さざんかこども園

お気に入り
中央区 (篠原地区)
所在地
浜松市中央区篠原町25654
電話番号 (053)449-6116
URL https://hanazonokai.jimdofree.com/
設置主体 (福)はなぞの会
定員 12人
分類 幼保連携型認定こども園
対象年齢 満3歳から就学前
休園日 土・日・祝日・夏・冬・春休み
開所時間 7:00-18:00
教育標準時間 9:00-13:00
入所に必要な認定区分 1号認定(3歳以上)
延長保育 あり 年200日以上かつ1日8時間以上 【有償の利用時間】7:00-9:00 13:00-18:00 【利用料】1時間100円 【長期休み】7:00~18:00 9:00-13:00 1回450円、それ以外の時間は1時間100円
2歳児預かり保育
満3歳児保育 満3歳児保育(合同クラス)
入園料等 【入園一時金】20,000円
保育料 保育料(1号認定)
給食・お弁当 【給食(自園給食)】週5回
【アレルギー対応】あり(要相談)
【給食費】6,000円/月(うち、副食費4,500円/月)
その他の保護者負担額 園服なし、体操服なし
送迎方法 保護者による個別送迎
駐車場 あり
PR <0・1・2歳児>乳児の育児担当制
担当保育士との信頼関係を基盤として、安心できる安定した環境の中で、子ども一人一人の生活リズムを大切にしながら、発達に適した援助をしていきます。
<3・4・5歳児>幼児の異年齢保育
3・4・5歳児は同じ部屋で生活しています。異年齢児との関わりの中でお互いに育ち合いながら、主体的な遊びを通して未来に向かって生きていく力を育んでいます。
方針 <未来に向かって生きていく力を育成する>
・安心できる、安定した環境の中で、子どもの欲求を適切に満たし、生命を保持し、情緒の安定を図る。
・人と関わり合う力を育て、自主性、協調性を養い、道徳性の芽生えを培う。
・自然や身近な環境との関わりを深める力を育て、それらに対する豊かな心情や思考力の基礎を培う。
・健康、安全など、生活に必要な基本的な習慣を養い、心身の健康の基礎を作る。
・豊かな感性を育て、創造性の芽生えを培う。
保護者の活動 なし
未就園児対象の行事
保護者からのひと言 施設、設備、遊具、遊具、玩具、保育方針など、全てを子ども第一に考え、さらには働いている保護者のことまで考えてくれて、とても感謝しています。
「遊びを中心とする保育」の方針のもと、子どもたちはのびのびと元気に、遊びの中からいろいろな感性を養い、成長しています。迎えがいつもより少し早いと、「もう少し遅く来て。」なんて笑って言われてしまったり。楽しく過ごせているからこその言葉ですね。子どもにとっての昼間の家庭、保護者は安心して仕事に行かせてもらえています。たまに、ここで過ごして成長できる我が子をうらやましく思うことさえあります。
迎えに行くと、園長さんはじめ保育士さんたちが「おかえりなさい。」と気さくに声をかけてくれて、育児に関するちょっとしたことでも丁寧に耳を傾けてアドバイスしてくれます。保護者も育ててもらっています。
病児・病後児保育
学童保育
子育て支援 親子ひろば
備考

カテゴリー

地図

このページの先頭へ