子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

浜北森林公園

一緒にでかけた子ども

浜北森林公園というと、未就園児の年代だと遊ぶこともないような気がしていた私ですが、暑い日差しが緩みはじめた夕方、ちょっぴりお散歩に出かけてみました。

2014030306764_shinrin.jpg

『森林公園』と言う名の通り、敷地面積215haという壮大な山の中に、アカマツ林を中心とした樹木がたくさん生い茂っています。
緑が多く、アスファルトも少ないので、夕方になればちょっとした『避暑地』です♪
約80種は生息していると言われている野鳥の鳴き声も、まるでステレオのように、360度いろいろな場所から聞こえてきます。
子どもたちも、「何の声?」と言って興味津々。
散歩道に生い茂った草花を摘んだり、チョウチョを追いかけたり、虫たちを観察したり、住宅地では経験できないことがたくさん!
自動車の往来を気にすることなく、子どもたちの思うがままに散歩を楽しめました。

2014030306764_shinrin_hashi.jpg

そして、公園の西側あたりにある『空の散歩道』とよばれるつり橋に挑戦!
長さ150m、高さ48mという大きなつり橋。
ちょっと歩いただけでかなり揺れます。
子どもたちは、視線が低いからでしょうか、体重が軽いからでしょうか?
何のためらいもなく、スタスタスタスタ~っと走って渡ってしまいました。
大人の私が一番足がすくんでいました(笑)

わざわざ遠くへ出かけなくても、こんな近いところで『避暑地』を体感できるんですね!
小さな子どもでも十分楽しめます。
整備された散歩道もありますから、ベビーカーでも安心です♪

取材ママ ママラッパ

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

施設情報

静岡県立森林公園

URL http://kenritsu-shinrinkouen.jp/

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

カテゴリー

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ