TOPぴっぴのブログ子連れでおでかけレジャー・学習施設清水港でイルカに会おう!

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

清水港でイルカに会おう!

一緒にでかけた子ども 2歳5歳小学生以上

曇り空の日曜日、子どもたちと清水港で開催されるイルカウォッチングツアーに参加しました。なんと数年前から野生のイルカの群れが港内にすみついていて、ウォッチングクルーズが開催されているのです。

チケット売り場

エスパルスドリームプラザの駐車場に車を止め、清水港遊覧船のりばでチケットを買います。思ったより船は大きく、客室が2階建て。座席もゆったりとしていてくつろげる雰囲気です。これから始まるクルーズにワクワクしました。

船

船内

クルーズが始まると、船内放送でイルカたちの解説をしてくれました。清水港にふらりとやってきて気に入って居着いていることや、それは6匹のミナミバンドウイルカであることなど。興味深く聞きながら、窓の外に目を凝らします。

地図

この日、イルカはなかなか姿を見せてくれず、クルーズも後半に差しかかりました。私個人的には既にかなり満足感があったのですが、やはり子どもたちはイルカを見たいようです。長男はあきらめきれずに、何度も屋上デッキに上がり海を眺めています。

デッキ

その時、「いた!」と誰かが叫び、船内アナウンスもイルカの目撃を告げました。海の上を探すと、本当にいた!イルカが水面に姿を見せてくれました。

席

子どもたちは大はしゃぎ。イルカたちはそれから何度も消えてはまた現れ、姿を見せ続けてくれました。まるで船にあいさつに来てくれたようで、不思議な気分でした。

クルーズが終了すると、満足感とともに全員が晴れやかな気持ちで船を降りました。スタッフの細やかな気遣いも感じて、とても満足度の高いツアーでした。

イルカのぬいぐるみ

イルカのアイシングクッキー

なおイルカが現れなかった場合は、再チャレンジの意味で1回分の定期遊覧船乗車券がいただけるそうです。うれしい配慮ですね。夏以降も運航継続予定だそうなので、ぜひみなさんも参加してみてください!

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

施設情報

施設名称 清水港イルカウォッチングクルーズツアー
のりば 清水港遊覧船のりば(エスパルスドリームプラザ海側徒歩2分)
住所 静岡市清水区港町1丁目410-3
電話 054-353-2222
日時 土曜日16:00~、日曜日10:00~
料金 土曜日 大人1,700円、小学生850円、未就学児 大人1名につき1名無料
日曜日 大人1,600円、小学生800円、未就学児 大人1名につき1名無料
※WEBにて事前予約可能(空きがあれば当日受付も可)
子連れに便利な設備 船内トイレ有(オムツ替え台なし)、船内販売有
駐車場 有(エスパルスドリームプラザ駐車場、県営マリンパーキングなど近隣の有料駐車場)
URL https://www.shimizu-cruise.co.jp/tour/

カテゴリー

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ