浜松市立新原幼稚園

お気に入り
施設分類 公立幼稚園
浜名区 (麁玉地区)
所在地
浜松市浜名区新原2315
電話番号 (053)589-8413
URL https://www.city.hamamatsu-szo.ed.jp/shinpara-k/
設置主体 浜松市
利用定員 90人
対象年齢 3歳児から就学前
休園日 土・日・祝日・夏・冬・春休み
開所時間 8:50-14:30
教育標準時間 8:50-14:30
入所に必要な認定区分 1号認定(3歳以上)
延長保育 無  【利用時間】- 【利用料】
入園料等 なし
保育料 保育料(1号認定)
給食・お弁当 アレルギー対応:あり(要相談)
給食(外注昼食) 週3回 / 持参弁当 週2回
給食費300円/食(うち副食費261円/食)・344円/食(うち副食費235円/食)
その他の保護者負担額 教材費等 約15,000円/年
園服なし、体操服あり 約10,000円
送迎方法 集団徒歩通園
保護者による個別送迎
駐車場 あり
PR ・地域の方との関わりを大切にした園外保育の実施
・中学校区の連携(保・幼・小・中との交流)
・園と家庭が連携し合う子育て支援(子・親・教師が支え合い、共に成長できる園)
方針 園目標「生き生き遊ぼうふたばっこ」
主体的に人、もの、ことに関わって活動し、遊ぶ思いを育てています。
また、少人数保育の良さを生かし、生き生きと遊ぶ中で、個々の思いを尊重し、生きる力・意欲を育て、自信につながる保育を目指しています。
保護者の活動 PTA(保護者会)役員
ボランティア活動
未就園児対象の行事 未就園児クラス(うさぎ組、年8回程度実施)
入園説明会(2月)
見学・参加ができる行事(運動会)
保護者からのひと言 広々とした園庭で、子供たちが泥んこ遊びや集団遊びなどを楽しんでいます。その中で、自分を発揮しながら、また、友達と一緒に考え合ったり、思いを掛け合ったりする姿が多く見られ、子供同士の関わりの中での育ちを大切にしています。
また、園内や園の西側にある畑では季節の野菜の栽培・収穫活動をしており、家庭と連携をしながら食育も大切にしています。
備考

地図

このページの先頭へ