年齢に応じて各種がん検診の受診券を発行しています。毎日、育児に仕事に…と走り続けるだけでなく、「時には立ち止まって自分の身体を考えてあげる」ことも大切ですよね☆
    この機会にぜひ検診をおうけくださいね。

    ※ 各種がん検診について、詳細はこちら ⇒ がん検診(浜松市のホームページ)http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/lifeindex/life/health/check/kennsinn_hamamatu.htm

    文/浜松市保健師 高柳弥生
    親と家族
  • 1歳6か月検診で虫歯

    2013年3月9日

    教えて歯医者さん子どもの歯Q&A

    Q

    1歳6か月検診で虫歯があると指摘されましたが、虫歯治療はしてもらえますか?

    A

    虫歯治療として、虫歯を取り除き詰め物をしていくことができる場合もありますし、虫歯の進行を抑制する薬を塗って継続管理を行ない様子をみる場合があります。
    虫歯になってしまった部位や虫歯の大きさでも治療法の選択が異なってきます。
    ただ、大切なことはそんなに早く虫歯になってしまった理由を考えて改善していくことです。
    歯磨きを嫌がる、お菓子をだらだらと食べている、ジュースばかり飲ませている、歯磨きをせずに寝てしまうことが多い、歯並びが狭く虫歯になりやすいなど原因は様々です。
    まずはお近くの歯科医院で虫歯治療の相談をしてください。
    そのときにお子さんの虫歯にならないお口の環境を作りについて良いアドバイスをしていただけると思います。

    文/陽だまり佐野歯科院長 佐野陽彦先生

    子どもの歯
  • 薬の消費期限を教えてほしいです。

    2013年3月5日

    子どものお薬Q
    特に座薬などは、とんぷくでもらって、そのまま残ってしまうことが多くて、常備薬のようにとっておいている友達も多いんですが、とっておいても消費期限がわからず使用していいのか迷いながらも、もったいない気がして私も捨てられずに冷蔵庫に残ってしまっています。

    A
    薬によって、また保管方法によっても使用期限は異なります。通常、処方箋によって払い出された薬は、その期間内で服用を終えることが前提とされています。ただ、どうしても残ってしまった場合は、基本的な目安としては、散剤、顆粒剤は3~6か月、カプセル剤、錠剤、軟膏、坐薬などは6か月~1年、目薬は約1か月です。シロップ剤は残ったものは処分してください。また薬を保管する際にも冷所保存のものは冷蔵庫に、錠剤や散剤などは密封できる缶などに乾燥剤を入れるなどきちんと管理することが必要です。各薬局から払いだされる薬の期限はその薬局ごとで把握されているので、外用剤などは記載のあるものもありますが、錠剤などには基本的には期限が記されていませんので、詳しい期限が知りたければ薬を払い出された薬局にお尋ねください。

    子どもの薬
  • こっぷ

    2013年3月3日

    こっぷ.jpg

    「こっぷ」
    ぶん/谷川俊太郎
    しゃしん/今村昌昭
    AD/日下 弘

     

    最近ガラスのコップを使っていますか?
    落としたら割れてしまう、でも透明で美しい。
    そんなコップが主役の、写真絵本です。

    一枚の写真に一つの文があります。

    透明なガラスのコップが
    ある時はカラー写真、またある時はモノクロ写真によって
    くっきりと鮮やかに映し出されています。
    また、谷川氏のテンポの良い言葉によって
    コップそのものが躍動感を持っているようにも思えます。

    初版は1976年(2008年再刊)。
    ですので、写真の背景などに昭和の雰囲気があるかもしれませんがそれもまたいい味を出してます。

    言葉が少ないからこそ、写真をじっくり見せて読んでいただきたい
    そんな絵本です。

    文/福田真理子さん

    おすすめ図書
  • ひなまつりパーティー

    2013年3月1日

    ひなまつりパーティーのセッティングの提案です☆
    hinaparty1.jpg
    ひなまつりといえば、やはり定番「ちらしずし」と「菜の花のあえもの」
    それに、和の煮物を加えました。
    高野豆腐と一緒ににたにんじんは花形に。

    お菓子の盛り付けは子供たちの担当
    こんなお手伝いならきっとすすんで、やってくれるはず!
    ひなまつりのお菓子は色とりどりでみているだけで、うっとりしてしまいますね。
    我が家のひなまつりに義父母から送られてくる、松翁軒の桃のカステラはかかせません!
    この時期しか売られていない期間限定のカステラ。中はしっとりしています。
    hinaparty kashi.jpg hinaparty kasutera.jpg

    ひとりひとりのお皿は、こんなセッティングに。
    hinaparty2.jpg
    ピンクのナプキンに、フェルトの桜のフェルトを重ねました。
    どちらも100均一でも売っていそうなアイテムで、簡単にできます。

    ではでは・・・・・
    「ひなまつり、おめでとう!」
    hinamaturi   hinaparty3.jpg

    子どもと楽しむ食生活
  • ひなまつり弁当

    2013年2月25日

    もうすぐひなまつり!
    今年のひなまつり弁当はかわいらしく。

    2014030318071_hinabento-thumbnail2.jpg

    ☆レシピ☆

    • お雛様

    お内裏様→青菜おにぎり
    尺はホウレンソウパウダーいりのうすやきたまご(きゅうりなど緑の野菜でも)
    お雛様 →ゆかりおにぎり
    扇子はうすやきたまご
    顔はかまぼこを丸くくりぬき、目鼻はのりでほっぺはかまぼこのピンクの部分

    おにぎりの下にひいたのがアネストさんからでているのリカップ。
    手軽にかわいくなるアイテムです。

    アネスト そのまま食べられるのりカップ 24枚
    アネスト
    売り上げランキング: 14,607
    • いちごもたて4等分に切って、ハート型に。
    • ぼんぼりはオレンジトマトに切り込みを入れて。
      のりを細くきって巻いてもいいですよ!その場合はとれやすいので少し水をつけるといいと思います。
    • にんじんの煮物は花形にくりぬき、また中をまるくくりぬきます。

     

    アイディア☆キャラ弁・お弁当
  • ふくろうくん

    2013年2月22日

    とても寒い冬の夜。外は雪です。でも、ふくろうくんは、あたたかいだんろのそばにすわって、とてもいい気持ち。バタつきパンと、おまめのはいったあついスープのばんごはんを食べていました。

    ふくろうくん (ミセスこどもの本)
    アーノルド・ローベル
    文化出版局
    売り上げランキング: 58,712


    そのとき、玄関で音がしました。
    おやっ?お客さまかな。
    ふくろうくんは、ドアをあけて親切にお客さまを家の中に招き入れました。
    ところが、さあたいへん!

    家の中に入ってきたお客さまは、いったい誰だったのでしょう。

    この「おきゃくさま」の他に「こんもりおやま」「おつきさま」など、全部で五つのお話が入っています。どのお話も、ふくろうくんのようすにクスッと笑えて、くり返し何度でも楽しめる一冊です。

    浜松市立細江図書館 鶴見啓子さん
    おすすめ図書
  • 解熱剤は何回まで使ってもいいの?

    2013年2月20日

    子どものお薬Q
    解熱剤の使用回数。6時間以上あけるなどの注意書きはありますが、高熱を繰り返す場合時間をあければ何度も飲ませてもよいものなのか?
    座薬の場合は使うタイミングも毎回とても悩みます。

    A
    高熱と一口にいっても、小児は熱があっても元気なことがめずらしくありません。38.℃以上でも元気があれば解熱剤は使用せずに様子をみてもよいでしょう。しかし、ぐったりしているときは使用しましょう。解熱剤の効果は使用後1~2時間経過して判断してください。 この時、平熱まで下がらなくても38.0℃以下であれば、薬の効果が出ていますのでそのまま様子をみましょう。又、病気によっては通常の解熱剤で38.0℃以下に下がらない場合がありますが、多少なりとも熱が下がり、元気が出てくれば、無理に下げようとする必要はありません。一度使用しても熱が下がらない場合や、一度下がった熱が再度上がった場合の使用間隔は医師の指示によりますが、特に指示がない場合でも、最低でも3~4時間の間隔をあけてから、もう一度使用しましょう。通常は多くとも1日4回ぐらいの使用で済むはずです。

    子どもの薬
  • たろうのおでかけ

    2013年2月16日

    寒い日が続いてますね。
    こんなに寒いとついつい家の中にこもりがち。
    さあ、たろうといっしょにおでかけしてみましょう。

    まみちゃんの誕生日に招かれた、たろうのおでかけです。
    いぬのちろーも、ねこのみーやも、あひるのがあこも、にわとりのこっこもいっしょです。

    たろうのおでかけ(こどものとも絵本)
    村山 桂子
    福音館書店
    売り上げランキング: 18,263


    「うれしいな、うれしくってたまらない!」

    早くまみちゃんの家へ行きたいたろうたちが、にぎやかな通りを走って行こうとするとおまわりさんや、ゆうびんやさんたちが
    「だめ だめ だめ!」「けがをするから」と声をかけてくれました。

    たろうたちは「つまらない」と言いながらも、けがをするのはいやなので、交通ルールを守って、まみちゃんの家を目指します。

    無事にまみちゃんの家に着いたたろうたちの笑顔に、満足感があふれています。

    たろうのおでかけに、まわりの大人たちが温かい目で見守り、時には、適切な注意をしてくれます。
    「しつけの絵本」と捉えないで、親子で楽しく読んでください。

    おすすめ図書
  • 家族の力で、タバコから子どもを守る

    2013年2月15日

    みなさん、こんにちは。保健師の新井です。
    2月に入り、また一段と寒くなってきましたね。
    私の周りではインフルエンザに罹った人も多くいます。
    子どもさんの健康は、みんなの願いです。
    手洗いやうがいをしたりマスクをつけたり、気をつけて、罹らないようにしたいものですね。

    さて、今回はタバコについてのお話です。
    「タバコの害は知っているけど止められない!」と思っている人はまだまだいると思います。
    タバコを吸っている人には少し耳の痛い話になりますが、まず自分の身体やかわいいわが子、そして大切な家族の健康を守るためにも一緒に考えてもらえると嬉しいです。

    kinenn.jpg最近は、飲食店へ行くと必ずというくらい「禁煙席にしますか?喫煙席にしますか?」と聞かれるようになってきました。私たちの身近な所でも禁煙・分煙の場所が増えていますね。
    このように外出先では禁煙・分煙対策が進められてきていますが、ご家庭ではいかがでしょうか?

    タバコの害で有名なのは肺がんです。
    怖いことにタバコの煙の影響は、大人より子どもの方が深刻なのは周知のとおりです。
    両親が喫煙する場合、生まれた子どもがSIDS(乳幼児突然死症候群)で死亡する危険性は4.7倍に増加するという報告もあります。
    また、気管支喘息や呼吸器の病気のリスクを増大させたり、中耳炎の原因となったりすることもあります。

    さらに、アトピーやアレルギーを悪化させるというデータもあるようです。
    また、「私は吸っていないから大丈夫!」と思いがちですが、残念ながらタバコを吸っている人が吸う煙より、周りにいる人が吸っている煙(副流煙)の方が有害物質が多く含まれているのをご存知ですか?
    血管を老化させるニコチンは2.8倍、発がん物質を多量に含むタールは3.4倍も入っていると言われています。吸っている人より、周りの人に影響があるなんて驚きですね。

    そんなタバコからお子さんを守れるのはパパママの皆さんです!
    外出時には禁煙のお店を選んだり、禁煙席を選んだりすることでお子さんを守りましょう。

    さて、みなさんの家庭内ではどのように禁煙・分煙されていますか?
    家族で吸っている人はいるけど「換気扇の下で吸う」、「ベランダで吸う」と話すママたちの声を聞く機会があります。実は、換気扇の下やベランダで吸ってもタバコの害は防ぎきれないのです。
    お子さんが身近にいる人には、分煙より禁煙をお勧めします。

    また、家庭内でお子さんたちと一緒にタバコについて話すことも大切です。
    タバコの影響など正しい知識を伝えることで、お子さんの将来の健康を守る事にも繋がります。
    これを機会にもう一度、あなたと家族の健康を守るためにタバコとの付き合い方を考えてみましょう。

    文/浜松市保健師 新井さん
    子どもの健康
  • 体罰とスポーツ

    2013年2月11日
    女子柔道女子柔道のコーチが暴力で訴えられたニュースがありました。
    また、少し前は大阪の体育科の先生による体罰もありましたね。
    これらのニュースは我々スポーツの指導者に大きな疑問を投げかけていると思います。

    「お国芸と言われていた柔道というスポーツが、勝てなくなった。日本で培ってきた指導よりも、もっとよい指導を他国がやっているのです。
    元々、日本は見て真似るごとく、こういうものだから、とにかくやりなさい、というので教わってきた人も少なくない。
    訳がわからぬままに、経験則でこういうものだ、と教えてきたが、時代が流れ、考え方の多様化でそれが通じなくなったとき、それをさせる方法が、体罰などの罰である。」

    そんなことをある有識者が言っていました。

    ゲームのやり方、ルールだけではなく、そのスポーツがうまれた背景、経緯、発展などを知っているのと知らないのでは、伝える言葉の説得力が違ってくるはずです。

    私も、テニスや様々なスポーツの指導書、栄養について、子どもについての文献などを読み漁った時期がありました。でも、教えれば教えるほど、まだまだと思う自分がいます。

    柔道の園田氏は、説得力がないから、その自分のイライラの矛先を生徒に向けてしまい、体罰や暴力に変えてしまったのではないでしょうか。その気持ち、よくわかります。

    何のために子どもたちを教えたいのか…
    そこから、自分の在り方が見えてきて、最後に指導のやり方を選ぶ。

    子どもたちが主体的にがんばってほしい。
    恐らく、その願いは、全ての指導者のみならず、親も同じ思いでしょう。

    適切な指導は、信念の上に磨かれる、と信じています。


    取得資格 : JTIA認定テニスプロデューサーⅡ
    資格スポーツ医学応急救護者国際ライセンス
    チャイルドマインダー
    色彩コーディネーター2級
    TOEIC850、英検準1級など
    ブログ : http://ryutennis.hamazo.tv
    子どもの運動
  • 子どもの歯ブラシと歯磨き法

    2013年2月9日

    教えて歯医者さん子どもの歯Q&A

    Q

    子どもの歯ブラシはどのようなものがよいでしょうか?あとどのような磨き方を教えればよいでしょうか?

    A

    まず歯ブラシの選択ですが、ブラシの部分が小さめで、硬さはふつうのものを選ぶようにしていただくと良いと思います。歯科医院で販売しているものでは間違いないかと思いますが、市販のものではピンからキリまでありますので何とも言い難いところはあります。大事なことは今お使いの歯ブラシの毛先が広がっていないか確認して下さい。毛先が広がると清掃効果がとても低下します。電動歯ブラシまでは特に必要ないと思われます。あとは歯間部の掃除にフロスは必要です。
    歯磨き方法では、操作性のやさしい方法が良いです。いろいろな磨き方がありますが、中でも水平法(横磨き法)が推奨されます。歯ブラシの毛先を歯面に90度に当てて、水平に(前歯は左右に、奥歯は前後に)往復運動させます。ポイントは、小さく動かすことができるようになることです。歯ブラシの持ち方はできればペングリップ(ペンを持つ持ち方)が望ましいです。
    歯医者さんで磨けていないところを歯磨き指導してもらうことがとても良いことですが、なかなか行けない方には歯垢染色剤も市販されていますのでうまく活用して虫歯を予防していきましょう!

    文/陽だまり佐野歯科院長 佐野陽彦先生

    子どもの歯
  • 予防接種の前後にお薬を飲んでもいいですか?

    2013年2月5日

    子どものお薬Q
    常用している薬がある場合、予防接種の前後のお薬は控えた方がいいですか?

    A
    薬を飲んでいても予防接種は出来ます。ただ、熱があるなど体調が悪く服薬しているときは予防接種は控えてください。 喘息等の慢性疾患で、継続して薬を飲んでいるような場合は逆に、服薬を中止せずにその病気をしっかり管理したうえで予防接種を受けてください。 また、軽い咳や鼻水程度での服薬中の場合も熱がなければ、医師の判断で予防接種は可能です。

    子どもの薬
  • カップトマト

    2013年2月2日

    前回の節分弁当に入っていたカップトマト。
    彩りも良く、お弁当に最適です!

    P1050991.jpg

    1.トマトの中身をくりぬきよく洗い、水気をしっかりきる。

    2.くりぬいたトマトにマヨネーズあえしたコーンをいれる。

    ☆中身は角切りきゅうりやツナ、チーズでも◎

    子育てママのお料理レシピ
  • 節分弁当

    2013年1月28日

    もうすぐ節分ですね!
    我が家も毎年豆まき、イワシを丸ごと食べ、恵方巻きを食べ、豆を食べ・・・・
    鬼はみんなの嫌われ者ですが、お弁当の鬼さんはかわいくしてみました。

    setubun.jpg

    ☆レシピ☆
    【鬼】
    おにぎり 髪の毛はおかか つのはたまごやき
    ほっぺはハム 目鼻口はのり

    おかず
    *黒豆、枝豆をピックにさす
    *お花ウインナー→レシピ
    *カップトマト→レシピは次回
    *サラダ菜
    *にんじんのグラッセ

    アイディア☆キャラ弁・お弁当
  • せつぶん

    2013年1月25日

    「鬼は外!福は内!」
    という言葉が、いつから言われているのかということを考えたことはありますか?季節の変わり目である「節分」には、邪気(鬼)が生じるので、邪気払い(悪霊払い)をするのが「節分」の行事であり、これは平安時代から行われてきたようです。

    狂言えほん せつぶん (講談社の創作絵本)
    もとした いづみ
    講談社
    売り上げランキング: 61,241


    鬼は恐ろしいものであるのに、このお話に出てくる女は、鬼から宝物をもらい、追い払うしたたかなところがあります。

    この本は日本の伝統芸能「狂言」のお話を分かりやすくしたシリーズです。「狂言」とは、喜劇のようなものですが、子どもと一緒に舞台を見に行くには敷居が高く感じられ、機会も少ないです。でも、将来グローバルに活躍する子どもたちには、日本の伝統芸能がどのようなものかを知っておいてもらいたいものです。まずは、絵本を通して味わってみませんか?

    文/わかばさん
    おすすめ図書