浜松市立豊岡幼稚園

お気に入り
施設分類 公立幼稚園
中央区 (三方原地区)
所在地
浜松市中央区豊岡町22
電話番号 (053)436-2155
URL https://www.city.hamamatsu-szo.ed.jp/toyooka-k/
設置主体 浜松市
利用定員 130人
対象年齢 3歳児から就学前
休園日 土・日・祝日・夏・冬・春休み
開所時間 8:30-14:00
教育標準時間 8:30-14:00
入所に必要な認定区分 1号認定(3歳以上)
延長保育 無  【利用時間】- 【利用料】
入園料等 なし
保育料 保育料(1号認定)
給食・お弁当 アレルギー対応:あり(要相談)
給食(外注昼食) 週2回 / 持参弁当 週3回
給食費 300円/食(委託弁当) 420円/食(パン・牛乳) 2,880円/月
その他の保護者負担額 教材費等 約15,000円/年
園服あり、体操服あり 約23,000円
送迎方法 保護者による個別送迎
駐車場 あり
PR 自然豊かな広い園庭と、小高い築山や長い滑り台、ふかふかの芝生広場が自慢の幼稚園。遊びが中心で、いつも笑顔と歓声が溢れる「子供が主役」の幼稚園です。また、虫博士や樹木博士、言葉の先生など、専門家から本物を学ぶことができたり、新茶摘みやジャガイモ収穫体験など地域での体験活動を楽しんだりできます。隣接する小中学校との交流活動も盛んで、小中学校でのキャリア教育の基盤となる想像力や思考力、豊かな感性や知的好奇心を高めると共に、自分らしさを大切にしながら人と関わる力を育てます。
方針 ・心身ともに「すこやかな子」の育成を目指し、「元気いっぱい」「やさしさいっぱい」「アイディアいっぱい」を重点目標に設定し保育します。
・「幼稚園が楽しい」と感じられる、子供にとって「通いたくなる幼稚園」「遊びたくなる幼稚園」を目指します。
・子育て支援に努め、きめ細やかな対応をモットーに、保護者の皆様にとって「通わせたくなる幼稚園」を目指します。
・発達に不安を抱えていらっしゃる方には、教育相談、就学支援を丁寧に行える体制を整えています。
保護者の活動 PTA(保護者会)役員
園行事サポート
PTA主催夏祭り
PTA駐車場清掃
未就園児対象の行事 未就園児サークル(ひまわりぐみ、月3回程度)
入園説明会(5・6月)、見学及び説明、就学相談随時
地域公開日(感染終息後は年数回)
園庭開放(未就園児サークル開催日)
見学・参加できる行事(原則として参観を希望される方はいつでも可能。事前に御連絡ください。)
保護者からのひと言 ・浜松一の広さの園庭と聞きました。園庭内の築山、園庭の周囲も森に囲まれていて、遊びにくると、虫取りやドングリ拾いを楽しませてもらっています。
・大きな幼稚園でしたが、少し園児が少なくなった事で、先生方が一人一人の良い所を、とても丁寧に見て励まし、見守り、指導してくださいます。泥んこで茶色く染まった遊び着を洗うのが、私の楽しみです。
備考

カテゴリー

地図

このページを見た人はこんなページを見ています

このページの先頭へ