子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

おはなしサンタ

一緒にでかけた子ども

クリエート浜松内にある中部公民館で行われた「第8回 おはなしサンタ 子どもひろば」に行ってきました。
会場の1階のふれあい広場には、子どもたちが50人くらい集まっていました。
ステージはクリスマスの装飾がなされ、サンタクロース、ベル(お姉さん)、ピアノ演奏者、合唱隊の方々によって進行されました。

おはなしサンタ

サンタクロースのおじいさんの軽妙な話しぶりに、子どもだけでなく大人たちまでひきこまれました。
みんなで歌ったり踊ったり、ゲームをしたり、お話を聞いたりして楽しみました。
わが子たちも、幼稚園で習っているクリスマスソングがかかると立ち上がり、体を揺らしながら大きな声で歌っていました。

おはなしサンタ

次に長男は目隠し福笑いのゲームに参加。
自分の作った作品に苦笑していましたが、とても楽しそうでした。
初めての場所で、こんなに積極的に前に出て行く息子を見たことがなかったのでとても驚きました。
大きな声で歌ったり踊ったりして、心が解放されたんだな~、よい時間がすごせたのだなぁと感じました。

おはなしサンタ

最後に、サンタさんからお菓子のプレゼントをいただきました。
それを食べながら息子が「もうサンタさん、サンタの王様(サンタさんのお話に出てきた)のところに帰っちゃったのかな~。
屋上にトナカイが待ってるって言ってたから、見送りに行きたいな~」と言っていました。
いつまでも、その純粋な心のままでいてほしいなぁ、と思いました。

来年も行われるそうです。
イベント情報をチェックして出かけてみたいと思います。

主催:浜松市中部公民館
協力:劇団十王無迅座、おばあちゃん劇団、意図佃琶(いとでんわ)、他

取材ママ みるるん

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

カテゴリー

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ