TOPぴっぴのブログ子連れでおでかけレジャー・学習施設超電導リニアこども学習教室~リニア試乗編~

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

超電導リニアこども学習教室~リニア試乗編~

一緒にでかけた子ども

JR東海30周年記念イベント「超電導リニアこども教室~時速500キロを親子で体験~」に当選し、家族でJR東海山梨実験センターに行ってきました。超電導リニアモーターカーは、磁力で浮いて走るため安定して超高速走行ができる最新型の列車です。家族の中で一番楽しみにしていたのは、日頃新幹線に乗りなれているパパです。

走行予定

施設に入り空港のような厳しいセキュリティ検査を通ってから、一人一人搭乗チケットをもらいホールに集合します。まずはリニアについての講義を受けました。事前にリニアについて勉強してきた子もいて、講義の間はみんな真剣に聞き入っていました。わが家は1歳4か月の息子が飽きてしまったのか騒いでしまう場面もありましたが、周りの職員さんたちがやさしくあやしてくれてご機嫌になりホッとしました。

今回のリニア試乗は、2班に分かれ体験するようになっていました。最初の班の体験が終わり、待ちに待った私たちの番です。待合室を抜け、リニアに乗り込みます。周りの大人や子どもたちも興奮が高まりました。

車両内

決められた座席に着き、出発! 走行中、場内放送が流れていねいにリニアの状況について教えてくれます。まずは車輪で走行、しばらくすると車輪が収納され浮上走行に切り替わります。浮上した時のふわっとする感じはまるで飛行機に乗っているようでした。中学生の娘も「飛行機に乗っているみたい。思った以上に静かだね!!」と興奮顔。時速500キロを超えても車両内はとても静かで快適な乗り心地でした。

車窓

リニアには運転手がおらず、全てが自動走行のため新幹線よりも更に時間通り着くように操作されています。2027年に一般化される予定ということで、将来子どもたちの足となる乗り物はここまで進歩しているのかと思うと、未来が変わる瞬間を見たような気持ちになりました。

入口

年に3回、一般向けに有料の試乗体験の場があります。抽選ではありますが、もし当たれば貴重な体験ができますよ。

■超電導リニアこども教室~時速500キロを親子で体験~
【開催日】 平成29年8月8日、9日、10日
【開催場所】 JR東海山梨実験センター(山梨県都留市小形山271-2)
【電話番号】 0120-030-190(30周年記念イベント事務局)
【URL】 http://jr-central.co.jp/

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

カテゴリー

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ