TOPぴっぴのブログ子連れでおでかけ子育て支援・児童館地域子育て支援「ほほえみ」

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

地域子育て支援「ほほえみ」

一緒にでかけた子ども

ママと赤ちゃんのスマイルセンター「ほほえみ」に8か月の息子と参加してきました。
「ほほえみ」は、浜北区の5つの保育園(子育て支援センター)が自主事業として月に1回、浜北文化センターで実施しているものです。

0か月~7か月、8か月~12か月の赤ちゃんが対象で曜日を分けて行われます(0か月~12か月の子が対象の月もあります)。
わが家も、息子が4か月のころから参加しています。

2014030303558_hohoemi2.JPG

「ほほえみ」の内容は赤ちゃん体操、絵本の読み聞かせなどですが、今回の内容はおもちゃ作り。
この日も30組以上の親子が参加していました。
最初に、家にあるものを使って作れるおもちゃの紹介。
タオルを使って作るぬいぐるみや、ミルクの空き缶を利用した太鼓などが紹介されました。

2014030303558_hohoemi1.JPG

今回作るおもちゃは2種類のガラガラで、5、6人ずつ順番にガラガラ作りを開始。
作業をしていないママさんたちは、交流でおしゃべりを楽しみました。
途中で1回授乳をして、私もガラガラ作り。
作業をしている間は保育士の先生が息子の相手をしてくださいました。

ほほえみ4

 
ひとつは乳酸飲料の空き容器で作るもの。
空き容器をふたつ用意し、ひとつの容器にドングリ、小豆、ボタンなど好きなパーツを入れてから、もう片方の容器の口とぴったり合わせてビニールテープで固定し、できあがりです。
もうひとつは洗濯洗剤の計量スプーンを使ったものです。
同じ大きさのスプーンを用意して、同じく好きなパーツを入れてから口を合わせて、ビニールテープで固定します。

ほほえみ3

容器の中に入れるパーツによってガラガラの音が変わります。
できあがったガラガラを息子に持たせると、さっそくうれしそうに振り始めました。
家に持ち帰ると3歳の娘も気に入って遊んでいました。
今回のガラガラの材料は「ほほえみ」の先生が用意してくださいましたが、家にあるもので簡単に作れますのでみなさんも作成されてはいかがでしょうか。

「ほほえみ」は同じ月齢の子たちが集まるので、お母さん同士も話をしやすく、保育士の先生方が子育ての相談にのってくださいます。
「ほほえみ」の実施日などは、お近くの保育園(5つの園のどこでもいいです)にお問い合わせください。
参考までに、11月と12月の「ほほえみ」の予定は下記のとおりです。

 

11月24日(水)
赤ちゃん体操など
浜北文化センター展示室 9:30~11:00
対象:7か月以下(H22年4月~H22年10月生まれ)
持ち物:バスタオル

11月25日(木)
赤ちゃん体操など
浜北文化センター展示室 9:30~11:00
対象:8か月以上(H21年11月~H22年3月生まれ)
持ち物:バスタオル

12月15日(水)
クリスマスコンサート
しんぱら保育園 
対象:0~12か月(H21年12月~H22年11月生まれ)
※クリスマスコンサートについては、事前に予約が必要です。詳細はしんぱら保育園にお問い合わせください。

《問い合わせ先》
こまつ保育園 053-584-0170
きぶね保育園 053-584-0172
しばもと保育園 053-580-0050
しんぱら保育園 053-580-1011
なかぜ保育園 053-584-0174

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

カテゴリー

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ