子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

スケート教室

一緒にでかけた子ども 小学生以上

浜松にもスケートリンクがあるけれど、私とパパは学生時代に数回経験し、なんとか歩けるくらいのレベル。気軽に「家族でスケートに行こう!」とは、ちょっと言えない感じです。でも、スケートを習わせてみたい気持ちもあり、「全日本フィギュアスケート選手権2020」をテレビで見た後に「スケートを経験してみない?」と子どもたちに打診したところ、快諾してくれました。そこで1月から浜松市体育協会主催のスケート教室に子どもたち(小5長男、小3長女、小1次男)を参加させました。

スケートリンク

スケート体験は長男と長女は過去に一度だけ、次男はまったくの初めてです。1回目の教室ではスケート靴を履いた先生が現れて、「あ、スケート靴をはいている!」と子どもたちは憧れたようです。最初に、自分に合ったスケート靴を正しく着用することが大切だと教わりました。スケート靴をはいて、床でジャンプができるようなら正しくはけているそうです。

準備

子どもたちは体がこわばってなかなか力が抜けない様子ですが、歩く・すべる・止まる・ターン・バックなどアドバイスを受けながらがんばって練習していました。

バランスを取りながら

先生に教わりながらなので、上達が早いと思います。家族だけで練習していたら、きっと甘えが出るし、親はイライラしてしまうかも…、順調にはいかないでしょうね。

練習

次第に上達

全4回の教室で、ぎこちないながらも一通りすべれるようになった子どもたちは、それぞれに自信がついたようです。最終日はスピンの方法も教わっていました(浜松スポーツセンタースケートリンク通常営業では、スピンの練習は禁止です)。教室開始が夜7時15分からなので送迎は大変ですが、身が軽い子どもはスケートの上達が早いと思います。スケート教室でスケートデビューしてみませんか? 現在、3月コース(3月7日~)の参加者を募集しているそうです。

■スケート教室
【開催日】2021年1月10日・17日・24日・31日(全4回) 
【受講時間】19:15~20:45
【受講料金】8,000円(全4回)
【対象】6歳以上(経験者可)
【会場】浜松スポーツセンター スケート場(浜松市東区宮竹町728)
【駐車場】有(浜松スポーツセンター)
【問い合わせ先】公益財団法人浜松市体育協会 053-411-8686(平日8:30~17:30)
【URL】https://hamataikyou.com/play/

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

カテゴリー

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ