子育てのヒント

小児科医・保健師・助産師など、専門的立場の方々からの応援メッセージです。子どもにおすすめの本や食事のレシピもあります。

  • ママの産後の体調管理について

    2016年2月1日

    こんにちは。保健師の寺田です。寒い日が続いていますが、体調は崩していないでしょうか。2月は、色々な感染症が流行する時期です。お子さんを持つ方々は、外出後の手洗い・うがいと予防に気を付けていただいていることと思います。

    さて今回は、産後の体調管理についてのお話です。産後は、お母さんのからだ・こころに大きな変化が訪れ、不調をきたしやすい時期です。

    <からだについて>

    産後は、出産時の傷の痛み、乳腺炎や尿もれ、腰痛などからだの不調を感じやすい時期です。出産時、骨盤は最大限に開きますが産後すぐから閉じてきます。骨盤を正しい位置に戻すことで、腰痛や尿漏れの予防や下半身の肥満を防ぐことができます。元の体形や体重に戻したいところですが、無理な運動や食事制限をすることはやめましょう。バランスのいい食事、適度な運動をして健康的な生活を心がけることが大切です。出産を自分のからだや生活習慣を見直すきっかけにしましょう。

    前述したように、産後はからだの変化をきたしやすい時です。気になることがあるときは、産婦人科に相談しましょう。

    産後うつ

    <こころについて>

    • マタニティブルーズ
      産後に起こる一過性の気分の落ち込みや食欲の低下、不眠などの症状。3割の人が経験すると言われており、徐々に落ち着いてきます。
    • 産後うつ
      マタニティーブルーズの症状が2週間以上続く。それにより育児や日常生活に支障をきたす状態。そのままの状態にせず、専門の病院へ相談することをお勧めします。

    お母さん一人で頑張り過ぎず、家族の支援を受けたり、ファミリー・サポート・センターなどを上手に利用しましょう。悩みごとは一人で抱え込まず、身近な家族や友達に相談してみてください。また、専門的なアドバイスを聞きたいときは病院に相談するのも方法のひとつです。相談することで、気持ちが楽になったり、新しい方法が見つかったりすることがあります。

    お母さんは自分でも気付かないうちに頑張りすぎていたり、溜め込んでしまったりします。家族の方も、そんなお母さんの変化に気づいて、手伝ったり、声をかけたりするなど、お母さんのサポーターになっていただくと良いですね。

    各区健康づくり課ではお子さんの相談はもちろんですが、お母さんのからだやこころの相談にものらせていただいています。お気軽にご相談ください。

    文/浜松市保健師 寺田沙織

    妊娠・出産
  • 助産師たちのつぶやき ~妊娠中の体重増加について~

    2016年1月30日

    助産師たちのつぶやき

    今年は暖冬と言われていますが、段々と寒さが厳しくなってきましたね。皆さん年末年始はどのように過ごされましたか?クリスマスやお正月、年末年始はイベント事も多く、体重を気にしている方も多いのではないでしょうか。

    今回は妊娠中の体重についてお話ししていきたいと思います。

    そもそも妊娠中の体重の増加の目安はどのように決めているのでしょう?それは妊娠する前の体重と身長から出したBMI指数がもとになっています。

    • BMI指数が18.5未満の方は+9~12kg
    • MBI指数18.5~25.0未満の方は+7~12kg
    • BMI指数25.0以上の方は+5kg以内

    の体重増加が望ましいと言われています。

    さて、母子手帳を開いてみましょう。皆さんのBMI指数はいくつで、体重増加の目安はどのくらいですか?

    先週との体重を比較して一喜一憂しがちですが、トータルとして目標体重まで後どのくらいかを考え、臨月までの体重管理も大切です。

    妊娠初期の方

    まだつわりが辛く、思うように食事もとれない時もあるかと思います。つわりがある時には食べられる時に食べられるものを食べましょう。脱水予防のために出来るだけ水分はとりましょう。

    妊娠中期の方

    つわりが落ち着いて少しずつ食べられるようになってきたかと思います。気分も胃も晴れ晴れ、おいしくご飯が食べられますが、食べ過ぎに注意しバランスの良い食事を心掛けましょう。また妊娠後期になるにつれ、体重が増えやすくなってくるので初めのうちはスローペースな増えが良いと思います。

    妊娠後期の方

    赤ちゃんが急に大きくなってくるので体重が増えやすいです。お腹が大きくなってきて、胃が圧迫されるので、少量ずつこまめに食べましょう。また、少しの食事でたくさんの食品群が取れるといいと思います。

    体重を気にして、ストレスがたまってしまうのも問題ですが、食べる量や食べ方を工夫しながら、赤ちゃんのためにもお産の時のためにも、また妊娠中に栄養バランスを考えた食生活を送る経験は、産後の離乳食の栄養管理にも生かされてきますので、産後のためにも、適正体重を守りながら楽しいマタニティーライフを送りましょう。

    文/浜松医療センター 助産師 早瀬友梨

    妊娠・出産
  • 取材ママ お茶子さん

    2016年1月29日

    プロフィール

    執筆者紹介こんにちは! お茶が大好き「お茶子」です。静岡県と言えば、お茶でしょう!! みなさん、美味しいお茶、飲んでますか? 私は、3人の子育てをしながら、一人でも多くの人にお茶の魅力を伝えるため、お茶の活動にいそしんでいます。
    お茶のことだけじゃないですよ。大ざっぱな性格の私ですが、手芸やお菓子作り、お料理も大好きです。そんな私がおすすめする、お菓子やお料理を季節に合った美味しいお茶のいれ方と一緒にご紹介していきます。

    私の日々のできごとはコチラ↓
    「なごみ茶屋でほっと一息」 http://nagomichaya.hamazo.tv/


    執筆者紹介
  • 冬のレシピ「大根と鶏レバーの煮物」

    2016年1月29日

    浜松市では、三方原大根が有名ですね。みずみずしい大根が採れる季節になると食べたくなる一品です。レバーは、ビタミン・鉄分が豊富に含まれていて栄養満点です。苦手な子も多いですが、大根と一緒に煮ると柔らかく煮えますし、甘辛い味付けがクセになります。

    大根と鶏レバーの煮物
     
    <材料>
    大根   1/2本
    鶏レバー 300g
    砂糖   大さじ3
    醤油   大さじ3
    酒    大さじ2
    生姜   適量

    <作り方>
    (1)鶏レバーを一口大に切り分け余分な脂分を切り取る。ハツに切り込みを入れ、中の血の固まりを出し薄皮を取り除く。水で洗う。
    (2)鍋に鶏レバーを入れ、水を注いで白っぽくなるまで軽くゆでる(余分な脂分を取る)。ゆでたら、ザルにあけて水切りをしておく。
    (3)大根の皮をむき乱切りにする。
    (4)鍋に(2)のゆでた鶏レバーと(3)の大根・千切りにした生姜を入れ、材料が少し顔を出すくらいまで水を注ぐ。
      *みずみずしい大根の場合は、水の量を少なめにする。
    (5)砂糖・醤油・酒を加え、中火で煮る。
    (6)途中でアクを取り、味加減を調節しながら煮詰める。照りツヤがでてきたらできあがり。
    お茶タイム
    冬におすすめのお茶はコレ!
    “ほうじ茶”のおいしい入れ方をご紹介します。
    <4人分(マグカップ4杯分)> 
    ・ほうじ茶…大さじ3杯
    ・熱湯…520ml

    熱いお湯を注いで1分ほど待ってから注ぎ分けます。
    ほうじ茶は、安価な上に、そのリラックス効果はお風呂に入るのと同じくらいだそうです。カフェインも少ないので小さなお子さんやお年寄り、寝る前・水分補給にも気軽に飲むことができます。

    byお茶子

    子育てママのお料理レシピ
  • まちには いろんな かおがいて

    2016年1月28日

    マンホールのふたが笑っている。
    公園の鉄棒が「さかあがりできるかい」と、聞いている。
    身近で、いつも見ている使 っている物にも、いろんな顔があることを発見させてくれる。
    町で出会ったそんな“顔”を写真に収めた、ユニークな写真絵本です。

    まちには いろんな かおが いて (こどものとも絵本)
    佐々木 マキ
    福音館書店
    売り上げランキング: 24,369

    これはなんだ?と不思議そうに見ていた子どもたちも、ページがめくられるごとにわくわく。
    倉庫の窓に「そんなにはしってころびなさんな」と言われて、「だいじょうぶ だってぼくおおきいもん」と、答える子どもに、本を読んでもらっている子どもたちもいっしょに頷いています。
    顔を洗うのを忘れた木のへいの表情の、あまりのぴったりさに、拍手をしたくなります。

    散歩に出かけた子どもたちは、いろいろな物との出会いを楽しみます。
    その物に“顔”があって話しかけてくれたら、こんなに すてきなことはありません。
    表紙の「おまちください」のボタンを押して、そんな世界を楽しんでください。
    そして「ただいまー」と帰ってくる自分の家にもちゃんと“顔”があることを見つけてください。

    文/県子ども読書アドバイザー 小木野依津子さん

    おすすめ図書
  • おもちのきもち

    2016年1月22日

    お正月にはお餅を食べましたか。
    ペッタン、ペッタン と楽しく家族や親せきでお餅つきをした人も多いはず。
    私たちにとっておもちはお正月にはなくてはならないもの。
    鏡餅、お雑煮、あんこや大根おろしで食べてもおいしいですね。
    つきたてのお餅は格別です。
    しかし、おもちの気持ちはどうでしょう。

    おもちのきもち (講談社の創作絵本)
    加岳井 広
    講談社
    売り上げランキング: 6,785

    この絵本はペッタン、ペッタンと作られるお餅側の気持ちを描いています。
    1/11は鏡開き。「おもちのきもち」を読んだ後で食べるとまた格別かも。

    文/Uluru代表 中村 文江さん

    おすすめ図書
  • れんこんボール

    2016年1月21日

    今日は、私の好きな野菜、れんこんを紹介します。
    れんこんの旬は、秋から冬にかけて。9月ごろから出回り、11月12月をピークに3月ころまで。
    主に炭水化物を多く含みますが、鉄分やビタミンCが豊富で、しかも、れんこんに含まれるビタミンCは、熱や酸素に強いのが特徴です。

    また、薬膳や、自然療法の世界では、止血、咳止めに用いられてきましたが、実際、止血作用のあるタンニンを含み、科学的にも優れた作用があることがわかって
    います。

    ところで、みなさんのおうちでは、れんこんはよくめしあがりますか?
    煮物以外にも、きんぴらにしたり、チップスにしたり、軽く湯がいて酢の物に、衣をつけてフライにしても、しゃきっと美味しいれんこんですが、今日は、我が家の子どもたちも、喜んで食べている「れんこんぼーる」を紹介します。

    入れる野菜を変えたり、味付けを変えればいろいろに楽しめますよ!お弁当のおかずにも。
    しょうがなどを抜いて、揚げずにゆでて仕上げれば、ちっちゃなお子様も食べられますね。

    れんこんボール.JPG


    ○材料
    ・れんこん 200g(1節くらい)
    ・たまねぎ 1/2個
    ・生姜 ひとかけ
    ・にんじんやえのきなどお好みの野菜 80g(てのひらに乗るくらい)
    ・塩 少々
    ・小麦粉 50~100g(1/2~1カップ)

    ○作り方
    (1)れんこんは、洗ったら皮ごとすりおろす
    (2)たまねぎ、生姜、その他の野菜はみじん切りに
    (3)1と2、塩を混ぜ、小麦粉を加える。
    (れんこんの水分量によって粉の量が変わります。軟らかめのお団子になるくらいが目安です)
    (4)3を2~3cm位に丸め、160℃の油であげる。

    ボールに入れて中濃ソース少量を絡ませると、まるでたこ焼き!です♪
    写真は、甘酢あんを添えてみました。
    ぜひ、皆さんの我が家の味で楽しんでみてください♪

    by山下尚美

    子育てママのお料理レシピ
  • がんばれ!シングルファーザー ~ひとり親家庭の交流の場づくり~

    2016年1月13日

    今月5日、ひとり親家族バーベキュー(BBQ)開催しました。14組37人のひとり親の家族が集まり、親同士が交流し、子どもたち同士で、元気に飛び跳ねて充分遊べた機会を作れました。BBQをしながら、いろんな子どもたちを見ていると一番元気なのは小学3,4年生です。疲れを知らないぐらい一日中遊んでいます。

    私自身は女の子二人を育てたのですが、女の子でも小さいときは活発でした。一度、真夏にプールに連れて行ったときがあり、放っておけば開園時間から閉園時間まで炎天下の中を走り回っています。これは男親でも体力的に付き合うのは辛く、たいへんな思いをしました。また元旦に遊園地のパルパルに行った時はフリーパスを購入して、まさかの全部の乗り物に乗らされて、最後コーヒーカップが立体的に動き始めたときは、私は二度と遊園地に行かないことを決意しテーマパーク嫌いになりました。

    キャンプ自分の子ども時代は旅行に連れて行ってもらったときの記憶ぐらいしか残ってなかったので、夏休みには時間に余裕があれば、とかくキャンプに連れ出していました。春野町の気田川のキャンプ場には良く行きました。二人の娘と手をつなぎ、川の中を歩いていたとき、二人とも足を滑らせ流されそうになり、渾身の力で踏ん張った記憶があります。あのとき気を緩めていたら、二人とも流されて、たいへんなことになっていました。今から思うのに行き当たりばったりな子育てで、結果、事故も大病も起こさないで二人とも成人したことは、神様に感謝しています。男親でもひとりだとアウトドアなどに連れて行くとたいへんですので、母子家庭だとなおさらのような気がします。

    ひとり親家族BBQはもともとはシングルマザーの方から、「男親がいないので子どもたちにBBQやキャンプを体験させられない」「そんなイベントがあれば参加してみたい」という言葉から始めました。今回は2回目で、参加してもらった親子はできればこの機会を利用して、他の家族と交流機会を作れないかと考えました。子どもたちは木工体験で、親ではない、他の大人たちに手伝ってもらいながら貯金箱をつくりました。保護者の方はみんなでBBQの準備をして、食べるときはみんなで、ワイワイガヤガヤと会話しながら、おなかいっぱいになれたと思います。やはり「食べながら交流することが、お互いにいちばん打ち解けやすいのかな」、そんな気がします。BBQの後でも畳のお部屋で、交流会を続けました。

    後で聞いた話ですけど、参加していたお母さんが新しい職を探していたのですが、ちょうど他のお母さんの職場で人を募集していたのでご紹介したみたいです。前向きになれる交流が出来たのです。

    ひとり親の家庭はひとつずつ見ていくと凸凹と見えるかもしれません。でもこのような交流会を通して、すこしでもその凸凹が補い合える事が出来れば価値あることだと思います。BBQをたくさん開催することも必要ですが、もっと定期的に交流できる居場所があれば沢山の出会いが生まれます。その事例として首都圏では今、「こども食堂」が増えています。子どもたち晩ご飯を無料もしくは、300円で提供されるそんな食堂です。そこはもちろん親子で参加出来ますし、地域のボランティアの方も参加して、一緒にご飯を食べます。そんな食育を通して、ワイワイガヤガヤできる居場所をることが出来れば、自然に地域の方が集まってきて、ついでに学生さんが子どもたち勉強を教えたり出来ます。このような活動によりお互いの凸凹を埋め合う場所ができるかもしれません。私どものNPOも是非とも子ども食堂をなんとか始めたいと考えています。皆様のご協力をお願いいたします。

    文/NPO法人サステナブルネット理事長 渡邊修一さん

    ひとり親家庭
  • りんご

    2016年1月10日

    赤ちゃん向けのおはなし会で大人気のりんごの絵本です。
    「あかいりんご まるいりんご」「きいろいりんご まるいりんご」「ピンクのりんご まるいりんご」と歌うようにリズムよく、繰り返しのことばが連なって始まるこの絵本は、1回読んだだけでその楽しいことばの調子のとりこになってしまいます。
    そのことばに合わせて、絵もすばらしい展開をしてくれます。

    りんご (母と子のえほん)
    松野 正子
    童心社
    売り上げランキング: 149,837

    あかいりんご、きいろいりんご、ピンクのりんごと、おいしそうなりんごが、ページをめくると1つずつ、実物のりんごと同じくらいの大きさで、まるでそこにあるかのような質感と存在感をもって描かれています。

    その3色のりんごを、おかあさんがナイフでくるくるくるっと皮をむいていくと、白いりんごに大変身。細く長くつながった皮を、手で持ち上げている男の子のうれしそうな顔!この絵本を読んでもらっている子どもたちも目を見はります。

    かつて親子いっしょのおはなし会でこの絵本を読んだ時、ひとりのおかあさんが、
    「私は今まで、りんごをこのように皮をむいたことがなかったんですが、子どもにせがまれて初めてやってみました!」と、うれしそうに話してくれました。細く長く、途中で切れないように皮をむくのって案外難しいですよね。

    ナイフでくし形に切ってしんを取って、大きなお皿にいっぱい盛られたりんごを手にとり、食べたら、
    「ああ おいしい」と、うれしそうなふたりの子どもたちとおかあさん。その顔を見て、絵本を見ている子どもたちも思わずにっこりします。

    この絵本の見どころは、本文のページの絵だけではないのですよ。表紙をめくった中のタイトル紙に描かれたりんごの花。最後のページの裏に描かれたりんごが送られてきた段ボール箱。裏表紙のりんごがいっぱいなっている大きなりんごの木。なんと、りんごの一生がこの小さな絵本にきちんと描かれているのです!ちょっと大きな子には、絵本を読み終えたら、この絵のこともお話してあげるといいですね。

    文/子どもと絵本ネットワーク ルピナス 副代表 島田洋子さん

    おすすめ図書
  • 妊娠糖尿病について

    2016年1月7日

    こんにちは、保健師の大井です。
    新しい年になりました。皆さま、今年のお正月はのんびり過ごせましたか?年末年始は何かと慌ただしく、やっと一息つけたお母さんも多いのでは?

    食事管理さて、今回は妊娠糖尿病(GDM)についてお伝えします。妊娠糖尿病ってご存知ですか?妊娠していない時の血糖値は正常だった妊婦さんが、妊娠をきっかけに血糖値が高くなると妊娠糖尿病と診断されます。ただし明らかな糖尿病と診断される場合は含まれません。

    妊婦健診で行う血液検査で基準値より血糖値が高い場合、詳しい検査(ブドウ糖負荷試験)を行い診断していきます。妊娠週数が進むと血糖値をさげる働きをするインスリンというホルモンの効きが悪い状態になりますので、さらに血糖値が高くなります。妊娠糖尿病はお母さんのカラダはもちろん、赤ちゃんにも影響しますので、きちんと検査を受け、主治医の先生からのアドバイスを受けることが必要です。

    浜松市では、妊婦さんのセルフ管理に活用できるように「妊娠糖尿病手帳」を作成し、昨年10月から浜松市内の産婦人科医院で配布しています。産後の赤ちゃん訪問で「血糖値が高いと言われたけど血糖値はいくつだったかな?」「詳しい検査をしたけど、先生から“いいよ!”と言われたのは憶えているけど、検査値はどうだったかな?」というお母さんがいらっしゃいます。せっかく貴重な時間とお金を使って行った検査です。検査結果を先生に確認し、値やアドバイスの内容を手帳に控えるようにすると、役立つ健康情報になりますね。次の妊娠時や将来に活かせる大事な情報ですので、大切に保管して頂きたいです。

    妊娠中は高かった血糖値も、産後はインスリンの効きが元に戻り、正常になる場合が多いです。しかし中には高いままの場合もあります。赤ちゃんのお世話で忙しい時期ですが、産後1~3か月の間に受診することを忘れずに!血糖値を確認し、主治医の先生からアドバイスを受けましょう。

    産後の検査で血糖値が正常範囲に下がっていると「治った」と思いがちですが、妊娠糖尿病と診断された方は、遺伝的にも、生活スタイルからも血糖値が高くなりやすい素因を持っていると言われています。なんと、将来糖尿病になる確率が正常血糖の妊婦さんより7倍以上も高くなるとの報告もあり、そのままにはしておけません。

    妊娠したからこそ分かったご自分の体質、赤ちゃんが教えてくれた貴重な情報を、お母さんのこれからに活かさないのはもったいないですね。食べること・動くことを中心とした生活習慣を振り返り、ちょっとしたことでもいいので新たな取り組みをスタートさせることができたら、将来が変わってきます。でも、実はそれだけでは足りません。自己流になっていないかを定期的にチェックすることが大事なのです。健診等で血糖値を定期的にモニタリングしていきましょう。 糖尿病はコントルールできる病気です。

    文/浜松市保健師 大井

    妊娠・出産
  • 助産師たちのつぶやき ~お産を伝える~

    2015年12月30日

    助産師たちのつぶやき

    寒い日が続いていますが、皆様どのようにお過ごしでしょうか?この時期になると、地元へ帰り懐かしい友人と会ったり、家族みんなで集まったりして過ごすという方も多いのではないでしょうか。先日私も久しぶりに実家に帰省しました。その日の夜は両親と食事をしながら昔話に花が咲きました。いつも母が話してくれるのは私たち姉妹が生まれた時の話です。物心ついたときから母は私たち姉妹に、いつも自分の出産や育児のエピソードを面白おかしく話してくれます。そんな母の話が幼いころから今までもずっと大好きで、幼いころから子どもを産み育てるということに興味がありました。

    そんなこともあり、今助産師として働いているわけですが、助産師となり久々に聞く母の出産・育児話は幼いころ聞いていた、ただ面白い話というものではなく、内容は同じでも母に対する感謝や尊敬の思いを感じさせられるものでした。安産だったと聞かされていた出産ですが、私の母子手帳には「微弱陣痛、36時間、促進剤使用、臍帯巻絡」との文字が並び、その後の成長過程においても「いつになっても乳歯が生えてこずに何度も病院に通った」と記載されていました。母に尋ねると「そうだっけ?楽しかったから忘れてしまったよ。」との答えが返ってきました。日頃お母さんたちの大変さを目の当たりにしている私はとても驚きましたが、同時に娘としても、助産師としてもとても嬉しい気持ちになりました。お産は決して楽なものではありません。その時は痛くて、つらいと感じることもあるでしょう。しかし、何年か経ったときに、出産は大変だったけど楽しかったと思える体験となるよう助産師として少しでもお手伝いできたらうれしいなと改めて感じました。

    自分の母子手帳を見たことがありますか。そこには出生時の記録だけではなく、母親が妊娠中に赤ちゃんに対しての思いや頑張って体重コントロールしたこと、出産後の成長の記録が記載されており、妊娠から育児までの思いがたくさんつまっています。母子手帳は母と子の絆の一部が形となった大切なものだと私は感じています。

    妊娠中の方は、母子手帳を見ながら家族に自分が生まれたときの話を聞いてみてください。また育児中のお母さんは、ぜひ子どもたちに出産のときの話をたくさんしてあげてくださいね。

    文/浜松医療センター 堀内美佳

    妊娠・出産
  • なにのあしあとかな

    2015年12月23日

    なにのあしあとかな?

    足跡の描かれたページをめくればその主の絵が描かれている、とてもシンプルな絵本で、なぞなぞのように動物の姿を想像しながら楽しむことができます。

    ハト、ネコ、イヌという身のまわりにいる生き物から、動物園で出会うクマやカバまで様々な動物たちの足跡と姿を追っていくうちに、子どもたちは自分たちの手や足をじっとみたり、見せ合いっこしたりと好奇心を刺激されるようです。

    薮内正幸さんのどうぶつ絵本はこのほかに「なにのこどもかな」「どうやってみをまもるのかな」「どうやってねるのかな」があります。動物たちの様子を自分と重ね合わせたり、違いを発見したりと子どもたちの想像力を膨らませてくれます。

    なにの あしあとかな (幼児絵本シリーズ―藪内正幸のどうぶつ絵本)
    藪内 正幸
    福音館書店
    売り上げランキング: 413,562

    以前、私と同様に天竜区に住む友人がSNSで子どもとの散歩途中に見つけた動物の足跡を「何の足跡かな?」と投稿していました。私はしっかりこの絵本で確認し(ウサギでした)、友人に紹介。後日、絵本を見に来てくれました!

    さらにこの絵本、当館ではデイサービスなどでのおでかけおはなし会にも持っていきます。
    会の最中では山に棲むウサギやクマ、昔飼っていたというヤギから畑の作物を狙うシカ、イノシシに話は発展!北遠のじいじ、ばあばのみなさんにも好評なのは言うまでもありません。苦労話を笑顔で「まいったに~」とお話してくれます。

    親子で、家族で、みんなで楽しめる絵本でしょう。

    文/浜松市立佐久間図書館 長谷川 陽子さん

    おすすめ図書
  • みかん

    2015年12月16日

    みかんは子どにもおとなにも、とても身近な果物です。ですからあらためて本なんか読まなくても「よく知っている!」と思うでしょ。ところが、この本にはびっくりや発見がたくさん待っていますよ。
    例えば、みかんを食べるときにふくろに付いている邪魔な白いすじ、実はこの「すじ」にはとても大切な役目があり、そこからみかんをむかなくても中に何個のふくろが有るのかわかっちゃうんですよ。
    何のことを言っているのかピンとこないでしょ。さあ、本を開いて読んでみてくださいね。とても解りやすく書かれていますよ。実際にみかんを手元に置いて確認しながら読めば、楽しさが倍増しますよ。

    みかん (かがくのとも特製版)
    中島 睦子
    福音館書店
    売り上げランキング: 533,178

    それから、みかんを使ったいろいろな遊びも紹介されています。不思議な「あぶりだし」や「みかんのランプ」など、あまりやったことがないかもしれませんが、すぐに実践できます。とてもわくわくしますよ。
    最後に、みかんのたくさんの仲間も登場します。ぜひお店で実物を確認してみてくださいね。
    冬の季節を、みかんを食べながら、この本でたっぷり楽しんでくださいね。

    文/子どもと絵本ネットワーク ルピナス 会員 山﨑貴子さん

    おすすめ図書
  • ババールとサンタクロース

    2015年12月14日

    あるひ こざるのゼフィールが、
    「にんげんの ところでは まいとし クリスマス・イブになると あかいふくをきて とんがりぼうしをかぶり ながいしろいひげをはやした やさしい おじいさんが そらから はるばる やってくるんだって。

    そして おもちゃを どっさり こどもたちに もってきてくれるんだよ。おじいさんのなは サンタクロース。」といいます。 そして、ぞうのくににも サンタクロースがきてくれるように たのんでみようということになります。
    ババールは、サンタクロースをさがすたびにでます。
    簡単にはサンタクロースに会えないけれど、ババールは旅を続けます。ぞうのくにに、サンタクロースが来てくれるのでしょうか。

    ババールとサンタクロース (評論社の児童図書館・絵本の部屋―ぞうのババール 5)
    ジャン・ド・ブリュノフ
    評論社
    売り上げランキング: 224,865

    サンタクロースをさがすたびにでたババールの冒険旅行のお話に、わくわく、ドキドキが止まりません。ぞうのくにのこどもたちに、サンタクロースはプレゼントをもってやってくるのか、その結末にも心がほんのりします。
    また、お話後半にでてくるサンタクロースのすまいの絵も、いろいろなしかけがあって、くぎづけになります。
    サンタクロースをさがしに、ババールと一緒に冒険してみませんか?

    文/わかばさん

    おすすめ図書
  • がんばれ!シングルファーザー ~子育ての費用~

    2015年12月13日

    子どもの成長に伴い子育てにかかるお金は変わっていきます。私の記憶では娘が生まれてから1か月にミルク代1万円、紙おむつ代に1万円かかってたような気がします。もっと節約して良い方法があったかもしれません。下の娘が生まれてから、二人に同じように自転車を買ったり、ゲーム機器を買ったりしてなんやかんやで出費が重なります。私が電気量販店で働いて、神奈川の店舗から静岡に移ってきて異様に感じたことは、若い夫婦がご両親に平気で15万円程の冷蔵庫をねだる姿でした。家電やクルマの資金を親に援助してもらうことが当たり前ならば、孫のためにはランドセル、学習机、クリスマスプレゼントに至るまで出してくれるので、確実に負担額は違います。離婚するとこの辺の間接的な援助が少なくなるので、経済的格差のひとつの要因だと思います。

    ランドセル

    ちなみに私は二人の娘には、一番安いランドセルで当時8千円ぐらいのものを買い与えましたけど、6年間で壊れることも、ランドセルが原因でイジメられることもありませんでした。女の子二人姉妹で、雛人形も買いませんでしたが二人とも元気に育っています。

    子育てに対する助成はいろいろあります。私の時代では出産に関する費用でも上の娘は出産育児一時金は28万ほどで確実に赤字でした。今42万円ほど健康保険から出ます。児童手当に関しても当時は小学校卒業で打ち切られていましたが、今は生まれてから中学卒業まで支給されます。このように足りないかもしれませんが手当の金額は上がっていると思います。ファイナンシャルプランナーの先生曰く、この児童手当を一切使わないで貯金すると中学卒業時には200万円貯まります。これを教育費の足しにすれば、大学進学時に楽になります。当時の私にこのような知識があれば、後々、困らなかったかもしれません。

    教育資金は中学校になってから、降りかかってきます。小学校までは学力の差は目立ちませんが、受験を控え、中学2年生になると、ここで初めて子どもの学力不足に気が付いて塾に通い始めます。毎月3万の出費が生まれるわけですが、ひとり親には厳しい出費です。当団体は今年度から浜松市ひとり親学習支援の運営を始めていて小学生4年から中学生まで、学生や元教師のボランティアが教えてくれます。学力が下がってあわてる前からこのような無料学習支援を利用して欲しいです。私の子育ての時代にこのような支援があれば、塾代の負担がなかったかもしれません。

    一番の教育費は大学進学です。おすすめはできませんが、下の娘はひとり親家庭でも大学進学を諦めず頑張りました。資金は奨学金の上限である450万と政府金融公庫の教育ローンで300万、合わせて750万の資金で4年間、岐阜の大学で管理栄養士の勉強をいたしました。仕送りは一切しておりません。これも親である私のふがいなさですが、卒業後は毎月5万の返済金が発生いたします。静岡大学の先生にも聞いた話ですが、このような学生が今は多いらしいです。

    子どもの貧困の連鎖が社会的課題になっています。学ぶ意思がある子どもには、高等教育を受ける権利があると思います。ひとり親家庭だけでは無く、全ての子どもたちに必要な未来を提供するためには、まず大学進学無料化ではないでしょうか。

    ■サステナブルネット主催「ひとり親家族BBQ」開催
    詳細はこちら⇒イベントカレンダー

    文/NPO法人サステナブルネット理事長 渡邊修一さん

    ひとり親家庭
  • サンタさんのトナカイ

    2015年12月10日

    北極に住むエルフの女の子ティーカは、はじめてサンタさんにトナカイの世話をまかされ、わくわくしていました。クリスマスイブにちゃんと空をとべるように、トナカイに練習させるのです。
    しかし、練習はなかなかうまくいきません。トナカイが気が立っていたり、ティーカの思うようにあしなみがそろわずに、つのがからまってしまいます。
    はたして、クリスマスイブにトナカイたちは空をとべるようになるのでしょうか。

    サンタさんのトナカイ (児童書)
    ジャン ブレット
    徳間書店
    売り上げランキング: 848,248

    お話と同時進行で、絵本のイラストの右端と左端には、エルフたちがクリスマスに向かって準備する様子も描かれています。
    細かい描写で描かれているクリスマスのお話とイラストを楽しめる絵本です。

    文/わかばさん

    おすすめ図書
  • 初めてでも簡単☆お弁当隙間おかずレシピ!!vol.7「ベーコンロール」

    2015年12月8日

    今年も残すところあと3週間ですね!
    さて、今月のお弁当隙間シリーズはベーコンロール。お弁当はもちろん、彩りも良く手軽なパーティーメニューにもつかえますよ。
    ベーコンロール

    ☆レシピ☆
    <材料>
    ・ベーコン 4枚
    ・いんげん 4本
    ・にんじん 1/4本
    ・小麦粉 少々
    ・油 少々
    <道具>
    ・茶こし
    ・アルミホイルまたはクッキングシート(オーブン利用の場合)

    (1)いんげんのすじを取り洗う。ベーコンの横の幅に合わせて切る。
    (2)にんじんの皮をむき、ベーコンの横幅に合わせて切る。5mm幅の千切りにする。
    (3)(1)と(2)を2分ほどゆでる。
    (4)ベーコンを広げ、茶こしで小麦粉をまぶす。
    ベーコンロール1

    (5)ベーコンを手前に置き、くるくる巻いていく。
    ベーコンロール2

    ベーコンロール3

    (6)巻いたものを焼く。
    ベーコンロール4
    【フライパンの場合】
    フライパンに油をしき巻き終わりを下にして焼く。ひっくり返したら2~3分ふたをして蒸し煮にする。
    【オーブンの場合】
    200℃に予熱して5~7分焼く。

    bymiri

    アイディア☆キャラ弁・お弁当
  • サンタクロースと小人たち

    2015年12月6日

    オーロラのみえる国 フィンランドの とおい 北のはずれに、
    コルバトントリという山が そびえています。
    ふもとには、工場や 倉庫や 飛行場のある とてもふしぎな村が あります。
    この村は、人里とおく はなれているので、むかし まいごになって
    ちかくまできた おじいさんのほかには、だれも みたことがありません。

    サンタクロースと小人たち (マウリ・クンナスの絵本)
    マウリ=クンナス
    偕成社
    売り上げランキング: 3,066

    ここには サンタクロースが、 なん百人もの小人や トナカイにかこまれて くらしています。

    1年を通じて、サンタクロースや小人たちがどんなふうに過ごしているのか、そしてクリスマスの準備をしているのか、描かれています。細かいところのイラストをよく見ると、面白いことがたくさん描かれているので、何度も何度も見たくなる絵本です。

    そして、子どもたちにとっては大切なことも書かれています。

    秋も おわりになると、いちばんちいさくて すばしっこい小人たちが、
    どこによい子がいるか 調査に出かけます。だれにも みつからないように
    こっそり こどもたちを しらべます。

    どの子にも、サンタクロースから プレゼントが とどきます。
    サンタは、けっして だれの ことも わすれたりしません。

    と書かれていますが、本当にプレゼントは届くかな。
    子どもたちと一緒に、一生懸命世界中の子どもたちのために、1年かけて準備してくれているサンタクロースや小人たちのことを考えてみましょう。

    文/わかばさん

    おすすめ図書
  • トイレトレーニングについて

    2015年12月4日

    こんにちは保健師の山根です。早いもので今年も終わりが近づいてきました。皆さんはどんな1年だったでしょうか?1年の終わりにちょこっと振り返ってみるのもよいですね。意外な喜びや我が子の成長が再発見できそうですね。

    トイレトレーニング

    さて、お子様のトイレトレーニングについて、『いつから始めたらよいの?』『思うように進まなくて』という相談がよくあります。そこで、トレイトレーニングの基本についてお伝えしたいと思います。

    【トイレトレーニングを始めるタイミングは?】

    1. おしっこの間隔が2~3時間空くようになった。
    2. 簡単な言葉やジェスチャーで自分の意思を伝えられるようになった。
    3. 簡単な言葉の理解ができるようになった。

    【こんなことから始めてみよう!】

    1. トイレに慣れさせる。
      実際に連れて行く他、トイレについての絵本などを使っても身近に感じることができるでしょう。また、兄弟や親がトイレをしている姿を見せるのもよいでしょう。
    2. 生活の節目でトイレに誘う。
      例えば、食事の前、お昼寝の前、お出かけ前、お風呂の前など。
      「しー出るかな」などど、優しく声をかけ、実際に出たら、少し大げさに誉めましょう。おしっこが出なくても、叱らずに部屋に戻りましょう。
    3. おしっこやうんちをした後に教えてくれたら、大げさに誉める。
    4. 成功する回数が増えてきたら、トレーニングパンツやパンツをはかせる。
      『お兄さんパンツ・お姉さんパンツ』は子どもの憧れです。『カッコいいね!』『素敵だね!』など声をかけて誉めましょう。

    【トイレトレーニングのコツ!】 

    1. おしっこ・うんちが出ること⇒『とっても良いこと』というイメージで。
      おしっこやうんちが出ることを汚い、嫌なものというイメージにさせず、『良いこと』としてイメージできるように声をかけましょう。(『すっきりして良かったね!』など)
    2. 失敗しても叱らない。成功したら大げさに誉める。
    3. トイレを楽しいものに工夫する。
      好きなキャラクターの絵を貼るなど、親しみのあるトイレにしましょう。

    トイレトレーニングは『焦らず』『叱らず』『誉める』がポイントです。思うように進まなくても当たり前と思って、明るい雰囲気で進められるとよいですね。

    文/浜松市保健師 山根由賀利

    子どものこころと発達
  • さむがりやのサンタ

    2015年12月2日

    マンガのようなコマ割のイラストでお話が進行します。
    さむがりで冬が嫌いなサンタさんは、12月24日にどんなふうに過ごしているのでしょう。ゆきやあめなどの冬の天気の中、さむがりやのサンタさんはプレゼントを配ります。

    さむがりやのサンタ (世界傑作絵本シリーズ―イギリスの絵本)
    レイモンド・ブリッグズ
    福音館書店
    売り上げランキング: 2,001

    ところどころに出てくるサンタさんの文句のようなひとりごとに、なんだかクスリと笑えてしまうお話です。
    また、サンタさんの食べているもの、着ている洋服、飼っている犬と猫とのかかわりなど、サンタさんの生活の一部が見えるようです。これを読んでいると、自分のすぐ近くにサンタさんがいるような気がしてきます。

    文/わかばさん

    おすすめ図書
  • 愛蔵版 クリスマスって なあに

    2015年11月28日

    ミッフィーの作者ディック・ブルーナが描くクリスマスのお話。
    かみさまの こ イエス が生まれた日の出来事が、子ども向けに書かれているのでとてもわかりやすいです。子どもたちにとってのクリスマスが、「ケーキ」や「プレゼント」で楽しいというだけではなく、本当はどういう意味があるのかがわかります。

    愛蔵版 クリスマスって なあに (講談社の翻訳絵本)
    ディック・ブルーナ
    講談社
    売り上げランキング: 349,863

    特にこの「愛蔵版」の絵本は、ディック・ブルーナがオランダで「クリスマスって なあに」が出版されてから、50周年記念に作られた絵本で、白と金色が基調となっている装丁が、特別な雰囲気を出していて、ディック・ブルーナのイラストと共に大切にしたい絵本であり、誰かにプレゼントしたくなるような絵本です。ぜひ、手に取ってご覧ください。

    文/わかばさん

    おすすめ図書
  • 助産師たちのつぶやき ~幼児の昼寝~

    2015年11月27日

    助産師たちのつぶやき

    皆さんは子どもの昼寝についてどうお考えですか?子どもは眠たくなったら寝るから大丈夫!そんな声を何度か耳にしたことがあります。確かに子どもは正直ですから、思いっきり遊び疲れて眠くなったら寝るでしょう。しかし、幼児にとっての昼寝は脳の発達に欠かせないものだということもご存知でしょうか?そのため、保育園や幼稚園でも必ずお昼寝の時間があります。お昼寝をしてくれると少しだけどお母さんもゆったりとした時間を持てますよね。

    赤ちゃんの頃は昼寝と就寝の区別なく眠っています。しかし、3か月を過ぎたころから睡眠のリズムができてくるようになり、6か月を過ぎるころには午前と午後に1回ずつの昼寝をするようになります。1歳を過ぎると活動時間も増え午後の1回の昼寝でも十分という子も増えてくると思います。このように子どもの昼寝の時間は成長につれて変化していきます。しかし、中には昼寝を全くしない子や夜泣きがある子など様々ではないでしょうか。もちろん個人差はありますが、お父さんお母さんの行動一つで睡眠のリズムは作れるんですよ。
    そうは言っても、ついつい用事があり外出先で寝てしまうこともあるでしょう。車の中や、ベビーカーで寝かすといった方法を取らざるを得ない時もあるでしょう。実際私も二人の子育てを通して何度となく経験してきました。しっかりと休ませてあげれば良かったと後で思うのです。十分に昼寝が出来なかった日は夕方にグズルことが多く、夜の寝つきも悪くて思うように家事が進まず苛々してしまうこともあり、つい子どもにきつく当たってしまうこともありました。そのため、しっかりと生活のリズムを付けるようにしました。外出も午前中に済ませ昼寝の時間までには帰宅する。遅くても1時半には寝かせるようにし、4時には起こしました。夜の睡眠に影響が出るからです。そして必ず寝室でカーテンを閉めて薄暗くし布団の上で寝かせるようにしました。子どもにお昼寝の時間であることを意識させるために、やはり寝るための環境づくりは大切ですよね。毎日の繰り返しがリズムを作ることに繋がるのです。今では時間になれば自分で寝室へ行き、添い寝をすることなく寝るようになりました。1歳前から夜泣きをすることも一度もなかったと思います。

    お昼寝では、いつまで昼寝をさせるべきなのか、これには答えはないと思っています。その子の成長、体力によって異なってくるでしょうし、小学生になったら昼寝などできないのですから必然的に昼寝卒業となるでしょう。とはいっても大体3歳くらいまでに終了させる方が多いようですね。
    昼寝が必要かそうでないかを見極めることも大切になってくると思います。年齢が進むにつれて体力がつき昼寝の時間も短くなって、昼寝をしなくても夜まで十分に活動できるようになってきます。実際私の上の子は5歳になりますが、昼寝をすることはほとんどありませんし、夜は布団に入ればあっという間に寝息を立ててくれます。ただ、疲れている時は自分から下の子と一緒に昼寝をすることもあります。2時間近く寝てしまうこともあります。しかし、2時間も寝るとさすがに夜なかなか眠くならないようで、布団の上で1時間近く過ごしてしまいます。これは明らかにこの子にとって昼寝を取りすぎてしまった状態だと思います。ところが、それ以上に寝ていた2歳の下の子はいつも通りの時間に就寝でき夜中も起きることなくぐっすりできています。やはり、その子その子の体力に応じての調整が必要になってくるということですね。

    一般的に昼寝は1~2時間くらいが適当で3時以降の昼寝は夜の就寝時間の妨げになると言われています。ただ、かなりの個人差があると思うのでご自分のお子さんに合う睡眠時間を見つけてあげられるといいですね。そして、その束の間の休息でお母さんも心と体のリフレッシュをしてみてはいかがですか?目が覚めたら新たな気持ちでお子さんといっぱい触れ合って遊んであげてくださいね。

    文/浜松医療センター 高須絢香

    妊娠・出産
  • はなのすきなうし

    2015年11月18日

    スペインの絵本から
    我が子が他の子と違っていると親は心配しますね。
    他の子どもたちは積み木で遊んでいるのになぜ、うちの子は遊ばないの?
    他の子どもたちはお砂場で遊んでいるのになぜ、うちの子は、、、、
    他の子どもたちは絵本をきいているのになぜ、うちの子は、、、、

    はなのすきなうし (岩波の子どもの本 (11))
    マンロー・リーフ
    岩波書店
    売り上げランキング: 12,357

    子うしのフェルジナンドも他の子うしと違っていたのです。
    そんなふぇるじなんどをお母さんは心配しますが、ふぇるじなんどが寂しがっていないことが分かると好きなようにしておいてやったのです。

    子どもの心をしっかり観ること、親としての姿勢を学んだ1冊です。

    文/Uluru代表 中村 文江さん

    おすすめ図書
  • 初めてでも簡単☆お弁当隙間おかずレシピ!!vol.6「さつまいものレモン煮」

    2015年11月13日

    さつまいもの美味しい季節がやってきました!もしかしたら自分で掘ったお子さまもいらっしゃるかもしれませんね。
    お弁当の脇に一品そえて季節感を。忙しいしあさでも、電子レンジでちんするだけなので手軽につくれます。
    さつまいも

    ☆レシピ☆
    <材料>
    ・さつまいも 60g
    ・水 大さじ1/2
    ・砂糖 大さじ1/2
    ・レモン汁 小さじ1/2

    ・耐熱容器
    ・ラップ

    (1)さつまいもは1cm角に切り水にさらす。1cmの輪切りでもよい。
    さつまいも1

    (2)耐熱容器にさつまいも、水、砂糖、レモン汁を入れて「ふんわり」ラップをする。
    さつまいも2

    さつまいも3

    (3)電子レンジ600Wで2分20秒加熱する。
    さつまいも4

    bymiri

    アイディア☆キャラ弁・お弁当
  • がんばれ!シングルファーザー ~ひとり親家庭の生活費~

    2015年11月13日

    ひとり親家庭が手当のお金に頼ってばかりでなかなか自立しないのではないかというご意見があるのは存じ上げています。今回はあえてこの問題を取り上げてみたいと思います。

    ひとり親家庭向けの託児付き講習会をおこなうと、まだ子どもの年齢が低く、母子家庭のお母さんが無職の場合があります。まだ子どもが小さいので一緒に居てあげる時間が必要と考えてのことだと思います。私は「働いている方より、自由時間があるので、その時間を使って是非ともスキルアップに使ってください」とご案内しています。最近はどんな仕事でもパソコンのスキルが必要です。当団体でも毎月一回浜松市勤労会館Uホールで無料パソコン教室をおこなっています。是非とも参加して頂いて少しでも再就職に有利になってほしいものですが、多数の方が来ていただいているとは言えない状態です。まだまだこちらの広報が足りないか、あまりパソコンの必要性を理解していないかと感じています。

    母と子

    しかし一方では、自立を考えない方ばかりでは無く、関わった母子家庭のお母さんは、来年4月から復職が決まっております。それまで手話の教室に通ったりしてスキルアップを実践しています。その方が悩んでいることは4月までに子どもが保育園に入所できるかどうかで、入所のあかつきにはフルタイムで働くことで、児童扶養手当の対象では無くなります。特別かもしれませんが、このひとり親家庭のお母さんは自立に向けて計画的に復職する良い事例だと思います。

    ひとり親家庭の手当で代表的なのは児童扶養手当です。これは永遠にもらえる手当では無く、収入の過多で減ったりします。そして子どもが18才を過ぎれば無くなる手当です。
    子育てにおいて、18才以降にも大学進学等、お金が必要になることは皆さんもご存じだと思います。それまではパート勤務で15万ほどの収入で残り4万を手当でもらっている、その生活でなんとか続けていったとしても、児童扶養手当が切れた途端、収入が減り、その埋め合わせに正社員の仕事を探してもなかなか見つからないのは当然です。先日、母子寡婦福祉会の関東ブロック総会に参加した時も、会長さんの言葉の中で母子家庭の皆様に是非、正社員を目指すよう、訴えかけていました。また「しんぐるまざーずふぉーらむ」の理事長の赤石さんの講座に参加してきましたが、その中で「稼げるだけ稼いでください」とおしゃっていました。ひとり親にとって稼ぎすぎというものはなく、稼げるときに稼ぐべきだと考えます。児童扶養手当をもらいながら、無理しない範囲で働きたい、自由な時間がほしいと思うのは当然かもしれません。しかし、実情は条件があう仕事が選べる求職状況ではありません。子どもの成長ともに必要な生活費は変わります。それに合わせて転職していくほど、経済の状態は良くありません。残念ながら、企業は家庭の事情は自己都合、会社の直近の利益を最優先にして、それに呼応する人材を最優先にします。今、ワーク・ライフ・バランスを採用しているのは一部の大企業だけなので、女性の社会進出、ひとり親にやさしい、子育てにやさしい労働環境の改善は今後の課題になります。

    その中で、ひとり親は、ふたり親の2倍の判断力、知恵、努力が必要になると思います。能力を2倍にするのは、努力次第でなんとかなる部分です。なんとかしても、2倍にならないのが「時間」です。ひとり親は仕事の後に、家事や育児が待っています。いかに効率良く家事をこなしていても、子どもは突然、無理難題を言ってきます。

    父と娘

    特に親が忙しく、余裕が全然無い時に限って、このようなことが起きます。先日、自営業をなさっている父子家庭のお父さんが、月末、取引先を廻っている途中に交通事故を起こしてしまいました。娘さんに急に生理用品を買ってきてくれと頼まれて、イライラして、一旦停止を怠った為です。決して他人事ではありません。またそんな些細なことでイライラしたわけではありません。仕事で集中しているときに、突然、家庭の事情が入ってきて困るのは、仕事人として、責任感が強い人こそキツイ状況です。そして、仕事と子ども両方の希望をなんとかしたいと考えているお父さんにとって最も陥りやすい精神状態です。このような状況がひとり親の「時間的貧困」問題を表す、典型的な事例だと思います。

    ひとり親家庭は、お金の問題が消えても、時間に追われ、たとえ時間の余裕ができても、お金の心配が出てくる。そんな状態に困惑しています。今本当に必要なのは「心の余裕」であると思っています。

    NPO法人サステナブネットでは「ひとり親家庭の自立」をテーマにこれからの事業を考えています。父子家庭当事者である、木工工場の経営者の方との協働事業です。工場から排出される木材の端材を使って、家具を作っていきます。題して「ふぞろい家族のふぞろい家具」です。家族がふぞろいであっても、家具が手作りであって、大量生産でなくても、その価値を決めるものではありません。ひとり親家庭が作る、社会的メッセージを載せたフェアトレード商品です。関わって頂けるひとり親の方たちの自立を目指して、一緒に汗をかいていく「過程」と「関係」がこの事業の本来の目的です。ひとり親だと辛い事も沢山あると思います。お互いに「関係」を持ちながら助け合いができるネットワークを作っていきませんか。本当の自立は「離婚で失った自信」「心の余裕」取り戻すことかもしれません。

    文/NPO法人サステナブルネット理事長 渡邊修一さん

    ひとり親家庭
  • げんきなマドレーヌ

    2015年11月7日

    パリのつたのからんだふるいやしきに、12にんのおんなのこがくらしていました。いちばんおちびさんが主人公のマドレーヌ。
    タイトルも“マドレーヌ”の文字がちょっと大きいでしょ。そうなんです。見上げる高さのエッフェル塔にも負けない元気のよさは、絵本のサイズとしては大きなこの絵本からもとび出してしまいそう。

    げんきなマドレーヌ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
    ルドウィッヒ・ベーメルマンス
    福音館書店
    売り上げランキング: 78,996

    きちんと判で押したような毎日を過ごすマドレーヌたちでしたが、あるひのまよなかにマドレーヌがおきあがって、わーわーなきはらしていました。マドレーヌは盲腸炎になってしまい、救急車で病院へ運ばれました。
    しばらくたったあるひ、みんながてんでにはなをもち、せんせいにつれられてマドレーヌのおみまいにいきました。へやには「わあ!すごい!」おもちゃにキャンデーに、にんぎょうのいえまでありました。なかでもみんなが驚いたのは、マドレーヌが自慢げに見せたおなかの手術のキズでした。
    お見舞いから帰った子どもたちの浮かない顔と、その真夜中の大騒ぎは、11人みんなの気持ちがよくわかり納得です。先生のミス・クラベルがいちだいじかと走りに走ってかけつけるときでさえも、シスターらしくちゃんと身なりを整えるあたりはさすがです!
    単色のページのところどころにある彩色のページが、料理でいえばスパイスになっていて、両方のページが生き生きとしています。やわらかい線で描かれたパリの有名な建物や広場などがあちらこちらのページに登場して、パリの雰囲気も十分に伝わります。
    表紙のマドレーヌが、こちらに笑顔を向けている姿に思わずニッコリして嬉しくなる一冊です。

    文/子どもと絵本ネットワークルピナス 会員 鶴見啓子さん

    おすすめ図書
  • 『健(けん)口(こう)づくりの秋』にチャレンジしてみませんか?

    2015年11月5日

    こんにちは。歯科衛生士の戸谷です。海や山を楽しんだ暑い夏が過ぎて、さわやかな秋がやって来ました。みなさんは、どんな秋を楽しんでいますか?

    食欲の秋

    味覚の秋、行楽の秋、読書の秋、運動の秋…私は、やっぱり味覚の秋!!大好きな果物に、さんま、きのこ。秋は美味しい食べものがたくさんありますね。そうは言っても、気になるのは『健康』と『健(けん)口(こう)』。今年の秋は『健康』を意識して、親子で『健(けん)口(こう)づくりの秋』にチャレンジしてみませんか?

    家庭でできる『健(けん)口(こう)づくり』には、歯みがき習慣・規則正しい生活習慣と食生活。言葉で言うのは簡単。でも、習慣づけるためにはちょっぴり工夫が必要!!特におやつは子どもにとっては楽しみのひとつです。みなさんはおやつの管理にどんな工夫をしていますか?

    『健(けん)口(こう)』につながる、歯科衛生士おすすめ!おやつ管理のヒント

    1. おやつの時間を決める
      「10時と3時になったらね」「お昼寝から起きたらね」など、むし歯のリスクも下がるし、生活リズムを整える手助けにもなりますね。
    2. 1回に食べる量を決める
      必ずお皿にとりわけて 可愛いお皿やコップでより一層楽しくなりそう!!
    3. おやつは1日2回までにする
      おやつと食事の間に「食べたいなぁ。」って言っても…が・ま・ん!!おやつを我慢することで、メリハリのある生活につながります。
    4. 栄養のバランスを考える
      おやつは『間(あいだ)の食事(ごはん)』 三度の食事で摂りきれない分を補いましょう。間食≠甘食 です。

    …とはいっても、美味しい物が簡単に手に入る今。お兄ちゃんやお姉ちゃんと一緒の物を食べたがるし、おじいちゃんやおばあちゃんからもらうし、近所の人からも、もらっちゃうの…

    そうなんです。みんな、子どもの喜ぶ顔が見たくて、つい『おやつ』をあげたくなるんです。困った場面で、あなたはどうしていますか?

    子育てママ達に聞いてみました。

    • お兄ちゃん・お姉ちゃんも、からだ作りになるおやつにしてみたよ。果物・おにぎり・お芋・ヨーグルト・チーズ…案外喜んで食べてくれるみたい。
    • お兄ちゃん・お姉ちゃんがいない時のおやつは、からだ作りになるおやつ。一緒の時はお楽しみのおやつ。
    • おやつは、おじいちゃんとおばあちゃんとの時間。時々ママも一緒に楽しむよ。
    • お楽しみのおやつはご飯の後のデザートで。家族みんなで食べよう。きちんとご飯を食べたご褒美!!
    • お楽しみのおやつ。これだけは絶対に『特別な日だけにする』とママのこだわりをつくっている。

    さすが!!いろいろ工夫していますね。『我が家のおやつルール』を作ってみると、楽しく『おやつの管理』ができそうですね。おやつは、栄養補給的な意味と、休息と喜びを与える心の栄養になる意味があります。心と体の『健康』を意識して楽しみましょう。

    発育盛りは、むし歯を予防するためだけでなく、味覚を形成するためにも大切な時期です。『健康』と『健(けん)口(こう)』を意識して、食べることを家族みんなで楽しみたいですね。

    文/浜松市歯科衛生士 戸谷由里

    子どもの歯
  • 助産師たちのつぶやき ~妊娠中の楽しみ方~

    2015年10月28日

    助産師たちのつぶやき

    こんにちは。妊娠中のママさんたち、素敵なマタニティーライフを送っていますか。

    お腹の中で日々成長していく赤ちゃんに期待を膨らませ、ワクワク待っているママ、パパがたくさんいらっしゃると思います。ママの中にはつわりで気分が悪くなったり、お腹の張りで活動を制限されている人や大きなお腹で仕事をして頑張っているママもいると思います。大変だと思うこともあるかもしれませんが、赤ちゃんがお腹の中で成長していくって、とっても神秘的なことです。

    赤ちゃんはお腹の中で10ヶ月間を過ごしているのですが、1日1日急速に大きくなっていきます。お腹の中で、だんだんママの目にそっくりになったり、パパのお口にそっくりになったり、少しずつ成長していきます。妊娠や出産は、一生のうちに何度も経験できる事ではないので、こんな素敵で、貴重な期間をただ普通に過ごすだけではもったいないと私は思っています。私はまだ、子どもを産んだことはありませんが、実際に妊娠したら、やってみたいことを紹介していこうと思います。

    1つ目は、マタニティーフォトです。お腹を出したりするのはちょっと抵抗がある方もいらっしゃると思いますが、恥ずかしい場合はお腹を出す必要はありません。服を着たまま撮ってもらったり、旦那さんや赤ちゃんの兄弟にお腹を触ってもらったりしながら、思い出の写真を撮ってみるのはどうでしょう。お腹がどのくらい大きくなったのか1ヶ月毎に写真を撮っていくのも記念になりますね。赤ちゃんの大きさと同じもの(たとえば、人形やフルーツなど)を比較して一緒に撮るのも楽しいと思います。最近では、マタニティーペイント(ベリーペイント)といい、お腹に絵を描いてもらったりすることもできます。自分で描いて写真を撮ったりするのも楽しそうですね。

    2つ目は、アルバムです。マタニティーフォトで撮った写真でもいいですし、健診の時にもらったエコー写真を貼ってみるのもいいですね。初めて妊娠がわかった時や初めて顔を見た時のパパとママからのメッセージを書いても思い出になると思います。仕事が忙しくてなかなか出来ない方もいらっしゃると思います。産前休暇に入ってからでもいいので、時間に余裕がある時にできるといいですね。
    パパとママが赤ちゃんをどんなに待ち望んでいたかを少し大きくなってから教えてあげられるきっかけになると思うので、ぜひ参考にしてみてください。私も早くこんな事がしたいので、妊活を頑張ります。

    文/浜松医療センター助産師 深町京美

    妊娠・出産
  • 初めてでも簡単☆お弁当隙間おかずレシピ!!vol.5「えのきの梅あえ」

    2015年10月24日

    秋ですね!
    きのこが美味しい季節になりました!きのこはビタミンDが含まれています。特に乾燥しいたけに多く含まれています。
    カルシウムはビタミンDと一緒にとることで、栄養の吸収が良くなります。

    美味しく安価でいただける秋だからこそ、きのこをたくさんいただきたいですね。
    今日はそんなきのこの中でも食べやすくて子どもに人気のえのきのレシピ「えのきの梅あえ」。
    季節の変わり目。まだまだいたみが心配な季節。
    梅をいれて、いたみと夏の疲労を防止します。

    えのき1

    ☆レシピ☆
    <材料>
    ・えのきだけ 1袋
    ・梅干し 大2個
    ・みりん 小さじ1/2
    ・うす口しょうゆ 少々
    ・大葉 2、3枚
    ・料理酒または白ワイン 少々

    (1)えのきは根の部分を切り落とし、半分の長さに切る。大葉は千切りにして水にさらす。
    えのき2

    (2)えのき、白ワイン、塩をフライパンに入れて引きかける。煮立ったら火を弱めてふたをし、3分ほど蒸し煮にしてそのまま冷まし、汁気を絞る。
    (3)梅干しは種を取り、包丁で細かくたたいてボールに入れ、みりんとしょうゆを加える。
    えのき3

    (4)3にえのきだけを入れ、よくあえる。
    (5)大葉の水気を切る。
    (6)お弁当箱につめてから大葉をのせる(行程4で一緒にあえてもよい)。


    bymiri

    アイディア☆キャラ弁・お弁当
  • あおい目のこねこ

    2015年10月18日

    あおい目のこねこはねずみのくにを探しにでかけます。ねずみのくにに行けばお腹を空かせることはありませんもの。
    けれども、そうたやすく行き着くことはできません。途中で魚にびしょ濡れにされたり、ほら穴の中で大きな目を見つけてびっくりしたり。それでもその度に「なーに、なんでもないさ」と前向きに進みます。

    あおい目のこねこ (世界傑作童話シリーズ)
    エゴン・マチーセン
    福音館書店
    売り上げランキング: 33,085

    あたりが暗くなるころ、こねこはたくさんの鳴き声を聞きます。やっとねずみのくににたどり着いたのかと思いましたが、それは10匹のきいろい目のねこたちでした。きいろい目のねこたちも、ねずみのくにを探しにきていたのです。10匹でも探せなかったのに、ひとりで探しても見つからないに違いないと考えたあおい目のこねこは、きいろい目のねこたちと暮らすことにしました。
    ところが、ある日、やってきた大きな犬を追い払おうと考えた拍子に、青い目のこねこは、なんとその犬の背中に飛び乗ってしまったのです。こねこは振り落とされないようしっかり爪を立てました。すると犬の方も夢中でこねこを乗せたままかけだします。山をのぼってくだって、のぼってくだってを繰り返し、行き着いた先でとうとう犬は伸びてしまいます。ところが、まさにそこが探していたねずみのくにだったのです。
    絵本にしては少し長く幼年童話の装丁ですが、“1のまき”から“7のまき”まで章立てされており、また文章も簡潔に書かれているのでテンポよく読むことができます。シンプルながら勢いのある絵もおはなしの雰囲気にとても合っています(白黒の中にそれぞれの目の色である青と黄が活きています)。
    きいろい目のねこたちの中では珍しい“あおい目”。でも、きいろい目のねこたちに「ふつうのいいねこは、きいろい目だまなんだよ」と言われても、水に顔を映しながら「青い目はきれいだし、かおもへんてこではありません」と納得する様子、ねずみのくにに行き着かず、蠅いっぴき蚊いっぴきしか食べられなくても「なんにもたべないよりは、ましでした」と進む様子(あぶらむしを食べた時だけは「なんにもたべないほうがましでした」と思いましたが)、最初は痩せていたこねこが丸々と太った様子など、読者も同じように満足することができるでしょう。

    文/浜松市立中央図書館 島野陽子さん

    おすすめ図書
  • がんばれ!シングルファーザー~子どもと過ごす時間。父親として、母親として~

    2015年10月13日

    離婚すると、子どもと過ごす時間が減るわけでもなく逆に子どもたちと過ごす時間が増えるのが父子家庭かもしれません。私の場合、離婚前に単身赴任をきっかけに浜松にやってきました。単身赴任中は月一回で東京に帰っていましたが、娘たちを過ごす時間が少なくなって、改めて子どもと過ごす時間の大切さを感じていました。今でも思い出す光景は、私が東京から浜松に戻るとき、バスを見送る娘たちが走って追いかける姿です。やっぱり親子は一緒に暮らさないといけないなと後悔しました。

    そしてその1年後には離婚して娘たちを浜松に連れてきたのです。それからは一切自分の時間は持てなかったような気がします。仕事と子育てのどちらかです。当時は電気量販店の店長でしたが、懇親会も店内の事務所で娘たちを連れてきてやっていましたし、社員旅行にも子どもを連れて行っていました。今から思うと部下は、そのことはよく思っていなかったかもしれません。でもそんなことを気にかける、余裕も時間もありませんでした。

    お父さんと娘

    子育て中は、いつまでもこの大変さが続くのだろうと心配するかもしれません。一番かわいくて親と一緒に行動するのは、保育園から小学校低学年までのような気がします。それから以降は子どもの方から離れていきますので、この年代に一緒に過ごせる時間を増やせば良いと考えると、短期間集中で気が楽になるではないでしょうか。

    小学校低学年まで、娘たちと川の字で寝ていました。お父さんが真ん中で両脇が娘たちです。寝るときになると真ん中のお父さんを取り合いになります。「パパこっちを向いて」と両脇の娘から言われるのはすごく気分がいいものです。それに普通、男性にとってそんなに慕われる瞬間はありません。その時代は、子育てもかなり大変な時期だったかもしれませんが、一生のうちで最も幸せな貴重な時間だったと感じています。子どもと過ごす時間がなかなか作れない、面倒と感じる前に、考え方を変えてみたらどうでしょう。こんな素晴らしい体験ができる貴重な時期をなぜ見過ごすのか、非常にもったいないことだと。

    たぶん母親の方たちはこの幸せな時間を体験していると思います。父親はどうでしょう。子育てに対して当事者意識を持っていないとなかなか難しいかもしれません。しかし父子家庭の場合、いやがおうにも子育ての当事者になってしまいます。この差は歴然であり、つまみぐい育児とか、余裕のあるときだけ育児になってしまうのは、育児に対して責任を伴っていない為です。そんなお父さんはどうしたらよろしいでしょうか。映画「そして父になる」のシーンで福山雅治演じる父親に、リリーフランキー演じるお父さんが「子どもを育てることは時間なんだよね」と諭します。どんなに仕事が忙しくても子どものことを考えれば時間はなんとかなるということが正解かもしれません。

    文/NPO法人サステナブルネット理事長 渡邊修一さん

    ひとり親家庭
  • ラチとらいおん

    2015年10月9日

    自分は「強い子」だと、自信たっぷりに言える子どもはいったいどのくらいいるでしょう?どんなに強がりの子だって、どこかに弱さや心細さをかかえていますよね?
    そんな子にそっと寄り添って励ましてくれる、うれしい絵本です。

    ラチとらいおん (世界傑作絵本シリーズ―ハンガリーの絵本)
    マレーク・ベロニカ
    福音館書店
    売り上げランキング: 7,328

    主人公のラチは自他ともに認める「せかいじゅうでいちばんよわむし」の男の子です。そのラチが、ちいさなあかいらいおんの力を借りて、強くなるお話です。
    ラチの夢は飛行士になること、でも弱虫のラチには飛行士なんて夢のまた夢。ラチは、犬がこわい、暗いへやもこわい、おまけに友だちさえもこわいのです。そんなラチのところへ、ある日、ちいさなあかいらいおんがやってきて、「つよくなりたいなら、ぼくがつよくしてやるよ」といいます。
    さて、らいおんがおしえてくれた強くなる方法とは・・・それは「たいそう」でした。ラチはらいおんと毎朝「いち にっ さん!」とたいそうをします。そして少しずつ強くなっていくのです。ラチは強くなるだけでなく、やさしさも獲得していきます。そうです。やさしくあるためには強くなくてはいけないのです。ラチが強くなったことを見届けて、らいおんはラチのもとを去ります。次の弱虫のところへ行って強くしてあげるために。お話は「ラチはきっとひこうしになれるでしょう」と締めくくられます。

    表紙は墨のような暗色、そこに、髪はやわらかな金髪、シアン色のつなぎの服を着たラチが、朱赤のライオンの尻尾をにぎっている絵が、シンプルでしかもなんとも暖かくておしゃれです。とても50年も前に出版された絵本とは思えません。「いち にっ さん!」の体操の場面も、子どもにとっては、わかりやすくて説得力があるんですよ。 
    おはなし会でこの絵本を読むと、男の子も女の子もラチになり切って、一緒に暗い部屋へ入ったり、友だちのために意を決してのっぽを追いかけたりしている様子が手に取るようにわかります。ああ、この子たちも、今、強くやさしくなろうとしているんだと思うと、読んでいるこちらがじーんとしてしまうことがたびたびありました。
    年中さんから小学校1年生くらいにおすすめの絵本です。

    おすすめ図書
  • 乳がんについて知ってください

    2015年10月2日

    こんにちは、保健師の髙井です。不安定なお天気が続きますが、ようやく秋が来そうな予感ですね。季節の変わり目は体調も崩しやすいため、みなさん無理せずお過ごしください。

    さて、今回は「乳がん」について紹介します。みなさんは「余命1ヶ月の花嫁」という映画をご存知ですか。この映画の主人公は、24歳という若さで末期の乳がんと診断されました。乳がんは若い世代でもかかりやすい病気の1つです。仕事や子育てに忙しく、自分のからだと向き合う時間は少ないと思いますが、貴女の健康が家族の元気につながります。自分で発見できる唯一のがんでもあるので、しこりを見つけるための自己チェックを行ったり、検診を受けたりするなど早期発見につとめましょう。

    【乳がんってどんな病気?】

    乳房の中にある乳腺に発症するがんのことで、初期のうちは自覚症状はほとんどありません。リンパ節へ転移しやすく、発見が遅れてしまうと全身に広がり、現在30~64歳女性のがんによる死亡原因のトップです。しかし、早期発見により90%の治療が見込める病気でもあります。

    【早期発見のポイントは?】

    1. 自己チェックをしましょう。

    乳房の異変に気付くためには、日頃から乳房の状態を観察しておくことが大切です。月に1度、定期的に実行しましょう。月経が終わり1週間以内が、乳房に張りや痛みがなく最適です。

    〈まずは目でチェック!〉
    鏡の前に立ち、乳頭や乳房の形、大きさ、皮膚のくぼみに変化がないか見てみましょう。

    1. 両手を下ろした楽な姿勢
    2. 両手を腰にあてた姿勢
    3. 両手を頭の後ろに合わせた姿勢で、それぞれ確認しましょう。

    〈しっかり触ってチェック!〉
    お風呂やシャワーの時に確認してみましょう。石けんをつけると実施しやすいです。

    1. 確認したい乳房側の腕を上げ、脇を開きましょう。
    2. 反対の手で「のの字」を描くように、乳房の周りや脇の下のしこりの有無をチェックしましょう。
    3. 乳頭の周辺も軽く押さえ、分泌物がないかも確認しましょう。

    乳がん検診

    2. がん検診を受診しましょう。

    定期的に検診を受けることで、がんを早期発見できます。2年に1回は受診するようにしましょう。

    【浜松市のがん検診のお知らせ】

    浜松市ではがんの早期発見・早期治療を目的として、職場などで検診を受ける機会のない方を対象に電話等によりお申込をいただいた上で、がん検診受診券を送付させていただいております。詳しくは4月号の広報はままつと一緒に全戸配布した「浜松市健康診査のお知らせ」をご覧いただくか、各区健康づくり課へお問い合わせください。

    文/浜松市保健師 髙井菜央

    親と家族
  • 初めてでも簡単☆お弁当隙間おかずレシピ!!vol.4「ピーマンのおかかあえ」

    2015年9月26日

    今回は「ピーマンのおかかあえ」を紹介します。
    ピーマンをさっとゆでておかかであえることで、苦みが減って小さなお子さんでも食べやすくなります。
    油をつかわないのでヘルシーです。

    ピーマン1

    ☆レシピ☆
    <材料>
    ・ピーマン 2個
    ・かつおぶし 小1袋
    ・しょうゆ 小さじ1

    ○下準備・・・鍋にお湯をわかす。

    (1)ピーマンを洗って半分に切り、へたと種を取る。
    (2)細く切る。
    (3)沸騰したお湯の中で1分ゆでる。冷水に取って冷まし水けを絞る。
    ピーマン3

    (4)おかかとしょうゆをあえる。
    (5)3と4をあえる。
    ピーマン4

    おかかでなく、塩昆布であえても美味しいです(塩昆布の場合はひとつまみ。しょうゆはなしで)。
    緑のピーマンだけでなく、パプリカと一緒にするとカラフルになります。
    塩昆布


    bymiri

    アイディア☆キャラ弁・お弁当
  • 十五夜さんみたいなお月見団子

    2015年9月25日

    今年は、だいぶ早くから彼岸花も咲き、例年より早い秋の訪れを感じています。
    9月になり、涼しさも増して、サツマイモの収穫などはじまると、あれ?今年の中秋の名月はいつだったかな?と思うようになります。
    今年は、27日がそれにあたるそうです。我が家でも、毎年、お団子とすすきとおみなえし、サトイモをお供えします。

    今日は、中秋の名月にちなんで、かぼちゃを使った、「十五夜さんみたいなお月見団子」を紹介します。
    かぼちゃは、夏の終わりに収穫しますが、秋の深まりと共に、水分が抜けて、甘みも増し、秋冬は、ほっくり甘くなります。これから楽しみですね。そして、「冬至にかぼちゃを食べると風邪を引かない」といわれるように、免疫力を上げてくれるカロテンや、ビタミン類など、栄養価が高く、野菜の少ない、冬の時期にも有難いお野菜です。
    「十五夜さんみたいなお月見団子」ぜひお子様と一緒につくってみてください♪
     
    お月見団子.png

    ○材料(15個分) 
    ・かぼちゃ 200g
    ・白玉粉  60g
    ・上新粉  60g
    ・水    90cc位

    ○作り方
    (1)かぼちゃは一口大に切って、皮を下にして鍋に並べ、水(分量外)をかぼちゃの半分くらいつかるように入れ、鍋のふたをして、蒸し煮にする。
    (2)1の皮を取り、つぶしてなめらかにする。
    (3)2と白玉粉、上新粉を加え、水を少しずつ加えながらよくねる。
      ※かぼちゃの水分によって、加える水分量が変わります。耳たぶくらいの硬さになるように様子をみながら足してくださいね。
    (4)15等分にし、丸くする。
    (5)沸騰したお湯に(4)の団子をいれ、浮いてきてから更に1~2分茹でてから、冷水にとり、ざるにあげる。
    (6)あんこやきなこ、みたらしをつけて♪

    by山下尚美

    子どもと楽しむ食生活
  • 助産師たちのつぶやき ~富士登山とお産の経過~

    2015年9月23日

    助産師

    少しずつ過ごしやすい季節になってきましたが、皆さんお元気でお過ごしですか?私は今年の夏休みに、3回目の富士登山をしてきました。

    1回目も2回目の富士登山も辛くて大変で、もう登らないと思っていたことはすっかり忘れており、富士山の頂上で見たご来光の美しさと、なんともいえない達成感が忘れられず、また今年も富士山の頂上を目指しました。大変だったのは7合目から9合目まで。酸素が薄くて、なんとなく気持ち悪いような気がするし、眠いし、道も険しいし、登っても登ってもまだ見えない次の山小屋。いったいいつになったら頂上に到着できるのだろうと思いながら、一歩一歩進んでいた時、ふと思ったのはこの状況、お産の時に似ているなと思いました。

    「今、富士山で言うと9号目まで来ているから、もうすぐ赤ちゃんに会えますよ。」などとお産の進行具合を説明することがあります。一般的に子宮口7cmから9cmの頃は、陣痛の痛みもピークになり、陣痛の間隔も短く、自然に力が入ってしまい、体力的にも精神的にも辛い時期です。富士登山中に、そのことを思いだし、あー、お産をする人達もこの時期が一番辛いのだろうなと思いました。それでも一緒に富士登山をしている友人の存在や満天の星空と満月の月明かりの美しさ、健気に咲いている高山植物を見ながら、よし!がんばろうと思い、同じように頂上を目指している人達や下山する人達の励ましを受けて、またがんばろうと思い、ゆっくりでも一歩ずつ頂上に向かって進みました。

    富士登山の経験から、これからお産をする産婦さんに、どの位、がんばれば赤ちゃんに会えるのか、先が見えるように出来るだけ具体的にお産の進行具合を伝えていきたいと思います。そして産婦さんが今よりもっとがんばれるような言葉をたくさん掛けたり、がんばっていることを誉めたり、励ましたり、一緒に寄り添いながら、産婦さんが前向きにお産に望め、達成感を感じられるように関わっていきたいと思っています。

    文/医療センター 助産師 渡辺あずさ

    妊娠・出産
  • あなただけのちいさないえ

    2015年9月16日

    ひとには だれでも、
    そのひとだけの ちいさないえが ひつようです。

    自分だけの空間、みなさんお持ちですか?
    ホッとできる「場所」 「時間」
    子どももおかあさんもおとうさんもみんな「ホッとできる場所」が必要なんです。

    あなただけのちいさないえ
    ベアトリス・シェンク・ド・レーニエ
    童話館出版
    売り上げランキング: 194,308

    パーソナル・スペース

    自分が自分でいられる「場」

    確保されてますか?

    親だからといっていつでも子どもの部屋(こころ)に入っていいとは限りません。
    子どもだからといっていつでも親の部屋(こころ)に入ってはいけません。

    1人ひとりが大切にしている場所

    必要ですね。

    おすすめ図書
  • がんばれ!シングルファーザー ~残業、出張の時~

    2015年9月13日

    父子1

    私がシングルファーザーになった時は、上の娘が小学2年生、下の娘は保育園をあと半年で卒園するようなタイミングでした。単身赴任先の浜松に子どもたちを慌ただしく連れてきて、下の娘はどうにか職場の目の先にある保育園に入園でき、上の娘はちょっと離れた小学校に通わせていました。

    家電量販店の店長をしており、店の営業時間は午前10時から午後8時まで、出勤時間は午前9時から午後9時までのまるまる12時間働いていました。役職は店長で管理監督者の立場だったので、残業代はつきませんでした。月間100時間程の残業時間でどのように育児をこなしていたか、我ながら不思議に思います。

    朝、上の娘を小学校に送り出し、下の娘を8時半頃クルマに乗せて、保育園へ連れて行きます。9時前には出勤してそのまま働き、夕方5時頃に店の売上金を銀行に届けついでに店を出て、下の娘の保育園、上の娘の学童保育に寄り、銀行の夜間金庫に現金を入れて、コンビニに寄って食べるものを買い、自宅に子どもたちを置いて、職場に戻ってそのまま夜9時まで働いていました。

    当時は40才で体力と精神力と健康には自信があり、この生活をこなせると思っていました。しかし1年も経たないうちに、突然、腸閉塞という病気になり入院するはめになりました。仕事一辺倒の私でしたが、この病気を機に人生観が180度変わり、2年後には13年間働いたこの会社を辞めることになりました。残業はほどほどにしていた方が身のためです。

    次に転職した会社は社員4名ほどの小さな会社です。土木緑化資材を扱い、全国に出張がありました。入社面接時「1週間の出張が出来るか」と聞かれましたが、「まだ子どもたちが小学校の低学年、3日間の出張が限界」と答え、なんとか採用されました。さすがに3日間の出張でも、子どもたちを残してくるのは心配です。当時は下の娘が小学3年生、上の娘が小学5年生で、危険なことは百も承知の上で出張していました。例えば、ガスレンジではなく電磁調理器を使わせるなど、出来ることは工夫していました。とりあえず、姉妹ふたり居てくれたことが助かっていました。

    その会社に3年ほど勤めていると、売り上げが伸びないことも出てきました。そんな時社長は、面接時の約束も関係なく、1週間の出張を命じてきました。その頃は九州地方を回っていたので、簡単に帰れる距離ではありません。それでも事故もなく、なんとか過ごしてくれた娘たちに感謝しています。その頃も出張の後、体調を崩して腸閉塞で入院してしまい、その会社もやはり4年ほどで辞めてしまいました。

    父子家庭で、子どもを育てるということは、並大抵のことではありません。少なくても私にとってはそうでした。協力してくれる肉親が居れば頼ることをお勧めします。がむしゃらに働いても結果、子どもたちに充分に対応できず、仕事も続かなく、何もかも中途半端になってしまう。仕事も子育ての両立どころか、両方ともおろそかになる可能性があります。それならば、男親でも子育てに比重を置いた方が幸せかもしれません。

    子どもたちに充分に対応できていたとは、思っていません。父子家庭のお父さんはどうしても弱音を吐けない、ひとりで抱え込んでしまう、そんなお父さんの一人でした。もう少し行政に相談するとか、知り合いに頼るとかは考えるべきでした。現在、ひとり親支援の活動をしているのも、そのときの後悔から始まっているのかもしれません。そして、現在のNPOでは、父子家庭のお父さんたちと少しずつですが、知り合いになって、顔の見える関係を増やしています。たとえば父子相談室に電話して頂いた父子家庭の木工工場の経営者の方と現在、イベントを協働でおこなっています。子どもたちと一緒にバーベキューや木工イベントや料理教室、浴衣着付け教室に参加していただき、子どもたちの表情、ひとつひとつに触れることに、家族同士の信頼関係が出来ていくと思っています。母子家庭や父子家庭の親子の姿を見ると、とっても親近感がわいてきます。私たちは子育ての当事者同士です。その共通の立場がそうさせると思います。そんなネットワークを少しずつでも増やしていきたいと活動しています。

    文/NPO法人サステナブルネット理事長 渡邊修一さん

    ひとり親家庭
  • B型肝炎予防接種の公費助成が始まります!

    2015年9月7日

    こんにちは。健康増進課予防接種業務担当の山田です。まだまだ暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか? 季節の変わり目は誰もが体調を崩しやすいため、疲れたなと思ったときは、無理せず休養をとってくださいね。

    今回は「B型肝炎の予防接種の公費助成」についてお伝えします。このブログを見ている保護者の皆様の中には「B型肝炎予防接種って必要?」「公費助成ってなに?」と思う方もいるかもしれませんので、少し説明をしますね。

    予防接種

    予防接種は、いろいろな感染症からご自身のお子さんはもちろんのこと、周りの子どもたちを守るための非常に効果的な方法のひとつです。子どもたちの健康を守るために、種類や効果をよく理解して受けることがとても大切です。

    予防接種には「定期予防接種」と「任意予防接種」があります。「定期予防接種」は、予防接種法に基づく予防接種で、積極的に接種を受けるように決められていて、BCGや麻しん・風しん、水痘(水ぼうそう)などがあります。

    一方、「任意予防接種」は、予防接種法に基づかない予防接種です。希望によって接種を受けるワクチンで、インフルエンザ、おたふくかぜなどがあります。今回のテーマのB型肝炎も任意予防接種のひとつです。任意予防接種は全額自費となりますが、その任意予防接種にかかる費用の一部(または全部)を公費で負担することを公費助成と言います。

    このB型肝炎予防接種は、現在、国で定期予防接種化することを検討していますが、浜松市では定期予防接種化に先立ち、来月(10月1日)から、3歳未満のお子さんを対象に公費助成を始めます。B型肝炎予防接種の接種回数は3回ですが、1回につき、3,500円で接種できます。もうすでに1回あるいは2回接種済みであっても、残りの回数分の公費助成を受けることができます。希望する人は、かかりつけ医にご相談くださいね。

    今までの予防接種はお済みですか? 「予防接種の種類が多くてよくわからない」と思われた方はいらっしゃいませんか?母子健康手帳の予防接種の記録のページをご覧ください。母子健康手帳には接種時期や間隔が記載されていますので、お子さんの接種の記録を確認してみましょう。まだ接種を受けていないものがある場合は、計画的に接種してくださいね。

    今回紹介しましたB型肝炎予防接種の公費助成については、広報はままつ9月号(全市版)にも掲載していますので、ご覧ください。

    文/浜松市事務職員 山田紗矢香

    子どもの健康
  • がたんごとんがたんごとん

    2015年9月6日

    「がたんごとんがたんごとん」のリズムにのって、小さな汽車がやってきました。すると、哺乳びんが待っていて「のせてくださーい」。汽車は止まり、哺乳びんが汽車の一番うしろの荷台に乗りました。
    そしてまた、「がたんごとんがたんごとん」と走って行くと、コップとスプーンも待っていて「のせてくださーい」。コップとスプーンは汽車のまん中の荷台に乗りました。
    次に待っていたのはりんごとバナナ。汽車の一番前の荷台に乗りました。これで汽車の荷台はいっぱいです。
    また走って行くと、今度は、ねことねずみが手をあげて待っています。さあ、汽車のどこに乗るのかな?

    がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)
    安西 水丸
    福音館書店
    売り上げランキング: 416

    毎日の生活のなかで赤ちゃんにお馴染みのものが、走ってきた汽車に次々と乗って行くという単純なくり返しですが、わかりやすくシンプルな絵とリズミカルなことばで、幼い子どもたちをじゅうぶん楽しませてくれます。ページをめくると汽車が進んで、お話も次々に進んでいくという展開が、子どもたちを引きつけるのでしょう。
    そして、この絵本でさらに注目していただきたいのは、汽車にも哺乳びんにもコップにも登場するものみんな、それぞれの顔にやさしい目や口が描かれていることです。ただ線と点だけなのですが、がんばって走っている汽車や、汽車を待つものたちのうれしそうで満足げな表情がよくわかって、心がホッとあたたかくなります。

    この絵本は、ルピナスの赤ちゃん絵本教室でもよく読みますが、とても人気があって、絵本を取り出し表紙をみせると同時に、
    「わあ、○○ちゃん、きしゃぽっぽの絵本だよ~」
    と、ママがおひざの赤ちゃんに声をかけます。赤ちゃんたちもニコニコ顔でよく聞いています。そしてパパやママもいっしょになって「がたんごとんがたんごとん」のリズムにあわせて楽しんでくれるんですよ。

    文/子どもと絵本ネットワーク ルピナス 副代表 島田洋子さん

    おすすめ図書
  • 助産師たちのつぶやき ~新生児の赤ちゃんが泣きやまない時には~

    2015年8月29日

    助産師

    最近、入院中の新米のお母さんから、「おっぱいを飲ませたし、ミルクも飲ませし、おむつも替えたのに寝ません。ベッドに置くと泣いちゃいます。どうしてですか?」という相談をよく聞くように思います。お母さんの中のイメージでは、「おなかがいっぱいでおむつも替えて、赤ちゃんにとって不快なことはなければ次の授乳まで寝てくれる」というものがあるようです。でも寝てくれず、泣いている赤ちゃんに対してどうしてよいのかわからない、と困ってしまうようです。

    赤ちゃんが泣くのは、おなかがすいている、おむつが濡れていて気持ち悪い、だけではありません。眠たいのに眠れないなぁ、抱っこしてほしいなぁ、など甘えたい時もあります。何をやっても泣いて寝てくれない、そんな時は、抱っこしてあげると意外と落ち着きます。お母さんにぎゅっと抱かれると、今までおなかの中でずっと聞いていた心臓の音が聞こえたり、包んでくれている腕の温かさが伝わったり、赤ちゃんが安心することができます。でも、抱っこするだけでは泣きやまないこともあります。そんな時は立って抱っこし、部屋の中を歩いてみると少しの振動が落ち着くようです。抱っこや散歩をお母さんに勧めてみると、「そんなこともあるのですね」と感心してびっくりします。今は、赤ちゃんを泣きやませるアプリなどがあって、自分で赤ちゃんをあやすという意識が薄れているのかもしれません。

    でも、なかなか寝てくれないと寝ない理由が分からず不安になり、イライラしたりしてしまいます。それは赤ちゃんにも伝わってしまい、悪循環になってしまうこともあります。そんな時は、お父さんやおうちの人、入院中であればスタッフなどに代わってもらい、赤ちゃんと少し離れる時間を作り、休んでみるといいかもしれません。

    子育て中には、それぞれの時期によってわからないこと、不安なことがあると思います。でも、過ぎてしまうといい思い出になることが多いと思います。私も2人の子どもがいますが、2人とも夜になると寝てくれず、ずっと抱っこをしていました。入院中は病棟の中をよく歩いていました。歩いていると疲れたので座りたいなと思って、部屋に戻って休みました。でも部屋に戻るとなぜか起きてしまうので、廊下にある椅子に1時間くらい座って過ごしました。抱っこしている我が子を見ながら、いつまで続くのだろうと不安になりましたが、大きくなるに連れてだんだん寝てくれるようになり、今ではいい思い出になりました。すぐに大きくなってしまう子どもです。その一瞬は大変かもしれませんが、楽しんで子育てができるといいですね。

    文/医療センター 助産師 鵜飼真実

    妊娠・出産
  • とても すてきな わたしの 学校

    2015年8月25日

    こんな学校あったら楽しいだろうな~
    先生たちが輝き、それぞれ自分の考えをもっている。
    音の聞きわけを教える先生、においの嗅ぎわけを教える先生、笑いを教える先生、大声でわめくことを教える先生、、、、、

    とてもすてきなわたしの学校
    ドクター・スース J・プレラツキー レイン・スミス 神宮 輝夫 Dr. Seuss
    童話館出版
    売り上げランキング: 46,075

    「なんでもスクール」と「じゅうじゅんスクール」
    大人にとってはチョット風刺がかった内容だけど、子どもたちはこの本が好きでたまらない。
    大人が輝いていることって大切なんですね。

    おすすめ図書
  • 初めてでも簡単☆お弁当隙間おかずレシピ!!vol.3「ミニココットエッグ」

    2015年8月22日

    お弁当隙間おかずレシピシリーズ、第3回はうずら卵を使った「ミニココットエッグ」です。
    野菜と卵(タンパク質)が同時にとれるうえ、電子レンジ利用なので短時間で完成!
    夏休み、子どもと一緒に作る朝食にもぴったりな一品ですよ♪

    ☆レシピ☆
    <材料>
    ・うずら卵 1個
    ・ミックスベジタブル(冷凍) 適量
    ・プロセスチーズ 0.5mm角4個
    ・塩、こしょう 少々
    ・サラダ油 適量

    <道具>
    ・つまようじ
    ・アルミまたはシリコンカップ

    (1)アルミカップに油をぬる(シリコンカップの場合は油不要)。

    ミニココット1

    (2)ミックスベジタブルをさっとゆでる。チーズを0.5mm角に切る。
    (3)ミックスベジタブルとチーズをカップに入れる。

    (4)うずら卵を(3)の中に割りいれる。

    ミニココット3

    (5)黄身の部分につまようじで3~4か所穴をあける。

    ミニココット4

    (6)塩、こしょうをして、電子レンジで1分20秒~30秒加熱する。

    ミニココット5


    bymiri

    アイディア☆キャラ弁・お弁当
  • ピース・ブック

    2015年8月19日

    ピースって なあに、へいわの こと
    へいわって なあに、ピースって なあに
    という言葉で始まります。

    私たちの身近にある平和な生活。
    あまりにも当たり前のようにあると、その尊さやありがたみを忘れてしまいそうになります。でも、世界の中には、生きることすらさまざまなものから脅かされて生きている人もいるのです。
    絵本の色使いやイラストがカラフルで、たくさんの笑顔があるように、まずは、身近な生活の中から、すぐそばにある「平和」を考え、その笑顔を大切にしたいものです。
    子どもたちに「平和」について教えたいときに、一緒に読みたい1冊です。

    ピース・ブック
    ピース・ブック
    posted with amazlet at 15.08.17
    トッド パール
    童心社
    売り上げランキング: 210,786

    文/わかばさん

    おすすめ図書