蒲こども園

お気に入り
令和6年5月の募集と申込状況(2024年3月19日時点)
年齢 0歳 1歳 2歳 3歳 4歳 5歳
募集人数 0 0 0 0 0 1
申込数 0 23 6 3 1 0
               
中央区 (蒲地区)
所在地
浜松市中央区大蒲町95-2
電話番号 (053)463-1540
URL https://kabakodomoen.com/
設置主体 (福)光禅会
定員 120人
分類 幼保連携型認定こども園
対象年齢 生後6か月から就学前
休園日 日・祝日, 年末年始
開所時間 7:00-18:30
保育標準時間 7:00-18:00
保育短時間 8:30-16:30
入所に必要な認定区分 2号認定(満3歳以上), 3号認定(満3歳未満)
延長保育 あり 【利用時間】-18:30 【利用料】30分200円 【特記事項】
入園料等 なし
保育料 保育料(2号・3号認定)
給食・お弁当 【アレルギー対応】あり(要相談)
【給食費】5,500円/月(うち、副食費4,500円/月)
その他の保護者負担額 教材費等 約10,000円/年
園服なし、体操服なし
紙おむつ持参
保護者の活動 なし
PR こども園は0~5歳児までのお子さんが一緒に過ごす生活の場です。乳児(0~2歳児)と幼児(3~5歳児)では発達に大きな差があります。年齢の小さな子ほど、生活リズムに差があったり、発達や性格等の個人差が出やすい時期ですので、0~2歳児クラスでは、出来るだけ個々に沿った生活リズムで過ごすことができるよう、一斉に活動するのではなく、少人数ごとに担当の保育教諭が保育をし、子どもとの信頼関係を築きながら、生活習慣が身につくよう、丁寧な関わりに心掛けています。
3~5歳児クラスも、就学に向けて、自分のことを自分でする力、人と関わる力、身近な物や出来事と関わる力が育まれるよう、「遊び」や「生活」を中心としながら、季節に応じた行事や、様々な活動を行うことを通して、豊かに育つよう保育をしています。
方針 1.日常の「遊び」や「生活」を通して、主体的に過ごす力を育み、加えて様々な人や物とのふれあいや季節に応じた活動、自然や社会に触れる活動等、様々な経験をする事によって、豊かな人間性を育む事が出来るよう教育・保育を行う。
2.体を動かして遊んだり、自然に触れる体験を通して、運動機能や感覚機能の発達を促し、心身ともに調和がとれて成長する事が出来るよう教育・保育を行う。
3.食に興味や関心を持ったり、意欲的に食事することにより、心身共に健康に成長する事が出来るよう、食環境を整え教育・保育を行う。
保護者からのひと言普段の何気ない様子からも、「本当に子どもが好きなんだなぁ」と思う先生ばかり。学年・クラスの隔てなく、先生方・職員の方々皆で子どもたちを見守って下さいます。
日々の園生活や、工夫を凝らした行事・イベントなどを通じて、子ども達を温かく情緒豊かに育んでくれる、そんな保育園です。
又、保育に熱心なだけではなく、保護者の声にもしっかり耳を傾け、真摯に対応し、考えて下さるという点で、信頼感を持ってお願いできると感じます。入園してからずっと、蒲こども園に入れてよかった!と思いながら通っています。
一時保育 一時預かり事業(余裕活用型) 【利用時間】9:00-16:00 【対象年齢】4歳児,5歳児 【予約開始時期】おおむね3週間前
病児・病後児保育
学童保育の有無
学童保育
子育て支援 親子ひろば
備考
 

カテゴリー

地図

このページを見た人はこんなページを見ています

このページの先頭へ