TOPつながりたいLINE&SNSぴっぴのLINEアカウントでできること

ぴっぴのLINEアカウントでできること

お気に入り

このぴっぴの公式LINEアカウントでは、メニュー画面よりAIチャットボットでの質問や、イベント、施設情報の検索ができます。
また保育園利用を希望する人たちのための保育園情報や、マイページへのアクセスなど、メニュー画面よりワンタッチで簡単にサイトへのリンクができます。

まずはぴっぴのLINE公式アカウントを友達追加し、マイページを登録してください。マイページ登録をしないとLINEの配信はありませんのでお気をつけください。

LINEログイン連携とマイページ

 

メニュータブの使い方

AIチャットボットの利用や、今日のイベント、施設の検索ができます。

メニュータブ

A. AIに質問する

浜松市の子育て情報をAIで検索できます。
検索方法は、2通りあります。出てくる選択肢を選びながら検索する方法と、気になるワードを入力して検索する方法です。
まず最初に、「メニュー」タブから「AIに質問する」ボタンをクリックします(以前検索してから時間がたった場合もこのボタンからスタートしてください)。
次に、出てくる選択肢を選ぶか、左下のキーボードのマークをクリックして、気になるワードを入力してください。

キーボード

 

B. 今日のイベント

「メニュー」画面の「今日のイベント」をクリックすると今日開催しているイベントがランダムに12件トーク画面に表示されます。

 

C. 子育て施設検索

保育施設・幼稚園・学校・学童・障がい児サポート・ひろば・公共施設・公園・子ども食堂・学習支援など各を調べられます。
調べ方は3通り。位置情報から探す方法と、区・施設を選んで調べる方法、施設の一覧から選ぶ方法です。

位置情報から探す

位置情報から探すには「メニュー」タブの「子育て施設検索」、「位置情報から近くの施設を検索する」の順にクリックし、「探したい施設」を選択肢から選びます。

子育て施設検索
子育て施設検索

該当する施設が表示されたら、施設をタップしてください。次に位置情報を送信するボタンをタップします。
マップ画面の右上の「送信」ボタンをクリックすると該当するものが近いところからトーク画面に表示されます。

子育て施設検索
子育て施設検索

デバイスのLINEの設定で位置情報の利用を許可してください。マップを動かして任意の地点から探すこともできます。

 

子育て施設検索

 

区・施設別に調べる

区・施設別で調べるには「メニュー」タブの「子育て施設検索」、「ぴっぴのMAPを表示する」の順にクリックするとぴっぴサイトの「子育てMAP」にリンクします。
調べたい「施設」と「区」を選んで「この条件で検索する」をクリックすると、該当するものが出ます。

一覧から探す

一覧から探すには「メニュー」タブの「子育て施設検索」、「施設の一覧を見る」の順にクリックし、見たい施設を選択してください。ぴっぴサイトの各施設の一覧へリンクします。

おでかけタブの使い方

浜松市子育て情報サイトぴっぴに掲載されている「ぴっぴのブログ」「イベント」「フォトギャラリー」へのリンクです。

おでかけタブ

1. ぴっぴのブログ

ぴっぴのブログが閲覧できます。「子連れでおでかけ」「子育てのヒント」「特集記事」を見ることができます。

2. イベント

イベントにリンクします。今日のイベントだけでなく週末や新着のイベントがタブで選べます。ページの下部には検索機能もありますので、地域やジャンル、施設から検索することもできます。

3. フォトギャラリー

フォトギャラリーへの入り口です。「#子どもの笑顔」をテーマに一般募集した写真を紹介しています。

保育園タブの使いかた

保育園を利用したいと考えている方への案内です。浜松市子育て情報サイトぴっぴの保育園利用に関係する各種ページへのリンクします。

保育園タブ

4. 保育書類ナビ

認可保育施設必要書類判定ナビへのリンクです。浜松市の認可保育施設の入園申込みに必要な書類を確認できます。

5. 保育について聞く

保育チャットボットへのリンクです。認可保育施設の利用や入園申込み手続きに関する質問と回答を確認することができます。

6. 4月入園募集

認可保育施設の新年度(4月)入園の申し込みに関する情報です。毎年秋に掲載されます。

7. 途中入園募集

年度途中の認可保育施設入園の申込みについての情報です。募集人数は毎月1日頃公表されます。

もっと活用タブの使い方

「浜松市子育て情報サイトぴっぴ」に掲載されている情報にアクセスできます。

もっと活用タブ

8. 新着情報

ぴっぴが発信している更新情報やトピックスの新着情報が見られます。

9. ぴっぴサイト

ぴっぴサイトのトップページへの入り口です。

10. ぴっぴLINEの便利な使い方

このページへのリンクです。使い方がわからなくったときはご覧ください。

マイページについて

マイページを閲覧する場合や、登録される方はメニュー右上の「マイページ」ボタンをタップしてください。

LINEお友だち登録&ID連携の利用手順

LINEログイン連携とマイページ

 

 

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページの先頭へ