浜松市立平口幼稚園(休園中)

お気に入り
施設分類 公立幼稚園
浜名区 (浜名地区)
所在地
浜松市浜名区平口2583
電話番号 (053)457-2117(幼保運営課)
URL
設置主体 浜松市
利用定員 0人
対象年齢 3歳児から就学前
休園日 土・日・祝日・夏・冬・春休み
開所時間 8:50-14:30
教育標準時間 8:50-14:30
入所に必要な認定区分 1号認定(3歳以上)
延長保育 無  【利用時間】- 【利用料】
入園料等 なし
保育料 保育料(1号認定)
給食・お弁当 アレルギー対応:あり(要相談)
給食(外注昼食) 週3回 / 持参弁当 週2回
給食費 270円~398円/食
その他の保護者負担額 【入園時】体操服、個人持ち用品代等 14,000円
【毎月】絵本代、教材費、PTA会費 1,000円
【その他】幼児交通安全クラブ費、保険料等、1,000円
送迎方法 集団徒歩通園
保護者による個別送迎
駐車場 あり
PR ・少人数の良さを活かし、子ども一人一人を丁寧に見ることが出来る良さがある。
・地域の自然を活かした保育をしている。
・地域の方の協力を得て、畑での栽培、収穫などが出来、季節に応じた体験が出来る。また、和菓子作りやピアノ演奏など地域の方が行ってくださり、感性豊かな子を育成している。
方針 <基本方針>
・学校教育法・教育要領及び県・市の重点に基づき、園経営に努める。
・幼児の健やかな発達を願い、園・家庭・地域と連携した開かれた園づくりをめざす。
・子どもや保護者に信頼される教師となるように、日々、専門的知識習得の研修に努める。
<教育課題>
・自ら判断し、行動する子を育てる。
・自然・生活・人との交流などの感動体験を通し、思いを表現できる子を育てる。
・地域を愛し、地域の人に感謝の気持ちのもてる子を育てる。
・基本的な生活習慣を身に付け、自分のことが自分でできる子を育てる。
保護者の活動
未就園児対象の行事 未就園児プレクラス(6月~2月、年間10回実施)
入園説明会(2月頃)
見学・参加出来る行事(夏祭り、運動会、幼稚園公開)
保護者からのひと言 ・自然に触れ、遊びを通して成長する環境作りにより、息子は入園前に比べ、心も体も大変成長することが出来ました。また、担任の先生にお会いすれば園での様子をお話いただけたこと、それが成長のどの過程であるかを教えていただけたことは、不安の多い母親にはとても有難いご指導でした。
・入園より気持ちは変わらず、平口幼稚園に入園できて満足しています。平口幼稚園の園の方針や教職員の皆さんの子どもとのかかわり方、保護者とのかかわり方、すごくいいなと思っています。
・一年の中で様々な行事を体験させていただくことが出来、季節を存分に感じる事が出来ました。
・子どもの発達段階に応じて、目標などを決め、指導してもらっていることが良くわかります。
備考 休園中のため、令和4年度の情報となります。

カテゴリー

地図

このページの先頭へ