TOPつながりたい集いの場子育て支援ひろば子育て支援ひろばの一時預かり(一時保育)

子育て支援ひろばの一時預かり(一時保育)

お気に入り

お知らせ

令和6年10月から始まっています。予約は利用希望日の前月1日から、各実施ひろばで受け付けています。

浜松市内の子育て支援ひろばのうち4か所で一時預かり(一時保育)が実施されています。

子育て支援ひろばでの一時預かり(一時保育)は、保護者、子どもともに通い慣れた環境で子どもを預かってもらえるというメリットがあります。

対象児童

次のすべてに該当する子ども

  • 利用日時点で生後6か月以上~満3歳に達する以後の最初の3月31日まで
  • 認定こども園(保育所機能)、認可保育所、地域型保育事業(小規模保育事業・事業所内保育事業)に通っていない
  • 保護者の住民票が浜松市内にある
  • 原則として利用申込みの時点において、利用希望の子育て支援ひろばを利用したことがある

注1 利用の理由は問いません。育休中の場合や、少しの時間子育てを離れて自分の時間を持ちたい場合も利用できます。
注2 認定こども園(幼稚園機能)または幼稚園利用者は、在籍園の預かり保育を優先して利用し、やむを得ず預かり先がない場合は利用することができます。

利用上限

利用可能時間

1日あたり連続で4時間まで

利用可能日数

子ども1人あたり1か月につき3日まで

注)複数のひろばで一時預かりを利用する場合、他のひろばでの利用を含みます。

利用料金

1時間あたり600円

注)市民税非課税世帯や生活保護受給世帯の人は、申請により利用料が免除されます。

実施施設

注)預かり曜日は、変更になったりお休みになったりすることがあります。事前にひろばへご確認ください。

利用の流れ

1. 事前予約をする

利用希望のひろばへ、電話または訪問で空き状況を確認してください。

受付期間

利用希望日の前月1日(土・日・祝日の場合は翌平日)から前日まで

定員に達しているなどの理由で預けられない場合があります。早めに利用希望のひろばへ利用が可能かどうかをお問い合わせください。

2.利用申出書を提出する

利用希望日の前日までに、事前予約をしたひろばへ書類を提出してください。その際、「一時預かり利用受付票」を受け取ってください。

必要書類

書類はひろばでも入手できます。

3.利用日当日

記入した「一時預かり利用受付票」と必要な持ち物を持参し、子どもと一緒にひろばへ直接お越しください。

利用料は、預かり終了後にひろばへお支払いください。おつりのないように現金の準備をしてください。

持ち物

子どもの年齢や預ける時間帯に合わせて、リストで必要なものを確認してください。

キャンセルについて

予約をキャンセルする場合は、早めにひろばまで連絡してください。

ひろばへの事前予約後、利用日の前日までに「子育て支援ひろば一時預かり事業利用申出書」の提出がなく、連絡が取れない場合はキャンセルとなります。
また当日キャンセルの場合、キャンセル料はかかりませんが利用日数にカウントされます。

利用料の免除について

対象者

  • 市民税非課税世帯
  • 生活保護受給世帯

申請方法

事前に利用料免除申請書と必要な添付書類を子育て支援課に提出してください(郵送または持参)。

【令和6年度】浜松市子育て支援ひろば一時預かり事業利用料免除申請書 (PDF 160KB)

【令和6年度】浜松市子育て支援ひろば一時預かり事業利用料免除申請書【記載例】(PDF 292KB)

申請時に必要な持ち物はありません。利用年の1月1日時点で浜松市外に住んでいた場合は、その年度の市町村民税非課税証明書(写し)を一緒に提出してください。

申請終了後、自宅宛てに「利用料免除承認通知書」が郵送されます。利用希望日の前日までに利用するひろばに提示してください。

注)免除が適用となる日は、浜松市で申請が受付された日以降となります。手続きには1~2週間かかるため、利用日が決まっている場合は余裕をもって申請してください。

注意事項

  1. 送り迎えは、保護者が責任を持って行ってください。
  2. 当日の子どもの体調などひろばに伝えたいことがあれば、一時預かり利用受付票の「一時預かり中に気をつけてほしいこと」に記入してください。
  3. 発熱時等、子どもの体調によっては利用できない場合があります。 また利用中に子どもがけがや発熱をした場合などは、お迎えが必要となります。
  4. 粉末ミルク、離乳食等の食事は、子どもが普段食べているものを持参してください。
  5. 薬(内服薬・はり薬・塗り薬等含む)の預かりは行っていません。
  6. 当日朝7時の時点で暴風警報、特別警報が発令されている場合は実施を中止します。また利用中に同警報が発令された場合も、お迎えが必要です。
  7. 利用中に大規模な災害が発生した場合は、ひろばスタッフが子どもを連れて緊急避難場所へ避難します。子どもの引き渡しには「引き渡しカード」が必要なため、お迎えに来る保護者は必ず携帯してください。緊急避難場所は各ひろばに確認してください。

事業紹介チラシ

浜松市子育て支援ひろば一時預かりのご案内(PDF 981KB)

 

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページの先頭へ