TOPぴっぴのブログ子育てのヒントライフスタイルSDGsスポーツ プロギング「20kmのプロギングに挑戦!」2024冬

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

SDGsスポーツ プロギング「20kmのプロギングに挑戦!」2024冬

「プロギング」は、ジョギング×ごみ拾いのSDGsスポーツ。いつでも、どこでも、だれとでもできる身近な社会貢献でもあります。ランニングとウォーキングの新しいスタイルとしても注目を集めています。

プロギング浜松では、たくさんの方にプロギングを体験していただきたいことから、市内の観光地(浜松城、佐鳴湖、浜名湖、遠州灘海岸)をメインの活動場所に、小さなお子さんがいる家族でも参加できる歩き中心のイベントから、走ることをメインとするイベントまで幅広く実施しています。

初詣プロギング

「明けましておめでとう」の今年がスタートして早くも2か月が過ぎました。年々、時間が短く感じられていくのは恐怖です。

今年は、私自身、昨年の湘南国際マラソンに続き、浜松シティマラソンにプロギングスタイルで参加し、3月の静岡マラソンではサブフォーに挑戦の予定。
腰痛やコロナ禍もあって、実に5年ぶりにフルマラソンに挑戦していることから、練習も兼ねて、プロギングイベントに20kmのコースを新たに設定しています。

湘南国際マラソン

佐鳴湖プロギング

まだまだコンスタントに人が集まるところまではいっていませんが、ぼちぼち問い合わせが入ってきていることから、月例イベントも視野に検討しています。

今年の「プロギング浜松」の活動方針ですが、3点あります。

1つ目は、「連携」。プロギングを通して、たくさんの人、団体とつながりたい。

2つ目は、参加者が走りたいというニーズ、ゆっくり歩きたいというニーズの両方を満たしながら、老若男女のプロッガー(プロギングする人)を増やしていきたいと思っています。

3つ目は、活動エリアについてです。駐車場付きの公園に着目し、公園のミニイベントとして、市内の各公園でプロギングの活動をしていければと思います。うちの近所でもやってみたいという方がいらっしゃいましたら、ぜひお声掛けください。(トイレと駐車場が必須です。)

万斛庄屋公園プロギング

佐鳴湖の河津桜も満開、春もそこまで来ています。暖かい日も徐々に増えていきますので、ご自身の健康づくりや友達づくり、子育ての一環でボチボチご参加ください。
イベントは3:3:4。ごみ拾い3、フィットネス3、おしゃべり4の黄金比で実施中です。
ハチドリの一滴で、浜松の自然環境、都市景観を守っていきましょう。

浜松シティマラソン

「参加者の笑顔がゴールです。」

カテゴリー

このカテゴリの記事

子育てのヒント
を検索

このページの先頭へ