子育て支援ひろばは、妊婦さんや子育て中の親子(概ね3歳未満の乳幼児とその保護者)が気軽に集うことのできる場所です。浜松市内の25か所で、それぞれ週5日から6日開催されています。
職員が常駐し、遊び場や子育て情報の提供をしているほか、育児相談、親子の交流ができます。妊婦さんも育児について学べます。
利用方法
各ひろばの開催時間内に自由に参加できます。
利用料は無料です。(一部の講座や相談では予約や参加費が必要な場合があります。)
利用対象は妊婦さんから概ね3歳未満の乳幼児とその保護者です。
ただし、「さわさわひろば」については、利用対象が小学校6年生までとなり、小学生以上は、子どもだけでの利用もできます。
当年度に初めて利用する場合、利用者登録をお願いしています。利用者登録申込書を事前に記入したい場合は、以下のファイルをダウンロードしてください。子育て支援ひろばで直接入手し、記入することもできます。
令和7年度 浜松市子育て支援ひろば 利用者登録申込書(常設ひろば) (PDF 170KB)
令和7年度 浜松市子育て支援ひろば 利用者登録申込書(出張ひろば) (PDF 148KB)
令和7年度 浜松市子育て支援ひろば 利用者登録申込書(妊婦さんと家族のための講座) (PDF 180KB)
子育て支援ひろば一覧・開催日程・内容
各ひろばの日程や、内容の詳細を見ることができます。
印刷してご覧になりたい場合は、下記のPDFファイルをご利用ください。
令和7年度 子育て支援ひろば会場一覧 (PDF 199KB)
プラスサポート
通常の子育て支援ひろばの開催に加えて、地域の実情や利用者のニーズなどに応じて、よりきめ細やかな支援を行なっています。
注)実施する内容や開催日時は会場によって異なります。
出張ひろば
週1回、通常開催される場所とは違うところで開催されます。すべての子育て支援ひろばで実施しています。
妊婦さんと家族のための講座
助産師による相談、先輩ママとの交流などを通して、妊婦さんの不安をやわらげ、育児のイメージを持てるよう応援します。
すべての子育て支援ひろばで実施しています。
発達支援
言葉や行動面での心配など、子どもの発達について、専門知識を有する人が相談に応じます。また、利用者が誰でも参加でき、歌や手遊び、絵本の読み聞かせ、親子ふれあい遊びなどをみんなで一緒に楽しむ時間があります。
令和7年度 発達支援 実施会場一覧 (PDF 96.5KB)
外国人支援
通訳を配置し、言葉の壁や文化の違いなどで悩みを抱えている保護者を対象に、相談を受けたり、外国人同士や地域の親子との仲間作りを支援したりします。
令和7年度 外国人支援 実施会場一覧 (PDF 66.6KB)
多世代支援
就学前までのお子さんを持つ保護者や、多胎児(双子・三つ子)を持つ保護者を対象に、子育てに関する講座や相談を行います。また、祖父母を対象に、孫や子育て中の親とのかかわり方などについての講座を開催します。
長期休暇支援
夏休みなどの長期休暇期間に、普段幼稚園や小学校に通っている子どもと保護者が利用できます。
注)子どもだけの利用はできません。
講習会の休日実施
両親等が共に参加しやすくなるように、休日に育児参加促進に関する講習会を実施します。
感染症対策について
感染症拡大防止の観点から、利用者の皆様へ以下のお願いをしております。ご協力をよろしくお願いいたします。なお、今後の国・県の動向や本市の状況を総合的に判断し、見直しを行う場合がございます。(令和5年5月8日現在)
- マスクの着用は個人の判断に委ねますが、感染から自身を守るための対策として、また、会話を行う場合はマスクの着用を推奨します。
- 利用者ご本人に体調不良や風邪症状のある場合は、ご利用をお控えください。
- 感染症に罹患した場合は、指定された待機期間終了後、体調がよいことを確認してからご利用ください。
- 口に含んだおもちゃ等は、使用済かごに片付けをしてください。
災害対策について
大雨や台風などの警報発生時や災害発生のリスクが高まっている時は、ひろばが休みになることがあります。
開催の有無の判断は、ひろば施設の所在地域によって変わります。開催基準の内容や開催の有無の確認方法は、各ひろばに確認してください。